Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ハト


今年採用されて隣の課にいる女の子,
仕事上の必要があって毎週2,3回話すのですが,
とても美しいです

顔が美人だという意味ではなく,
新人なのにとてもきびきびしていて,
仕事振りが美しくて惚れ惚れしちゃうんですよねえ。

その彼女,特技は
「天空の城ラピュタ」 でパズーが吹く
「ハトと少年」 というトランペットの曲が吹けることだそうです。

うちの娘も中学生の頃はトランペットを吹いていたので,
昨晩,ラピュタを観ながら娘に
「ムスメンは 『ハトと少年』 吹けるの?」
と聞いたら,
「もちろんだよ!
ラピュタの次の日は,トランペットの子は全員,
『ハトと少年』 を吹いていたよ♪」
とのこと。

へえええ。やっぱり皆,吹いてみたいんだなあ。


話はガラッと暗い話に変わっちゃうのですが,
私は 「ハト」 と聞くと,悲しいことを思い出します。

小6の時に母が癌で入院して,
家では私が家事の担当になり,
母が他界した後もずっとそのままでした。
母が働けない分収入が減った上に,
半年近い治療にはお金が掛かったでしょうが,
母が癌保険になんか入っていたわけはなく,
我が家はとても貧乏になり,食事を作れと言われても,
おかずの材料を買うお金がほとんどありませんでした。

限りなく質素な食事が何か月も続いて,
そして,兄の我慢が限界に達してしまいました。

私が作った夕食が,
ご飯,みそ汁,卵焼き,
確かそれだけだったと思います。
兄が急にブチ切れて叫びました。
「何なんだこのご飯は!
卵焼きだけなんて,友だちの家だったら,
夕ご飯じゃなくて朝ご飯だよ!
いや! 友だちの家だったら,
朝ご飯でも もっとおかずがあるよ!
こんなご飯,朝ご飯よりみじめだよ!
そうだ! ハトだって,もっとちゃんとした餌をもらってるよ!
ふみふみが作るご飯より,ハトの餌の方がましだよ!!」

父も私も,どうしようもなく,ただ沈黙。


今年,私は癌の治療をして,
仕事を休んだ分収入は減り,治療費も掛かりましたが,
ちゃ~んと癌保険に入っていましたからね!
ハトよりまともな,ちゃんとした食事を食べてます♪
お蔭でちょっと太っちゃった。www


アバター
2019/09/03 02:32
とんとんさん

日曜日に家族で居酒屋に行きました。
娘は、ピーチサワーだか何だかを飲んだ後、
日本酒を飲んでいました。
頼もしいです♪ (^_^)
アバター
2019/09/02 22:32
ちゃんとお墓参りに行くことが素晴らしいです。
義理の父のお墓にぜんぜん行っていません><
でも、しょっちゅう思い出しているからいいかな・・・なんて自分を許してますが。

大病して手術しても、お酒が飲めていて良かったですね。
娘ちゃんとも飲めるし、ね。
うちの父は私がお酒を飲むとなぜか今でも嬉しそうです。
ただ「ほろよい」を飲んでいると「そんなジュースみたいなもの!」とケチをつけますが。
アバター
2019/09/02 22:00
とんとんさん

もうすぐお彼岸です。
しかし…、もう…、墓参りしても、
墓の下の父に言いたいこともありません。
文句も愚痴も無いし、
代わりに感謝も謝罪もありません。
ただただ、霊園近くの和食レストランで昼間から飲みたくて、
それが楽しみでお墓に行っています。(笑)
アバター
2019/09/02 21:08
こうしてほしかった、こうであってほしかった・・・・と
お父様に対して思う事も多いのでしょうね・・・

ふみふみさんは、その分余計に
良い父親になっているのでしょう^^
アバター
2019/09/02 18:46
とんとんさん

今日の昼休みに、
菊池寛の「父帰る」を読みました。

ダメダメな父親と、
父をどうしても許せない息子の話で、
私と父にも通じるところがあり、
切なかったです。 (T_T)
アバター
2019/09/01 23:24
50円しかないのに家族のご飯を作らなきゃいけないって><

北斗晶さんは結婚してから貧乏だった時代、
買えないなら、作るしかない!と
畑を作って食べる物を確保したと言っていましたが
今食べるものがない時に、土を耕しても余計にお腹が減るだけですし
計画的に乗り切る時の方法ですね、畑は。
アバター
2019/09/01 22:43
とんとんさん

そうなんです。
隣の課の川栄さんは、
歩き方、書類の見せ方、話し方などが美しいし、
毎日何通も来る事務連絡のメールも、
内容や言葉使いがしっかりしています。
1年目なのにしっかり「社会人」になっていて、
とても美しく感じます♥

ハトの餌の方がましと言われたのは傷付きましたが、
実際、ひどい食事を出していたと思います。
父の給料日まで あと3日もあるのに
家の財布に50円しか無かった時は、
途方に暮れて泣きたかったです。 (T_T)
アバター
2019/09/01 22:33
夢芽さん

我慢します!
辛抱します!
見ないようにします!

しかし…。

見ないと損した気分になります~。ww
アバター
2019/09/01 21:39
なになに?!
川栄さんみたいなちんまりした可愛い子なのね!
美しいと感じると言う事はちょっとした所作も美しいお嬢さんなのでしょう。

ハトの餌のほうがマシだなんて、お兄様酷いなあ・・・
ふみふみさんを責めてもしょうがないことなのにね。
言った人はきっと忘れちゃっているだろうけれど
言われたほうは、傷ついたほうは、覚えているのですよね~。
でも、家族ってけっこう理不尽なものだし、
家庭の中で理不尽さを味わうと、強い人間になれそうです。
アバター
2019/09/01 20:13
辛抱してください!
もうすぐ「二の腕」の季節が終わりますからwww
アバター
2019/09/01 08:01
紫の上さん

兄は,反省していないと思います。
ハトの餌の方がましだと言ったこと自体,
言った直後から全く覚えていないだろうな~。

ところで,隣の課の子,顔もいいんです~❤
バッチリ派手な造りの美人じゃなくて,
川栄李奈さんタイプといいますか,うるさくない顔です。
それでもって,仕事ができて二の腕美人。
辛抱たまらん~! (≧▽≦)
アバター
2019/09/01 07:54
南の猫さん

コメントありがとうございます!

誰が何を作れるかではなく,
材料を買えない状態をどうするんだ,という問題だったのです。
しかし,それにしても,
作り手である中学生の弟の前で,
ハトの餌の方がましだ,はないですよねえ。
結構傷付きましたよ~。
アバター
2019/09/01 07:31
夢芽さん

兄は,お金がないことに腹を立てて父に向って怒っていて,
私に向かって不満を言ったわけではないのですが,
ハトの餌の方がましという発言が悲しかったです~。 (T_T)

隣の女の子,すっげえいいです!
毎週,私の席にやって来て,
「ふみふみ課長。課長の来週の御予定を確認したいのですが,
月曜日は10時から定例会議,火曜日は11時から役員への報告,
木曜日は14時から来客,金曜日は15時から取引先へ外出で,
間違いありませんでしょうか?」
とか聞かれるのですが,
私が本社に着任した7月以降ずっと,
二の腕が眩しいの~❤ (≧▽≦)
しかも,私が理想する形の二の腕です!
もう! 辛抱たまらん!
ガルルルル~!
アバター
2019/09/01 07:20
ゆっきさん

今年の収入は,保険金が入ったので,
確実に去年よりも多いです。www
ビバ! 癌保険!

しかし,再発したら,2回目は今回ほどもらえません。
ま,次に癌になる時は,娘も就職しているでしょうから,
お金の心配はあんまりしないでいいでしょうね~。
アバター
2019/08/31 20:36
仕事が出来ることや立ち居振る舞いが楚々としている人は
顔の造りとは関係なく「美しい」と言えますね~♪

飽食の昨今、
ふみふみさんは貴重な経験をなさったのですね♪
わかってはいても口に出てしまったお兄さん、
あとで反省したかなぁ~♪
アバター
2019/08/31 20:25
親父さん、沈黙じゃなくて、『明日から、兄が食事当番をしろ!』くらい言ってやれよ。
と思ったのだけど、
↓ うーん、そう読めるのか、なるほど・・・
アバター
2019/08/31 16:41
推察するに、お兄さんは思春期だったのですね・・・
ふみふみさんのせいではないことはわかっていても、口をついて出てしまった言葉なのでしょう
「保険」は色々大事ですね!

隣の「仕事美人」さんは、二の腕も美人なのでしょうか?
がるるる~ww
アバター
2019/08/31 13:26
ハトの方がマシってそんなに質素な食事だったのですね~~(* ̄□ ̄*;

やはりガン保険って大事ですよね。
ちゃんとしたのに入ってるとしっかりお金が出るんだそうですよね。
療養して太っちゃったとはさすがふみふみさん!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.