Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


11月6日,赤飯。


もう20年ぐらい前,結婚して数年経った頃のことですが,
11月6日に,カミサンの両親が遊びに来ました。

義父は,
「おう! ふみふみ! 赤飯を炊いて来たぞ!」
と言って,大量の赤飯をくれました。

凄い量ですが,カミサンは赤飯が嫌いです。
義父は自分の娘が赤飯を嫌いなのを知っているので,
全部私だけのために持ってきてくれたのですが,
そもそも,なぜ赤飯を持ってきてくれたのだ?
しかも,わざわざ自分で炊いて。

それが不思議で喜べずにいたら,
義父も,私が喜ばないのを不思議がり,
そして,言いました。

「今日,ふみふみの誕生日だったよな?」

お義父さん!
1か月間違っています! ><

ってか,大人の男の誕生日って,赤飯で祝ったっけ?
赤飯って,女の子が大人になった時に食べるもんじゃないの?ww


そんな義父も,来月は17回忌です。
私も千葉に帰って法事に出るので,
カミサンのお母さんや兄弟たちと義父の思い出話をしようっと。 ^^

アバター
2018/11/26 20:42
夢芽さん

カボチャ~~~???
医者から止められてます~~~。
ってか,止められていなくても,
何だか甘くて美味しくなさそう。www
美味しいのかな?
少なくとも,お酒のつまみにはならなさそうですね。ww
アバター
2018/11/26 20:36
そうそう!
お赤飯が甘い地方があるようですw
北海道の甘いものと言えば・・・カボチャと小豆を甘く煮たのが有名ですけど、食べましたか?
アバター
2018/11/12 21:40
夢芽さん

そうそう!
親がどこかの結婚式に出て帰ってくると,
お土産はお赤飯と鯛でしたね!

私は,赤飯の,米の味はともかく,
胡麻と塩の味付けが好きです。
だから,丸美屋のふりかけもごま塩が好きです。ww

だけど!
札幌のコンビニで売っている赤飯のおにぎりには,
甘納豆が入ってるんですよ!
甘いものは邪魔だっつうのー! ><
アバター
2018/11/12 21:12
お赤飯といえば、昔は結婚式の引き出物について来ましたね~ 塩焼きの鯛と一緒にw
今は、ないかも~ww
アバター
2018/11/12 20:37
あおいさん

娘が小さい頃,桃の節句だったか,七五三だったかで,
近所の弁当屋に赤飯を買いに行ったら,
「予約してなきゃ今日はありませんよ」 って,
少し馬鹿にした感じで断られました。
感じ悪かったなあ。

初潮以外でも,お祝いの日には皆さん買うみたいですよ~。
アバター
2018/11/11 23:32
お祝い事=お赤飯 っておもってたのかもですね^^

。。にしても 世の女性は ふみふみさんの娘さんのように、お赤飯をたいてもらったのかなあ?
私はまったくそうゆうのなかったです。

 とゆうか 私、お赤飯食べたこともないし 作ったこともない・・・
女の子の初潮祝い以外で食べる機会って ないものでしたっけ・・・@@

アバター
2018/11/11 09:50
ゆっきさん

初めて射精した時,
十数年分 (?) が一気に出たので,
もんの凄い量が遠くまで飛んで,
ビックリしました。(笑)

あの時,母は既に他界していて,
我が家は男だけの家族でしたが,
それでもやっぱり家族に知られたら恥ずかしかっただろうなあ。www
アバター
2018/11/11 09:17
ぶひゃひゃひゃひゃwww
初めて男になった日にお祝いされたらそりゃぁ恥ずかしいですねww
黙っててもお赤飯出てきたらなんかバレルし・・・!

昔はなんとなく性的なことは隠す傾向にあったので、
お母さんと妹にはいいんだけど、やっぱりお父さんにバレルのはすごく嫌でした~。
アバター
2018/11/10 21:57
ゆっきさん

初潮を迎えた時,母親や姉妹には自分から話しても,
それを男の家族にまで言われると恥ずかしいでしょうね~。

男子だって,もしも,初めて射精した時に家族全員が祝うとしたら,
とっても恥ずかしいと思います。www
アバター
2018/11/10 19:48
↓のねこまんまさんのコメントについて。

我が家は女の子なので、
その日が来たときは夕飯をお赤飯にしましたよ^^
そして現役の姪っ子ちゃん、
つい最近の話なのですがやはりお赤飯でお祝いしたんだそうですよ。
(今でもやってる人はいるみたいですね)

私の時もお赤飯を炊いてもらったのですが、
恥ずかしいからホントにやめて!って思っていました。
が、姪っ子ちゃんはすごーく喜んだんだそうです。家族で祝ったって^^
オープンな時代になったのかもしれませんね^^
アバター
2018/11/10 07:48
ねこまんまさん

カミサンは娘に赤飯を出しましたが、
他の家庭ではどうしているんでしょうねえ?
今はあんまりやってないかも~。

昔の人は、女の子が子孫を残せる体になることを
とてもおめでたいと考えたのでしょうね。
今だと、祝うと反対に
「女は産むマシーンではない!」 って怒られそうですね。
アバター
2018/11/09 23:18
私の母も孫や主人の誕生日になると
お赤飯を炊いて持ってきますよ~~^^

ところでうちは息子なので解りませんが
女の子が大人になった時、今でもお赤飯食べるんですか?
私は自分のときに何も大人になったことを知らせるように
お赤飯を出さなくてもいいのにと反感を持っていたので。。。
恥ずかしかったし、お腹が痛くてどうして
おめでたいことなのか分かりませんでしたねw
アバター
2018/11/07 22:35
ゆっきさん

ご主人に,お母さんの正しい誕生日を教えてください! ><

まあ,私のカミサンのお母さんの場合,
50歳ぐらいになって初めて海外旅行に行く時,
パスポート申請用に戸籍謄本を取り寄せて,その時に初めて,
自分自身の誕生日をずーーーっと1日間違っていたことに気付いたそうなので,
誕生日というのは案外いい加減なのかもしれません。
(普通はそんなことない?)
アバター
2018/11/07 07:58
良いお義父さんじゃないですか~!!
これは嬉しいですよ、一ヶ月違うけどw

うちの旦那は、私の両親の誕生日にいつもお祝いメールを送るのですが、
お父さんの誕生日を毎年1日間違えて「おめでとうございます」と送り、
母から私に苦情がくるんですw
アバター
2018/11/06 21:22
紫の上さん

あはははは!
お父さん,いい味出してますね~! ^^

娘の成長を嬉しく思いながらも,
どこかの馬鹿者にヤられて妊娠しないかという不安も増え,
だけど,そういうことは口に出さず,
赤飯を肴に黙々と酒を飲むって!

すっごい,分かります! 父親の心!
アバター
2018/11/06 21:14
夢芽さん

あ~!
分かります!
餅が軟らかいのは美味しいのに,
まだ米の状態でグニグニ,ニチャニチャしてるのって,
何だか受け付けないですよね。www

でも,義父が私だけのために持ってきてくれた大量の赤飯は,
なぜだか美味しかったですよ ♪ ^^
アバター
2018/11/06 21:11
とんとんさん

生理の出血と痔の出血を一緒にするって,
私が2013年1月30日に書いたブログの逆パターンです~!

うちの娘は,小さい頃,私が初潮を迎えたと勘違いしたんですよ~。www

今の私は 「ショチョウ」 ですが,
乙女ではありません。
ガルルルル~!
アバター
2018/11/06 07:59
あはは~~
ひと月違いでもお祝いの気持ちは有り難いことですものね~( ´∀` )
素敵なお義父さまです~~♪

私は一人っ子だったけど
初潮のときは 父母3人でお赤飯を囲みましたょ
父は そのことには触れずに 
黙々とお赤飯を肴に飲んでいましたね~( ´∀` )
アバター
2018/11/06 00:17
お赤飯・・・子どものころから今に至るまで、苦手です^^;
お餅は好きですが、おはぎも苦手です
どうも、もち米炊いたり、半分潰したりが好きではないのですw
アバター
2018/11/05 23:52
そうか!普通のお宅では「お父さんには言わないで」なんですね~!
娘ちゃんのそういうこともお父さんは覚えているんですね^^

従姉が初潮を迎えた時に、まだ独身で実家住まいで従姉と一緒の家に暮らしていた私の父に
「おじちゃん、わたしね~セイリになったんだよ!」とへへ~んと得意げに言ったら
私の父が「ぢの間違いじゃね~の?」と返した・・・という話を
お正月のたびに従姉に聞かされていたので、
そんな変な事をいう人にはお知らせしないほうがいい!と思っておりました。

アバター
2018/11/05 23:21
とんとんさん

想いを込めてしょっちゅう出されたら,嫌いになっちゃいますね! ><

うちの娘が大人になった時は,
娘が恥ずかしがって カミサンに 「お父さんには言わないで」 と言ったので,
それをメールで知った私は,あえて残業をして夜遅くに帰り,
カミサンと娘は私が帰る前に赤飯を食べていました。 ^^
アバター
2018/11/05 23:02
ひと月違うし、お赤飯だし、・・・いろいろ面白いですが
でも、良い義理のお父様ですね^^

私は小学校受験に失敗して次の年に編入試験を受けたのですが
最初の受験のときですっかり精神的におかしくなっていた母に
「今度こそ難関突破してお祝い出来るように」と
何でもない日にしゅっちゅうお赤飯を食べさせられ
大嫌いになって、編入試験をうけたのでした。

今はお赤飯は好きですが、大人になった時にお赤飯は出してもらえませんでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.