Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


エレベーターに乗る順番


出社して1階のエレベーターホールに行ったら,
私と同期入社だけど2歳年上で,
私と同じ階で働いている女性係長が,
上に行くエレベーターを待っていました。
同様に,男性社員も4人ぐらい待っていましたが,
彼ら (以下「Aさんたち」) は何やら話し込んでいて,
エレベーターの方を見ていませんでした。

エレベーターが来る瞬間に,
私が彼女をスッと抜いて前に出て,
到着したエレベーターに最初に乗り込み,
次に彼女が乗り,そして,
Aさんたちもエレベーターに気付いて乗り込みました。

私と彼女より一つ下の階で働いているAさんたちが途中で降り,
その後,私と彼女が自分たちの階で降りると,
彼女が話し掛けてきました。

「ふみふみさん,ちょっと聞いていい?
さっき1階で,私より後に来たのに
私より先に乗ったのは,自分は課長だから?」

「いや,我々よりAさんたちが先に降りるから,
我々が奥に乗った方がAさんたちが降りやすいだろうと思って,
『先に乗りましょう!』 ってあなたを誘う気持ちで,
意識的に前に出たんですけど,
やっぱ伝わらなかったですかね〜」

「そんなこと考えてたのね。あなたらしいわ」

「あれ?
今,理由を聞いてくれたから説明できたけど,
理由を聞かれなかったら,そのまま,
『後から来たくせに先に乗って,自分は偉いって思ってるな』
って思われてたんですね。
う〜ん。そっか〜,そう思われるのか〜」

「違うのよ。
私は,ふみふみさんはそういう人じゃないって知ってるから,
『なんで先に乗ったんだろう』 って不思議に思って,
理由が知りたくて聞いてみたのよ。
でも,ふみふみさんをよく知らない人だったら,
『偉そうだな』 って思って,それで終わるでしょうね」

「そっか〜。気を付けようっと」

しかし,彼女,最初に 「自分は課長だから?」 って聞いたよな。
ホントは彼女も 「偉そうにしやがって!」 って思ったんだろうなあ。






アバター
2020/10/03 06:41
ミオティカさん

普通の人は,
「こいつ偉そうだな。なぜだ?」
と思っても,相手には言わないですよねえ。
喧嘩になりかねないですもんねえ。

まあ,十代のうちに両親を亡くした私にとって,
Aさんとは親よりも長い長い付き合いですから,
悪意で言っているのではないと受け止めて,
御意見はありがたく聞いています。
アバター
2020/10/03 02:00
こっわ!(;゚Д゚)
ちゃんとそういうこと聞くんだ・・・はっきりした女性ですねぇ
私は毎日言いたいことをほとんど飲み込んでだまって過ごしているので
そんな女性がうらやましいです
私も以前は思ったことを口に出す人間だったのですが
そうすると Heと喧嘩になるので 逆らうようなすべての言葉にチャックしていますー。ー
だって めんどくさいんだもの・・・・
アバター
2020/10/02 05:09
りんぷぅさん

そうそう。
彼女は,私に対する言葉がキツイです。(笑)
付き合いが長いですからね~。
若い頃のおバカな姿もたくさん見られてるので,
頭が上がりません~。www

ただ,「…だわ」とか「…なのよ」とか,
秋元康さんの歌詞でしか聞かないような古風な言い方を
実際に話す時にする女性はほとんどいないので,
その言い方は続けてほしいです~。
アバター
2020/10/01 21:25
最初はちょっと、気の強い女性の言葉の使い方が私の職場にいる人と重なってゾッとしたのですが、何回か読んでみるといろいろな捉え方があってとても面白いお話しに思えてきました。この会話は語彙力や頭の回転が速くないと成立しないように思います。私もこれだけ素早く言葉のラリーができたら…な って思いました。ふみふみさんはその上、行動力もあって文章力もあるから、出世が早かったのかな٩( 'ω' )و
アバター
2020/10/01 06:20
夢芽さん

昔,労働組合が強かった頃は,
「管理職が部下全員を一人一人詳しく観察し切れないのだから,
人事評価が正確にできないことによる不公平を避けるため,
全員ぴったり同じに出世させろ。
同期の間で差が生じることはけしからん」
という主張をしていて,
実際,昇格時期に差が無かったようなのですが,
年々若手の加入率が低下し,人数が減って,
ついに我が社の労働組合は消滅して,
そのせいかどうかは知りませんが,
昇格時期にばらつきが出るようになりました。
そうなると,何とも気まずいこともあります~。

おお!
御主人,来年いっぱいで定年ですか!
今,どんな気持ちなんだろう?
アバター
2020/09/30 20:49
エレベータの乗り方にも、その会社のルールがあるのですね^^
うちの会社(夫の? 社内結婚だからw)は、ずっと年功序列だったけど、
10年前くらいから、そうでもなくなってきました
夫の同期で、一番出世が早かったのは、夫より3歳下の方でしたよ^^
それでも、今は、夫より先に入社した人が部下になっているので、若干、妬まれてるかも・・・
まぁ、もう1年3か月で定年ですけどねww
アバター
2020/09/30 19:21
ゆりあさん

コメントありがとうございます!

私の会社の場合、取りあえず、
目上の人が先に乗ります。
かなり偉いと、
真っ先に乗って、奥に陣取り、
その後に乗った部下が
上司の行き先階ボタンを押します。

部下が上司より先に乗るのは気が引けるという雰囲気もあるのですが、
それとともに、
我が社のビルのエレベーターは狭いので、
上司が後から乗って入口近くに立つと、
途中の階で降りる人がいるたびに、
上司に一度降りてもらうことになり、
それが申し訳ないからという理由もあります。

会社や建物によって
文化が違うんですね~。
アバター
2020/09/30 12:42
広場から失礼します!
私の仕事先は、
下っぱが先に乗ってボタン位置で開を押して、
えらい人が後から乗り込みます。課長は先に乗りません(笑)
もしも、その同期の係長と2人なら係長が先に乗り、課長はあとですw
Aさんたちが平なら気を利かせるところですね。
会社によって違うものなんですね( ´ ▽ ` )
アバター
2020/09/30 08:47
紫の上さん

私は7年前に、
先輩たちを追い抜いて
先に管理職になってしまったので、
不愉快に思っている人はいると思います。
私自身は、
出世に全然興味がないんですけどね~。
アバター
2020/09/30 08:22
あはは~~
ふみふみさんらしい気遣いのドーベルマンだぁ~( ´∀` )

同期入社の間では みんな同じに昇級するわけではないですものね♪
夫の会社でも 妬み嫉みはあるそうで
言葉にしなくとも ひしひしと伝わるそうです~((+_+))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.