Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


肛門に悪い方に間違える兄


兄の北海道旅行2日目の食事は,3食とも麺類でした。

朝は,私のマンションで,うどん。
前夜に居酒屋でしこたま飲んだ帰りにスーパーに寄り,
翌朝用に,私はおにぎりを買いましたが,
兄は冷やしたぬきうどんを買った…つもりでした。

ところが,朝よく見ると,レンジで作る熱々カレーうどん。
二日酔いの朝に食べるには重たいねえ。(笑)

昼は,苫小牧のラーメン屋に入りました。
私は四川味噌ラーメンを注文し,
兄は背油ラーメンの醤油味を注文した…つもりでした。

ところが,運ばれてきた兄のラーメンはスープが真っ赤で,
私の四川味噌ラーメンより明らかに辛そうでした。
食券をよく見ると,兄が注文したのは,
背油ラーメンの 「醤油味」 ではなく 「四川風醤油味」 でした。

兄は汗だくになってラーメンを食べましたが,
スープをほとんど残してしまいました。

朝のカレーうどんといい,昼の四川風ラーメンといい,
辛い方に辛い方に間違える兄の,翌日の肛門が心配でした。

夜は,札幌市に住んでいる従弟と会い,居酒屋で飲んだ後,
従弟の親しい人が経営しているラーメン屋に行きました。
従弟と私は塩ラーメンを注文しました。
兄は,今度こそさっぱり・あっさり・すっきり味の
昔ながらの中華そばを期待して醤油ラーメンを注文した…つもりでした。

ところが,出てきたラーメンを見た瞬間,
兄は 「ん! 濃いな」 と声に出して言いました。
あっさり醤油じゃなく,焦がし醤油のような黒いスープ。
期待と違ったとはいえ,従弟の親しい人の店で,
ネガティブな感想を口に出すなよ! ><

兄は,途中一言も 「美味しい」 と言わずに黙って食べ,
最後に店を出る時,私の塩ラーメンのスープを2口
飲みました。

こういう時,せめて,
「塩ラーメン 『も』 美味しそうだな。ちょっと飲ませろ」 とか言えば,
醤油ラーメン 「も」 美味しかったことになるのに,
何も言わないんだもの。
よっぽど醤油ラーメンが美味しくなかったみたいじゃん。
もうちょっと気を遣おうよ! ><


ところでこの日は,午前中は父が生まれた小樽市に行きました。
祖父母や父が住んでいた場所を探して,兄は,
市役所,交番,通り掛かったお婆さん,
その土地で最も古いお店,最も高齢のお爺さん,
見た感じが古そうな家2軒に次々に突撃・聞き込みを行いました。
その行動力は,さすがに警察官だわ~。

でも,大昔のことなので,
家があった場所を特定するには至りませんでした。
お年寄りでも,その当時は別の土地に住んでいた人ばかりで,
当時の我が家を知る人はいなくて,
「大体この辺りにあったはずだ」 としか分かりませんでした。

午後は,私が6歳まで住んだ苫小牧に行き,
兄の通った小学校,私が通った保育園,父が働いたお店を見ました。
懐かしかった~。

でも,私たちの家があった場所は公園に変わっていたし,
母が働いたお店は廃業したらしく見付かりませんでした。

アバター
2018/09/30 13:29
紫の上さん

両親も叔父・叔母も既に他界しているので,
昔のことは 兄から聞くしかありませんから,
今回いろいろ確認できて良かったです~。

小樽で突撃した民家の親切な御主人は,
何年も前にも,今日のあなたたちと同じように,
自分のルーツを探しているという人が来て,
いろいろ話していたら,
何とその人は自分の遠い親戚だった,
という驚きのエピソードを話してくれました。

自分の歴史を確認したくなる人って,
他にもいるんだな~と思いました。 ^^

兄は…,
仕事はきちんとしていることを祈ります。www
アバター
2018/09/30 06:54
記憶がおぼろげな処は お兄さんが覚えていてくれたのですね~♪
幼い頃をもぅいちどたどることって
感慨無量な感じがしますね♪
それにしても お兄さん、日ごろのお仕事の緊張感が多いから
プライベートでは気持ちがユルユルなのかなぁ~( ´∀` )
アバター
2018/09/29 18:53
夢芽さん

まさに!
私も兄に、「突然車から声を掛けられて、
皆さん、ダーツの旅かと思うだろうね」
って言いましたよ~。 (^O^)

私も姪孫という言葉は知らなくて、
下で夢芽さんにコメを書く時に調べて
初めて知りました。 (^_^)
アバター
2018/09/29 15:01
「ダーツの旅」状態?
聞き込みしながら、お兄さんは手帳にメモを取っていたのでしょうか?
すると、刑事ドラマのようですねww

おお~!
姪の孫を表す言葉があるなんて!
勉強になります^^v
アバター
2018/09/29 14:07
とんとんさん

いやいやいや。
私は現在,医者に止められていて麺食いではないのです。
この日も,私の朝食はおにぎりにしました。
昼だけ,特別な日ということで麺類を自分に許したのです。
夜は,小さなお茶漬けで締めたかったのですが,
従弟が知り合いのラーメン屋に行こうと言うので断れなかったです。

そして,兄貴は,1日の3食全部で麺を食べましたが,
3回とも失敗するという見事なドジ振りで,
麺食いを名乗る資格はありません。www

小学校に上がる前に苫小牧市から埼玉県に引っ越して,
それ以来,この日まで一度も苫小牧に行ったことはなく,
まさか保育園をもう一度見られるとは思っていませんでした~。 ^^

アバター
2018/09/29 13:57
夢芽さん

北海道の人たちが良い人過ぎて無警戒なのか,
兄が相手に警戒させずに懐に入るのが上手いのか,
誰もがすぐに親身なって情報提供してくれて,
兄の現地での調査は凄かったです。

私だったら,現地に居られる時間は短いのに
何も調べないで行って右往左往したら非効率なので,
何日も前からネットで相当情報収集してから行くのですが,
兄は 「とにかく現地に行って片っ端から人に会って話を聞く」 派で,
兄弟なのに性格が正反対です。

今回の旅で,ちょっと,
「本当に同じ父親の子なんだろうか?」 って思うこともあったし…。

ま,それはともかく,
兄は,天然というか,どこか惜しいところがありますね。www

あ,そうそう!
今回の旅で初めて,兄の孫の写真を見せられました。

別れた前の奥さんとの間の娘が,
今は結婚していて子供もいて,
兄に写真を送ってくれていたんです。

私に姪孫 (「てっそん」 と読むそうです。) がいるなんて,初めて知りました!
アバター
2018/09/29 12:22
麺喰い兄弟www
聴きこみ調査の旅って、まるで映画か小説の中のようです!

懐かしいと思える場所が残っていて良かったですね^^
アバター
2018/09/29 10:40
お兄さん・・・やっぱ天然だぁ~ww
もしかすると、スイッチのオンオフがあるのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.