Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


若者の校正


昔話を,二つ。


10年以上前,東北営業所に勤務していた頃。
全国の営業所がある物を大量に印刷することになり,
内容は営業所ごとにちょっとずつ違いますが,
本社がまとめて業者に発注しました。

東北営業所の分が届いて中身を確認すると,間違ってんじゃん!
一部分だけ,他の営業所の内容になってんじゃん!

急いで本社の担当者に連絡すると
「ちゃんと校正したのに」 と言いましたが,
現に間違ってんのよ!

経緯を確認させると,
本社の担当者は,印刷業者から校正刷りが届いた時,
入社1年目の部下に 「校正しといて」 と指示したそうです。
新人君は,「校正」 という言葉を知らずに,
「 『コウセイ』 とは,きっと,表や文字の配置や大きさ,
全体のバランスなどの 『構成』 が原稿どおりか見ればいいのだろう」
と思い,それだけを見て 「大丈夫です」 と報告したそうです。
その結果,担当者は印刷業者に,
校正刷りのまま印刷するよう指示したそうです

印刷業者に非は無く,やり直しはさせられません。
その印刷物は使う日が決まっていて,
今から本社に送り返して担当者に修正させていたら間に合いません。

泣く泣く,営業所の皆で残業して,手書きで修正。プンスカ!


もう一つは,30年ぐらい前,運輸省の人から聞いた話。

報告書か何かの校正刷りが上がって来たので,
アルバイトの女の子と読み合わせをしたそうです。
女の子に原稿を読ませ,担当者はそれを聞きながら
校正刷りを目で追って誤りがないか確認していくと,
「アメリカのこの政策は日本にとっても大きな影響がある」
というような文章があったそうで,途中で息継ぎして読むとしたら,
「この政策は日本にとっても,大きな影響がある」
となるのですが,その女の子は,
「この政策は日本に,とっても大きな影響がある」 と,
「とっても」 を 「とても」 を強調した言葉として読んだので,
担当者はその子が可愛くて仕方なかったそうです。www

運輸省の報告書に 「とっても大きな」 って,ホントに可愛い。(笑)

アバター
2018/08/14 21:27
夢芽さん

恥垢ちゃん…,じゃなかった,チコちゃん,面白いですよね ♪
腹立つクソガキと可愛い女の子の微妙な境目をいってますよね~。

あれれ?
運輸省のは 「とっても大きい❤」 じゃなかったけ???

「とってもおっきい❤」 だったかな???

女優さんが 「大きい」 じゃなく 「おっきい」 って言うと,
こっちの興奮度が増します。(笑)
「凄い」 も 「ぅんごい」 の方が興奮します。wwwww
アバター
2018/08/13 20:45
げらげら o(^▽^)o げらげら
「チコちゃん・・・」なかなか面白いですよね^^

「とっても大きい❤」ではなく、「とっても大きな」ですよ~
妄想、暴走www
アバター
2018/08/13 19:15
紫の上さん

そそそそそ!
「,」 を入れるかどうかで意味が違っちゃうのに,
部下たちは,話している時の息継ぎのように,
一定の文字数のところで 「,」 を入れたがります。

「,」 の意味をちゃんと考えろと言っているのですが,
そういう感覚って,普段読書をしない部下には分からないんですよね~。
アバター
2018/08/13 15:41
あはは~~
私も若かりし頃の失敗談 ありますね~( ´∀` )

公の機関の文章は 句読点ひとつで
まったく別の意味になる事もあり、
注意が必要ですね~( ´∀` )
アバター
2018/08/13 10:20
ゆにこさん

あはははは。
大人がやったら叱られますよ~。ww

女性だったらまだ可愛いけど
私みたいなオッサンがやったら、
チコちゃんに 「ボーッと生きてんじゃねえよ!」 って叱られちゃう。www
アバター
2018/08/13 10:13
あわわ…二つとも、私もやりかねない間違いです…(´ρ`)
いい歳なので許してもらえないと肝に命じて気をつけます(`・ω・´)
アバター
2018/08/12 20:57
夢芽さん

運輸省の文章には、
途中に読点が無かったので、
彼女の読み方も間違いとは言い切れないのですが、
国の報告書ですからねえ。
AV女優じゃあるまいし、
「とっても大きい❤」 は無いですよね。(笑)
アバター
2018/08/12 18:20
「校正」・・・若い頃、興味があって、津新教育で習ったことがあります
1つも課題を出さずw 期間が終了して、修了しませんでした^^;

読み上げは、句読点をしっかり把握しないといけないから・・・この女の子も失格ですね!
アバター
2018/08/12 11:33
ゆっきさん

こういう間違いって,女の子がすると可愛いですよね~。

オッサンだと殺意湧くでしょうけど。www
アバター
2018/08/12 08:55
あはは~w
どこで区切ればいいかわからない文ってありますから、
すごーーく大きな影響をもたらすと思ったんですね~ww

かわいい子が言えばそれは可愛いわぁ( ´ ▽ ` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.