Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


人間ドック


火曜日に人間ドックを受けてきました〜。
10年以上前から,毎年夏に,
千葉駅近くのセンシティタワー内の病院で受けていますが,
北海道に単身赴任した一昨年と,大きな手術の直後だった去年は,
会社の健康診断だけで済ませたので,
センシティタワーは3年振りでした。

検査結果を書き込むシートには,
直前2回のデータがあらかじめ印刷されています。
私の場合は4年前のデータと3年前のデータになるので,
何か調べるたびに3年前と比べられて,
「体重が増えてますが間違いないですか?!」とか,
「腹囲が大きくなっていますが間違いないですか?!」とか,
いちいち確認されて,
「3年前は癌で痩せてたんです。去年手術して治って太ったんです」
と説明するのが面倒でした。
3年前より太ったと言っても,4年前よりはまだ痩せているのになあ。

検査は午前中で全部終わりますが,
医師の所見を聞くためには,
午後2時頃にまた病院に来なければなりません。
この病院では,人間ドックの客に千円分の食事券をくれるので,
毎回,近くのデニーズでゆっくり昼食を取ります。

今回もデニーズに向かったのですが,
3年振りだからなのか,デニーズがなかなか見付かりません。
お腹がバリウムを早く出したがって,
迷子になっている場合ではなくなってきて,
スマホでデニーズを検索したら,
なんと,先月閉店していました!
千葉駅近くという好立地にもかかわらず閉店!
コロナの影響?!
だとしたら,恐るべし,コロナです!
やむを得ず,ガストに入りました。
来年からは,このガストに行くことで決定です。

昼食後に病院に戻って所見を聞いたら,
血圧,脂肪肝,血糖値が,
ほぼアウトのギリギリセーフ(笑)とのことでした。
治療は必要ないけど,2キロ痩せなさいとのこと。

医者は誰にでも決まって言います。
「痩せろ」と。
これまでに何万人もが言われたことでしょう。
「痩せろ」と。
でもねえ,コロナでスポーツジムにもどこにも行けないのよ。
休みの日は,ニンテンドースイッチで
「ヒューマン フォール フラット」やって,
画面の中の人物を動かして,
自分が運動した気になるしかないのよ〜。






アバター
2020/09/30 05:41
夢芽さん

やせる出汁ですって?!
是非,結果を教えてください!
私も痩せたいですが,
炭水化物制限だけでは痩せそうにありません~。
アバター
2020/09/29 22:01
あっ! そうそう「やせる出汁」を飲み始めて2日経ちましたw
2~3週間、試してみて、成果があれば、次男もやってみるそうです^^
アバター
2020/09/29 21:59
おかずも、昔に比べると少なめになりました
私と次男は、普段は晩酌はしません
夫は、8月末の入院手術の後、4週間は禁酒だったので、
これを機会に、週1の休肝日を週4に増やしました
もちろん!私と息子が圧力をかけましたww
アバター
2020/09/22 06:14
夢芽さん

夕食で大人3人で,1合も食べないって,少ないですね~!
おかずをたくさん食べるのかしら?
それとも,ご飯の代わりにお酒を飲む?

秋になったので,釜飯とか,ご飯が食べたいっす~!
アバター
2020/09/21 20:10
我が家夕飯は、大人3人で、1合炊いたご飯が余ります^^;
カレーの時は、3人で1合半ですけどww
アバター
2020/09/19 02:38
夢芽さん

4連休が始まりました。
平日の昼食はサラダと春雨ヌードルですが、
休日は、家族と同じ昼食を食べさせられるので、太ります。
4日後が心配です~。
アバター
2020/09/18 22:27
「痩せしろがいっぱいある人は、体重を落とせるけど、そこそこ落ちてくると難しい」
と、医者も言っていました^^;
アバター
2020/09/16 19:10
ミオティカさん

あはははは!
475ムスメンですか!
痩せそうです!

しかし、
2キロ太るのは凄く簡単なのに、
2キロ痩せるのはとっても大変です~!
アバター
2020/09/16 14:26
人の振り見て我が振り直そう・・・

関東の人は歩くのも早いしあまり太ってないイメージですが・・・
2キロなんてすぐ痩せますよ^-^
いつもより歩幅を大きくして475ムスメンで帰りましょう(笑)
アバター
2020/09/16 08:40
とんとんさん

そうそう!
狭いトイレは掃除も大変ですよね!
和式なら掃除しやすいですが、
洋式は狭いと本当に大変です。
昔の和式の頃の面積のまま
洋式でトイレを作ったようなアパートは、
住む人のことを考えていないと思います!
アバター
2020/09/15 22:32
トイレに詰まって出てこれなくなる巨漢外国人とかいそうです!!

トイレは幅10センチ広くなるだけで、すごく広く感じるものですよね。
実家のトイレが狭くて、奥を掃除するのが大変です。
広いほうが掃除もしやすくていいんですよね。
我が家の2階のトイレは友人が「独房?!」と言ったくらいの広さがあり
今、邪魔な荷物をおいています。

アバター
2020/09/15 22:24
とんとんさん

一昨年は北海道に居たので、
頻繁に空港を使いましたが、
体の大きい外国人が
大きい荷物を持っていたら、
トイレの個室から出にくいだろうなと思いました。

自宅のトイレも、
広い方が快適で好きです。
高松のマンションのトイレは、
広くて気持ち良かったな~。
一方、カミサンの実家というか、
義母のアパートのトイレは、
狭くて窮屈でお尻拭きにくくて、
絶対泊まりたくないです~。
アバター
2020/09/15 19:48
公共の場所のトイレって開けた際に外の人にドアが当たらないようになのかうち開きが多いですよね。
でも、身体の大きな人とかは不便でしょうし、焦っていると「出られない!!」ってやっぱりなりますよね~。

自分の家のじゃないトイレを詰まらせるのは、本当に困りそう><
アバター
2020/09/15 05:49
ねこまんまさん

1週間点滴と水だけとは,
長男くん,キツかったですね~。
そういえば私も,去年4月,
腸を切り取る手術をした後は,
5日ぐらい固形物を食べさせてもらえませんでした。
液体を飲むだけだと,物足りないです。
やっぱり,噛んで食べるって,満足感があります。
噛みたい,といえば,やっぱり二の腕ですが,
お彼岸が近付いて涼しくなり,
ノースリーブの女性は急に少なくなりました。(寂)
アバター
2020/09/15 05:41
とんとんさん

おお!
トイレットペーパーを敷いて
その上に出すと流れやすいんですか~。
いいことを聞きました。
来年はそうします!

何年か前,
イオンのトイレでバリウムを出した時,
流そうとしてペダルを踏んだら,
バリウムのせいじゃなくて元々だったんでしょうけど
詰まっていて流れなくて,
バリウムの白い水がワーッと溢れてきて,
ビックリして外に出ようとしましたが,
ああいう所のトイレのドアって内側に開くもんだから,
すぐに出られなくてパニックになったことがありましたよ~。
アバター
2020/09/14 23:03
こんばんは^^
食中毒になって1週間点滴と水だけしか口にできない長男は
きっと痩せたと思うけれど、健康的に痩せるのって難しいです^^;
今日からお粥が食べられるとのことだったので、退院も近いかもしれません^^
アバター
2020/09/14 19:28
え~~@@!
4錠一度に飲んだんですか?!
普通は1錠か2錠のものですよね?
チャレンジャーですね~~~!!

便器の底にトイレットペーパーを敷くようにして、そのうえにバリウムを出すと
流れやすくなるらしいですよ。

坂口良子さんのお嬢さん・・・あの子は本当に残念な子ですね・・・
同じころテレビに出だした多岐川裕美さんのお嬢さんの華さんは
どうにか軌道修正できたのに;;

ダメな大人にしようと思って育てる親はいないはずですが
溺愛するだけじゃまともには育たないのでしょうね。
アバター
2020/09/14 19:16
とんとんさん


バリウムの恐怖!!!

実は、これまでのドックでは、
下剤を飲まなくても
バリウムは快調に出ていました。
ただ、家のトイレの水圧では
バリウムがなかなか流れないのが
悩みでした。

そこで、今年は、
下剤を4錠飲んで、
家に帰る前にヨーカドーなどで
全部出し切る作戦にしました。

しかし、4錠は多かった。 (>_<)
夜寝るまでずっと、ピーピーでした。
辛かったです。

でも、夜遅くには下痢が止まり、
もう全部出たみたいで、
ゆっくり寝れました。

なのに!
朝、6時間振りにトイレに行ったら、
その間にバリウムが固まって、
コチコチの団子みたいになってて、
肛門が裂けるかと思いました!
しかも!
団子は2個あって、
2個目がなかなか出なかったー!

ホント辛かったです!


あの時代の坂口良子さん!
可愛かったですよね!
私の兄は、本気で好きになっていました。(笑)

坂口良子さんの娘さんは、
残念な人生を歩んでますけどね~。
アバター
2020/09/13 18:58
奥様、市やふみふみさんの会社の保険組合の検診などはされているのかしら?
やっぱり一年に一回最低限の検査はしておいたほうがいいですよね。

バリウムって、もしお腹から出て行かなかったら恐ろしいって考えてしまって
怖くてたまりません。
なので、去年は鼻からの胃カメラにしてもらったのですが、
それはそれで痛かったしつらかったです;;

あはは!!「池中玄太80キロ」!!
坂口良子さんが素敵でしたよ。
アバター
2020/09/13 08:07
ゆっきさん

外出・会食の制限は,
飲食業にとって本当に深刻ですよね!
近所の食堂は,とっても美味しいので,
絶対潰れないでほしいのですが,
もう半年も行っていません。
しかし! その代わり,
毎週1回は大量にテイクアウトで買ってます~。 ^^

私は,癌の時に10キロ以上痩せましたが,
手術をしたら,炭水化物制限は続けているのに,
体重は戻ってしまいました。
つまり,炭水化物制限をしようが何をしようが,
私の体の遺伝子は,今の体重が標準なんだと思います~。
アバター
2020/09/13 07:57
コロナで閉店しちゃったのだとしたら、
ほんっとおそるべしコロナですねーーー!!!
なんかこちらも閉店するお店がちょこちょこあって、
私はショックを受けています・・・(;▽;)

ほぼアウトのギリギリセーフwww
うちの夫も検診では色々言われるみたいです~。
体重は標準なんですが、食事が~カロリーが~とかどーのこーのってwww
しかも、歩け歩けって言われるらしいんですが、
夫は「毎日1万歩以上歩いてるよ!!!」って。

検診の時の医者はみんなに決まって同じこと言うんでしょうかね~^^
アバター
2020/09/13 07:00
とんとんさん

デニーズ,無くなってました!
そうとも知らずに,炎天下を,
バリウム出そうでお腹がグルグルしてるのに,
そこらをグルグル歩き回っていて,ピンチでした~。

センシティタワーの病院,奇麗で快適ですよね~。
うちのカミサンに,たまにはお前も人間ドックを受けろと言っているのですが,
ぜ~んぜん行ってくれません。
夫婦で来ている人も多いのになあ。

そうそう!
体重といえば,昨日のテレビで,
西田敏行さんが主演した「池中玄太80キロ」の映像が流れてました。
あのドラマが放映されていた頃,
私はそのドラマを観ていませんでしたが,
主題歌が売れていたのでドラマのタイトルは聞いたことがあって,
主人公が誰かのために80キロメートル走る,
「走れメロス」のようなドラマなんだろうと思い込んでいました。
あの頃の私は体重が55キロぐらいだっだので,
「80キロ」が人間の体重のことだとは想像できなかったんですよねえ。www

アバター
2020/09/13 06:40
紫の上さん

楽しみが無くなるのは嫌だという御主人の気持ち,分かります~。
昨日,兄と電話で話したのですが,
私の兄も医者のアドバイスを守っていなくて,
ラーメンは止めろと言われているけど今日も食べたと自慢(?)していました。www
アバター
2020/09/12 12:25
え~~!あのデニーズが閉店していましたか!!
知らなかった~~!
あのクリニックは私も検診で数回利用したことがあります。きれいでいいですよね。

痩せろっていうのは簡単だけど、体重だけの問題じゃないはずなのにね。
筋肉量を増やすほうが重要だとおもうんだけどなあ~
痩せろって言っておけばいいということなんでしょうね。
アバター
2020/09/12 10:49
我が夫も それほど太っているわけではないのに
「もぅ少しやせると良いですょ」と言われます。
おまけに 禁酒禁煙も進められます。
サラリーマン人生も終盤になろうとしているのに
この先 好きな嗜好品まで辞めろと言われたら
楽しみがなくなる~~~と、夫は知らんぷりのていです( ´∀` )
アバター
2020/09/12 05:32
夢芽さん

医者って,やたらと「痩せろ」って言いますよね!

私の会社では,10年ぐらい前まで,
パソコンの使い過ぎで目や手に異常が生じていないかを検査する,
眼精疲労検査(VDT検査)というものが行われていたのですが,
その時,検査の最後に医師から言われたのが「痩せてください」で,
「目や手に関係あんのかよ!」って思いました。

「痩せろ」って言やあいいと思ってるに違いありません!

あと,「タバコやめろ」も必ず言いますね。ww
アバター
2020/09/11 21:40
そうそう! 医者はすごく簡単に「痩せろ!」と言いますw
4㎏痩せたのに、「あと5㎏!」と簡単に言われました
そのためには「歩け!」ともいうのですが・・・そんなに簡単に5㎏は落ちないって!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.