Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


知能犯的肉食獣


休日のお昼は,家族3人で,近所の大衆食堂によく行きます。

そこは定食も焼鳥も美味しいお店で,私は毎回,
野菜炒めと鶏ネギ5本と生ビールは必ず注文します。
鶏ネギは,鶏肉と長ネギが交互に刺してあって,
私は糖分を控えるためにタレではなく塩で注文します。

先週行った時,鶏ネギを2本食べたところで,
ウンコがしたくなってトイレに行きました。
数分後に戻って皿を見ると,
鶏ネギはちゃんと3本残っていました。
1本をつまんで食べると,なぜか違和感がありました。
「あれ? 一口目がネギ。 いつもそうだったっけ?」

なんと!
ネギは大嫌いだけど肉は大好きな娘が,
端っこの肉を食べ,1本だけ短くなるとバレるから,
3本とも端の肉を食べて,3本とも同じ長さにしていました!
つまり,「鶏・ネギ・鶏・ネギ・鶏・ネギ・鶏」 を,
3本とも 「ネギ・鶏・ネギ・鶏・ネギ・鶏」 にしていました!

なんて奴だ!! ><





アバター
2020/02/15 16:15
夢芽さん

ネギま汁ですか~!
美味しそうですね!
単身赴任だったら、
早速やってみるのになあ!
単身赴任してた頃は、
とんとんさんが美味しそうなレシピを上げたら、
私もやってみたりしました。
今は、カミサンにやらせるわけにもいかないしなあ。

ってか、次男くんは好きじゃないんかい~!(笑)
アバター
2020/02/15 07:55
「つぼ八」!近所にあるかしら?

「ネギま鍋」は、食べたことはありませんが、
醤油味の「ネギま汁」は、おふくろの味で、我が家で継承しています
ポイントは、筋のいっぱいあるところを使うこと、加熱すると、とろんとして美味しいです^^
相方は、つまみにもおかずににもなる~と言ってます
長男にとっても、おふくろの味の1つです  次男は好きじゃないそうですww
アバター
2020/02/09 05:36
とんとんさん

いやいやいや。
私の体のためなんかじゃないです。
肉の横取りがしたいだけです。
私がカツ丼を食べれば、
よそ見していると真ん中の肉を食べられます。
せめて端っこのにしろよ!
アバター
2020/02/08 16:45
きゃはははは★
肉食系女子!!
大好きなおとーさんの体のためにネギ率多めにしてくれたんですね!!
アバター
2020/02/07 22:48
ミオティカさん

実は私も、マグロとネギの鍋の方の 「ねぎま」 は、
テレビでしか見たことがありません。
鍋も多分美味しいんだろうと思いますが、
マグロだったら刺身で食べたいです。ww
アバター
2020/02/07 22:33
夢芽さん

最近、居酒屋の 「つぼ八」 が
気に入っています。
北海道で始まって全国展開した居酒屋で、
ざんぎ はもちろんのこと、
スープカレーや、
若鶏の半身揚げとか、
北海道料理が楽しめます。
(^o^)v
アバター
2020/02/07 18:54
鍋なの!?(;゚Д゚)
初めて聞きましたー
しかもマグロのお鍋とはー(;゚Д゚)
アバター
2020/02/07 15:33
ネギとマグロも「ネギま」と言いますが、
鶏とネギも「ネギま」と言うと思います^^;

ムスメンちゃんは、塩味の鶏が食べたかったのねww

「ザンギ」は唐揚げとは違う美味しさでした♪ (35年前に食べた記憶が・・・w)
アバター
2020/02/07 08:15
紫の上さん

今では、「ねぎま」 と言えば、
焼鳥の方を思い浮かべる人が多いかもしれません~。

ところで!
北海道では、鶏の唐揚げを「ざんぎ」 と言います。
北海道で1年間暮らして、
今、東京で地下鉄に乗ると、
車内モニターに表示される 「ぎんざ」 が
一瞬 「ざんぎ」 に見えてしまって、
唐揚げが食べたくなります~。ww
アバター
2020/02/07 06:42
うちも「長ネギとマグロ」を「ネギマ」と言いますが、
江戸では もともとネギとマグロのことをそぅ呼んだのですってね~( ´∀` )
アバター
2020/02/06 23:09
ミオティカさん

そそそそそ!
「ねぎま」 って言いますよね?!
私もそう思います。
でも、近所の食堂では、
「鶏ネギ」 と書かれています。

うちのカミサンは、
「ねぎま」 って言うと
長ネギとマグロの鍋料理のことだと言います。

地方によって呼び方が違うのかな~。
アバター
2020/02/06 23:05
夢芽さん(2回目)

下の 「狙ってるんだす!」 は、
「狙ってるんです!」 の入力ミスです。

いなかっぺ大将か…。 (-_-;)
アバター
2020/02/06 23:02
夢芽さん

5本頼んでも、3人で分けません。
5本とも私のです。
なぜなら、
娘はネギが嫌いなので、
鶏肉だけの焼鳥を、
タレで4本頼みます。
それなのに私の肉も狙ってるんだす!
アバター
2020/02/06 22:58
ねこまんまさん

1本丸々食べたらバレるけど、
3本から少しずつ食べれば、
たくさん食べられて、かつ、バレない。
なんちゅう悪い発想でしょう。
誰に似たのやら。
もちろん、私じゃありません。
絶対カミサンです~。
┐('~`;)┌
アバター
2020/02/06 22:54
ほたさん

3本とも同じ長さにするって、
ずる賢いですよね!
我が娘ながら、呆れます。ww

ほたさんの、ネギ串にしちゃうって、
開き直りすぎです!(笑)
少しは肉を残しておいてください。ww
アバター
2020/02/06 22:50
紫の上さん

鶏とネギを一切れずつ食べれば
鶏スタートになりますが、
材料が二切れも減ったら、
私だってさすがに気付きます!
「こんなに串の先が見えてたか?!」ってなります~!

しかし、横取りが怖くて、
ゆっくりウンコにも行けません。
┐('~`;)┌
アバター
2020/02/06 22:45
ゆっきさん

ホント、3本とも同じ長さだと、
つまみ食いされてるなんて気付きません!
恐ろしい娘です!

ちなみに、カミサンは大のエビ好きで、
私がエビの入った料理を食べると、
隙をみてエビを横取りします。
天ぷら定食でエビを取られると、
ただの野菜天定食になって悲しいです。
アバター
2020/02/06 20:30
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 賢い娘!
鶏葱鶏葱串って・・ねぎま・・・っていうんじゃなく?
アバター
2020/02/06 11:41
あら~
「ネギ・鶏・ネギ・鶏・ネギ」でも良かったのねw
5本頼んだら、3人で分けるでしょ
アバター
2020/02/06 09:39
思わず笑ってしまいました~
1本食べずして、焼き鳥1本分相当を食べる
発想力が豊かですね
さすが、ふみふみさんのお嬢さんです^^
アバター
2020/02/06 08:46
コメント失礼します^^
おおお!娘さんの発想が素晴らしいですね!
確かに1本だけだとバレてしまう!娘さん、か、賢い!
家族で楽しみながら食べる焼き鳥はまた格別ですね♪

私は開き直って「ネギ・ネギ・ネギ・ネギ」の串を作ってしまいそうですw
アバター
2020/02/06 08:21
あはは~~
ムスメンさん、この次は 
鶏肉はムスメンさんが食べ、
ネギはお母様に食べていただいて、
「鶏・ネギ・鶏・ネギ・鶏・」にしましょう~~( ´∀` )
アバター
2020/02/06 07:20
だはははww
確かに!1本だけやったらバレるから、
全部やっちゃったのは良い作戦でしたね!

更に肉とネギの順番を入れ替えとけば完全犯罪が成立したんですけどね~。
娘ちゃん、今度は最初に肉が来るよう細工しましょう!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.