Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


来年の漢字


今年の漢字は 「災」 でしたね~。
14年前に選ばれたことのある漢字ですから,
また選ばれることは無いだろうと思っていたし,
この漢字が選ばれるような年は二度と来ないでほしかったのに,
残念なことです。

私は,「天」 なんかどうかなと思っていました。
ま,「天災」 があったのは事実だし,
一方で各分野で 「天才」 たちが活躍したし,
でも,たくさんの有名人が 「天」 に召されたし。

うちのカミサンは,
平成最後の年だから 「平」 だと思っていたそうです。

あの~,来年もまだ 「平成」 ですけど?www

元号の変わり目ということで漢字を選ぶなら,
来年は新元号の漢字が選ばれそうですね!

私の予想では,新元号は か行 で始まると思います。
明治から平成まで,M,T,S,H で来たからそれは避けて,
数字と紛らわしい O や I も無いだろうし,
あらゆるものの記号に使われている A,B,C は元号っぽくないし,
きっと 「K」 ですよ!

1文字目は,「開」(かい)なんてどうですか?
小学生にも書ける簡単な漢字だし,
何となく縁起がいい字じゃないですか?
ちょっとだけエッチな感じもするけど。ww

未来を開くイメージで 「開来」(かいらい)とか,どうかな~。
「開来元年」,「開来5年」,「開来大学」,「開来○○株式会社」…。
今から商標登録しておけば,儲かるかも?! ^^

アバター
2018/12/21 06:08
あおいさん

「ジャンピング」,知りませんでした。
女性だけに使う言葉なのでしょうか。

あと4か月で結婚しないと,
来年のあおいさんの漢字は 「跳」 になっちゃう。www
アバター
2018/12/21 06:04
夢芽さん

もう!
ハイヒールで踏み付けていいのは,アレだけですよ!www
アバター
2018/12/20 23:50
本当に平成はおわるんですね~・・・。

既婚者のみなさんには無縁でしょうが 私みたいな独身で昭和、平成、次の年号を過ごす女を
ジャンピングとよぶらしいです・・汗

それをさけるためには 平成がおわるまでに結婚しなくては・・!
アバター
2018/12/19 23:47
o(*^▽^*)o~♪あはっ
ほんとだ^^;
失礼しましたww
アバター
2018/12/19 17:08
夢芽さん

踏んでる! 踏んでる!
「踏み踏み」 にしちゃ駄目です!ww

えっと、あ~、いや、妖しい字ではありません。

「中」 ジョッキの
「生」 ビールを飲みながら、
ジンギスカンなどの 「肉」 を食べ、
食事の後半はワインの栓を 「抜く」。

ね? (^o^)v
アバター
2018/12/19 17:01
なんだか、踏み踏みさんの選ぶ字は、妖しい気配ww
いやいや、どんな字でも妄想できるのかも?
天才ふみふみwww
アバター
2018/12/15 11:45
ゆっきさん

うぬ~。
もっと簡単な 「かい」 ですか~。
確かに,「大正」 も 「平成」 も簡単でしたもんね~。
「かい」 だったら,「会」,「回」,「貝」…。
「かい・かい・かい」 って言ってたら,何だか体が痒くなってきました。www

「海礼」 は,海に面していない埼玉県,山梨県,奈良県などが怒りそうなので駄目です。
(でも,念の為こっそり商標登録しておくかな。ww)
アバター
2018/12/15 11:23
ふみふみさんの予言を信じて商標登録をしちゃった人が大損しちゃいそうなので、
ここは皆様慎重に!!www

あとね、門構えが意外と書きにくいので、
もうちょっと簡単な字にしてもらえると有難いのですが・・・。
同じ「かいらい」でも「海礼」とか?!
あ、いいんじゃない?書きやすい!
皆様、商標登録するならコレですよ!
アバター
2018/12/14 16:19
紫の上さん

あはははは。
ちっちゃい文字!
カレンダー業界も困ってるんですね。
だ~から、新元号は早く決定して
早く周知すればいいのになあ。

天皇陛下が崩御される前に
新しい元号の話なんかしたら不謹慎だった
これまでとは違うんですからねえ。

ああ、そういえば、昭和天皇は、
最後の半年ぐらいはずっと具合が悪かったですね。
お尻から出血すると、ニュースが
「天皇が下血 (げけつ) されました」
とか報じていました。

知り合いの馬鹿男が、
「天皇は偉いんだから、
丁寧に 『お』 を付けて
『お下血』 と言うべきだ」
と言っていたことが思い出されます。
┐('~`;)┌
アバター
2018/12/14 08:33
このあいだ 千葉そ〇うのロフ〇で来年のカレンダーを見ていたところ、
来年は年号が変わるから ほとんどが西暦表示のカレンダーでしたね♪
そのなかで 少ないですが和暦の表示のカレンダーもありました。
で、5月以降はどうなっているんだろうと めくってみたら、
5月からは 見えないようなちっちゃい文字で「平成31年」と
書いてありましたょ( ´∀` )

新年号をめぐっての「賭け」も横行しているんだろぅなぁ~( ´∀` )
アバター
2018/12/14 00:19
ねこまんまさん

おお!
「開」 はまだ使われていないですか!
これは可能性出てきたな~。

ってか,改元するって決定したんだから,
直前まで秘密にしないでさっさと発表したらいいんですよね。
どこの会社も,早めに準備したいですよねえ。

あ,候補をいくつか発表して,国民投票したらどうですかねえ。
「開来ゲートウェイ」 とかになったりして。www
アバター
2018/12/14 00:14
夢芽さん

N や W もいいですね!
「なにぬねの」 もありですよ。
「中」,「生」,「肉」,「抜く」…,「抜く」 は無いか。www
「和」 はいい字ですよね。
「和田」。
アッコか?www
アバター
2018/12/14 00:05
とんとんさん

う~ん。
略字なら画数は多くないんですけどね~。
略さず書くにはちょっと画数が多いかな~。

でも! 今気付いたのですが!
「開来」 って,縦に書いたら左右線対称で,美しくないですか?!
やっぱり捨てがたいわ~。www
アバター
2018/12/13 22:44
元号ググってみましたら飛鳥時代の「大化」から
始まっているみたいですが、いっぱいありますね~~
パッと見ですが「開」を使った元号はないようなので
もしかしたらあるかも知れませんねw
アバター
2018/12/13 22:10
「N」「W」はどうですか?
「なにぬねの」は難しいかしら?
「W」は、「和」から始まるのがいいかも~
ああ~! ふみふみさんは、なんの字ででも、ちょっとエッチに考えるかもなぁ~ww
アバター
2018/12/13 19:12
災害が多かったとはいえ、選ばれないでほしい字でしたね。
残念・・・><

開は画数が多いかな~とは思うのですが、
アルファベットKというのはありそう^^

なお、えっちな感じかどうかは、わかりませんwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.