Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


3億円の使い道


ネプチューンの名倉さんが,
ヘルニアの手術後にうつ病を発症して,
リハビリのために2か月休業するそうです。
そのニュースを見ながらの,カミサンとの会話。

「手術の影響でうつ病ってなるのか」

「お父さんはなりそうもないね」

「何を言う。
俺だって余裕があるなら休みたいわ。
でも大概の人は,家族を養わなきゃいけないから,
病気になったって働くしかないんだよ」

「でもお父さんは,余裕があったって仕事するでしょ。
やることが無くなったら耐えられない性格だよね」

「何を言う。
仕事なんか無くても,パズル雑誌とクイズ番組があれば,
俺は永遠に生きていけるんだ。
3億円が当たったら,本当に仕事辞めるよ。
今はお金が無いから,パズル雑誌を1種類しか買ってないけど,
3億円当たったら,毎月2冊買うよ!」

「3億円の使い方が小さいよ! ><」

んなこと言ったって,月に3冊も買ったら,全部解けないよ。
2冊が限界だと思うぞ。


アバター
2019/08/14 22:04
夢芽さん

お気持ち、お察しします。 (-_-;)
アバター
2019/08/14 12:07
今、3億円当たったら・・・離婚しちゃうかもしれません^^;
アバター
2019/08/12 05:15
あおいさん

手取り10万は厳しいですね。
専業主婦と女子大生は養えないなあ。
私が独り者だったとしても、
飲み代を考えると もっと欲しいです。

定年退職後は、どうなっているかなあ。
どこかに再就職できたとしても、
収入は一気に下がると思うので、
今から貯金しとかなきゃいけないんですが、
ついつい飲んじゃってお金ないです。 (≧▽≦)
アバター
2019/08/12 04:12
とんとんさん

3億円あったら、
今の仕事は辞めて、
遊んで暮らします。
お風呂のリフォームもしたい。
いや、役員が回ってこないマンションに引っ越したい。
買い物は、買った物の置場所に困るから
あまりしたくないです。
物はいらないから、
旅行にお金を使いたい。
そして、余ったお金は、
ユニセフかどこかに寄付かな?
アバター
2019/08/12 03:55
夢芽さん

病気と認めない老人!
カミサンの母親が まさにそれです!
病気だと認めると、
日頃の生活がちゃんとできていないことがバレるから、
自分は病気じゃない、自分はちゃんとしてると言い張っています。
でも、全然ちゃんとしてないの。
困ったもんです。 ┐('~`;)┌
アバター
2019/08/12 00:27
ふみさん

ごめんなさいね。 お金持ちっていわれて 気分悪くさせちゃったかな

それって 人それぞれの価値観なんでしょうね。

わたしは、働いてますが月収が10万前後です。

ふみさんからみて 月収10万って ありえないでしょ(笑)

けど こーゆう人間もいるんです。
もちろん自業自得です^^; 

ふみさんが 「所長」クラスに昇進したのも もちろんふみさんの実力だし、努力もあったとおもう

 まあ でも 一番うらやましいのは 奥様かな^^

私がもし ふみさんのような男性と結婚できてたら・・・って思う

 まあ たら、れば をいってたらキリがないんだけどね^^

アバター
2019/08/11 16:23
そうなのよ!
白状しなかったがために~^^;

3億あったら・・・
あったら・・・・あったら・・・

ダメだ!そんな額の想像、出来ない><
アバター
2019/08/11 08:23
ずる賢い人は、どう振る舞えば病気と診断されるかを調べてますからね・・・
そして・・・本当に病気なのに、かたくなに認めない人も、困りものです
そういう、老人が増えてます・・・
アバター
2019/08/11 04:25
あおいさん

ん~。
あおいさんは ちょくちょく、
私がお金持ちと思い込んでコメントされていますが、
私はお金持ちではありません。ww

お金があったら、
本当に働きません!!! (≧∇≦)
毎日スーパー銭湯とか映画とかに行って、
2、3か月に一度は国内旅行したいです。
まだ行ったことのない県が8つぐらいあります~。
アバター
2019/08/11 00:29
その先輩たちの意見・・・わかるなあ~

男性ってそーゆう人、多いですよね。

といっても あたしも もし、働かなくても生活していけるなら 働かないと思う。

けど 実際そうなったら どう思うのかはわからないよね。
ふみさんの場合、 奥さんと娘さんと仲良しだから、3人で楽しく遊んでくらすのもありだよね。

定年で退職ですか?だとしたら あと何年でしょうか。

まあ 3億などあたらなくても ふみさんなら 退職したあとも 余裕で暮らせる財産はあると
おもうけど・・^^

アバター
2019/08/10 02:07
あおいさん

3億あったら、本当に仕事辞めますよ~。 (^o^)

定年退職した先輩たちは、
社会との繋がりが無くなると淋しいとか、
何かしら社会の役に立ちたいとか言って、
またどこかで働き始めるのですが、
私は、絶対遊びたいです!(笑)
アバター
2019/08/10 01:52
とんとんさん

なんと!!
仮病なのに手術されちゃうとは!!
怖いですね~。 (  ̄▽ ̄)

ってか、手術される前に、
「すみません。仮病でした」 って言わなかったんか~!
アバター
2019/08/10 00:12
ほんとに 体調がよさそうで なによりです^^

でも ふみさん・・実際3億あたったら 仕事やめますか?

男性って そうじゃない人が多いきがする・・・えらいなあって思う。

私だったら お金があるなら 働きたくないです、まじで。

アバター
2019/08/09 22:55
目が見えない振りをして障がい者手帳を手に入れる人もいるし、
嘘つき・詐欺師はいろいろな手を考えますからね><
かといって、患者の訴える症状を疑って、病気を見逃したら大変な事。
原因不明の病気も検査では何も出てこない病気もあるし。

そういえば、うちの母は高校時代に体育の授業を受けたくなくて仮病を使い
お医者さんに行ったら、手術されてしまったんです!
結婚してから父に「この傷、有り得ない。どこの医者に手術された?」と訊ねられ
当時の事を思い出していろいろな質問に答えたら「完全な誤診!」と。
「切ったたものの、異常がないとわかって閉じたんだろう。傷も汚いし酷いなあ」と父。
手術のあと、担当医がやたらと優しくしてくれて、入院中アイスクリームを毎日持ってきてくれて
母はとても感謝していたらしいのですが、それが「罪滅ぼし」のためだったと判って
かなりショックだったそうです。

嘘をついたがために恐ろしい事になった良い例です><
アバター
2019/08/09 05:04
ゆっきさん

介護施設じゃないったら!
Σ(T▽T;)

帰省するんですね!
気を付けて移動してください~。
アバター
2019/08/08 11:51
リハビリ施設長!うつ病社員の心のケアをお願いしますね(^-^)/
私も認知症になったら介護をお願いします^^
(介護施設じゃなかったか?w)

今日からちょっくら実家に帰省してきまーす。
アバター
2019/08/06 12:43
とんとんさん

いますよね!
多分!
いっぱい!

医者は、患者が言っていることが嘘っぽいと感じたら、
診断書にはその旨を明記してほしいです。
人事当局は、医師の診断書に病気と書いてあったら、
もう、それを受け入れるしかありません。
だから、診断書には、
勇気を持って真実を書いてほしいです。
アバター
2019/08/06 08:31
母の友人の息子というのが、まさに「仮病野郎」でして
医者からどうにか診断書を出させて、休めるだけ休み、
しばらく出勤して、また長期休むんです。
東大をでていて悪知恵が働く男で、
「会社なんて一旦はいれば、こっちのもの」といい
自宅で引きこもりをしていて、勝手に部屋に入ってきたら家に火をつける!と
母親を脅してました。
「会社に迷惑をかけている」「転職しなきゃ」という意識は皆無。

その脅されていたお母様、精神的なストレスで鬱状態に陥ってたし
病気になったらあっという間に亡くなってしまいました><

酷い話ですよ・・・

うちの父が企業の産業医だった時も人事部から
「虚偽の鬱の疑い」がある休職社員の面談を頼まれてましたが
「ああいう病気は自己申告だから嘘をつかれてたら、信じるしかない」と困っていました。

いるんですよ、たぶん、いっぱい!


アバター
2019/08/06 05:24
紫の上さん

異常性欲者は、病気だから優しくしてあげるべき…とはならないですか?!
うむ~。
やっぱりそうか~。
やっぱりまだ、そうですよね~。
そっち方面は、理性で我慢しないといけないですよね。
病気だから我慢できないと言っても許されないですよね…。

ああ…。
しかし…。
会社の隣の課の、
今年入社したばかりの女の子。
毎日、綺麗な二の腕を出してて、
見ると我慢できません!
食べたいーーー!ww
アバター
2019/08/06 05:15
とんとんさん

そうそう!
お前が言っている 「うつ病」 は本物なのか? って疑いたくなる人、います!
私の会社に、うつ病で2年以上休んで、
これ以上休むならクビという少し前に、
治ったと言って復帰するけど、全然働かず、
少しするとまた うつ病になって2年以上休む
ということを長年繰り返している人がいます。

本当に うつなのか?

本当に病気で何年間も我が社の仕事ができないなら、
とっとと転職すればよいのでは?

う~ん…。
アバター
2019/08/06 05:01
夢芽さん

病気なら何をしても責められないのか。

日曜日、カミサンに、
カミサンの母親から電話が来ました。
ここのところ具合が悪くて
吐いてばかりで食事ができないのだが、
病院に行くべきか、という内容でした。
当然カミサンは、
今すぐ病院に行けと答えました。
そして、
なぜ、そんなことを、
離れて暮らしている自分に相談してくるのか、
なぜ、母と一緒に暮らしているカミサンの弟に相談しないのか、
弟はどこにいるのか、と聞いたら、
義母は、弟は隣の部屋に居るよ、と答えました。
カミサンが、弟を電話に出させ、
母親が何日も具合悪いのに何をしているんだ、と怒ると、
弟は電話を切って、その後、
カミサンが何度電話しても出ませんでした。
カミサンが義母の家に駆け付け、
病院に連れて行き、
入院することになり、
改めて弟にしっかりしろと言ったら、
弟は逆に激怒して、
カミサンにぶっ殺すぞと叫んだそうです。

カミサンの弟は発達障害で、
40歳を過ぎていますが、
まともな判断ができません。

もしカミサンが本当に殺されたら…。
アバター
2019/08/05 17:19
海外だと 「うつ病」って 風邪と同じ感覚で
チト調子が悪いなぁと感じたら 心療内科へ行くと聞いたことがあります。
私たち日本人は 他と変わっていることを極端に避ける国民性のせいか、
みんなとおなじ行動をとらない人を 特別視したりしますものね。


異常性欲者は「病気」でなく「変態」だぁ~~( ´∀` )
アバター
2019/08/04 21:50
テレビで言っていましたが、
うつ病って、誰でも人生のうち最低でも2回はかかる病気だそうです。
長期化するかしないかの違いだとか。

精神疾患だと以前は隠す人が多く、それゆえ悪化させてしまうケースも多かったでしょうし
名倉さんのようにハッキリ公表するのは、今の時代とても良い事のような気がします。
「誰にでもなりうる病気」だって、今悩んでいる人も思えるだろうし。

でも、、、、鬱だとか発達障害だとか、勝手に自己判断して
言い訳にする人は嫌だなあと思います。
本当は違うくせに、、、、って人いるんだもん!
アバター
2019/08/04 20:30
う~ん・・・
病気だから責任能力がないって刑罰を免れるのって、納得がいかないです・・・
病気を放置したあるいは認めなかった責任があるのでは?
何でも、病気で許されたら、被害者は救われないです
アバター
2019/08/04 07:10
夢芽さん

何だか矢鱈と 「病気」 と判断するようになりましたね。
老人が万引きを繰り返すのは 「病気」 とか、
若手が平日だけ元気がないのは 「病気」 とか。
医学の進歩のお蔭で、
昔は 「だらしない」 と言われたことが、
今は 「本人のせいじゃない」 と言われます。

もしかしたら、
もう少ししたら異常性欲者も、
何をしたって本人は悪くない
と守られる社会になるのでしょうか?

それで…、いいのだろうか…?
アバター
2019/08/04 07:01
ゆっきさん

名倉さん、
慌てずにゆっくり治療して、
しかし、早めに戻れたらよいですね~。

実は、私の会社でも先月、
うつ病で2年以上休んでいた社員を復帰させたいから、
ふみふみ課長の部屋で受け入れてくれ
という話がありました。
その後、その話は、
本人の都合でポシャったのですが、
そうしたら一昨日、
別の うつ病だった人を復帰させたいから、
そっちの人を受け入れてくれとの話がありました。

なんちゅーか…。
私は、リハビリ施設長ではないのになあ…。
アバター
2019/08/04 06:53
紫の上さん

真面目な人ほど、律儀な人ほど、
心身面に現れるんですか~。
やっぱりそうか~。
私は、どんどん回復しちゃってます! (≧∇≦)

宝くじは、
仕事を辞めたくて買っているのに、
辞めたら当たったのが周りにバレるから辞められないとは皮肉です。ww

あ!
仕事を完全に辞めるんじゃなく、
もっと楽な仕事に転職すればいいのか!
「お金は無いのに、
給料の低い仕事に変えるのは大変なんだけど、
病気の治りが悪くてキツいから、
やむを得ずに転職しました」
とか言って、
ものすごーーーく楽な仕事に変われば、
毎月パズル雑誌2冊解けますよね♪
アバター
2019/08/03 09:03
「産後うつ」も、ママだけじゃなくて、パパにもあるらしいです
病気に限らず、生活環境が変わると、うつになることがあります
(離婚や死別などマイナスイメージの事だけでなく、結婚などプラスイメージの事も含まれるんですよ)
昔は気付かなかったことが、現代は色々解明されて、病名も付くのでしょう
それはそれで、いいことも悪いこともあります

3億当たったら、高齢者専用住宅に即入居しますw
ああ・・・宝くじを買っているのは相方なので、相方のお金で2人で入居しますww
アバター
2019/08/03 08:23
ぷぷぷぷwww
3億円当たったら2冊www
ふみふみさんらしいです~(´∀`)

名倉さんのこと、私も昨日義姉と話したんですよ。
義姉も「うつになる気持ちがわかる」と言っていました。
名倉さんゆっくり休んでまた復活できるといいです^^

うちは宝くじあたったら家のローンを一括で返済したいわぁ(;´Д`)
アバター
2019/08/03 06:35
病というのは心身ともに疲弊しますから
家族の協力というのは 本当に大切ですものね。
真面目な人ほど 律儀な人ほど 心身面に現れると聞きます。

ふみふみさん、 ガルル~のドーベルマンと自負するくらいだから
大丈夫でしょう?( ´∀` )

宝くじ 高額当選したら
① 人に言ってはいけません
② 会社をやめてはいけません
③ お金を貸してはいけません
・・・etc
高額当選者の手引きという本を 渡されるそぅですょ( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.