Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


成人式写真の前撮り


一昨日,娘の成人式の写真の前撮りに行きました。
娘一人の写真だけでなく,家族写真も撮りました。
どこかに出掛けた時にスマホで3人で自撮りすることはありますが,
ちゃんとした写真屋さんで家族写真を撮ったのは,
娘が小学校に入学した時以来で,14年振りでした。

写真を撮っている時は楽しかったし,
撮影の後は娘が別の用事で神戸に行くためバタバタしたのですが,
夜になって落ち着いてみると,
2月に大腸に大きな癌があると言われた時は
娘の成人式まで生きられないと思ったのに,
こうして,娘の成人式の家族写真に
3人での写真を残してあげることができて,
良かったなあと思いました。
私自身の成人式は,両親が既に病気で他界していて
何もなかったことを思い出したりして,
自分は今日まで生きてこられて良かったなあと,
自分の過去を振り返りながら,改めて思いました。

で,なぜか久し振りにビートルズの青盤を聴いて,
「お! ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード!
俺の人生も,長く曲がりくねった道だったなあ!」
なんて思いました。

長くて曲がっているもの。
ポール真っ赤―とにー。
関係ないか…。




アバター
2019/09/21 06:08
ミオティカさん

パンの缶詰め,美味しかったですよ~。 ^^

1年前に北海道で,地震で停電になった時は,
皆さんが必死に食料を確保しようとして,
スーパーやコンビニの食料が売り切れていました。
でも,2,3日で食料が大量に仕入れられて,その後はずっと,
仕入れすぎて余ったカップ麺の安売りとかしてしていました。ww

慌てなくてもすぐに食料は流通し始めるので,
普段から体に蓄えてある分(?)だけで乗り切れそうです。 ^^
アバター
2019/09/20 09:53
あぁ!パンの缶詰欲しい!あれ 食べてみたい(o^―^o)

一応 ガスを使うコンロがあるので
ごはんを温めることができますが・・お水がいりますよね・・・・
2リットル6本じゃ飲む分だけになります
やっぱ20リットルのタンクに水を取っておくべきですね!
アバター
2019/09/19 05:14
ミオティカさん

停電は本当に困りますよね。
チン御飯を食べるには電子レンジが,
カップ麺を食べるのにお湯を沸かすにはコンロ(スイッチが電気)が
使えないと駄目ですからね~。
パンの缶詰めとか,お湯じゃなくて水を入れても食べられる御飯とか必要ですね~。

真夏の停電も困りますが,真冬の寒い時も困りますね!
アバター
2019/09/19 05:09
とんとんさん

おお!
電影少女!
確か,札幌にいた時に最終回だけ観て,
そこで「この子かわええなあ❤」と思いました!
それから,ライオンのグータッチも観るようになったんだよな~。
アバター
2019/09/18 19:04
しばらくさぼっていた備蓄を少々増やしました・・・
あんなに停電が続くのはつらい・・・
ごはんとかカップ麺とかお菓子とか買いました(;゚Д゚)
アバター
2019/09/18 08:13
バレてしまえ~~~!!

こわれたHDDには、西野七瀬ちゃん主演のドラマ「電影少女」が全部保存してあり
たまに観てはう~!!!「かわええなあ~」と悶絶してたのでした・・・わたし・・・
アバター
2019/09/18 00:35
とんとんさん

テレビが!
それは困りますね~。

あああ! そっか!
一人でエッチビデオを見ている時に停電して、
家族が集まってきてから電気が直ると、
何をしていたかバレる恐れがありますね。
気を付けます!
アバター
2019/09/18 00:31
紫の上さん

そういえば、1年前の北海道でも、
大規模停電の後、スーパーの食べ物が無くなったっけ。

食べ物が手に入らないと
不安になりますよね~。
アバター
2019/09/17 11:36
テレビのHDDが壊れちゃったみたいです;;
う~~~~;;
アバター
2019/09/17 08:07
先週は一時期、常温保存できる食料品が
スーパーで品薄状態になったことがありましたが
今は通常に戻りましたょ( ´∀` )
アバター
2019/09/14 03:20
とんとんさん

そそそそそ!
突然停電して、
そして電気が戻る時には、
停電した時には点けていなかったエアコンやCDプレーヤーが勝手に点いて、
故障しないか心配でした。

しかし、千葉の停電は、
長期化していて深刻ですね。
冷蔵庫が使えないもんなあ。
アバター
2019/09/14 03:12
紫の上さん

おお!
確かに!
地球が滅亡するなら、
やりたいことをしちゃわないと損です!
美人OLの二の腕を、
めっちゃくちゃに犯してやります!
ガルルルル~!
アバター
2019/09/13 08:56
え~?!

雷での停電って、電化製品に問題が起きそうで嫌ですね><

アバター
2019/09/13 08:19
地球が滅亡する前に
ふみふみさんは 若いフワフワの二の腕に
噛みつきたいでしょう?( ´∀` )
アバター
2019/09/13 05:28
夢芽さん

私は夜間大学の法学部を
6年掛けて卒業したのですが、
夜はゲーセンか居酒屋に行きたくて、
大学を辞めたくて辞めたくて、
本当に苦痛でした。

今思うと、大学は、
法律の勉強をしたことより、
途中で諦めないことを学んだ気がします。ww
アバター
2019/09/13 05:21
紫の上さん

何だか、毎年、
「これまで経験したことのない」が付く雨風が来ますね~。
地球はどうなっちゃうんですかね?

取りあえず私たちは、
地球が滅亡する前に
美味しいお酒をもっと飲んでおきましょうね! (^o^)v
アバター
2019/09/13 05:17
とんとんさん

私の兄の家は水曜日の夜まで停電していました。
やはり、日頃の行いが良くないから
バチが当たったんだと思います。ww

あ! いや!
我が家も水曜日は
雷で3回ぐらい停電したんだった!
テヘペロ! (≧∇≦)
アバター
2019/09/12 21:56
「まぁ10年あれば、卒業できるでしょう」なんて気持ちで始めたのですが、
途中で仕事したり・・・2年手つかずになり、仕事を辞めてからの最後の2年は、追い込みました^^;
スクーリングは終わっていたので、レポートを書くのと、テストです
1日に2科目の試験を受けるのは当然、2000字のレポートを月4通出したこともあります
125単位取得! 通学組と同じ卒業証書を頂きました^^v
アバター
2019/09/12 09:22
なんだか 台風が去ってから 被害が拡大したような気がしますね。
千葉南部の電気の復旧が 思いのほか手間取っているせいでしょうね。
高圧鉄塔が倒れるとこうなるんだということを
改めて痛感しましたょ。
アバター
2019/09/12 00:54
むむむ・・・

私は日々、菩薩のように暮らしてますよ?
アバター
2019/09/11 21:18
夢芽さん

なんと!
10年掛けて卒業って、
よく、途中で心が折れませんでしたね!
偉いなあ!
そりゃあ、記念写真ものですね!
アバター
2019/09/11 21:15
とんとんさん

はい!
停電しませんでした! (^o^)v

やはり、
こういうことは、
その、
なんちゅうか、
日頃の行い?

いえ!
何でもありません!ww
アバター
2019/09/11 17:34
8年前に通信教育で大学を卒業しました(在学期間10年w)^^

鈴木奈々は同じことを3回繰り返すので、とってもウザいです!!
2回なら許せるww
アバター
2019/09/11 10:45
う~~~ふみふみさんも紫の上さんも停電しなかったの?

我が家はずっと今朝まで停電してたよ;;

アバター
2019/09/10 12:57
紫の上さん

風が凄かったですねー! (@_@;)

うちのマンションも、
1階出入口の大きな扉が外れて
ぶっ飛んでガラスが割れたり、
廊下とベランダを隔てている
パーテーションが崩壊したり、
結構被害が出ました。

カミサンは、
単身赴任していた私に代わって
町会の理事もしているので、
近所の倒木の状況なども
見て回っていました。

電車も動かないし、
動いたという情報が流れて駅に行っても、
いつまでも電車は来なかったし、
本当に疲れましたよ~。

スシローのCM、
勢いよく2回言うのが、
なんか笑っちゃいます。ww
アバター
2019/09/10 08:58
そぅいえば、
千葉のローカル局の 建築屋さんの宣伝で、
そこの社長さんが出てきて
「アビ〇」を CMの間中 何回言えるかというのをやっていて
10回以上 ただ自分の社名を繰り返すだけのコマーシャルは
うんざりするなぁ~( ´∀` )
アバター
2019/09/10 08:55
台風直撃 驚きました~~。
我が家は 周りが県警、役所、消防署があるので
3・11の震災時も 停電は免れるけど、
今回は 強風がすごくて
マンション屋上のポンプ室の扉4枚が飛んでいて
中庭の木も倒れているのもありました。

月曜日は交通網が混乱していたので夫は会社お休みで
不謹慎にも 昼から呑んだくれました~。
アバター
2019/09/09 22:39
ミオティカさん

私の子供時代の家族も、
仲が非常に悪かったです。
でも、今思うと、
二度と会えない家族と写真を撮っておけばよかったと思います。

家族写真を撮るというイベントを行うことが、
少なくともその日は良い家族でいようとすることでもあり、
その点でも、何年かに1回でいいから、
そういう日を作るのは大事なのかもしれませんね~。

しかし、今回の写真、高かった! (>_<)
スタジオで撮ってもらうのは、
今回が最後かな!ww
アバター
2019/09/09 10:44
家族写真、、そんなものはなかったと思います...( = =) トオイメ
実家も元旦那との写真も・・・ないわ・・・・どちらも仲の良い家庭ではなかったw
撮れてよかったですね^-^
家族が仲良しなのが一番ですわ\(^o^)/
アバター
2019/09/09 02:44
とんとんさん、とんとんさん

今、今、
すげえ風が、すげえ風が、
吹いてます。吹いてます。

う~ん。
やっぱり、2回言うのはくどいですね。ww
アバター
2019/09/09 00:01
やっぱり交代でシャッターを押しましたよね。
ほとんど父がカメラ担当だったから父が映っていない事が多い気がします。

エロマンガなんか隠してませんよ!!
いかがわしくないです!健全なマンガばっかりです!
でも・・・本棚の存在はひたすら内緒です。

選挙カーも候補者の名前を連呼しますよね。
鈴木奈々さんもなんでも2回繰り返して言いますね。
それに比べたら、スシローの2回は、そんなにしつこく感じないのですが
もしスシローに電話して「はいはい!スシロー!スシロー!です」って言われたら嫌です><

明日の朝は8時までJRが運転見合わせですね。
大きな災害なしに台風が通り過ぎてくれる事を願いつつ、今夜は爆睡しようと思います。

アバター
2019/09/08 22:27
とんとんさん

私も、私の親や兄との家族写真は、
ちゃんとしたものはありません。
家族で家の前で撮ったことがありますが、
交代でシャッターを押したから、
どれも誰かが写っていません。(笑)

なんと!
御主人には秘密の、隠し本棚ですと?!
いかがわしいマンガを隠しているのですね。
うんうん。
私も若い頃は、エロ本をよく買ったものじゃった。

あ! ところで!
スシローのCMって、なんで最初に
「スシロー! スシロー!」って2回言うんですかね?
普通、会社名を言っても1回ですよね?
「ユニクロ! ユニクロ!」とか言わないですよね。
アバター
2019/09/08 22:13
夢芽さん

そうそう!
男って、記念写真を撮らないですよね。
お見合い写真に使うこともないからですかね?
まあ、男の写真なんて、
撮ってもつまらないですよね。ww

ん? え?
夢芽さんが8年前に卒業式?
何を卒業したのでしょうか?

それはともかく、
おデブ写真になったのですか?ww
実は今回の我が家の写真のカミサンは、
マトリョーシカ体形です。
二重あご、三重あごなら、まだいいです。
ついにあごがなくなっています。 (T_T)

カミサンの秘密の買い物は、
ダイエットマシーンみたいなものかも~。ww
アバター
2019/09/08 18:43
そう言えば、私が両親や弟と家族で一緒の写真を撮ってもらったのは
幼稚園に入る前と私の結婚披露宴の後との2回だけかもしれません。
それもちゃんとプロが撮ったものじゃなくて、親戚が撮ってくれたもの。
七五三もハタチの時もちゃんと写真スタジオで撮ってもらったのに・・・!
皆で撮っておけばよかったなあ

ご家族で揃っての記念写真を撮るって、素敵ですね^^


なになに?!
奥様が秘密のお買いもの?!

私は夫に秘密で、本棚を買いましたよ。
自分の部屋のクローゼットの中に設置してマンガを保管しています。
夫はその本棚の存在を知らないと思う!
アバター
2019/09/08 17:44
成人式^^
お嬢さんは写真の撮りがいもありますね^^
我が家は息子なので、写真は撮っていません^^;

震災の時に、私の卒業式がなくなったので、
あとで、私が袴姿で、相方と息子2人がスーツで、家族写真を撮りました
マックスおデブだったので、写真館には修正を頼んだのですが、
出来上がりは・・・何も加工がなく、悲惨な1枚になりました><


奥さん、きっとサプライズ企だと思いますw
アバター
2019/09/08 11:13
ゆっきさん

うっふん❤カレンダーなら,許します! (笑)

2月に札幌で入院することになった時,
まだ2か月しか見ていないうっふん❤カレンダーを,
カミサンに見られる前に捨てました。
あれ,すっごく気に入ってたのにな~。
勿体なかったな~。
アバター
2019/09/08 10:49
えぇ~~!!
お父さんに見られてはいけないものですか~~!
なんだったんだろうww

きっと男性版うっふんカレンダーですね。
見られたらちょっと恥ずかしいかも(//∇//)
アバター
2019/09/08 10:41
ゆっきさん

もしも私が死んでいて,
成人式の家族写真がカミサンと娘の2人だけだったら,
娘が写真を見るたびに寂しい気持ちになるだろうと思うので,
そうならないで良かったな~と心から思います。 ^^

あ! あ! ところで!

土曜日にカミサンも娘も居ない時に,
カミサン宛ての宅配便が届いたので受け取りました。
カミサンが帰ってきたので,
「宅配便来たよ」と教えたら,
「あああ…。お父さんに見られてはいけないものを見られてしまったか…」と,
もの凄く気まずそうな顔をしました。
しかし,カミサンは届いた物を手に取って見て,
「あ! これは見られてもいいやつだった!」と言いました。

敵は,私に何を見られたと思ったのでしょう?
敵は,私に内緒で何を買っているのでしょう?

我が家の平和は,ガラスのように壊れやすいかもしれません!
アバター
2019/09/08 10:30
紫の上さん

この1年間は中身が濃かったです。
生まれ故郷の北海道に単身赴任して,
夏休みにカミサンと娘を呼んで観光して,
大きな地震が来て大規模停電も経験して,
兄が来て,子供の頃に過ごした所を巡ったり従兄弟と再会したり,
札幌のほか,小樽,釧路,紋別,函館,旭川などにも行けたし,
楽しい日々の後に,ステージⅢの癌が見付かって,
手術を受けて仕事を4か月も休んで,
その間に娘は20歳になり,
私は東京勤務に戻りました。

そんな1年を過ごした後の家族写真の撮影は,
なんだか,これまでを締め括ったような気持ちになりました~。
アバター
2019/09/08 09:56
娘さんの成人おめでとうございます!
感慨深いのではないでしょうか・・・
子供の成長は本当に嬉しいものです。

成人式の前撮りも家族揃って良かったですネ^^

どんなに曲がりくねっても、最後は笑顔で終わりましょう!
(ってまだまだ長生きしますが~w)
アバター
2019/09/08 08:13
ムスメンさん、成人ですね~♪
本当におめでとうございます~( ´∀` )

親御さんとして 肩の荷は少し軽くなったでしょうか♪

今年はふみふみさんの病のこともあって
感慨深い思いも多いでしょうね。
回復も順調に進み、ムスメンさんも一安心の写真撮影だったろぅなぁ( ´∀` )

紆余曲折の波乱万丈だけも大変だけど
まっすぐなだけの道の人生なんて チトつまらないなぁ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.