Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


正月前の憂鬱


年賀状を書きました~ ♪
そして,今年も,プリンターへのセットを間違えて,
宛名面に印刷しちゃった! ><

娘からは,
「毎年恒例,安定の,お父さんのダメ印刷だね」
と言われました。
しくしく…。


ところで,話はガラッと変わります。

8月に,カミサンのお母さんが2週間入院しました。
私は退院の手伝いに行くよと言いましたが,
義母は物凄く頑なに拒みました。
なぜそんなに遠慮するのか不思議でしたが,
一人で手伝いに行ったカミサンは,理由が分かったそうです。

2014.1.5や2015.1.7の日記にも書きましたが,
カミサンの実家の台所の床は,
床板が軟らかくなってグニャグニャしていました。
それが,今年の8月にカミサンが行ってみると,
もっと悪化してグニャラングニャランになって,
台所の中心が低くなっていて,
壁際の調理台や冷蔵庫,食器棚などは,
中心に向かって傾いていて今にも倒れそうだったそうです。

カミサンは,義母はプライドが高いので,
この台所を義理の息子には見られたくないと思って,
私に来るなと言ったのだと合点がいったそうです。
そして,カミサンは,
この家では来年の新年会はできない
と思ったそうです。

毎年1月2日には,カミサンの実家が新年会を開いています。
カミサンのお母さんの家に,
カミサンのお兄さんと妻と息子が行き,
カミサンと,その夫である私と,娘も行きます。

カミサンは,実家の台所を見て,
来年の新年会は私の家でやるしかない,
唐揚げとキンピラゴボウ作り担当の義母には,
前日か,何なら大晦日から来てもらおう
と思ったそうです。

いやいやいや,ちょっと待て。
それって,8月に思ったんだよな?
だったら,まず,次の正月までに床を直すことを考えようよ。
で,母親がどうしても修理しないなら,
新年会はお兄さんの家でやろうよ。
そっちの家系の新年会なのに,
長男の家じゃなくて娘の嫁ぎ先の家でやるって,
お兄さんの立場がないじゃないか。

新年会まで,あと10日。
新年会のことを,いつ,誰が,どのように切り出すかだな。
う~ん。




アバター
2019/12/25 06:17
夢芽さん

面倒なことはギリギリまでやらないという人が多いんですね~。

ご明察です。
我が家では,私が「前倒し」派なので,
カミサンは「先送り」どころか「自分はやらない」派です。
義母もカミサンもそうですから,その血を真っ直ぐ引き継いだ娘の将来が心配です。
そうならないためには,
一人暮らしの苦労を知ればよいと思うのですが,
夢芽さんの御主人が10年一人暮らしをしたのに「先送り」派ということは,
パートナーが頼れる人だと何もしなくなるってことですね!www
アバター
2019/12/25 05:35
とんとんさん

げげ。
長生きなんてしたくないですよう。
ってか、ずっと働くのが嫌です。
宝くじが当たったら、長生きしてもいいです。ww
アバター
2019/12/24 17:03
私の実家は、若いころは父が今は母が色々修繕しています
と言っても、「トイレが詰まった」とか、「シロアリに食われてる」とか、
常に切羽詰まっての修繕です
娘ばかりですが近所の妹2人が駆けつけてくれます
長女の私は、お金はだしますww

相方の実家問題は・・・今、義父と義弟が絶縁状態で、最悪です><

相方は長男で、1人暮らしを10年してましたが、「先送り野郎」です
私は長女で、1人暮らしをしたことがありませんが、結婚してからは、段々と「前倒し女」に変身w

ふみふみ家では、ふみふみさんが「前倒し担当」なので、
奥さまは安心して「先送り担当」なのでは? ^^;
アバター
2019/12/24 14:12
ふみふみさんのお嬢さんは、ふみふみさんが
奥様のお母様をよく気にかけていることも判っていらっしゃるから
将来同じように親を機にかけると思います。
それに一人っ子の覚悟があると思いますよ~^^

ふみふみさんは今回ガンに勝っていますから
めっちゃ生きるパワーが増えたと思います♪
おそらく長生きして、奥様の面倒をみるんだわ~~^m^
アバター
2019/12/24 04:56
とんとんさん

家を継ぐ息子より、
他の家に嫁いでいても娘の方が
親のことを気にしてくれますかね。
であれば、うちの娘も将来、
親のことを心配してくれるかな。
まあ私はそんなに長くかさそうですが、
カミサンはかなり生きそうだから、
最期は娘が面倒を見てほしいです。
アバター
2019/12/23 20:44
うちの親も「片付けてからじゃないと、工務店さんに連絡できない」とか言うんです!
「馬鹿じゃない?!電話して来てもらう日時を決めたら、それを期限として片付ければいいでしょ!」と
中学生くらいから親の「何でも後回し」気質に腹を立ててたんですが><
父も母も末っ子で、誰かが問題を解決してくれるって環境で大人になってしまったので
私生活は最悪です!!
父は仕事モードの時だけは一応まともだったらしいけれど・・・根本的にダメダメな夫婦です。

だいたいにおいて「息子」というのは「実家の面倒な事は見なこと、気付かない事にしよう」って
パターンが多い気がします。娘のほうが親身になって意見して親と喧嘩になるんじゃないかな?
ただ・・・うちの夫の実家だと夫の妹は「逃げるが勝ち」のズルイ奴ですが。
アバター
2019/12/23 19:04
紫の上さん

義母もカミサンも、二人とも、
上に兄弟がいて、
これまでに一度も一人暮らしをしたことがないから、
どこかに甘えというか、
自分のことも、自分がしなければ、
いつか誰かがしてくれると思っているような、
面倒なことは先伸ばしする性格です。

自分がしっかりしなければ、
自分に跳ね返ってきて
苦労するのは自分だ
ということに気付いていません。
┐('~`;)┌

紫の上さんの御主人の実家も、
似たようなことになってるんですか~!
世話が焼けますね~。 (≧∇≦)
アバター
2019/12/23 18:56
とんとんさん

カミサンの実家の台所は、
今までも相当危なかったですが、
8月に見たカミサン曰く、
今までより、も~っと危ないそうです!

なんで直さないかなあ。
原因は上の階の中国人らしいから、
義母は修理代を請求されないと思います。
お金の心配じゃなくて、
管理会社の人に電話するのが怖いとか、
家具の運び出しが面倒だとか、
そういう理由だと思います。
┐('~`;)┌

実家の問題や、
実家のイベントは、
まずは長男が考えるべきですよね!
もちろん、うちだってやらないわけじゃないです。
義母が入院すれば、
毎日世話に行ったり
退院時の支払いを立て替えたりは、
毎度毎度うちがやってます。
だけど、基本は、
その家を継ぐ息子たちがやらないとね!
アバター
2019/12/23 10:04
年を取ると いろんなことが面倒になりますものね。
「明日やろう」が、積み重なっていくと
もぅ どこから手を付けていいかと、 よけいにやらなくなります。
お台所の床も いつかやろうと考えているのでしょうが、
毎日の雑多なことに紛れて ついつい 後回しになっているのかなぁ。

うちも 先日、義母が人工関節の手術で入院してから ひと月半ですが、
義母宅も 高齢のためにお掃除も面倒になっていて
人が来るのをイヤがります。
で、
義母が入院している最中に
義妹と二人がかりで お家の片づけをしに 
これから上野へ行きます~( ´∀` )
アバター
2019/12/23 00:02
そういえば、なんねんか前からふみふみさんが「台所の床」を気にしていらっしゃいましたよね。

壁際の調理台や冷蔵庫,食器棚などが倒れそうって怖すぎます><
危ない><

直すのには大きくお金が出るから、直す気になれないんでしょうね。
でも、奥様のお兄さんや弟さんが多少お金を出してあげて
直してあげればいいのに・・・><

奥様のお気持ちは分からないでもないけれど
まずお兄様と相談しなきゃね。
「長男」としての役割って今の時代でもあると思うし
実は奥様が「新年会はふみふみ宅で」と言いだすと判っていて
「シメシメ」と思っているかもしれないです。

新年会はどこかお店でやって、お義母さまにはふみふみさん宅にお泊りに来てもらうって言うのは
ダメなの~?
アバター
2019/12/22 23:47
夢芽さん

そうそうそう!
ホントに、日々の生活が凄く危険です!
絶対に、早く直すべきです!

皆が集まりやすい場所となると、
都内の義兄の家と
千葉の私の家の、
中間にあるのが義母の家です。(笑)

義母の家の近所に、
正月でも昼間から飲める店があれば、
いいんですが…。
あ!
夢庵とか、ありそうだな!
しかし、ファミレスは駄目かな?
うぬ~。
アバター
2019/12/22 23:41
ゆっきさん

いやいやいや。
「ふみふみ宅で決まり!」じゃないですよぅ。
カミサンの実家の新年会なのに~。

そりゃあ、義母は、
息子の嫁をあまり好きじゃないので(笑)、
息子の家で食事を御馳走になるというのは、
全然落ち着かないと思いますし、
もちろん嫁の方も、義母には来てほしくないでしょう。

でも、だからといって、
私の家はないっしょ~! (ToT)
アバター
2019/12/22 16:55
夏から直すことを考えていたら、とっくに新しい床になってますよね~
新年会どころか、お母さんの日々の生活が危ないじゃないですか!?

どこでやるかは、皆が集まりやす地点じゃないでしょうかね~?
アバター
2019/12/22 08:03
あはははははwww
ごめ、もう、笑っちゃった(≧∇≦*)www
長男の家じゃなく、娘の嫁ぎ先で新年会?!www
でもお母さまも実の娘とふみふみさんのおうちの方が、
心おきなく楽しめていいかも!!

ふみふみさん、新年会はふみふみ宅で決まり!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.