Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


形見


バレンタインデーに,
娘からはハンカチとチョコレートを,
カミサンからは,チョコレートと,
なんと,腕時計をプレゼントしてもらいました! (≧▽≦)

私が腕時計をするのは,実に20年振りです。
若い頃は腕時計をしていましたが,
夏に手首に汗をかいた時に腕時計のベルトが不快で,
20年前からはずっと,懐中時計を使ってきました。

しかし,近年,年齢による肌の乾燥のせいか(笑),
真夏でもほとんど汗をかかなくなってきたので,
腕時計に替えることにしました!

腕時計をはめた私を見て,娘が,
初めて見る姿なので不思議な感じがすると言っていました。

昨日の夜は,嬉しくて,腕時計をしたまま眠りました。
新しい物を買ってもらった子供みたいですが。(笑)

夜中に目覚めて,腕時計を見ました。
今までは,眼鏡をかけて壁の時計を見るか,
スマホを開いて見るかしていたので,
それよりもすぐに時刻が分かって満足しました。

こうして常に身に着けて愛用していたら,いつかは娘にとって,
「お父さん」と言えば「あの腕時計」になっていくんだろうなあ。
…なんて考えて,
「そっか。これが俺の形見になるんだな」
と思いました。そして,
「そういえば,親父の形見って,何だ?」
と思いました。
そして,父の最後の誕生日のことを思い出しました。

2月16日は父の誕生日。
食道癌で余命わずかだった父に,私は万年筆をプレゼントしました。
父は間もなく死ぬのだから,その後自分が使うことを想定して,
自分が持ちたいデザインの万年筆にしました。
父は6月に他界して,万年筆は私のものになりました。
夏に,ディスコに行きました。
踊っているうちに万年筆を落として,見付かりませんでした。
で,父の形見はありませ~ん。

母の形見は持っています。
帯留めと,爪切り。
帯留めは,いつかカミサンが使う場面があるかもしれません。
爪切りは,私の会社に置いてあって,
今でもたまに使っています。




アバター
2020/02/23 04:36
夢芽さん

私も、お年玉をいつまでも貰ってよいとは思っていないのですが、
カミサンのお母さんは、
とっくに大学を卒業して
社会人になって4年になる孫に、
今年もお年玉をあげていました。
孫はいくつになっても孫だから と言っていたので、
受け取ってあげることが
お祖母ちゃん孝行なのかもしれません。
(私は、その孫が、大人の男として情けないって思ってますが。)
アバター
2020/02/22 21:40
お年玉は年金生活者から貰ってはいけないでしょう^^;
高校卒業を機に辞退しましたが・・・義父母は、次男に大学卒業まで渡してましたわ・・・
今は、相方が両親にお年玉を渡しています
っていうか・・・義父母には、年5回(誕生日・母の日・父の日・お年玉)仕送り状態ですけど。
アバター
2020/02/22 04:31
夢芽さん

ひゃー。
4人とも御健在ですか!
素晴らしいですね~。
お子さんたちは、
いつまでもお年玉をたくさん貰えますね。ww
アバター
2020/02/20 16:50
形見かぁ・・・考えたことがなかったです^^;
両親4人、80過ぎて、健在です・・・
続くときは、続くかも?と覚悟はしています
アバター
2020/02/17 19:15
とんとんさん

御主人のお父さんの形見、
何が一番それっぽいんですかね?
色々残っていると、
一つ一つの有り難みが薄くなっちゃいますね。ww

反対に、お祖母さんのネックレスは、
手に取って見詰めると、
胸がじわ~っと温かくなりそうですね。
アバター
2020/02/17 19:03
ミオティカさん

ペアウォッチ!!
私も、若い頃はしてたな~。
今は、ちーと恥ずかしくてできません。www
アバター
2020/02/17 19:01
紫の上さん

ぶはははは!
愛人がくれた腕時計ですか!www遺族が持ち続けていいのか、
何とも微妙な形見ですね~。ww

アバター
2020/02/17 08:46
親の形見かあ・・・

夫の父の形見、夫にとっては何なのかな・・・

いろんなものを買いためておく人だったので、
亡くなってから「お父さんが買っておいたコレ、意外と役に立つね~!」なんて
ことが多いですが、形見って感じでもないなあ。。。

私は祖母が長年愛用していたパールのネックレスを持っていますが
それは認知症になった祖母が祖母の仕事を手伝っていた人に「あげる」と渡してしまったもので
その人が「本来自分がもらうものではありませんでしたから、預かっていただけです」と
祖母が亡くなったのを機に私にくれました。
その人は私にとっては「ばあや」的存在の人だったので、そのパールのネックレスは
祖母とその人の二人を思い出させてくれる品となっています。
でも、私が持っていると知れたら、大騒ぎをしそうな親戚が多いので
秘密です。
アバター
2020/02/16 12:57
そして万年室は再びお父様のモノになりましたー。ーめでたしめでたし

前はペアウォッチを出かける時 時々していましたが
今はスマートウォッチを四六時中しています
だって万歩計だし睡眠状態がわかるモノだから^^;
アバター
2020/02/16 06:35
お父様の万年筆、それは残念でしたね。
我が夫も 父親の形見の腕時計がありますが
外国製なので メンテナンスに10万以上もかかるから 放置です~♪
でも その腕時計は 当時の父の愛人が買ったものなので
義母はあまり喜んではいないはずです~( ´∀` )

私も両親を見送って実家を処分するときに
どれを両親の形見として残しておくか悩みましたょ。
結局、父のは 夫とペアルックの上着、母のは折りたたみ傘と帯留めにしましたょ。
アバター
2020/02/16 02:09
ねこまんまさん

ねこまんまさんも お父さんの形見はないですか~。
メガネ、ネクタイピン、財布、筆記用具…、
何か残しておけばよかったですね~。

父が日曜大工で使っていた
ノコギリや金ヅチなどはあったのに、
気付いたら うちのカミサンが捨てていました。(笑)
アバター
2020/02/15 22:42
そういえば、父の形見はないかもです。
特別なものは何もなく
父の洋服などは母が近所の人にあげていたりしていましたっけ^^;
写真もほとんどなく私が幼少のころ一緒に写っている写真くらいです。

アバター
2020/02/15 16:31
ゆっきさん

腕時計って、
その人がずっと身に着けているもので、
持ち主が死んだ後も、
壊れずにずっと使えて、
形見に適した物ですよね~。
形見にさせるつもりで買ってもらったわけじゃありませんが、
買ってもらってから、
良い形見ができたなと、
妙に安心しました。 (^_^)

父の形見の万年筆は、
あまりにもあっけなく無くなりました。(笑)
やっぱ、心を込めたプレゼントじゃないと、
簡単に無くしちゃうんですかね~。
たははははは。
アバター
2020/02/15 16:23
夢芽さん

私は高校時代吹奏楽部だったので、
楽譜を書くことが多くて、
万年筆だと書きやすくて、
高校生の頃から万年筆を使っていました。

社会人になって最初の父の誕生日に、
「何を買ってもどうせすぐに俺のものになる」
って思って、社会人らしい万年筆を買ったのが、
けしからん考えでバチが当たって、
父の幽霊が持って行っちゃったのかもしれません~。www
アバター
2020/02/15 08:18
腕時計良かったですねー!!
腕時計はやはり形見になると思いますよ^^
私も祖母にプレゼントした腕時計、今私が身につけています。

ふみふみさん万年筆なくすの早すぎでしょwww
しかもディスコでなくしたって、ちょっとちょっと!www
アバター
2020/02/15 07:48
お父さんの形見(?)の万年筆・・・そんなに早くそんなところで失くしちゃったのね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.