Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


嫁と姑


ニコタでは身内への不満を書かない主義ですが,
今日は寝不足で気持ちが昂っているのか,
酔うほどに怒りが湧いてきて,今夜は書きたい!
(オチはありません。ただ,文句を書くのみ! 笑)

カミサンのお兄さんの結婚相手
私から見たら,年下だけど義理のお姉さん,
なぜだかカミサーン家に嫁いだ自覚が感じられません。

今時,「家に嫁ぐ」 という考えは古いのかもしれません。
でも,あなたがカミサーン家に嫁いだ約30年前の 「嫁」 も,
既に当時から 嫁ぎ先ではお客様だったのでしょうか?

毎年恒例のカミサンの実家に親戚一同集まっての新年会では,
座って飲物や食べ物が出るのを待つだけで動かず,
新年会が始まれば 飲み食いはするけれども全然親戚と会話もせず,
喋るのは自分の息子 (とっくに社会人) に
「お寿司食べな」 とか 「コーラ飲みな」 だけだし,
終われば,後片付けはしないけど,
余った料理を自分ちに持ち帰るためにタッパーに入れるだけで,
もう少し動いたり喋ったりしたらどうなのか。

…ということを毎年思っていたけど,
まあ,それは私には関係ないことと思うことにしていました。

しかし,カミサンのお母さんが,
ここ数年たびたび緊急入院しているのに,
なんでいつも駆け付けないの?
ま,別に,今すぐ死ぬと宣告されたわけじゃないとはいえ,
原因が分かるまでは心配じゃないの?
そんなに遠くに住んでいるわけじゃないのに。

前に入院した時も,カミサンのお母さんは,
「あの子は,土日はパートの仕事は休みなのに,
この週末も来なかったよ…」 って嘆いていました。

そして,カミサンのお母さんは先週金曜日にまた緊急入院したのですが,
義理の姉はまた3連休中は病院に来なくて,
連休が終わった後にやっと見舞いに来たそうです。

もしかしたら,それなりの事情があったのかもしれない。
それをわざわざ説明したら,
言い訳がましくて嘘っぽくなると思ったのかもしれない。
でも,来られなかった理由があるのなら,それは言った方が,
カミサンのお母さんは気持ちを整理できるはず。
何も言わずに他人事みたいな距離感を出していたら,
カミサンのお母さんも寂しいと思うだろう。

…な~んて私は思っちゃうのですが,
自分ちに嫁を貰った私と,他人の家に嫁いだ義姉との立場や,
義母と同性か異性かとかで,考え方は全然違うんでしょね…。
義姉は,実の両親が今でも健在だけど,
私は十代のうちに両親とも他界しちゃったということも,
結婚相手の親への考え方に違いが出ちゃうのかなあ。

まあ,とにかく私は,遠い札幌から,
義母にメールを送って励ましています。

アバター
2018/07/23 05:44
夢芽さん

義母は,今週火曜日に退院できそうです。
この件が終われば,
私が義姉のことを思い出すのは次の正月まで無いと思います。
来年の新年会はどんな会になるのかな~。
アバター
2018/07/22 22:54
ムスメンちゃん、いい子だなぁ^^
母は、いくつになっても、息子が可愛いのです^^
嫁は・・・どうでもいいかも~
でも、嫁の気遣いがあると、息子のことも安心するものだと思います
アバター
2018/07/22 11:32
ゆっきさん

治療はお医者さんに任せるしかないとはいえ、
患者にはお医者さんや看護師さんに頼めないこともたくさんあるし、
何しろ、家族が来てくれるだけで安心すると思うんですよね。

でも、息子たちが来ないんで寂しがっているそうです。

娘は、カミサンに、
「自分 (カミサン) は風邪を引いたので病院に行けないから、
誰か行ってあげて」 という嘘のメールを
兄の家族や弟に送れば、
息子・嫁・孫も病院に行き、
義母が喜ぶのではないかと提案したそうです。

娘がそこまで考えなきゃならない状況も情けないです~。
アバター
2018/07/22 10:53
こういう問題ってそれぞれ価値観や生い立ちが違っていたりして、
思いや気持ちが色々で難しいですよね!!!
しっかし、いつも優しいふみふみさんがこんなに怒ってらっしゃるとは、
その義姉さん、よほどの人物なのではないかと思います!
ってゆーか、もう社会人の息子に「お寿司食べな」と「コーラ飲みな」くらいしか話さず、
後片付けもせず、愛想も振りまかないんですよね?!
無いわーーーwww

私もたいがい気の利かない嫁なので人のことは決して言えませんが、
うちのぶっ飛び義姉の呼び出しには全て応じていますし絶対服従しています!ww
そしてね、意外なことにうちの義姉は、
私の母が倒れた時わざわざ県外まですっとんでお見舞いに行ってくれたんですよ~。
案外情に厚い人なんです。

まぁふみふみさん、「お嫁さん」にはあまり期待しない方がいいですよ。
ふみふみさんが出来すぎてるんですよ、きっと(*´ω`*)
なかなかそうはいかないと思いますョ~お嫁さんの方は。
トラブル起こしてるとこって結構多いじゃないですか~w
アバター
2018/07/22 06:13
あおいさん

義姉には義姉で,私とは違う生い立ちがあり,
育ってきた家庭の考え方,経験してきたこと,
現在の生活の事情や,何やかや,
私とは違うこと・私の知らないことは一杯あるわけで,
私の価値観で一方的に腹を立てるのは良くないんですが…,
でも,昨日,カミサンと娘がお見舞いに行って,
その帰り道,義母からカミサンに 「寂しい」 とメールが来たそうです。
ほぼ毎日 (娘は土日だけですが) 会いに来て,
ついさっきまで一緒に居た相手に 「寂しい」 って言うのは,
他にも来てほしい相手がいるという訴えだと思うんです。

義母にしてみれば,娘であるカミサンは他人の家に嫁いでいる身ですから,
自分の息子たちやその家族が自分をサポートする姿勢を見せてくれないと,
不安だろうと思うんですよね~。
アバター
2018/07/22 05:57
夢芽さん

皆さんへのコメ返しは電車の中で打つことが多いのですが,
先日は 「こっそり」 と打っただけで,
その続きの入力候補で 「オナニー」 って出て,
すっげえ焦りました。www

「こっそり」 の後は,普通は 「つまみ食い」 とかじゃないの?
普通の人の場合は。ww

あ~!
御主人の同級生の男,そりゃあ,
「セクシーキャット・夢芽」 を狙うハンターだったのかも~。www

アバター
2018/07/22 01:01
愚痴結構 文句結構

リアルより掃き出しやすいのがこうゆうネットの場所だとおもいます~お。

 なんかでも・・・なんでしょうね。
こうゆうのって それぞれの価値観なのか、性格の違いなのか・・・。
もやもやしますね。

人によって感じ方は さまざまなんでしょうが
私はふみふみさんみたいに思ってくださる男性のことをとっても大事にしたいなあっておもいます
(変な日本語ですね・・・)

アバター
2018/07/21 21:18
ひょえ~@@
どんだけ、使ってるワードなのでしょうかwww

そういえば・・・
以前、相方の同級生で、相方が帰宅していない時間に電話をしてくる独身男性がいました
で、私に職場の女性との人間関係を相談してくるのです
相方は「あいつは変ってるから、適当にしてていいよ」って、
初めは、ちゃんと相談に乗ってましたが、
度重なるので、テキトーに話を切り上げてるうちに、電話がなくなりましたw
相方、単身赴任中の今は、さすがに掛かってきませんww
アバター
2018/07/21 09:13
夢芽さん

ちょっと話が変わっちゃいますが、
シフト勤務といえば
(今、「勤務」 と打とうとして
「きん」 まで打ったら、
変換候補に 「キンタマ」 と 「金玉」 が出ました。ww)
私の兄は警察官で、やはりシフト勤務なのですが、
曜日感覚が無いのか、
決まって平日の昼間にうちに電話してきて、
カミサンに 「ふみふみ居る?」 って聞きます。

家に居るわけないじゃん!
私が居ない時をわざと狙って
うちのカミサンと喋りたいのだとしか思えません。
うちのセクシーキャットを狙うとは、
けしくりからん兄です!
アバター
2018/07/20 17:34
うちは息子たちが社会人で、土日が休みでないシフト勤務なので、みんなの都合が合いません

それでも、以前、実父が心筋梗塞で倒れた時は、
夜勤明けの長男も病院に来てくれました

義父母のところは、4年くらい前に家族4人で行きました
昨年は、次男を連れて3人で行きました

まぁ・・・うちはどちらも、墓を守ることはないのでw
家を継ぐという意識はありませんが、長男・長女なので、葬式はしないとね^^;
アバター
2018/07/20 15:52
夢芽さん

そうそうそう!
私の 「実家」 ですから! (≧∇≦)

義姉にしてみれば、
自分は嫁として好かれなかったとしても、
義母にとって唯一の男の孫が 自分の子なので、
人質を取っているような、
絶対に義母からいじめられない自信があるのかな?
(これまた、悪く考えすぎかな?ww)

あれ?
その、男の孫は、病院に行ったのかな?
うちの娘は行ったけど…。

まあ、孫なんて、
行っても本当に役には立たないかな。
ん~。
しかし、年に一度お年玉を貰う時だけじゃなく、
もうちょっと会ったらいいのにな~。
(これまた余計なことを書いてるかな?ww)
アバター
2018/07/20 15:39
紫の上さん

義姉にしてみれば、
嫁ぎ先のお母さんは、
いつかは最期のお世話をしなければならなくなる存在だと思うのですが、
どうも、あまり近付きたくないような、
そんな雰囲気が感じられます。

あ、そうそう、義姉は、
一昨年ぐらいに子宮を取りました。
義母より先に大きな病気になってもおかしくない年令になったということです。

この先どっちがどっちを助けることになるのか分からないんだし、
何かあったら積極的に助け合っておいたら良いと思います。

大したことでなくていい。
パジャマとか下着を買ったり洗ったり、
売店に何か買いに行ってあげるとか、
急遽出てきた自宅に行き、
洗濯や掃除をしておいてあげるとか、
暑い季節ですから生ゴミなんかは出しておいてあげたいし、
回覧が来ていたら、
大した内容でなければ回した方がいいし、
義母が好きで育てている花だって、
水をあげておいてあげれば、
義母は安心して入院していられると思います。

そういうこと、
「やっておくから安心してね ♪」
って、言ってくれないかな~。
アバター
2018/07/20 15:24
とんとんさん

酔ってうっかり悪口を書いちゃいましたが、
義姉には義姉の事情があるんだろうと思います。

しかしなあ…。

まあいっか!(笑)
アバター
2018/07/20 08:47
ふみふみさんの「実家」のことですもんね^^
気になりますよね~

客観的に見て、義姉さんは、嫁失格ですね
末妹の義姉がそういう感じらしいですけど・・・今、田舎で同居してるらしい(長男の嫁だから)

私からすると、好かれようとする努力が見えないですね
長男の嫁・・・義母に好かれないと、やってけないですけどね~

お母様、命に関わらなくて良かったですね!
アバター
2018/07/20 08:20
夫婦であっても他人と言われるのですから
相方の親類縁者は 正真正銘の他人です♪
身内なら何でもないことでも 
よほど気を付けないと摩擦の元になりますものね♪
義理のお姉さんも いずれはお義母様の面倒などを
考えなければならなくなりますから
今のままでは 自分の立場を悪くするだけだろぅなぁ♪

それにしても
ふみふみさんは「とてもデキたお婿さん」だぁ~( ´∀` )
アバター
2018/07/20 08:14
あはは^^;削除を阻止してしまった!

命に別条がないと判ってよかったですね。

アバター
2018/07/20 05:42
とんとんさん

いやはや,昨晩は,酔って変なこと書いちゃいました。
今朝起きて,削除しようかなと思ったんですが,
間に合わなかった~。(笑)

今回の義母の入院は,これまでたびたびあったのとは症状が違って,
原因は不明だけど とにかく急いで駆け付ける,とのメールを,
カミサンが私や自分の兄や弟に同時送信して,
入院初日は病院でも原因が分からず,
2日目に,検査の結果,まあ,命に別状はないと分かりました。

私も,入院したからすぐ皆で駆け付けるというのは,
ある意味騒ぎ過ぎというか,むしろ死ぬことを予想しているみたいで,
かえって相手を不安にさせるかもしれないとも思っています。

ただ,義母と暮らしているカミサンの弟君は,
ちょっとしっかりした判断力がない人だし,
経済的にも相当苦しい人なので,
兄や姉が駆け付けて対応しないと駄目なんです。

今回は原因が分かっていなかっただけに,
早く病院に行ってあげて,
義母に 「何も心配しなくていいよ,大丈夫だよ」 と言って
安心させてあげるべきだったと思うんです。
こういうことは,入院している本人の性格によりますが,
義母の場合は,皆が顔を出してくれると安心するタイプなんです。

まあ,義姉にしてみれば,
どうせ自分が病院に行ったって,今後の対応などを決めるのは,
長男である夫と,長女である私のカミサンが話し合って決めるのだろうし,
自分には出る幕が無いとも思っていると思います。

分かるんだけど…。

…。

…。

まあいいか!(笑)
アバター
2018/07/19 22:11
長く書きすぎた><ごめんなさい。

最後に奥様のおかあさま、早くお元気になりますように。
アバター
2018/07/19 22:09
緊急入院とは一大事ですね@@;
でも・・・ふと思いだしました・・・私の舅が入院した時っていつも姑から数日たってから連絡がくるので
緊急で入院したかどうか知らなかったです><
そして私の場合は、父が外科医だったということもあり、入院や手術の話が日常的過ぎて
誰かが入院したと聞いてもあまり慌てる事がないのと、
病院に入っていれば後はお医者様と看護師さんがいるから大丈夫、
お見舞いは患者さんを疲れさせるから行かないほうがいいといわれて育ってしまったので
ちょっと一般とはズレがあるかも><
命に関係ない場合は、数日たってから行ってもいいかな~って思うし。
どうせお見舞いなんて、単なるお客さんでしかなくて意味がないかな、と。
その代わり、お医者さんに話を聴くような時は
義母が自分の娘よりも私のほうがシッカリしているからと
同席させたがるので、行ったことがあります。

姑が去年顎の手術した際には、私が行ったほうがいいと思って遠いけれど行きました^^;
義理の妹だけに付き添いさせるのは悪いかな、と言うのもあったし。
その結果姑はとても感謝してくれたので、行った甲斐がありましたが。

でも!!
夫の実家に行ったら、義理の妹がぜんぜん動かない、気の効かないといいうかズルい女なので
私がお茶を出したり、料理を作ったり、法事の際も私がお客様や夫の親戚の対応をしています。
姑に厳しい事をいうのも私の役目かな・・・

ふみふみさんの奥様の義理のお姉さま、結婚したばかりのころに
嫁ぎ先では「なにもしなくていいのよ。座っていて。」って
繰り返し言われていた、ってことはないですか?

そういう場合、それがその家の嫁のあり方になっちゃうこともあるようで
「最初にいい顔しすぎた」と自分の失敗だと悔いているお姑さんって多いんですよ~。

あと、ふみふみさんの奥さんのお兄様の考え方もあると思うんです。
お兄様はいち早く病院に駆け付けたのかな?
自分がお母さんの対応をするから、嫁は気にしないで良い、と思っている人なのかも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.