Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


スピード


ここのところ,BSで映画を観ることが多いです。
どれも一度観た映画ばかりですが,懐かしいです。

ニコラス・ケイジ主演の 「コン・エアー」 は,
カミサンと映画館で観たっけなあ。

「ミッション:インポッシブル」 は…,
あ,トム・クルーズ主演のやつです。
80年代アイドルの芳本美代子さんだと,
「みっちょん:インポッシブル」 になっちゃいますからね。
「ミッション」 の方は,登場人物の裏切りが複雑なので,
2回観ると内容がよく分かります。

「スピード」 の1作目も懐かしかった。
エレベーターの事件だけでもハラハラするのに,
それから始まるバスの事件がスリル満点で,
それが終わったと思った後に地下鉄の場面が続いて,
最初から最後まで本当に面白いです。
それだけに,最後のウッフン❤なセリフが余計でガッカリですが…。

話は変わりますが,「スピード」 といえば,
災害時に避難を促す時,
「直ちに避難してください」 と言うか,
「速やかに避難してください」 と言うかで,
どれぐらい早く避難すべきなのかの雰囲気が違いますね。

法律用語では,「直ちに」 は即時性が最も強く,
一切の遅滞を許さないので 遅れると義務違反になります。

一方,「速やかに」 は,やはり即時性は強いのですが,
訓示的に使われている場合は 遅れても義務違反になりません。

「遅滞なく」 は,即時性は弱いですが,
遅れれば義務違反になります。
ただし,理由があれば遅れてもOKです。

だから,最も急がない上,理由があれが遅れてもよい 「遅滞なく」 は,
避難を指示する時には使わないんですね。
ビルが火事とか,ゴジラが現れたという時に,
「遅滞なく避難してください」 だと急ぐ気になれません。www
ここはやっぱり,最もスピードが求められる 「直ちに」 ですよね~。

え?
私のあの時のスピードですか?
直ちに果てます。
すいません。

* 映画同様,ラストが余計だったか? (≧▽≦)

アバター
2018/08/14 23:02
とんとんさん

相手を愛していれば愛しているほど,幸福感も快感も強くて,
スピードは速い…と思われます。
時間の短さと回数の多さは愛に比例する…と思いたいです~。

アバター
2018/08/14 21:56
ゆっきさん

あちゃ~。
やっぱりラストは余計でしたか~。 (≧▽≦)

そうです。
私は,女性にやらしい…,じゃなかった,優しい男です。
相手に負担を掛けずに,まずは1回戦を終えます。
しかし,映画の 「スピード」 はちゃんと2作目が続くのです。
2作目は,「直ちに」じゃなく,「遅滞なく」 終えます。
(結局早いんかい! 笑)
アバター
2018/08/14 21:44
夢芽さん

御主人,お盆週は帰ってこられるのですか?
お盆に来るといえば,来る時はキュウリ,帰る時はナスですよね❤
あ,いえ,別に深い意味はありません。

そうです。
私は 「直ちに」 です。
何しろ,
30分ではなく,
3分でもなく,
30秒でもなく,
3…



往復ですから。(笑)
アバター
2018/08/14 21:39
紫の上さん

平日の昼間って,何だか可笑しい映画やってませんか?
サメシリーズとか,B級映画が多いですよね。www

私は子供の頃に,よく 「タイムイズマネー」 という言葉を聞いていたので,
何事も常に 「直ちに」 成し遂げようとしちゃうんですよね~。
何でもそれじゃ駄目ですよね。
すいません~。www
アバター
2018/08/14 14:57
なんだ…直ちになのか~~~きゃはははは
アバター
2018/08/14 08:16
ラストが余計だわ~~~www

いや、でもね、案外女性って直ちに果ててくれた方が嬉しいって人多いかもしれませんよ。
(雑誌か何かでそういう記事読んだことある)
長いと痛いし疲れるし・・・・・・はよ終わってーってなるし・・・

なのでふみふみさんは女性に優しいスピードです^^
アバター
2018/08/13 20:40
相方が帰ってくると、ちょっと忙しいですww
大きな独り言に時々反応してあげなくちゃね^^;

あら~「直ちに」なのですね・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ は
アバター
2018/08/13 19:53
私は専業主婦なので お盆の子の時期はいつもより忙しく
ゆっくりと映画を見ることが出来るのは
平日の昼間くらいだなぁ~♪
でも 平日の昼間って あまりそそる映画は少なくて
やはり お盆やお正月のほうが目玉は多いですね~( ´∀` )

「直ちに」は時と場合をふまえてね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.