Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


台風のせいでスマホが…


先週末の台風は大きかったですね。
水の力って物凄くて,人間にはどうしようもないんですね。
被害に遭われた方々に,お見舞い申し上げます。

うちの娘は,土日に一人で広島に行く予定でしたが,
木曜日にホテルと新幹線をキャンセルしました。
実際に土曜日は鉄道が計画運休しましたから,
旅行を取りやめて正解でした。

うちのマンションは被害を受けたかというと,
これが今回は意外と被害を受けずに済みました。
しかし,うちのカミサンが,思わぬ形で被害を受けました。

台風の前日,カミサンは,
窓ガラスの補強のために養生テープを買おうとしましたが,
どの店も売り切れで,普通のガムテープさえ無かったので,
仕方なく,ガムテープにまあまあ似ている謎のテープを買い,
家中の窓ガラスに貼って補強しました。

台風の当日は,思ったほど風は吹きませんでした。

翌朝,私とカミサンで謎のテープを剥がそうとすると,
すぐに破れちゃうし,ネバネバがガラスに残っちゃうし,
上手く剥がせませんでした。
それで,午後に外出した時にカミサンは,
汚れを浮かせて落とせるガラスクリーナーを買いました。

翌日,カミサンは,
窓にガラスクリーナーを吹きかけ,
ネバネバが溶けて浮いてきたら専用のヘラで剥がすという作業を,
延々続けていました。

しばらくして休憩したカミサン,スマホをいじり始めましたが,
「おかしい…。開かない」 と言い出しました。

最近ガラケーから切り替えたカミサンのスマホは,
つい数日前に娘に言われて,
開くのに指紋認証が必要な設定にしました。
しかし,なぜか今日は,カミサンが指を当てても開きません。

カミサンが,最初からやり直せば大丈夫だろうと考え,
再起動のボタンを押すと,今度は,
指紋ではなくパスワードの入力を求められました。
しかしカミサンは,パスワードが思い出せない。
私と自分と娘の名前か誕生日の組み合わせだろうと考え,
適当に入れてみたけど,違っていて開かない。

ここで初めてカミサンは私に泣きついてきました。
「どうして指紋認証ができないんだろう?」
「指を当てる所が汚れてるんじゃないの?」
「汚れてないよ。それにもう,指紋じゃなくてパスワードが必要なんだよ」
「だったらパスワードを入れなよ」
「それが思い出せないんだよ」
「どっかに書いてないの?」
「スマホのメモ機能に書いておいたんだよ」
「それは見れるの?」
「スマホが開かないと見れないんだよ」
「スマホを開くには何が必要なの?」
「スマホの中に書いてあるパスワードなんだよ」

もう~~~! 何やってんだよ~~~! ><

結局カミサンは,スマホの修理屋に行きました。
そこで,二つのことが分かりました。

一つ目。
ガラスクリーナーを素手で使い過ぎて,
カミサンの指紋が無くなっていました!

二つ目。
カミサンのパスワードは,
カミサンと娘の名前の組み合わせでした。

おおおお,俺は仲間外れかいー!!!
しくしく…。




アバター
2019/10/28 23:46
紫の上さん

先週金曜日の雨も凄かったですね!
もう、毎週のように異常気象で、
もはや 「異常」 じゃなく 「日常」 ですね。

こんなことばかり続いていると、
来年夏のオリンピックが心配です。
無事に開催して成功すればいいですが…。
アバター
2019/10/27 16:52
15号の台風が過ぎて それから連続的に台風が来て
台風ではなく秋雨前線まで大雨になって
ふだんは 穏やかな千葉県も
今年は騒がしかったですね~。
でも 防災などの意識も高まり、
千葉県民も 「明日はどうなるかわからない状況」というのを
多くの人が経験しましたね。

茂原に勤めている友人は
金曜日の夜に 茂原で足止めになり、
初めて避難所へ行きましたょ。
アバター
2019/10/25 18:07
ミオティカさん

そうなんです。
まんまと引っ掛かりました。
┐('~`;)┌

パソコンで うっかりポチッと押しちゃ いかんですよね。
そういうので不当に請求されるのって
よくあるパターンですもんねえ。
アバター
2019/10/25 15:29
ブハハハハハハー
運営の罠にはまりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2019/10/19 05:07
ミオティカさん

おお!
キャンペーンに気付いていませんでした!
早速チケットをもらいました。
ありがとうございます!

しかし,黒ガチャをチケットでやったのですが,
ガチャを回す絵が出なくて,
「あれ? 今,回さなかったのかな?」 と思って,
もう1回回してしまい,Pコインも使ってしまいました。 Orz
アバター
2019/10/18 18:54
11周年ありがとうキャンペーンのチケもらいました?(o^―^o)ニコ
アバター
2019/10/17 23:22
ミオティカさん

そそそそそ。
もう、IDとパスワードは
紙に書いておくに限りますよね!
もう覚え切らないもの。
2、30年前は、
クレジットカードの4ケタの暗証番号を
一つだけ覚えれば生きていけたのになあ…。
アバター
2019/10/17 21:22
ぉぉぅ・・・よく 手が水でぬれているとスマホは「他人」と認識します(´・ω・`)
その為には暗証番号が必須・・・次回は忘れないように書き留めておくといいかもです^^;

私はありとあらゆるIDとPWを紙に書いてありますー。ー;
紙に書くのが一番安全で確実です(・∀・)b

パパは仲間外れは・・・ありですねw
アバター
2019/10/17 07:55
夢芽さん

指がふやけても駄目なんですか?!
それじゃあ、湯上がりとか、
食器をたくさん洗った後とか、
駄目かもしれないですねえ。
かえって不便だなあ。

御主人、よっぽど見られたくないものがあるんですね。(笑)
お気に入りにエックスビデオでも登録してるのかな?ww
アバター
2019/10/17 07:48
とんとんさん

南関東辺りでは、
台風15号の方が強烈でしたよね~。
謎のテープなんか貼らなきゃよかったですよう。

スマホの指紋認証に足の指は駄目っしょ!
うちのカミサンの場合、
使うたびに足がつるっしょ!

そして、世の夫どもは仲間外れにされるものなのですね…。
しくしくしく…。
アバター
2019/10/17 07:41
ゆっきさん

スマホのパスワードは、
自分のためには、
紙に書いて冷蔵庫に貼っておくのが良いそうです。
また、自分が突然死んだ場合、
家族が開く時のことを考えると、
家族が想像できるもの、
つまりは名前か誕生日が良いそうです。
要は、拾った他人が使えなきゃいいんですからね~。
アバター
2019/10/17 07:36
紫の上さん

うちのカミサンは、全くもう、
トホホの極みです。
しかしこれも、
普通の養生テープが売り切れていなければ、
いや、台風さえ来なければ、
こんなことにはならなかったわけで、
スマホ修理業者に払った4千円が、
我が家の台風被害額です~。
アバター
2019/10/16 16:59
指紋認証の落とし穴ですね!
私もその指に切り傷作って、ばんそうこうしたら、開きませんでした^^;
指がふやけてもだめなのですよ><

相方は、光彩認証にしているので、死んだら開きません><
指紋なら死んでも開けることはできるけどねww
アバター
2019/10/16 10:16
あははは☆
養生テープでも多少のベタベタは残る可能性があるから
我が家は貼りませんでした。
夫が「ベタベタを取る作業を考えるとガラスが割れない確率にかけたほうがいい」って^^;
我が家の辺りは前回の台風のほうが風も雨も激しかった気がします。

指紋認証にはそんな落とし穴が?!

指の指紋じゃなくて足の中指あたりの指紋認証のほうがよさそうですね。
私も作品作りなどの作業で、すぐに指先がボロボロになるんだもん><

で。。。仲間はずれのふみふみさん!
まあ、、、、そんなものよね^^;
わたしも「もんちゃん・とんちゃん」でひとくくりにしてるもん。
アバター
2019/10/16 08:19
あいたたたーーー!!!
メモもスマホのメモに書いてたらもうアウトですねー!
私みたいに紙媒体に書いておかないとw
アバター
2019/10/16 08:03
今回の台風は これほど広域に影響を及ぼすとは驚きましたね。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

スマホが開かない
開くには指紋認証が必要だ
でも指紋認証からパスワードになってしまった
パスワードは忘れるから保存してある
その保存先はスマホだ
保存を見るにはパスワードが必要だ

見事な三段論法ならぬ、複雑多岐論法、
奥様、大変だぁ~( ´∀` )





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.