Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


テレビの言葉


前に人事課から,
「6月末まで休職して,7月に本社に転勤して復帰」
ということを提案されました。

本日,上司から電話があり,人事課の提案どおり,
7月に本社に戻ることになったと正式に伝えられました。

あ~。
もっと北海道を満喫したかった。
でも,私自身の病気に配慮して東京に戻すことにしてくれたのですから,
文句は言えません。


あ。
日記のタイトルの話ですが,
テレビって,映像が命で,言葉はテケトーだと思いませんか?

日曜日にテレビを見ていると,
前の週に起こった出来事を 「今週○曜日に…」 と言います。
「週」 って,日曜日に始まって土曜日に終わる期間ですよね。
子供の頃からそういう意味で使っていたし,
今,辞書を引いても,そういう意味で載っています。

だから,例えば水曜日の出来事を次の日曜日に振り返る時は,
「先週の水曜日に…」 と言うべきですよね。

それをなぜ 「今週の水曜日」 と言うのか。

それは多分,テレビ局としては視聴者に,
伝えていることを少しでも新しいものだと感じてほしくて,
「先週の」 より 「今週の」 と言いたいんだろうなあ。
そのためなら,
一週間は月曜日始まり・日曜日終わりということに変えちゃえ
ということか…。


芸能人が結婚と妊娠を同時にすることを,
テレビでは 「ダブルおめでた」,「授かり婚」 というように,
おめでたいこととして報じます。

本気なのかしら?

テレビ局の本音は,
「急に結婚を発表したのは,妊娠しちゃったからじゃないか?
予定外に妊娠しちゃったんだろう?
言え! 白状しろ!」
ということで,だけど,
「失敗して妊娠したんですよね?」 って聞いたら
本当のことは答えてもらえないから,
芸能人が妊娠したことを答えやすいように,
「ダブルおめでたですか? 授かり婚ですか?」 って,
いかにも良いことのように言っているだけなんじゃないかなあ。

テレビが取材しやすくするためなら,
結婚前に予定外に妊娠することも 「良いこと」 に変えちゃえ
ということか…。

確かに,入籍前に妊娠してもおめでたいケースはあるんでしょうけど,
結婚する気も親になる気も無かったのに失敗して出来ちゃった子って,
ちゃんと可愛がられないケースが多い気がして,
簡単に 「ダブルおめでた」 とか言えないんじゃないかなあ…。


まあ,テレビって,言葉に重きを置いていないからなあ…。

アバター
2019/06/06 14:18
紫の上さん

駅のトイレを使うか,快速電車の中のトイレを使うか,迷っています。
仕事はしたいのに,会社への移動が憂鬱です~。
アバター
2019/06/06 14:14
ミオティカさん

テレビってな~んだか言葉に違和感ありますよね~!
で,子供たちはテレビで言葉を覚えていくから,
日本人の言葉は崩壊していくんだろうな~って思います~。
アバター
2019/06/06 14:13
とんとんさん

札幌のうっふん❤カレンダーは,2月に検査入院する前に捨てました。
とーっても勿体なかったんですが。(涙)

東京で仕事に復帰したら,遅めに出勤したい反面,
その分退社時刻が遅くなって夕食も遅くなると,
夜の薬の服用に支障が出ちゃうんです~。
アバター
2019/06/05 16:28
総武線快速ならトイレがある車両がありますが、
各駅の中央線だと 途中下車になりますね。
7月までには 少しは改善されるとよいなぁ♪
アバター
2019/06/05 14:10
TVってそんなこと言ってたんですね~w
確かに 週の初めは日曜日に一票です!

授かり婚・・・できちゃった婚やん 思うwどうしても思うわ!w
アバター
2019/06/04 19:10
札幌のお部屋を引き払わなきゃいけないんですね。
むふふカレンダーはどうするのかしら~?

東京に通勤となったら、どの駅のトイレが快適かどの場所になるか、
情報があらかじめあると便利そうですね。
療養中ということで、出勤時間を遅らせてもらうような措置があればいいのに。
アバター
2019/06/03 23:27
紫の上さん

今日はマンションで水道工事があり、
昼間の3時間ぐらい断水が予定されていて、
その間にトイレが使えないのは困るから、
イオンに避難していました。(笑)

それにしても、
長時間トイレを我慢できません。
通勤するようになったら、
東京駅に着くまでに何度か降りることになりそうです。

う~んこ まった…。 (>_<)



あ。
「う~ん、困った」 です。
アバター
2019/06/03 08:34
関東も梅雨入り間近ですが、
7月になれば梅雨は明けて 通勤も楽になるかなぁ♪
北海道の涼しさに比べたら 千葉はチト暑く感じるでしょうが、
会社は ふみふみさんという人材を
大切に考えているからこその人事ですものね( ´∀` )
アバター
2019/06/03 00:48
あおいさん

私も、ほぼ常にテレビを点けてますよ~。 (^_^)

ただ、喋っている言葉も、
画面に出る字幕も、
間違っていることが多くて、
そこがイラッとしちゃいます。ww

本社勤務に戻って
家族と暮らせるのは良いのですが、
地方は通勤が楽だったので、
その点は残念です~。
アバター
2019/06/03 00:39
ゆっきさん

そもそも、
「できちゃった」 とか
「授かった」 とかって、
妊娠したという事実だけじゃなく、
マイナスまたはプラスの評価が入っていて、
当事者ではない報道機関が勝手に使うのは いかんと思います~。

7月から本社に戻ります。
今回の単身赴任生活は短かったです!
もう、自由にエッチ動画を見られません。
しくしく…。 (T_T)

アバター
2019/06/03 00:29
夢芽さん

ああ!
確かに、私も、アナウンサーが噛むと、
気になるというか、スルーできなくて、
テレビに向かって 「今噛んだね」 って言わずにいられません。(笑)
アバター
2019/06/03 00:26
紫の上さん

そそそそそ!
マスコミの、
人気上昇中の人はチヤホヤし、
人気が上り切った人とか、
今この人を叩くと面白そうという人は攻撃する姿勢は、
小中学校のいじめリーダーみたいですよね!
アバター
2019/06/03 00:21
とんとんさん

そそそそそ!
芸能人が結婚を報告したら
「妊娠してますか?」 って聞くのが、
おっそろしく失礼で下品ですよね!

その失礼さを隠すための
おめでたい風の言い方という説は、
とっても正しそうです!
アバター
2019/06/01 23:50
TVは 言葉に重きを置いてないんですか?意外 すごく気を使ってるものだと
おもってた^^;

ちょっと前まで TVで言うことはすべて真実って思ってました。
けど 実はそうでもないんだなーってわかってきてからは・・・

もちろん、今の自分の生活にTVは なくてはならない TVなかったら 生きていけない
いつTVつけても どのチャンネルでも誰かがしゃべっていて 音が流れて・・
一人暮らしで 寂しい生活なので TVは お友達です。

ところで 本社勤務ですかー。
やっぱり 体も大変だろうし 単身での生活は限界あるとおもうし よかったですね^^

家族と一緒がなにより大好きなふみさんだから 本当によかった(^^♪

アバター
2019/06/01 09:37
私も思ってたんですが、
昔は「できちゃった婚」と言っていて、
なんかマイナスイメージだったように思うんですが、
最近では「さずかり婚」って言うんか!!と不思議に思ってたところですww
言い方で全然違いますよね~。

ふみふみさん会社の配慮で本社勤務、
ありがたいことですね^^
お疲れ様です!
アバター
2019/06/01 08:08
東京勤務にしても、1度引越しに戻らないといけませんね^^;

私は、各局アナウンサー言葉を「噛む」のが、気になります!
特に特に、NHKで噛まれると、突っ込んでますww
アバター
2019/05/31 17:58
マスコミって 視聴率とスポンサーの言いなりだから
叩くときはコテンパンにこき下ろし、
ほめるときは歯の浮くようなセリフを言いますね~( ´∀` )
いいかげんなことこの上なしの媒体だと感じますね♪
アバター
2019/05/31 17:46
長年つきあっていたカップルに子供が出来たなら、
「授かった」がきっかけで結婚というのもおめでたいけれど
「出来ちゃったから」ほとんど付き合ってないけど結婚っていうのは
上手くいかないケースが多そうな気がします。
でも、子供が生まれてくるっていうのは、やっぱりお祝いしてあげたいですね^^

そもそも「芸能人が結婚」となると「妊娠してますか?」って訊くでしょ?
あれって失礼ですよね。
その失礼さ下世話さを隠すために「ダブルおめでた」って言葉を使っているのかも。

テレビでの言葉で気になるのは、「そうではなくて」の意味の「ちがって」を
「ちがくて」「ちがくって」と幼児のような言葉を使う芸能人がけっこういる事です。
あれはみっともない!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.