Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「おくりびと」


映画ネタ連投ですいません。

昨日はBSで 「おくりびと」 を観ました。
これは昨日初めて観ました。
お盆の時期に合う映画でした。

本木雅弘さんが主演で,主人公の父親は,
主人公が子供の頃に
愛人を作って家を出ていったまま行方不明です。
主人公は,母親や自分を捨てた父親を憎んでいます。

私の父も,私が小学校に入る前に,
母と兄と私を置いて行方不明になりました。
悪いことをして北海道から逃げて,
しばらく後に関東で見付かりました。

父は家族との再会を拒み,
母と兄も父とのやり直しを拒みましたが,
大人の事情が分からない私だけが
「母さんがいればいいけど,父さんもいればいいな」
と母に言って,母は私のために父とのやり直しを決意したそうです。
その6年後に母が死ぬ間際に,母が私にそう話してくれました。

知らなくてもよいことを知ってしまい,
それ以降 私は,自分を捨てた父を憎んでいました。

でも,そんなことも,今ではもう遠―――――い昔のことです。
遠い昔のことですが,
「おくりびと」 を観てそんな過去を思い出しました。


ところで,来月,兄が北海道に3泊4日で来ます。
「折角お前が北海道に転勤したのだから,この機会に,
子供の頃に過ごした場所を二人で見て回ろう」
と言っていて,二人きりで4日間を過ごす予定です。

当然,子供の頃のことや両親のことなどを
たくさん思い出して,そして話すことになるでしょう。

超涙もろい兄が,運転中に泣き出して事故を起こさないことを願います。
交通事故で突然死ぬのは御免です。


ああ,そうそう!
突然死ぬといえば,
2,3日前,多分生まれて初めて,死んだ夢を見ました。

私は,どこかのマンションのベランダにいます。
部屋の中に入りたいのですが,鍵が掛かっていて窓が開きません。
中に男がいるのが見えるので,
私は窓を叩いて その人に呼び掛けました。
ですが,その男はちょっとキョロキョロしただけで,
ベランダの私の方を見てくれません。
「気付かない振りして,中に入れない気だな」 と腹が立ちましたが,
どんなに呼び掛けても男が気付かないので,
突然 私は悟りました。

自分の意識はここにあるけど,体は無いんだ。
だから,音も声もあいつに聞こえないんだ。
つまり俺は,死んでいるんだ。
でも…,いつ,どうして死んだんだったっけ。
思い出せない。
思い出せないってことは,
長い病気とか 誰かに殺されたとかじゃないってことだ。
だったら…,まあいいか。

という夢で,目が覚めてからも,
「まあいいか」 と思いました。(笑)

普通,突然死んでしまったら,
死ぬ前にあれをしておけばよかったとか,
あの人にあれを伝えておきたかったとか,
あれを処分しておくべきだったとか,
やり残したことを悔やみそうなものですが,
自分が死んだ夢を見て,
「おお。俺ってそういうことが無いんだな ♪」
と気付きました。

やりたいのに我慢していることは無いし,
好きな人や感謝している人には,それをちゃんと言葉で伝えているし,
家族に見られて本当に困るほどの凄い秘密は無いし,
本当,今はとても幸せに暮らしているので,いつ死んでもOKです。

ってことは,兄の運転で事故死しても大丈夫だわ~。(笑)

アバター
2018/08/22 07:16
夢芽さん

牛の乳しぼり、やったことありますか?
あの、握った感触。
やっぱり他人の気がしません。ww
アバター
2018/08/22 07:04
どちらも純白ではないような気がします・・・
って、牛さんの母乳と一緒にしてはいけません!
牛さんの母乳は、育てるためのもの、ふみふみさんのは・・・欲望の果て~ww
アバター
2018/08/21 08:15
とんとんさん

私の心は純白です!
まるで北海道の牛のミルクのよ…

ミルクの…

ミルク…。

私の搾りたてミルクも白いです。 (≧∇≦)

カミサンたちは、
金曜日の午後に札幌に来ます。
台風の影響が心配です~。
アバター
2018/08/20 19:26
>北海道の雪のように真っ白な心の持ち主・・・

しっかり娘ちゃんに問いただしたいところですな~。
正直にいってごらん、あなたのおとーさんは
どんな色の心を持っていると思う?ってwww

娘ちゃんと奥様が北海道を訪れていらっしゃるのは今週でしたっけ。
お天気に恵まれますように^^
アバター
2018/08/19 12:11
アンさん

今は 孫の顔を見るまで って思っていても,
孫の顔を見たら 今度は,孫が成人するまで って思いそうです。www

あと30年生きるとしたら,
宝くじで3億円当たってほしいです~。
アバター
2018/08/18 18:06
ふみふみさん

私もいつ死んでもいいって思うけど
娘の成人式や結婚式そして孫の顔は見たいな〜って思うと後、10年は生きていたいって欲が出てくる(*´ω`*)
アバター
2018/08/17 13:41
夢芽さん

娘は私のことを,
北海道の雪のように真っ白な心の持ち主だと思っていると思います。

や! それは,騙しているんじゃないですよ?
実際にそうなんですよ?
心は,清らかなんです。
ただ,下半身が,心とは別の人格なので…。
アバター
2018/08/16 21:58
ええ~!?
家族を騙しているのですね~w

あっ! エロエロ仙人か~www
アバター
2018/08/16 20:54
ゆっきさん

私は成仏するでしょうねえ。www
何かを悔しがるとしたら,
「あのパズル雑誌は,あと2問で全問制覇だったのに」 とか,
「どうせ死ぬんだったら,美味しいラーメンライスを食べちゃえばよかった」 とか,
そんなことぐらいだろうと思います~。

おお!
ニコタで語り継がれるのは,「とても良い人」 としてですね?
ありがとうございます!

「エロいけど良い人」 と 「良い人だけどエロ」 とでは,
同じようでも印象が大分違いますからね~!www
アバター
2018/08/16 20:48
とんとんさん

おお!
タワー・オブ・テラー,私も前から乗ってみたいと思っていますが,
混雑にめげて乗ってません~。
娘は,ディズニーマニアで混雑の避け方に詳しい友だちと行った時に乗って,
すっかり気に入って何度も乗ったそうです。

私も昇天❤したいなあ。
アバター
2018/08/16 08:33
夢芽さん

来週カミサンと娘が札幌に来ます。
しかも、私の勤務時間中に到着して、
私より先に社宅に行きます。
だから、この週末、
掃除をするのはもちろんのこと、と、
見られたくないものを隠しますよ~。
ウッフンカレンダー、
ウッフンフォトフレーム、
パソコンのお気に入り、閲覧履歴、
そしてワードの変換履歴も削除です。
「やっぱりお父さんは仙人のようだ」 と思わせてやります!ww
アバター
2018/08/16 08:26
紫の上さん

私の親は二人とも、
思い出しても楽しいことが無いので、
思い出さなくなっちゃいました。(笑)

娘には思い出してもらえるように、
いつも楽しく過ごしています~。
アバター
2018/08/16 08:13
ふみふみさんは安らかに成仏しそうですね~~!!
ニコタでも「エロいけどとても良い人だった」と語り継がれることでしょう^^
アバター
2018/08/15 12:40
いやいやいや~~~・・・交通事故なしで楽しい旅行にしてくださいよ~^^;
兄弟二人で旅行なんでなかなか大人になるとなさそうだし、面白そうですね。

そういえば、何年も前にホテルミオラコスタ宿泊とディズニーシーチケットも私もちで
両親を誘って遊んだ事があります。
その時に母が「タワー・オブ・テラー」にどうしても乗りたい!と言ったのですが
とても混雑していたし、
父が「こんなところでこんなものに乗って心臓発作で死んだら嫌だ!みっともない」と言って
拒否したので、母は諦めていましたが、
やっぱり「絶叫マシーンで昇天」という結末は避けたいものです・・・

関係ない話ですみません^^;
アバター
2018/08/15 09:53
いや~見られて困るものはあるでしょうww
「あ~ら、お父さんたら、毎晩、こんなの見てたのね^^;」とかとかwww

お兄さんとの時間、楽しんでくださいね♪

「おくりびと」、見たいです
アバター
2018/08/15 07:45
みんな、いろいろな事情がありますね~
「おくりびと」以前見ましたが
やはり 考えさせらましたょ♪
私も両親を見送ってからは 
生きている時よりも両親に思いを馳せることも多くなりました
今年も何回目かのお盆が来ますが
平日にふと 思い出すこともありますね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.