Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


郵便料金,いくらか言える?


カミサンが母親に手紙を書きました。
定期的な通院で処方してもらっている薬を,
病院に行かずにもらえる方法を詳しく説明した手紙です。

手紙を封筒に入れて封をして,私に聞きました。
「郵便って,今いくらだっけ?」

「いくらか忘れたけど,切手の袋に書いといたよ」

カミサンは,本棚から
切手やハガキを入れているビニール袋を取ると,
「何これ?! きもっ!」

そこには,赤ペンで大きく,
「令和元年10月1日~
手紙 84円  葉書 63円」

「な? 書いてあるだろ?
たびたび変わって,いくらか分からなくなってきたから,
そこに書いといたんだよ。
我ながら素晴らしい」

「お父さんのこーゆーところが,なんかイラっとするんだよねえ」

なして素直に感謝しない?






アバター
2020/04/19 22:12
夢芽さん

大人を躾ることは難しいから諦めるとしても、
自分の子供には、
マトモな大人になってほしいから、
きちんとしたルールを教えたいですよね。

でも、うちの場合、
娘にルールを教えると、
「お母さんは守ってないのに
私は守らないといけないの?」
って思うだろうから、
言いにくいんですよねえ。
┐('~`;)┌
アバター
2020/04/19 21:09
期待が大きいと、そうでない時のダメージも大きいですよね

私は、同じ家で快適に生活する上でのルールやマナーを躾けていますw
私と息子の間で、相方がいない間にできたルールです
なので、ヤツはなかなか習得できません・・・
何度も同じことをやらかすので、イラつきます><
アバター
2020/04/19 15:17
夢芽さん

相方が こっちを頼ってばかりだと
ガッカリしますよね~。

結婚前は、お互い、
相手を喜ばせたいって思って、
積極的に動いたはずなんですがね~。
┐('~`;)┌

まあ、今はもう、
相手にあまり期待しないことが、
平和でいるコツなんだと思います。www
アバター
2020/04/19 11:27
相方が単身赴任中、確かに不便でしたが、自分でやるしかないこともありました
相方が帰宅して、元に戻るかと期待していたら、私の担当になったことが多いです
元に戻ったのは、ガソリンと灯油の補給くらいです><
古新聞や古段ボール、燃やせない大きなごみ、粗大ごみなど、大きなごみ出しは私ですよ;;
それも、イラつきます・・・病気だから(心臓に負担がかかるんだって・・・)仕方がないけど
アバター
2020/04/17 06:33
大人って,もう,人から何か言われても直らないんですよね。
仕事のことだったら改善できるくせに,
私生活のこととなると,直そうとしないんですよねえ。

私のカミサンも駄目駄目なところが多くて,
それを指摘しても直りません。
私は「俺が死んで,いなくなったら,困るのはお前だぞ」と思っていて,
実際,私が単身赴任していた時期に,
カミサンは私がいなくて不便だったと言っていたのに,
私が戻ればまたカミサンは相変わらずのだらしなさです。

誰かに甘えて楽ができると,
「それじゃいけない,きちんとしなきゃいけない」って思わないんですねえ。
トホホホです~。
アバター
2020/04/16 15:37
戸惑うも何も、ずっとそうですから^^;
息子たちは、どうやら毛が生えてきた頃から隠してるかもww

私は、今でも、相方を躾けてます
だから、イラつくねん!
アバター
2020/04/15 22:54
ミオティカさん

本当は、
反対に私がカミサンに躾をしたいのですが、
カミサンには何回言っても直らないので、
もう躾ることを諦めました。
┐('~`;)┌

相手を変えることを諦めて、
相手をそのまま受け入れる覚悟が出来ないと、
ストレスが溜まりますからね~。
アバター
2020/04/15 22:47
夢芽さん

ええ~っ!
息子さんたちが居るリビングに
全裸で現れるんですか?!
いや~、そりゃあ、
息子さんたちは戸惑うんじゃないかなあ?www

私の母は私が12歳の時に他界しましたが、
私は母の裸は見たくなかったな~。

おおお。
そういえは、今度の土曜日は母の命日です。
40代で死ぬのって、
無念だったろうなあ…。

アバター
2020/04/15 10:32
未だに ”しつけ”されてるんですねぇ~

うちでもたまにごはん前に お菓子を食べようとするので
「(# ゚Д゚)ごらぁぁぁぁごはん前にお菓子はダメって言ったでしょ!」と
しつけてますよー。ー
アバター
2020/04/15 09:21
それは、奥様に10票!
因みに、我が家は息子2人ですが、
私も相方も、ずーっと、お風呂上りは、まっぱでリビングで着替えますw
息子たちの方が、見ないようしてますよ~ww
まぁ、私は、相方のはもう見たくないですけど・・・
アバター
2020/04/15 04:34
夢芽さん、ミオティカさん

ちちちち、違います!
私は、バレたらまずいことは、
基本的にはしていません!
ただ、たまに、
冷蔵庫から勝手に
チョコとかアイスとか食べて
叱られることがあります。

あと、カミサンがよく私に「殺す!」と怒るのは、
使ったバスタオルをタンスのある部屋に置き忘れることです。

でも、これには、理由があるんです。
昔は、風呂から上がったら、
脱衣場で体を拭いて、
そこにタオルを吊るして、
全裸でタンスのある部屋に移動して、
服を着ていたんです。
しかし、娘が思春期になってからは、
チンチンぶらぶらさせながら歩くのを控えて、
腰にタオルを巻いて部屋を移動するように変えたんです。
服を着た後にタオルを戻しに行くという習慣がそれまでは無かったから、
ついつい置き忘れちゃうんです。

…という説明をカミサンにすると、
「言い訳が長くてくどい!
理由は関係ない!
要するに置き忘れるな!」
と更に怒られると思いますが。(笑)
アバター
2020/04/14 22:16
バレたらマズいことしてるのね~♪
アバター
2020/04/14 20:36
バレては、いけないことをいっぱいしているのですねww
アバター
2020/04/14 19:11
ねこまんまさん

いやあ、さりげなくできないのが、
私の悪いところなんですよね~。ww
「ほら来た! 来ると思ってた!
そう思って、先に準備しといたよ!」
というのが顔に出て、
カミサンにしてみれば、
自分が駄目人間だと予想されていたことに
イラッとしちゃうんですよね。

分かってます、
分かっているけど、
予想どおりカミサンの役に立てると、
思わずニヤリとしちゃうんですね~。ww
アバター
2020/04/14 18:59
ミオティカさん

うちのカミサンは、
私がしっかりしていて助かっているけせに、
私の力を借りると何だか負けたみたいな、
変な悔しさを感じるようです~。

ああああ~。
クッションをボフッと置くのは、
自分の近くにやられたら、
何か不満をぶつけられたような、
何か抗議されたような気がしちゃいます。
何か話しながらだと気にならないけど、
無言でボフッとされたら、
「ん? なんか怒ってるのか?
もしかして、あのことがバレたのか?」
とか考えちゃいます。ww
アバター
2020/04/14 18:04
ふみふみさん、マメですね^^
でも奥さんの気持ち、わかります~
したり顔されて言われると、素直に感謝できないものです
家族ならなおさらwww

アバター
2020/04/14 09:28
いやほんともう 変わりすぎてわかんないー。ー
書いてくれてありがたいと思います

一緒に住んでいると何かちょっとしたことでイラっと来るのかな?ー。ー
うちのHeがそうです
今朝もベッドの横に落ちたクッションを(重め)うんしょっと持ち上げて
ベッドの枕元にボフっと置いただけなのに
「態度悪いな!」と朝から怒られました(´・ω・`)
なんなの?そっちの方が態度悪いやん・・・・
アバター
2020/04/13 18:53
夢芽さん

ぎゃはははは!
御主人、年賀ハガキが何円か
考えたこともないんでしょうね!

と言っても、私も、
毎週懸賞に応募しているから
ハガキ代を把握しているだけで、
封書の料金は頭に入っていません。

ただ、値上がりしたことには気付いています~。
アバター
2020/04/12 23:29
いや~それは・・・キモいかもww
でも助かるのも事実w

私も早見表を切っての入ってる引出しに入れてあります

先日、相方が、
「郵便代って、何年も同じなんてすごいね~!」
って言ってきたので、「はぁ~?」ってキレましたw
62円が封書代だったのは、ずっと昔
今は、葉書代なのことを説明しましたよ~

私も、時々、友人に葉書や手紙を出すので、切手代の値上げはチェックしてます
っていうか、今、気が付いたんですけど、
相方、年賀状の料金を見てないんでしょうかね~?
アバター
2020/04/12 22:59
とんとんさん

そそそそそ!
人に聞かないで自分で調べなさいって思いますよね。

しかも、うちのカミサンの場合、
私に質問したから私が答えたのに、
その後、「う~ん。ホントかな?」って言って、
結局自分でスマホで調べることも多いです。

信じないなら、最初から俺に聞くな!
って思いますよ~。
アバター
2020/04/12 22:56
紫の上さん

あちゃ~!
それは、お友だちに悪かったですね~。

郵便料金って、
消費税率の引き上げと
同時に引き上げたり、
据え置いたり、
別の時に引き上げたりして、
覚えてられないんですよね~。
アバター
2020/04/12 14:47
イラっとされるなんて~~~( ´艸`)

ここ数年、やたらと郵便の値段が変わってイライラしますね~!

うちの夫もふみふみさんの奥様同様に「○○わかる?」と細かいことを聞いてきますが
私はふみふみさんではないので、「わかるわけないでしょ!しらべなよ!!」と
声をあらげてしまいます^^;
アバター
2020/04/12 10:04
あはは~~
我が夫も几帳面の代表だけど、
あちらこちらにメモを残して 
どこに書いてあるかわからなくなるという
ことが多々あります~( ´∀` )

そぅいえば、
昔 お手紙を出した友人から連絡があり、
切手が料金不足で 郵便局まで取りに行った・・・と、
聞いて 申し訳なく反省した想い出があります~( ´∀` )
アバター
2020/04/12 08:16
ゆっきさん

私は,後で困らないように ちゃんとメモしているだけなのに,
カミサンや娘からは,その几帳面さが嫌だと言われます。 (T_T)

あ! 思い出した!
もう5年ぐらい前ですけど,
高松で単身赴任中の私に カミサンからメールが来て,
「今,イオンに来たついでに,プリンターのインクを買いたいんだけど,
千葉の家のプリンターのインクの番号分かる?」って聞くから,
スマホのメモを見て教えてあげたら,
「なんでそんなこと分かるの? まさかと思ったけど,きもっ!」
って言われました。 Orz

私の几帳面さに助けられてるくせに~!

ゆっきさんの郵便物早見表は,ナイスです!
私よりキモくないです。

いや! 私もキモくないです!
アバター
2020/04/12 06:51
だひゃひゃひゃwww
気持ち悪がられてる~~(≧∇≦*)www
せっかくのふみふみさんの親切が、「きもっ!」って、ウケたーwww

私は全国各地の人と(今時)文通をしているので、
切手がいくらになったかってとても重要です!!
郵便局で最新の郵便物早見表をいつももらってきていて、
切手シートにはさんでいますよ~。

↑ふみふみさんよりはキモくないと思う・・・多分・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.