Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


気持ち良く,ね。


月曜日に本屋で村田沙耶香さんの 「コンビニ人間」 を見掛け,
芥川賞受賞作品なら面白いだろうと思って買い,読んでみました。

まだ読んでいない方もいらっしゃるでしょうから,
内容のことは書けませんが,
想像以上に面白かったです!!! (≧▽≦


ということをここで書くと,思い出すことがあります。
何年も前ですが,ある映画を観て良い映画だったとここに書いたら,
頂いたコメの中に,
私の日記を読んで自分も観に行ったけどつまらなかった
という文句がありました。
多分,実際に面白くない映画だったのでしょう。
同様の文句のコメが2人からありましたから。www
(お二人とも,今は全く交流していません。)

でも,私は,
「絶対面白いから,皆さんも観て,ここに感想を書いてください」
とお願いしたわけじゃないんですよ?
休日に映画を観に行ったということを書いただけなんだから,
自分がつまらなかったからって,
私の楽しい気分を台無しにするようなコメをしなくてもいいじゃないですか。
自分はつまらなかったなーと思ったら,
その回の私の日記には,無理にコメしなければいいのに。

映画や小説の感想に限りませんが,
誰かの日記を読んで 「自分と違うな」 と感じた時は,
それをわざわざ書く必要はないと思います。
否定的なコメントはせずにスルーするのも,
大人のニコタでの交流の仕方だと思うんですよね〜。





アバター
2021/03/20 07:39
ミオティカさん

今は,自分と異なる考え方・価値観を認め合おうという世の中ですよね!
アバター
2021/03/18 14:10
美的センスは個人の感想です

映画も然りじゃないでしょうか^^;
気にしちゃダメです負けないで!(・∀・)
アバター
2021/03/03 05:16
みーさん

縄文時代wwwwwwwwww

あの店員は無茶苦茶ですよね。
でも,あそこまでではないものの,
ああいう路線の考え方の奴が
私の会社にもいて,ホント嫌になります~。
アバター
2021/03/02 23:18
こんばんは
いわゆる「普通」は縄文時代から現代まで脈々と
受け継がれているのでしょうか
あの店員の言動には腹がたちますが。
アバター
2021/03/01 08:45
みーさん

おお!
読んでいただいたんですね!
面白かったようで、良かったです。 (^_^)

主人公は、とっても合理的だし、
とっても素直なのに、
周りの人や、読者である私からも、
驚かれて、「変わってる」と思われます。
世の中の「普通」って何なんだろうって
改めて考えてしまいます。

そして、あの店員が、ああなるとは!
アバター
2021/02/28 15:18
こんにちは
「コンビニ人間」この土日で読みました(^^)
奇想天外な話でなかなか面白かったです。
また面白い本があったら紹介してください。
アバター
2021/02/23 05:23
ねこまんまさん

「同館」 は,前後の文脈から 「同感」 と変換して読みながら,
「ねこまんまさんは 『どうかん』 って打つと最初に 『同館』 が出るなんて,
普段どんな文章を打っているのだろう?
どんな怪しい館(やかた)に行っているのだろう?」 と考えて,
ニヤニヤしました。www

私は,「SNSなんて一生やらない」 と思っていたのですが,
8年前に,高校時代からの先輩から,第九に行った後の飲み会で,
「ニコッとタウンっていう面白いものがあるんだ。ふみふみもやれ!」
と命じられて,渋々始めました。
最初は年齢を公開していたら,
先輩に 「年齢を公開するな!」 と言われてしまいました。
その先輩は自分の年齢を公開していなくて,
実際より若い設定で異性と交流していたので,
私が実年齢を公開して先輩と交流されると不都合だったようです。
私にニコタを勧めてくれた人に不都合なことをニコタでしてしまうわけにはいかないので,
私は年齢に関するネタが書けません。
本当は,あの偉大な作曲家と同じ干支だ,とか書きたいのになあ。
(カミサンからは,「その作曲家は干支というものを知るわけないよ」 と言われていますが。)
アバター
2021/02/23 05:04
とんとんさん

読む本が控えているのって嬉しいですよね。
いくつもあるストックのどれも面白そうで,
「次はどれにしよ~?」っていうワクワクですね。
分かります。
私が,独身時代や単身赴任中に,
インスタントラーメンを常にいくつか常備していたのと同じですね~。
アバター
2021/02/22 23:26
同館って^^;
共感の間違いです><
最近この手の間違いが多くて、察していただけたとは思いますが・・・^^;
リアの方からのお誘いで入会されたんですか?
私にとってはめずらしいケースです(笑)
私はアバターが可愛かったのとブログ代わりに日記を書きたかったので
こちらに入会したのですが、私も同じことをしていてちょっと頑張りすぎていたかもしれません。
同じように止めたら楽になりましたw
転職やら役員をしたりで何か月もご無沙汰していましたが
それでも受け入れてもらえる方々に感謝です^^
お互い細く永く無理なく楽しみましょう~
アバター
2021/02/22 18:49
私は今年から備忘録をつけ始めました。
医者に行った、換気扇を掃除した、くらいしか書くこともないんですけれど^^;

「コンビニ人間」の文庫を買いました。ちかぢか読むつもりですが、とりあえず
これから読む本の山の重ねました。まだ読んでいない本が控えていると嬉しいです。
アバター
2021/02/22 06:15
とんとんさん

私は平成18年から毎日日記を付けていましたが,
2年前の丁度今頃,大きな癌が見付かった時から,
日記を書くのをやめました。

日記を書いていた頃,自分の日記にさえ,
本当に嫌なことは書かなかったですねえ…。

本当に嫌なことは,心の中にだけ仕舞っておいて,
最後は棺桶にごと燃やしてもらいます。www
アバター
2021/02/21 23:41
確かに!!
本当に辛いことや嫌なことは書けないですね><
他人にも話せない。

書いたり話したりできるようになった時はある程度気持ちの整理がついているってことですよね。
リアの何人かの友人が「話したかったんだ!」と言って、改めて「実は・・・」と話してくれることがあるのですが皆大変だったことをどうにか乗り越えひと段落ついた時に話してくれているようです。
私はそういう時にはしっかり聞き労うだけですが、それがちょうどいいようで^^;
アバター
2021/02/21 13:06
ねこまんまさん

ニコタを始めた時、
私にニコタを勧めた先輩から、
訪問してくれた人には お礼の訪問をして、
ステキと水やりをするのが礼儀だと言われていて、
一所懸命やっていましたが、
単身赴任じゃなくなると、
一人の時間が取れなくなったし、
仕事が忙しくなったり、病気したりで、
無理に巡回しないことにして、
巡回しても無理にコメしなくして、
す〜ごく楽になりました。 (^_^)

おお!
「コンビニ人間」、読んだんですね!
予想できない内容ですよね〜!
アバター
2021/02/21 01:48
ニコタでは基本同館することしか書かないようにしています。
書かないからと言って否定しているわけでもないのですよ
でも、大人のニコタでの交流の仕方には仕方には賛成です^^
やはり、寄り添ってもらいたいですものね。。。

コンビニ人間読みましたよ~ちょっと衝撃的でした!
アバター
2021/02/20 21:15
とんとんさん

あ~!
私も,ニコタを始めてから,
嫌なことがあっても「ブログのネタが一つ出来た」と考えると,
嫌な気持ちも少し静まるようになりました。www

ただ,ほんとーーーに嫌なことって,
私的なことでも会社のことでも,書けないですけどね~。
アバター
2021/02/20 21:10
みーさん

おお!
「コンビニ人間」を読んでいただけるのは嬉しいです!
買わないのであれば,面白くなかったとしても
「ふみふみさんを信用して損した」とか言われないので安心です。www
アバター
2021/02/20 21:04
夢芽さん

会社の管理職向け研修で習ったのですが,
自分は優秀で自分は正いと考えていて,
他人が許せなくて攻撃ばかりしている人は,
性格に問題があるんじゃなくて,発達障害なんだそうです。
そう言われると,そういうタイプの人が
「嫌な人」というより「可哀想な人」に見えてきます。
(こういう書き方をすると,
ふみふみさんは障害がある人を「可哀想」と見下している
というふうに受け止める人もいるかもしれませんが,
もちろんそういう意味ではないです。)

ニコタで出会う他人だけでなく,夫婦でも会話は難しいですよね。
仲良さそうにしていますが,私だって,
カミサンに言いたいことを毎日たくさん我慢して乗り切ってますよ~。
アバター
2021/02/20 18:53
ネット上で感情表現にブレーキを掛けられないようになっている人って
下手すると、ターゲットににした人を精神的に追い詰めるような書き込みもいとわないような加害者になりえるんですよね。
ちょっとした言葉の行き違い程度ならどうにかなるんだけれど、
「嫌い!」というマイナスの感情を叩きつけるのはあまりにも非友好的だし
「交流」というより「攻撃」ですよね。

「コンビニ人間」、面白そうだから文庫になったら読もうと思っていた本です。
著者自身がコンビニでバイトしながら小説を書いていましたよね。

若いころから仕事などで理不尽なことや変な人に遭遇して迷惑をこうむった場合、
「これもいつか小説を書くときのネタになる!」と思うように暮らしてきましたが
ニコタで遊ぶようになってから
「ニコタの日記のネタにしてやる!」と思うようになりました(#^.^#)

アバター
2021/02/20 17:53
こんばんは
ご無沙汰しております。

ふみふみさんの日記を読んで、私も「コンビニ人間」読んでみたくなり、図書館のネットで検索してみたら1冊だけ在庫があったので
早速予約しました。(買わずに済ませてすみません、著者様)

読後の感想は人それぞれであってよいと思います。
文句のコメは書きませんのでご安心ください(^^)
アバター
2021/02/20 16:53
どこにも「攻撃したい人」はいるのでしょうね
それで気分が晴れるというのは、私には理解できません
私はむしろ言ってしまった自分が「嫌な気持ち」になります
だから、旦那との会話を減らしているのです

現実では、そういう人を避けられないことが多いかもしれないけど、
ニコタでは、避けられるんだから、避けていいと思います
アバター
2021/02/20 16:04
とんとんさん

もう5年ぐらい前ですかねえ,
のりさんが次男君は妖怪ウオッチが好きだと書くたびに,毎回直ちに,
「妖怪ウオッチなんて何がいいのか全然分からないよ。私は大嫌い」
って書く人がいましたよね。
私は,それを読むと心臓が凍りそうになって,
「この人はなんでそんな残酷なことが書けるんだろう」って思っていました。

交流することを,
気持ちよく,楽しく,そして,負担にならない範囲で,やり取りする
というだけじゃなく,
日記が書かれたら,毎回必ずコメントをしなければならない
と義務化してしまったり,さらには,
コメントは必ず正直な感想を率直に書かなければならない
とまで思っちゃっている人がいるんですよね。
そこまでいっちゃうと,もう,
相手の気持ちなんかどうでもよくなっていて,
自分の満足のために交流を押し付けているだけですよね。

…と,こういうことを書いていると,今度は,
「考え方が合う人とだけ交流したいなら,
友だち申請して,その中だけで交流すれば,
異分子が入ってくることがなくて快適ですよ」
と言ってくる人がいそうです。
私はプロフィールに,友だちは作らないって書いてあるんですけどね~。
アバター
2021/02/20 15:50
ゆりあさん

「教えてください」とか「どう思いますか?」って問われているなら,
投稿者と違う意見をコメントしてもよいのでしょうけど,
そうでないのであれば,他人の意見を否定するコメは,
ただ相手を攻撃したくて書いているようで,読むと嫌な気分になりますよね~。

攻撃的ではないけど否定的な意見というのもあって,
それは,悪気のない,親切心からのコメントなのですが,
やっぱりニコタの大人同士の交流では,余計なお節介だろうと思っています。

普段,日記にコメントを受け付けている人が,
ある日の日記に限ってコメントを受け付けない設定になっていたら,
それは,
コメントに返信する時間が今は無いから,というケースもあるでしょうけど,
「今回の日記は,読み手にとってコメントしにくい内容でだろうから,
読み手に負担を掛けないように,コメントしないで済む設定にしておこう」
という考えかもしれないし,あるいは,
「今回の日記には,私にアドバイスするようなコメが来るだろうけど,
本当はどうすることが良いかは私も分かっていて,
それでも,私は,そのようにしたくないんだ。
誰かがアドバイスしてくれたとしても,それに従う気はないのに,
アドバイスされるに違いない内容の日記を書いて,コメントを受け付けるのは,
コメントをくれる人に失礼だから,今回はコメントを受け付けないことにしよう」
と考えた上でのことかもしれないですよね。

「日記を他人に読ませておきながら,コメントを受けたくないというのは我がままだ!」
という意見の人もいるかもしれませんが,私は,
コメントを受け付けないという意思表示をしている人には,
その意思を尊重して,読むだけでスルーすればいいだろうと思っています~。
アバター
2021/02/20 15:25
ゆっきさん

ねー!
ここは息抜きをしたい場所ですから,楽し~く交流したいですよね~。
10代の若者だったら,人生についそれぞれ思うところを熱く語り合うのもいいと思いますが,
30代以上カテで正面から議論なんて,御免ですよね。www

生活も,それぞれの家庭で,考え方,それまでの経緯・歴史,
家族間で作ってきたルール,現在の家族構成やそれぞれの状況が違うわけですから,
「ふみふみさんの家のやり方は,私の家と違います! 私なら嫌です!」
って非難されても困ります。
かといって,その人に我が家の詳しい事情をいちいち説明するなんて,
そこまでニコタでさらす必要も無いですしね~。
アバター
2021/02/20 10:41
同感です。
映画や本を面白かったとか、タレントの誰それが良い感じだったとか
そういう感想をかいた日記に、「私は大嫌い!」とその嫌いな点を事細かにコメントしてくる人っていました。
自分はアイドルが好きでその人のことをちょっとでも悪く書かれると激怒するのに
なぜ同じことをするだろう・・・と悲しくなったことがあります。
リアでもそうですが、何かの感想を真っ向から否定することないのにね。
アバター
2021/02/20 08:59
気持ちよく、ね( ´ ▽ ` )

私はそういうコメントの経験はあまりありませんが、
他の方のコメントを否定されているようなコメントが苦手です(実際いた)
人それぞれですので、自分は自分の考えとして書けばいいのになって思い、
その方との交流はやめました。
今はみんながカメラマンでみんなが批評家の時代で発信しやすいので、
他の人に対する感性が鈍くなってしまっているのかなって思いました。

アバター
2021/02/20 07:22
まったくの同感です!!
私もプロフにも、
「楽しく交流したいのでブログの内容に賛同できない方はスルーして下さい。批判的なコメは✖」
的なことを書いているんですが、
まぁたまにありますよね~~^^;
もうわざわざ書かなくてもスルーしてよ~~と思うことありますね。
私、笑って楽しく交流したいんです~~。

ふみふみさんの映画の文句もひどいですね!
楽しいと思うのもつまらないと思うのも自由ですが、
楽しんでる人にわざわざ言わなくてもね><
って、私もずーっと前にこの映画面白かったと言ったら、
「そうでもなかった」と言われたことありますよ(笑)(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.