Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


テレビのチャンネル


何度も転勤があると,テレビのチャンネルが分からなくなります。

子供の頃から長年関東に住んでいたので,
大人になってから大阪に転勤した時は,
「えー! 2チャンネルがNHK?!
2チャンネルって,テレビゲーム専用じゃなかったの?!」
と驚きました。www

大阪のチャンネルに慣れた頃に千葉に戻り,
しばらくしたら仙台に転勤し,
また千葉に戻っても,しばらくしたら地デジになって混乱し,
慣れる間もなく高松に転勤し,
また千葉に戻っても,すぐに札幌に転勤で,
もうどこがどこやら分かりません~! ><

番組表を見たって,
NHK総合とEテレは分かるけど,
HBC,STV,HTB,TVh,UHBって書かれていて,
どこがどこ系列なのか分からないんじゃ!

昼休みに,部下に聞きました。

「こっちのテレビ局の名前の 『H』 って 『北海道』 ?」

「はい。HBCは北海道放送,HTBは北海道テレビ,
TVhはテレビ北海道で,全部 『北海道』 です」

「 『S』 が付くのは,『札幌』 かい?」

「はい。札幌テレビです」

「UHBって,何なの?」

「フジ系列の北海道文化放送ですね」

「 『U』 って,何?」

「ええっ?! 考えたことないです」

「 『北海道』 も 『文化』 も,『U』 で始まらないよね。
『U』 って何だ? U…,U…,う…,う…。
あ! ほっかいど 『う』 ?」

「いえ…,それは…」

「何だろう?
UHB…,U…,う…,う…。
『映る』 ?」

「いえ,他局も映りますから」

モヤモヤして気持ち悪いので調べたら,
北海道文化放送の 「UHB」 は
「UHF 北海道カルチュアル ブロードキャスティング」 でした。

わざわざ 「UHF」 って言う必要なさそうだけどなあ。


あ!
今週水曜日から土曜日まで,本社で会議があり,千葉に帰ります。
またチャンネルに戸惑う~。

アバター
2018/10/24 20:20
ゆっきさん

やっぱり、日本の少年少女に必須の番組は、
どこかしらが放送したのですね!

地方って、画面の下に
「一部地域を除く。」 って出たときの、
その 「一部地域」 になって、
突然ローカル番組に切り替わることがあって、
その時は何だか 「負けた」 って思います~。
アバター
2018/10/24 20:16
とんとんさん

東京の本社での会議と懇親会が終わり、
今、千葉に向かっています。
関東は暑い!!!(>_<)
アバター
2018/10/24 18:27
仮面ライダーやウルトラマンもやってたんですが、
他の局が枠をとってやってくれてたので、
本物の日時とはちょっとずれて(遅れて?)やってること多かったですよ~!

テレ朝のドラえもんも遅れ遅れでやってましたww
アバター
2018/10/23 23:31
明日は千葉にお帰りなんですね~^^

今日の千葉市はとても寒かったです;;
アバター
2018/10/23 21:22
ゆっきさん

民放が3局って,結構淋しいですね~。(笑)
しかもテレビ朝日が映らないって,
仮面ライダーはやってなかったんですか?!
他の局が枠を取って放送していたのかなあ?
少年たちが仮面ライダーを知らない地域は,日本じゃありません!www
鳥取は日本海側だから,文化は北朝鮮なのかしら。
あ! 札幌も日本海側でした。 テヘペロ
アバター
2018/10/23 21:16
紫の上さん

そそそそそ!
いちいち新聞を見なくても,
テレビの画面に番組表が出るようになって,
世の中便利になったものよのうと思います。

しかも,一週間先まで見られますからね!
もう,「TVガイド」 とか,要らないですよね。
我が家は,年末にあの本を買うと,
今年も終わるんだなあって思っていたんですけどね~。
アバター
2018/10/23 09:00
ありますね~!
私も鳥取の田舎町で育ちましたので、
民放が3局しかありませんでした^^

こっちにお嫁に来て民放が5局あることを知り、
べっくらたまげたことありましたww
テレ朝とテレ東京は都会しか映らないんだべ!!
アバター
2018/10/23 08:52
あるある~~( ´∀` )
夫も私も関東育ちで関東チャンネルが刷り込まれているせいか
仙台転勤4年間でも 
チャンネルはなかなか頭に入らなかったもんなぁ♪
テレビの番組表の表示は大きな助けになりますね~♪
アバター
2018/10/22 22:31
夢芽さん

関東でも,地デジになって混乱しませんでしたか?
うちのカミサンは今でも,
「Mステ観たいから10チャンに回して」 とか言って,
娘に 「5チャンだし,リモコンはボタンだから回さないし」 と言われています。www

ご主人の戸惑い,分かります!
私は,番組表を表示しても どこがどこ系列なのか分からず,
夜の時間帯などから知っている番組を探して,
「あ~。ここがTBS系列か」 とか判断しています~。
アバター
2018/10/22 22:26
とんとんさん

on ちゃん,可愛いですよね! ^^
こっちに来てすぐ,結構大きめのぬいぐるみを買って,
最初に千葉に帰る時に娘へのお土産にしました ♪

テレビ局の略称って,全っ然分からないですよね!
「STV」 って言われても,
高松が長かった私には 「瀬戸内テレビ」 に思えてしまうし,
「H」 が付くのも,
西日本の人は 「広島」 か 「福岡」 に思うんじゃないですかねえ。

ってか,正式名称を聞いても,
日テレ,TBS,フジ,テレ朝,テレ東のどの系列か
それが分からないとすごく不便なんですけどね~。www

そうそうそう!
子供の頃に田舎でテレビを見ると,
見たい番組が全然見付からなかったですよね~。

もう大人になっていましたが,
20年ぐらい前に新潟かどこかにスキーに行った時,
「笑っていいとも!」 が夕方にやっていて驚きました。(笑)
アバター
2018/10/22 22:14
ああ~解りますw
私も人生ほぼ関東なので、TVのチャンネルは、関東基準です
相方が、岩手・仙台・千葉・埼玉・仙台・埼玉で、ただいま仙台なので、
チャンネルを私に聞きます^^;
アバター
2018/10/22 22:13
HTBは、水どうのテレビ局だから知っているし、ゆるキャラONちゃんも好き!
でも、後はサッパリわかりませんwww

子供の頃、親が静岡や長野や山梨に旅行に連れて行ってくれても
夜のテレビが楽しみで旅館でテレビを観ようとしても
ぜんぜんチャンネルが違って、
おまけに自分の家だと観られるはずの番組がやっていなかったりして
けっこうショックだった覚えがあります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.