Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


魚肉ソーセージ


3月24日の昼前にコンビニに行って,
カップそば,サラダ,魚肉ソーセージを買いました。
昼休みにそれらを食べたのですが,
ソーセージが,ちっとも美味しくないというか,
むしろ ちょっとヘンな味で,食べ終わってから
「聞いたことないメーカーのだからかな~」
と思いながら袋を見たら,賞味期限が3月12日やん!
2週間近くも前やん!

すぐにコンビニに行って店員に言ったら,
新しいソーセージをくれました。
今度は賞味期限が5月12日でした。

どこのコンビニかは書きません。
ただ,1本得したのかもしれないけど,
ちっとも 「いい気分♪」 じゃないです!





アバター
2020/03/27 16:39
とんとんさん

男は普段からお腹がゆるいんですから、
そんなもの飲ませちゃ駄目です! (>_<)
アバター
2020/03/27 08:27
夫が下痢したのは、
私が「ウーロン茶だよ」とだまして、
いたずらで飲ませた「便秘解消の漢方茶」を飲んだ時だけです!!

アバター
2020/03/27 05:18
ミオティカさん

おお!
おっしゃるとおりです!
私も子供の頃は,腐っているかどうかを
見た目,匂い,味,そして最後は食べた後に下痢したかで判断していました。
そういう訓練って,生きていく上でとっても大事ですよね!
アバター
2020/03/27 05:14
夢芽さん

あ~。
ぬるま湯でカップ麺を作ってはいけません。
麺や具が,お腹に優しい軟らかさになりません。
お腹が,なんか嫌なものが入ってきた,って拒否すると思います。

粉末系は賞味期限関係なしですね!
腐るという概念がありません。(笑)



アバター
2020/03/27 05:09
南ノ猫さん

接客態度が悪いコンビニの店員っていますからねえ。
デーモン閣下もよっぽど腹が立ったんでしょうね。www
アバター
2020/03/27 05:07
とんとんさん

ウインナーも,今回の私のソーセージと似た商品ですけど,
私の場合は,暖房が効いたコンビニの棚にずっと置かれていたものを
そのまま食べてしまったのに対し,
とんとんさんの方は,
冷蔵庫で保存していたものを,食べる前に火を通したのであれば,
大分違いますね。
御主人もお腹を壊したりはしないでしょう。

…いや!
そうじゃなくて,
賞味期限が切れる前に食べさせてあげてください!
アバター
2020/03/26 18:50
昔々賞味期限など気にしない時代があって
食べて 腐ってるかどうか判断していました
賞味や消費期限を気にする時代になって切れたものは食べないことが増えたので
最近の子は腐ったものの味がわからず食べてしまう・・・・らしいですよ・。・
なんでも抗菌とか腐ったものを食べないので
身体が弱くなってアレルギーが増えてるんじゃないでしょうかね...( = =) トオイメ
アバター
2020/03/26 16:30
子どもの頃、カップ麺を魔法瓶のぬるくなったお湯で作って食べたらお腹を壊しました
以来、熱湯で作らなきゃ!と思っていましたが、
もしや、お湯が痛んでいたのかも!?
今は、電動ポットが普及してるから、少ないかもしれないけど、お湯だって、腐るし!

あ~、私も賞味期限なら数日平気で、出しますw
物によるけど、粉末系は、賞味期限が切れてから開けることもありますw
ほんとは、賞味期限よりも、開封してから何日かが大事なんですけどね~ww
アバター
2020/03/26 12:44
デーモン閣下の記事は、紙が主体な頃の週刊誌の連載エッセイなので、拙猫も発掘できませんでした。
コンビニで何か不愉快な接客をされた話で、同じく店名は出していないのだけど、最後の一言でFマに吸収されたあそこだなと分かるやつでしたw

↓数日なら大丈夫じゃない? 期限はある程度マージン取ってると思うし・・・
アバター
2020/03/26 07:45
冷蔵庫のチルド室に入れておいて、賞味期限が数日すぎたウインナーとかですけど
だめですか~?^^;
アバター
2020/03/26 05:08
とんとんさん

20年以上前のことですが,
生麺タイプのカップの味噌ラーメンを,
賞味期限が切れているのに食べて,
具合悪くなって思いっ切り吐いたことがあります。
生っぽい食品は,やっぱり賞味期限内に食べる方がいいですね~。

ちょちょちょ!
賞味期限切れを しらばっくれて御主人に出さないよ~!
うちのカミサンもやってるのかな?
アバター
2020/03/26 00:54
うわ~~><
やっぱり賞味期限って信じるべきなんですね。
消費期限じゃないから大丈夫って思っていたらダメね。

私はあまり買いだめするほうじゃないのですが
それでも時々「賞味期限切れ」にしちゃうことがあって
夫に気付かれないように食卓に出すか、廃棄処分するかどちらかにしています^^;
アバター
2020/03/25 23:08
夢芽さん

食べて異変に気付くほど、
はっきりと変な味でした!(笑)

大手コンビニでこんなだと、
小さな個人商店なら もっとありそうです~。

さらに、中国だったら、
気付いていても古いのを売っていそう。ww
アバター
2020/03/25 23:02
ミオティカさん

物によっては、
賞味期限なんて関係ないって思えますが、
魚肉ソーセージの2週間オーバーは、
ちょっとヤバかったです!

我が家の台所も、
古い物が結構たくさんあるので、
とっても危険です。
うちのカミサン、
計画的に食品を買わないから、
何だかたくさん、無駄にあります。
┐('~`;)┌
アバター
2020/03/25 22:57
紫の上さん

コンビニで売っていたら、
賞味期限は切れていないだろうって、
全面的に信用しますよね!

あ!
思い出した!
別の、コンビニではない店で、
カップヌードルを買って、
昼休みに作ろうとしたのですが、
振った時の、カップの中身の揺れ方がいつもと違って、
これは古いと気付いて、
賞味期限を確めたら 本当に 古かった、
ということがありました。

この時は、
古いものを売っていた店に腹が立つより、
振った感覚で古さが分かる自分の能力が嬉しかったです。(笑)
アバター
2020/03/25 22:50
とんとんさん

今日の昼休みに、
賞味期限が5月のソーセージを食べたら、
まあまあ美味しかったです。
つまり、
昨日食べたのが美味しくなかったのは、
古かったからです!

やっぱり、賞味期限が切れたソーセージは、
本来は廃棄処分することになっていると思います。
私は、廃棄処分から漏れた分を買ってしまったのです。

しょぶん もれぶん やな気分 です!
アバター
2020/03/25 22:44
南ノ猫さん

デーモンさんの そのエピソード、
私は知らないので検索してみましたが、
見付かりませんでした。

一体何があったんだろう~?
アバター
2020/03/25 18:54
日本の賞味期限は厳しく設定してるから、2週間くらいならお腹は壊さないと思いますw
でも、味が落ちてるとはびっくり!
そして、2週間も気が付かない大手コンビニにもびっくり!!
アバター
2020/03/25 13:26
コンビニって賞味期限とか徹底してそうなのに~(´・ω・)(・ω・`)ネー

消費じゃなく賞味なら関係ないと思ってたけど
本当に味が落ちるのね・w・;
アバター
2020/03/25 08:39
私もこの頃 目が悪くなっていて 賞味期限などが見にくいので
お店に置いてあるものは全面的に信用して買っていますが、
そんなこともあるのですね~♪
アバター
2020/03/25 08:08
やはり賞味期限が切れていて、変な味だったのでしょうか。
それとも、賞味期限内でも、変な味のものなのでしょうか。。。

コンビニって商品管理をきっちりしているイメージがあるから
安心して買い物しちゃうけど、
やっぱりきちんと賞味期限などを確かめて買わないとダメなんですね><
でも・・・老眼になってきて小さな字が読みづらいんです><
アバター
2020/03/25 06:13
ぷぷ、昔デーモン閣下が全国紙上で
『素敵なサービスをサンクス!』と、ブチ切れていたのを思い出しましたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.