Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


スーツ


今週,今年初めて夏物のスーツを出して着てみたら,
ズボンがすっっっげえキツかったっす!

それは確か3年前に作ったスーツで,
当時は癌で激ヤセしていたんですよね。
今は癌が治ってお腹周りが戻った上に,
コロナのせいでスポーツジムに行けなくなって太り,
在宅勤務を強いられてから更に太ってしまいました。
ホントやばいっす! ><

で,金曜日に休暇を取って家に居たら,
カミサンが,スーツを買いに行こうと言ってくれました。

確かに,最近買ったスーツは,かなりキツい。
しかし,反対に古いスーツほど,キツくなくてまだ着られる。
着回している7着のうち,2着はもう15年以上着ている。
今度作ったら,そのスーツは何年着るのだろう?
スーツを着る仕事を,あと何年続けるのだろう?
そもそも,あと何年生きるのだろう?
ロトが当たったら今すぐ仕事辞めちゃう予定だし。
新しいスーツ買っても2,3年しか着なかったら勿体ないなあ。
本気でダイエットしたら,今ある7着で足りるんじゃないか?

…と思いましたが,口に出さず,
ありがたくカミサンと出掛け,
折角だから2着買いました。(笑)

会計の時に店員が,ズボンへのオプションの説明で,
「股間に補強の布を当てると1,200円,
ワイシャツが出てこないように腰に滑り止めを着けると800円,
両方をセットで着けると2,000円です」
と言うから,
「セットにしても安くならないならセットの意味ないね」
って突っ込んでおきました。www

スーツを買った帰り,ついでに床屋に行きました。
気持ちいいです♪ ^^





アバター
2020/05/25 18:52
ミオティカさん

きつめのブートキャンプ。wwww
うちのカミサンがやったら、
15秒で膝を痛めそうです。www

そっか~。
パーチー(笑)はあるか分かりませんが、
スーツは必要ですかね。 (^_^)

退職したら、
一日中ゴロゴロしてたいのにな~。 (´∇`)
アバター
2020/05/25 09:02
Heは5キロ太り
私もほぼキープ状態だったのですが
おともが発生して運動もできなかったのでちょい増えましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
きつめのブートキャンプしたら足腰が悲鳴をあげました( ^ω^)筋肉痛
もし仕事を辞めてもスーツはいるんですよ!
パーチーとかするでしょ!(・∀・)パーチーピーポー
アバター
2020/05/24 06:04
夢芽さん

1日2回?!
2日に1回じゃなくて,1日に2回も?!
凄いっす!!!
アバター
2020/05/24 06:02
とんとんさん

95歳から見た若いスタッフって,
孫どころか ひ孫ぐらいでしょうけど,
それでもやっぱ,異性に見えるんですね~。 ^^

うちのカミサンは,専業主婦なのに
滅多に掃除をしません!
アバター
2020/05/23 16:46
リフォームして、床がジュータンから、木目のクッションフロアのに変わり、埃が目立つ・・・
なので、1日2回はフローリングワイパーしていますw
掃除機は手軽じゃないから億劫で・・・だぶんラグには埃やいろんな屑があると思います orz
アバター
2020/05/23 12:52
そういえば、95歳の伯母がやたらと嬉しそうにデイケアに行くのは
イケメンの若いスタッフさんが歩行訓練を担当してくれているせいらしいです。

わたしも毎日自分の部屋の掃除をしない理由を探して暮らしているって
夫にそろそろバレてきました~!
アバター
2020/05/22 23:27
とんとんさん

いつでも行けるから行かないって
ありますよね~。(笑)
明日も行けると思うと、
今日は行けない理由を探してさぼっちゃう。
明日でもできる仕事は、
今日はできない理由を考えちゃう。
そういう部下の、なんと多いことか。
明日でもできるんだけど、
今日やればもっと良い理由を探したら、
積極的に働くことが楽しくなるのに!

カミサンの原動力はイケメンなので、
ジムに新しいイケメンスタッフが採用されることを望みます~。

アバター
2020/05/22 23:15
夢芽さん

おお!
水中ウォーキングをしてたことがあるんですか?!
私たち夫婦も、18年前にやっていました!
その後に仙台に転勤になって
家族全員で引っ越して、
やめてしまいましたが、
やっていた頃は、
背中の脂肪が落ちるのを実感していました。

またプールに行きたいな~。
アバター
2020/05/22 22:11
スポーツジムって、「いつでも行かれる」から
結局行かなくなる人が多くて、だから利益が出ているんじゃないかと思います。
私のヨガ仲間は私も含めてほとんどがスポーツジム挫折者なんです。
曜日と時間を自分で決めて行動できない、
運動をしたくないから行かれない理由を見つけてしまう、、、って人ね^^;
なので、奥様も毎週何曜日の何時って決まっているお稽古事的なほうが
まだ続けられるんじゃないでしょうか。

健康維持をしておけばよかったと思ったときには遅いんですよね><
アバター
2020/05/22 21:52
奥さんに共感しちゃうわ~w
プールで歩くことを始めようと、水着を買って、
5回分のカード(テレカみたいなやつ)は消費したけど、
次の5回分を買ってから・・・早5年?

運動と相性が悪い女子が通りますよ~ww
アバター
2020/05/22 18:48
とんとんさん

やっぱ、運動って、
まあまあ面倒ですから、
私たちみたいな真面目人間でないと、
なかなか始めないし
なかなか続かないのでしょう!

うちのカミサンは、
去年の秋にスポーツジムに入会した時は、
イケメンスタッフがいるって言って
真面目に通っていましたが、
そのイケメンが辞めたら、
ぜ~んぜん行かなくなり、
代わりに自宅で運動することもなく、
今はコロコロな体形です~。
アバター
2020/05/22 18:41
夢芽さん

当たり前のことですが、
結婚相手は、元は赤の他人ですからね。
自分とは違うことだらけです。
「変な奴」って諦めたら、
気が楽になると思いますよ~。
アバター
2020/05/22 12:28
「みんなの体操」、今度観てみますね。
や~!!っていえばいいのね!!

今朝、私がヨガをやっている姿を夫はぼ~っと見ていました。
腰が痛いとか運動不足だというから
一緒にヨガをやろうと誘っても、「ご遠慮します」と言ってやらないんですよ。
「体力の落ちたおじさん」は定年後にはますますひどい状態なんじゃないかと
心配です><
アバター
2020/05/22 10:49
今更ながらに、ふみふみさんは奥さんに愛されているのだと思います^^
同じことが、今の我が家に起きても、私と次男は無視するでしょうw

今のところ、夫に触りたくないと思う程度で、洗濯物も一緒にできますが、
最悪の場合は、同じ空気を吸いたくないと思うことなので、
そうならないように、なにか考え方を変えないと!と模索しています
アバター
2020/05/22 08:21
夢芽さん

みんなの体操の6番目の動きに、
砲丸投げのように片手を上に
勢いよく突き出す動きがあって、
私はその時、毎回
「やー!」と大声を出すので、
カミサンと娘に笑われています。ww
アバター
2020/05/21 20:25
「みんなの体操」、5分弱のヤツですね
以前、真剣に、椅子に座ってバージョンをやって・・・腰を痛めました
以来、2度とやってません;;
アバター
2020/05/21 08:18
とんとんさん

先月末に病院に行った時、
カミサンも一緒に行ったのですが、
カミサンは、自宅から最寄り駅まで歩いた段階で、
「体が動かない。しんどい」って言ってました。ww

運動能力の衰えって、
意外に早い上に、
そこまで落ちてるという自覚がなくて、
危ないです~。

ラジオ体操!
私もやってます!
NHKテレビで見ながらやります。
ラジオ体操第1、第2より、
「みんなの体操」というやつが好きです~。

アバター
2020/05/20 22:44
うちの夫はすっかり筋力が落ちているみたい。
ちょっと歩いただけで「つらい;;つかれた;;」って><
本人も焦ったようで、ラジオ体操を夫婦でそろってやったりするようになりました。
「あっという間に衰えて老けるってこういうことなのかあ・・・」と夫に言うと
泣き真似をして「精神的虐待をされて俺ってかわいそう;;」とつぶやいていました。

アバター
2020/05/20 15:00
とんとんさん

ピルクル。www
私も、毎日ヤクルト飲んでます。www

御主人、早く出勤したいでしょうねえ。
私も、毎日家にこもっているのは、
逆に疲れちゃって しんどいです。
体を動かさないとスッキリしないし、
人と話して声を出さないと
何だかストレスが溜まります。

現在、私は、
火水金曜日が在宅勤務で、
月木曜日が出勤です。
木曜日は50歳近い男性部下と二人きりで、
色気も何もありませんが、
それでも、外出できるから嬉しいです~。
アバター
2020/05/20 11:26
昨日、夫は久しぶりに床屋さんに行ってました!
1050円でカットしてくれる床屋さんなのですが、とても丁寧で上手なお店なの。

6月からは会社に出勤する日も少しあるようです。
今はただひたすらテレワークだから、ず~っと家にいて
「集中できない~~」と文句を言っています。
私が邪魔しているわけじゃないですよ。
本人の問題で~す(≧▽≦)

「ブランデーグラス持ってペルシャ猫抱いて」って人に会ったことはありませんが
ピルクルを飲みながらウサギに話しかけている男はうちにいます!!


アバター
2020/05/19 10:46
結婚してからしばらく社宅に住んでいましたが,
15年前に中古マンションを買った時,
カミサンは,生活水準が上がった気になって,
私にタオル地のバスローブを買いました。
似合うわけねえだろ! (≧▽≦)
やっぱ,夏の湯上りは,
バスローブでもパジャマでもなく,
全裸が一番っす!
汗が引くまでぶ~らぶら ♪
アバター
2020/05/19 09:55
お父さんらしくないゴージャス感を醸し出しているのですね~
庶民派ってことですねww
アバター
2020/05/19 04:48
夢芽さん

うちのカミサンは,私を「おじいさん」とは言いませんが,
私が今月買った夏物パジャマが,海の底のような濃い青色で,
私は「涼しそうな色~ ♪」と思って買ったのに,
カミサンは
「お父さんらしくない。
どこかの会社の社長の休日みたい。
ブランデーグラス持ってペルシャ猫抱いて」
と言って笑います。
私が買う服をことごとくけなすんだよなあ。 ><
アバター
2020/05/18 20:54
あはは^^;
気持ちは、私も永遠の17歳ですよ~ww
体は・・・おばあちゃんですがwww

うちの相方は、去年の入院以降痩せましたが、昔のおっさんスーツなので、余計におっさんです;;
まぁ・・・中身は私よりおじいさんなので、どうでもいいですけどね~
アバター
2020/05/18 18:58
夢芽さん

細身のスーツは若者用って!

夢芽さん!

私はまだ!

30代ですよ!!

(気持ちだけですが。)

いやあ、しかし、実際、
スーツ屋に行って店員に薦められるのは、
若者用ほどピタッとはしていなくても、
やはり、昔よりは細めだと思います。
全体的に細くなってるんだと感じます。

ネクタイも、太さや結び方に流行があるので、
古いものはどんどん捨てればいいのですが、
流行って10年でまた巡ってくるでしょう?
だから、気に入っている何本かは、
なかなか捨てられないんでふよねえ。
┐('~`;)┌
アバター
2020/05/18 08:16
とんとんさん

私は、病気になる前は、
1回4,320円の床屋に行っていました。
オッサンが毎月行くには高過ぎると、
我ながら思っていました。
でも、手術で直腸を取って、
すぐにウンコしたくなる体になってからは、
シャンプーも髭剃りもマッサージもなしの、
カットのみ税込み1,000円の床屋に換えました。

オシャレな満足感は無くなってしまい、
何だか男を捨てたようで淋しかったのですが、
今は、10分掛からず何も会話せずに終わる床屋が、
感染リスクが低くてありがたいです~。 (^_^)v
アバター
2020/05/17 16:31
今、細身のスーツは若者用ですね^^ 上着の丈も短めです
おじさんのスーツは、だっぽりで上着の丈も長いですよww

美容院もカットだけだったら、1時間以内かも^^;
今なら、美容師さんも話しかけてこないからいいかもなぁ^^
アバター
2020/05/17 10:27
あはは★
今は全部細身ですよね。10年前でも「随分細いデザインだなあ」と思ったけれど
それ以上に今は細くて、オジサンたちにはつらいですよね。
夫が「ファッション業界全体で布をケチっているから
こういうファッションになるっ!!」と怒っていました。

美容師さんと濃厚接触したいわ~~(≧▽≦)
アバター
2020/05/17 05:57
とんとんさん

スーツにも流行りがありますよね!!!
うちのカミサンに言ってやってくださいよう。

うちのカミサンは,私の3年前に買ったスーツを見て,
「ズボンが細くてみっともない」って笑うんですよ。

今は,昔みたいにゆったりしてなくて,
ピタッとしてるのばっかだわ!
そもそも,お前が「細い」と笑うこのスーツだって,
お前も一緒に買いに行ったんだろうが!
28年も専業主婦をして家の近所から出ないから,
スーツの流行の変化に気付かないんだろうが!
…って言ってやりたいです。

しかし,スーツって,長持ちし過ぎです。www
ズボンは2本付いているから痛みが遅いし,
上着なんて,会社に着いたら脱いじゃいますからね。

美容院! 行きたいでしょう?! wwwww
私は床屋に行ってさっぱりしました。
超・気持ちいいです。
でも,女性の美容院は駄目です。wwwww
時間が掛かるでしょう?
どうしても美容師さんと濃厚接触になりますよね。
アバター
2020/05/17 05:45
ねこまんまさん

15年物の2着は冬物で,お腹はそんなにキツくないです。
お腹がキツくなったのは,病気で痩せていた頃に買った夏物で,
だから今回も夏物を2着買いました。
キツくなった夏物は,買って間もないので,まだ捨てるのが勿体ないです~。

ズボンの股間に補強の布を当てるのって,昔は無かったですよね!
ここ数年に始まったサービスだと思います。
キンタマがこすれて布が傷むのを防ぐのではなく,
どちらかというと後ろ寄りに布を縫い付けているから,
肛門の方も含めて,汗などで蒸れて生地が傷むのを防ぐんだろうと思います。

まあ,私の股間は,定期的に毛をカットしていますから,
いつでも涼風が吹き込んだようにカラリとしていますけどね。www
アバター
2020/05/17 05:35
夢芽さん

15年物の2着は,どちらも冬物なのですが,
何だかとっても丈夫です。www

会社に行く時,玄関で靴を履きながら,玄関に飾ってある
娘の小学校入学の時にスタジオアリスで撮った家族写真を見るたびに,
「このスーツ,この時に既に着ていたんだなあ…」って思います。
娘はもう大学3年生ですから,15年前なんですよねえ。
いい加減 買い換えたいのですが,
どこも傷んでいないので,捨てる理由が見付からないんです。

もう1着は,それより2,3年前に,
ちょっと高い店で,生地を選んでイージーオーダーで作ったもので,
これまた,大事に着ているせいか,全然傷んでくれません。www
アバター
2020/05/17 05:25
ゆっきさん

コロナ太りのせいで,
ドーベルマン体型じゃなくなってます~。www

スーツ屋さんもお客さんが減っているようで,
入り口には「値下げセール中!」って書いて,
一所懸命 客を呼び込んでいましたが,いざ買ってみると,
上着のネーム入れ,2着分と,
ズボンの裾直し,股間の補強,滑り止めが4本分で
(ツーパンツのスーツを2着買ったから,ズボンは4本です。),
お金払う時に「あれ? 意外に高い」ってなりました。ww

冬物を買う時だったら,
スーツに合わせてネクタイとかワイシャツとかも買って,
もっと掛かっちゃうんですよね~。
アバター
2020/05/17 05:17
紫の上さん

私は,在宅勤務の日だって,家でちゃんと運動しているのですが,
それでも太ってしまいました。
おそらく,昼食が重いんですよね。
会社に行けば,コンビニでサラダと春雨ヌードルとか買うのですが,
自宅だと,カミサンが娘に出すものと同じに,
チャーハンと味噌ラーメンとか,私には重い昼食を出します。
これだと,家で30分ぐらい運動したって消費し切れません~。

そして,私はまだ意識して運動していますが,
カミサンと娘は全然運動していません。
彼女らのアゴの下とかお腹周りとか見るのが怖いです。

私は,太って,アゴが無くなりつつありますが,
カミサンは,もっと太って,アゴが二つになり,
今や三つになりつつあります。www
アバター
2020/05/16 23:31
スーツにも流行りがあるから、買ってよかったと思います!

15年も着ているなんてすごいですね。
でもうちの夫もそうかも・・・出張以外、スーツを着ないので悪くならないのです。

私も美容院に行きたいです・・・
夫が「まだ自粛していないとダメ!」と言って
見張っているので行かれません。
テレワークされていると、お互いに監視しあって良くないですっっ;;
アバター
2020/05/16 23:29
2着買ったのなら15年もの2着のスーツは処分でもよいのでは?

股間の補強の布あてなんて初めて聞きましたw
やはりそこは擦り切れる確率が高いのでしょうか???
アバター
2020/05/16 21:25
15年は、長すぎるかも^^;
買ったら、その分は処分しましょうね~
アバター
2020/05/16 07:41
今コロナ太りが流行ってるみたいですね~(* ̄□ ̄*;

スーツ屋さんってね、
なんだかんだで結局すごく高いんです!
アバター
2020/05/16 07:09
ホント外出規制とテレワークで
みんな確実に体重は増えていると思うなぁ~。

美容院や床屋さんの営業自粛で 
髪のお手入れに困るのは女性だけではありませんね。

スーツは長く着るものだから
体重管理が長持ちさせる大切なことですものね。
我が家は 仙台転勤時代のスーツは全部ユルユルで
当時から8キロほど落としたので
健康にはいいけど、服は困ったものでした~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.