Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ガスコンロ掃除


4月上旬に緊急事態宣言が出て,在宅勤務するようになってから,
コーヒーを淹れるなど,自分でお湯を沸かす機会が増え,
ガスコンロの汚れに気付くようになりました。
よく見ると,カミサンが料理した時の
吹きこぼれや油の跳ねでギトギトになっています。

なので,沸かしたお湯の余りを掛けて
キッチンペーパーで拭きました。
ただそれだけの作業で すっげえ綺麗になって,
気持ちいいものですから,
今までに少なくとも4回はやりました。
2週間に1回はやっていることになります。
今ではすっかり,カミサンや娘は
「ガスコンロ掃除はお父さんの担当」
と思っているようです。

しかしですね!
掃除したその日に,カミサンが鍋を吹きこぼさせてると,
「今日掃除したばかりなのに~!」 って,ガッカリします。

そういえば,小学生の頃,
母がトイレ掃除した直後に私がオシッコを床に掛けると,
「今掃除したばかりなのに,もう汚しちゃったのかい」
と悲しそうに言われました。
今なら,あの時の母の気持ちが分かります。

(でもね,皮被ってると,曲がるんだよね…。)




アバター
2020/07/01 14:54
夢芽さんのおっしゃる通りですよ~!
ガンも克服し、今のご機嫌な毎日があるのですからね^^

うちの父も父親を早く亡くしています。10歳の時だったそうです。
だからか自分は長生きしないと思い込んでいたのに
もうすぐ90歳!!
「こんなに生きるとは想像しなかった!オリンピックも延期されたし
もう少し生きてそうだな」なんて言っていますが
やはり私としてはもっともっと元気で長生きしてほしいです。
痩せちゃってて煮干しみたいな父だけど~
アバター
2020/07/01 08:08
夢芽さん

私の両親が、
私が12歳の時と19歳の時に死んだので、
私も、娘が既に21歳なので、
もういいかな~なんて思っちゃうのですが…。
まあ、折角ですから、
もう少し生きてみますかね~。 (^_^)
アバター
2020/06/30 22:33
語り継がれるのはいいけど・・・
奥さまとムスメンちゃんのためにも、なるべく長生きしてくださいね^^
アバター
2020/06/30 18:45
とんとんさん

あはははは。
プールの飛び込みに失敗した先祖として
代々語り継がれるのも、
何もないより いいですね!

でも私は、功績か美談で
語り継がれたいです。

も~のすご~く面白い数字パズルを発明して、
「ふみふみナンチャラ」いう名前で愛されるとか、
駅で目の見えない少女が線路に落ちて、
私が助けて代わりに死んで、
それがきっかけで設置されたホームドアが
「ふみふみドア」と呼ばれるとか。
アバター
2020/06/30 15:16
たしかにね~
その一瞬を切り取ってあるのが写真ですものね~

多くの人は世の中に何か残さずに亡くなっていくのではないでしょうか。
でも、親戚や家族や友達とその家族などが何か覚えていてその次の世代が語り継ぎ、
「こんなことがあったらしいよ」と」話す「伝説的」な存在になる場合もあるかもしれません^^

私の父の従兄で子供をプールに連れて行った際に
「飛び込みはこうやるのだ!」と実演してみせて
プールの底に頭を打ち付けて救急車で運ばれたという人がいます。
そのおじさんの顔も名前も私は知らないけれど
私のいとこやいとこのこどもたちはこのエピソードは知っています( *´艸`)
アバター
2020/06/27 06:20
とんとんさん

写真って,なんか,改めて,凄いですね。
被写体のある日のある時間が残せるんですからね。
それが集まると,それを撮り続けた撮影者の歴史も残ります。

世の中に何かを残すって,
その人が生きていた証明ですからね~。

明日は父の命日なのですが,
父は何もこの世に残せなかったので,
家族・親戚以外に父を知る人はこの世にいなさそうです。
アバター
2020/06/25 22:39
過激でエロいのは芸能人をどんどん脱がせて撮っちゃう「エロ雑誌の写真」で
おそらく儲けるためのものでしょう。

「センチメンタルな旅・冬の旅」という写真集は名作だと思います。おすすめ!
新婚旅行で撮った写真が「センチメンタルな旅」(初期の写真集からの抜粋)で
その愛する奥様が病気で亡くなるまでのアラーキー自身のこころ模様を映し出した写真が「冬の旅」なんですが、文章も添えられていて、何気ない空や飼い猫の様子から自分の心細さや悲しみを切り取っているんです。
ちなみに初期に出版された「センチメンタルな旅」の中には
当時問題視された「ハメ撮り」写真があります。
図書館などにも置いてあると思いますよ~^^
借りてもまったく恥じることのない美術本です。

あとね、個展で観たんですが、年配の男性の自然な姿を撮ったシリーズも
温かい作品群です。

あ・・・いろんな人妻がいろんなそれぞれの台所で無造作なヌードを見せて居るシリーズも
けっこうおもしろい。
あ、ちょっと待ってね、とさっとパンツを脱いで、写真を撮られて
さっとまた穿いたんだろうなって感じ。

竹中直人さん監督主演の「東京日和」という映画が
アラーキーと奥様の愛を描いていて素敵な映画です♪

あああああ・・・しゃべり過ぎました。熱すぎますね^^;失礼しました。





アバター
2020/06/25 15:58
とんとんさん

アラーキーって,過激でエロい写真家っていうイメージなのですが,
実際には,一度も作品を見たことがありません。ww
一度見てみたいなあ。
アバター
2020/06/25 11:40
夢芽さん

小学校の図書館には「世界名作全集」などがありましたね。
原作を忠実に訳しているわけでもなく
あらすじをなぞっただけとしか思えないものですが、
それでもどんなお話なのかそれぞれワクワクしながら読んだ覚えがあります。
シェークスピアは「子供のためのシェークスピア」というシリーズもあったから
のちのシェークスピア劇の舞台を観るようになって、基礎知識になってくれてよかったです^^
アバター
2020/06/25 11:36
ふみふみさんが「父帰る」を面白いとおっしゃっていたから
今度読んでみたいな~と思っているところです。

でも、戯曲集なんですね?
演劇を見に行くのは好きなのですが、戯曲を読むのは慣れていないから
私には難易度が高いかも~。

そういえば・・・まだ22歳くらいのころは
荒木経惟さんの写真の良さ、特にヌード写真のよさが分からなかったんです。
生々しくて嫌悪感を感じてしまって。
でも猫や街の風景の写真は好きでした。
そのころ、そういう感想を20歳くらい年上の報道写真家の男性に話したら
「もう少し大人になると、あの良さがわかるよ。今はわからないからいいんだ」と
言われました^^;
そして、今現在は、うんwww良さがわかっちゃう!!
アバター
2020/06/24 23:42
夢芽さん

おお! シェークスピアですか!
高校生の頃、吹奏楽部で
チャイコフスキーの
「ロミオとジュリエット」を吹いた時、
曲の世界観を掴むために原作を読みました!
懐かしいなあ!

あの頃は、文学よりも、
音楽に全てを捧げていました!
アバター
2020/06/24 22:00
小中学生で、古典を読みまくりました
と言っても子供向けなので読みやすかったんだと思います
内容を忘れてしまったものが多いですが、題名で「読んだ」という記憶だけは残ってます
残念ながら、近代の日本文学は読まなかったかも^^;
シェークスピアは、ほとんど読んだなぁ~w
アバター
2020/06/24 08:30
とんとんさん

明治時代の文学は、
もう面倒臭いかもしれませんが、(笑)
去年読んだ菊池寛の 「父帰る」 が入った戯曲集は、
大正時代の文学ですけど、
とても面白かったです。
胸を掴まれるような切ない作品がいくつもありました。

「父帰る」 は、
子供の頃からタイトルは聞いたことがあったのだから
読んでみてもよかったし、
7年前に高松に転勤した時は
「菊池寛通り」 という道があったから
読めば地元の人との話題にもできたのに、
これまで読みそびれてきましたが、
やっと読めて、良かったです。
むしろ、あの戯曲集の作品は、
子供の頃だったら切なさが分からなかったかもと思います。

子供の頃に理解できなかった作品でも、
大人になって、
知識が増えたり、
色々な苦労を経験したり、
人生に対する考え方が変わったりして、
良さが分かるのでしょうね。

19歳の時にカフカの 「城」 を読んだのですが、
ちーっとも面白くなかったです。
でも、29歳の時に読み返したら、
まあ! とても面白かったです。
仕事を通して自分の存在を確認できずに不安な主人公の気持ちが、
十代の私には分からず、
30代目前の私にはよく分かったんです。
そして、今の私が読んだら、
きっとまた違う感想を持つと思います。

アバター
2020/06/23 22:15
ベルトに気付かれたら・・・それはそれで気味が悪いですよ^^;
そんなに興味あるの?ってwww

昔はネットもなかったし、ゲームだって今ほど市民権を得ていなかったですよね。

若い時には時間を惜しんで、面倒くさい「いわゆる純文学」「いわゆる名作」を読め!と
両親二人に言われ続けましたが、今になってその意味がわかってきました~^^;
大人になると映画にしても小説にしても自分の好みがはっきりしてくるし
「脳の体力」も減少して、なかなか面倒になってしまい、
明治時代に書かれたものなどを読む気にもなれなくなりませんか?

あと、若い時に読んで文字を追うだけで精いっぱいだったものが
何年か一度読むと知識が増えた分するっとわかるようになっていたりするのも
自分の成長が分かって嬉しいです^^

「どうぶつの森」も面白そうですけどね~
アバター
2020/06/23 18:41
とんとんさん

今日から新しいベルトなのに、
部下は誰も気付いてくれませんでした。
残念! (>_<) (当たり前か~。)

うちの娘も、以前はよく本を読んでいて、
東野圭吾なんか、私と共有していました。
「ラストが泣けるよね~!」とか話していました。

でも最近の娘は、
小説よりも大学の教科書や資料で、
何も読んでいない時は
カミサンと一緒に「あつまれ どうぶつの森」です。

若いうちにたくさん本を読んで、
正しい日本語や
筋道立った説明の仕方とかを
身に着けてほしいのに~。
アバター
2020/06/23 14:43
母は自分が読んでいる本の感想を、こちらが求めていないのに熱くしつこく語るので
家族は「もう、いいっ!その本ぜったいに読まないっ!!」と拒否反応を示すことに^^;
父の淡白な感想と足して2で割っても胃もたれしそうで~す。
私も弟も両親もよく読書をするのですが、それぞれ好みが微妙にずれているので
趣味の合う部分だけで貸し借りが行われていて、ちょっと不経済な一家なの~

汗をかく今の時期だからこそ気づけたベルトの劣化なんでしょうね~。
新しいベルト、ムスメちゃんセレクトだから余計に嬉しいんだろうな~^^
アバター
2020/06/23 08:23
とんとんさん

あはははは。
お父様の感想、淡泊ですね~。ww

あ、そうそう!
昨日、会社のトイレで鏡を見たら、
ワイシャツのヘソの下あたりが、
横にボールペンで線を引いたように、
黒く汚れてたんですよ!
ビックリしました。
ベルトから塗料が出たのだと思います。

それで、カミサンにメールして、
昼間のうちに外出してベルトを買うように頼みました。
カミサンは娘と出掛けて、
ベルトは娘が選んだそうです。

帰宅して、ベルトを着けてみて、
「ムスメン、いい感じだよ、ありがと~」
と言いました。
めでたし、めでたし ww
アバター
2020/06/22 16:55
書籍の売り上げはある程度増えたでしょうね~
わたしもいつも以上に本を買って読んでいました。
古本も買ったけれど、新品も。
だっていつもなら出掛けて使ってしまい余裕がなくなっていたお小遣いが
本以外に使い道が無くなってたんだもの~。
父も楽しみそうな小説は、私が読んでからレターパックに詰めて
数冊ずつ送っていました。
父とは感想を言い合うことはなく、
聞ける言葉は「よみやすかった」「わりといいね」くらいなんですが。

家電ではホットプレート、ミシン、ホームベーカリーが売れたらしいですね。
アバター
2020/06/22 05:08
ゆっきさん

会社の仕事で目に見える成果を出すのは大変ですが、
家事って、すぐに成果が出て、
楽しいんですよね~。 (^o^)v

皮被った子供のオシッコって、
どっちに出るか予測不可能です~。ww
アバター
2020/06/21 09:21
イイですね~!
ふみふみさんはガスコンロの掃除もされてるのですね~(^O^)

えw曲がるんだw知らなかったw
アバター
2020/06/20 05:05
ねこまんまさん

料理をしたその瞬間は,
完成した料理を熱々のうちに食べるべき時なので,
コンロの掃除は当然後回しになって,
さて,食べ終えて食器を片付ける時に,
コンロを拭くことまでするかどうか,ですよね~。

ま,実際,ガスのコンロは面倒臭いですよね。
札幌で使っていたIHクッキングヒーターは,
平らで拭きやすかったです~。
アバター
2020/06/20 04:58
とんとんさん

若林さんですか~。
面白そうですね~。

今年の出版業界は,
外出自粛で読書する人が増えて,
普段よりは売上げが伸びたかな?
アバター
2020/06/19 17:18
その都度やれば蓄積しなくて汚れが落とせるとわかっていても
ついつい、後回しにしてしまいます><
その立場になってわかることはありますねw
そっか、、、曲がるんだ~~
アバター
2020/06/19 15:57
そうそう!見慣れた風景よ~( *´艸`)

「東京百景」なかなかいいですよね~^^

あとね、おススメのエッセイはオードリーの若林くんのもの。
彼の第一弾から第三弾まで読みましたが、
人が成長してゆく様子が分かるんです。
稼ぎたいと頑張っていた時の彼、そして、今の彼では
いろんなものの感じ方が変わっていて、
その変化を彼がちゃんと認めて自己分析しているところが面白い。
アバター
2020/06/19 05:17
とんとんさん

よ…、よくある風景…、なの…?

あ!
「風景」といえば!
「東京百景」読んでますよ!
面白いです!
アバター
2020/06/18 23:22
あ~~・・・
うちの夫は換気扇下でたばこを吸ったり、
コーヒー殻を乾かしたり(乾かすの好きみたい)しています。
でもって結局ガスコンロや壁のタイルや換気扇を掃除してます。
でもって、わたしが吹きこぼしたり油を飛ばしたりしてる。

ま・・・きっとこれが良くある風景なのよ~~(≧▽≦)
アバター
2020/06/18 22:50
ミオティカさん

やっぱり曲がっちゃいました。ww

ああ!
IHは札幌で使っていました。
拭きやすくていいですよね~。
(^o^)

台所が綺麗だと気持ちいいですよね~。
アバター
2020/06/18 20:38
やっぱりそっちに曲がるのね!!!?wwwww

私は意外でしょうけど水回りとガス周りは綺麗にしています
使っている途中でも使い終わったあとにも
キッチンペーパーで汚れをふき取ります(# ゚Д゚)
だって年末にこびりついた汚れ落としに
時間をかけたくないですから~^-^(うちはIHですけどね)
アバター
2020/06/18 19:11
夢芽さん

そうそう!
汚くなると嫌になるから、
汚くならないうちに拭くのがいいですよね!

便座の裏も、要注意ですよね!
うちは私以外女ですし、
私も直腸を切除してからは
基本的に毎回座るので、
便座を立てる人がいません。
たまに見ると…、ヤバいです!

アバター
2020/06/18 19:05
紫の上さん

私が台所を綺麗に使うのには、
苦い経験と反省があるからです。
父と二人暮らしだった中学・高校時代、
自分の部屋以外はほとんど掃除をせず、
とても汚い家にしてしまったので、
もう二度とそういう家にはしたくないんです。

人間、一度自分で失敗しないと、
なかなかちゃんとできないですよね。
アバター
2020/06/18 16:14
私は掃除が嫌いなので、汚れたら片付けたくないです
なので、汚れないように、気づいたら拭いてますw
リフォームしたので、特にそうですね^^

ふみふみさんの日記は、オチが・・・^^;

在宅勤務で延べ人数のいる時間が長いと、便座の裏が汚れます
うちは夫と次男が座りションなので、便座を上げることがことがないから、
チェックしないと、とんでもないことになってるので、2日に1度掃除してます;;
アバター
2020/06/18 14:18
あ~~
やっぱり ふみふみさんは
ちゃんと毎回、ガスコンロの拭き掃除をなさっていたのですね~♪
殿方でそこまできちんとする人って少ないです~~( ´∀` )

義母は 洗い物もほったらかしのタイプですょ( ´∀` )
アバター
2020/06/18 09:17
紫の上さん

そそそそそ!
毎回、その都度、すぐに拭けば、
楽だし、常に清潔でいられますよね!
私も、高松と札幌の単身赴任時代は、
毎日使った後に拭いていました!
カミサンにもそうしてほしいし、
そういう親の姿を娘に見せたいのに、
うちのカミサンは駄目なんですよねえ。
(>_<)
アバター
2020/06/18 08:18
ガスコンロ周りの油汚れは 放置すると 
脂が固まって あとで掃除が大変だから、
油料理をしたあとに コンロが熱いうちに
毎回キッチンペーパーで廻りを拭くだけで、
あの ギトギト汚れから解放されますょ~~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.