Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


アントニオ風


札幌では最高気温が連日マイナスです。
さすがに今朝,この冬初めてマフラーを巻いて出勤しました。

そういえば,1年前の冬,朝のテレビ番組で,
女子から見た男子のマフラーのカッコいい巻き方を取り上げていて,
カミサンと娘 対 私 で,意見が激しく対立しました。

街でインタビューした女子に人気があったのは,
顔の下で花みたいにクシュクシュ結ぶ巻き方でした。

私 「ええ~っ!
   こんなの,女の子がやるから可愛いんだろ~!
   男がやったら気色悪くないか~?」

敵 「男子もこの巻き方がオシャレだよ。
   ただ巻くだけなんて,ダサいよ」

「でも,喉に当たってくすぐったいじゃないか」

「そんなのお父さんだけだよ!
 普通の人はくすぐったくないんだよ」

「しかしねえ,喉の所が大きいと下が見えなくて,
 スマホを見る時に邪魔だよ?
 ああいう巻き方をしてる奴らは,
 混んだ電車でもスマホを高く持ち上げて迷惑なんだよ!」

「だけど,この巻き方がやっぱりカッコいいよ!」

そこでテレビが,反対に女子に不人気の巻き方を紹介。
ワーストワンは,アントニオ猪木のように,
首に掛けただけで巻かずに胸に垂らす使い方でした。

「だーははははははは!
 お父さんの巻き方だ! お父さんの巻き方だ!」

「やめれ! 違う! 同じじゃない!
お父さんは,前でヒラヒラなんてさせない。
首に掛けて前で合わせて,その上にスーツとコートを着るから,
マフラーが見えるのは首の後ろだけだ」

「そんなの,巻いてる意味ないじゃん!」

「何を言うか!
首を温めるだけで,セーター着てるぐらい温かいんじゃ!」

「いやいや,あの巻き方は意味ないよ。
喉を温めなきゃ,マフラーの意味ないでしょ。
やっぱり中年サラリーマンはカッコ悪いよ」

「あのねえ,学生と社会人を一緒にするんじゃないよ。
サラリーマンは第一ボタンまで留めてネクタイをするから,
喉の所は寒くないの!
でも,首の後ろは寒いの!
寒い所だけ温める!
『オシャレ』 だとか言って寒くない所で無駄に丸めない!
無駄な 『オシャレ』 で下を見えなくして
周りに迷惑を掛けたりしないの!
それが,大人の男というものぞーーー!」

「分かりました…」

勝った~! ^^

アバター
2018/12/23 16:19
夢芽さん

大ちゃんに紫燿くんですか~。
男女を問わず、
若い子を見るのはエエもんですな~。www
アバター
2018/12/22 22:38
そうかもしれませんね~
まぁ、織田雄二は好みじゃないですけどww

大野くんなら、何着てもカッコイイ❤
あっ!最近、キンプリの平野くんが面白くて、つい見ちゃいますww

アバター
2018/12/21 06:02
夢芽さん

結局最後は,巻き方じゃなく,その男がカッコいいかどうかで決まるのかも~。

昨日,部下と二人で出張中に,ふと思ったんですよ。
バスの窓から外を見ている人がいた時,
その人を変人だと思っていたら,
「なんで外なんか見てるんだ? 変な奴だなあ」 って思うし,
その人を素敵な人だと思っていたら,
「景色を見ながら何かを思い出しているのかな。横顔が,絵になるな~」
なんて思っちゃいます。

すごく勝手なんですけどね。(笑)
アバター
2018/12/19 23:51
この日記を読まなければ、カッコイイと思ったかも~
読んでしまった後なので・・・「あっ!おっさん巻き~」と思ってしまいました
ちなみに、コートは首まで〆てなかったので、襟元からマフラーが見えてました
柄物ではなく、スーツと合って、高級感が出てましたよww
アバター
2018/12/19 20:39
夢芽さん

んんんんん。
それは、カッコよかったのでしょうか。
それとも、微妙だったのでしょうか。www
アバター
2018/12/19 17:03
話題を戻しますw
先日終了したドラマ「スーツ」で、高給取りの弁護士役の織田雄二が、
同じ巻き方してましたよ^^;
アバター
2018/12/14 00:02
夢芽さん

娘の前では,製造時の大きさじゃないんですけどね。www
アバター
2018/12/13 22:14
ぶふふ^^

ムスメンちゃんは、製造元を確認したのではww
アバター
2018/12/13 19:31
とんとんさん

すっごくすっごく変とか言う~。 (T_T)

チクチクしない素材で,小さく仕舞えるって,重要じゃないですか~!

しかし,なぜそれを無理矢理結ぶのか…。(笑)

札幌の雪は,ベチャベチャしていなくて,
サラサラしているから建物に入る時に手ではらえばすぐ落ちるし,
道路の雪もフカフカしていて楽しいです~。 ^^

おお!
そういえば,帽子は,被っていると蒸れます!
2枚を交互に使えば臭くならなさそうですね!
そうすることにします~。 ^^
アバター
2018/12/13 19:25
夢芽さん

おっさん巻きとか言う~。 (T_T)

あ! 首に輪っか!
忘れてたけど,私も持っています!
高松で,営業所の所長室とかマンションで使っていました。
建物の中の温度は,北海道より四国の方が寒かったもんですから~。
アバター
2018/12/13 19:18
紫の上さん

なるほど!
そのマフラー,便利そうですね!
ゴルフの時に足元が見にくいと困りますもんね。

私も,ヘソの下のゴルフクラブとゴルフボール2個がもっこりして足元が見えな…

嘘です。 <(_ _)>

あ! そうそう!
先日千葉に帰っている時,何かの話の流れで,
娘がいきなり私のチンチンをズボンの上からポンと触ったんですよ。
全くもう,これはお前のお母さん専用だっちゅうの。
アバター
2018/12/13 17:38
子供用なんじゃないかと思う長さなんですよ~!
おっしゃるように、結ばずに襟の部分だけにすればいいのに・・・と言ってるんですけどね~。
すっごくすっごく変です!(また言ってやったぜ!
夫がなぜそれを気に入っているかというと、
「ちくちくしない素材」で
「たたむと小さくなるから邪魔にならない」というオシャレとは関係のない理由でした。

なるほど~~!
雪国には雪国の装いがあるんですね、やっぱり。
両手が空いてないと危ないですもんね。
札幌で雪が降った、なんていう天気情報をみると
「ふみふみさんは寒い札幌でどうしているかな」と気になってしまいます。
千葉って過ごし易い気候だから、寒いところはいくら小さい時に住んでいても辛いんじゃないかと。

帽子は毎日かぶっていると臭くなりますから、
「所長の帽子、オヤジ臭ハンパない!」って言われないように
新しいのと今までのとを時々変えて使うと良いかも^^
アバター
2018/12/13 17:29
ぎゃははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

相方のマフラーの巻き方は、ふみふみさんと同じ「おっさん巻き」ですww
息子たちは、マフラーではなく、首に輪っか? 
名前が出てこない・・・スヌーズ? スヌース? スムーズじゃないしww

次男は昨日床屋に行って、また修行僧になったので、ニット帽が欠かせない季節になりましたww
アバター
2018/12/13 08:14
ゴルフウエアには 冬ラウンドの為にマフラー各種出ていますが、
下を向きやすいように 首回り一周分くらいの短さで
片方に切れ込みが付いているので
端をそこへ通して使います~♪

貴乃花のゴッドファーザー巻き・・・
寒さ対策にはなっておらず カッコだけでしたね~( ´∀` )
アバター
2018/12/13 00:09
とんとんさん

ご主人のこと、
すっごく変とか言わないで~!ww

ってか、とても短いマフラーというものがあるんですね。
それこそ、結ばないで
セーターの襟の部分だけ着ける感じで使うものなのかな?

ところで、
千葉では冬に帽子を被ることはなかったのですが、
札幌では、帽子を被っています。
防寒のためでもありますが、
雪の日は、皆、傘を差しません。
滑って転びやすいので、
両手を空けておくために、
傘を差さないで、
頭の雪避けに帽子を被っています。

帽子は既に持っているのに、
なぜか一昨日、千葉で、
カミサンが新しい帽子を買ってくれました。 (^_^)
そっちは休日用にしようかな ♪
アバター
2018/12/12 22:56
アントニオ猪木さんの赤いマフラーはあれはあれでいいのですが・・・
貴乃花の首掛けマフラーは笑えました。

スーツにコートの場合とカジュアルなファッションの時では
マフラーの使い方も違ってきますよね^^

私の夫はとても短いマフラーを首元で結んでいて、すっごく変ですwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.