Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


異動? 【追記あり】


1月に,私の上司が退職したので,
後任の上司に業務説明を行い,その時に,
私が定期的に通院で休むことも話しました。

それから1か月以上経った昨日,その上司に呼ばれ,
なぜか今更,私の病気のことを詳しく聞かれました。

癌を発見する前は,どんな自覚症状だったのか。
癌は,どれぐらいの大きさで,リンパ腺には何か所転移していて,
ステージいくつだったのか。
手術でどれぐらい腸を取ったのか。
抗癌剤治療は何か月行ったのか。
術後の定期検査は,何を調べているのか。
現在は,再発していないことの 「確認」 だけで,
「治療」 は行っていないのか。
直腸が無いことは,生活や仕事に支障はないのか。
そして,去年の7月から就いている今の役職は激務だと思うが,
相当な負担となっていないか。

私は,治療は終わって,
今は再発していないことを確認しているだけであり,
優秀な部下たちに支えられて快適に仕事をしていると答えました。

しかし,答えながら,
「なんで,今,こんなことを詳しく聞くんだろう?」
と不思議に思っていました。

上司が大腸癌になっていて,
参考に私のことを聞いているのではなさそうです。
その上司は定期的に大腸内視鏡検査を受けて,
これまでに何度もポリープを取っているそうですから。

1か月後の3月末には,定年などで辞める先輩管理職が何人もいます。
そうすると,玉突きで人事異動があります。
本社だけでなく,地方の営業所長にも影響します。
もしかして,私の健康状態に問題が無ければ,
また地方に転勤させたいのかな?
本社の中での異動だったら,
あそこまで詳しく体調を確認しないだろう。
やっぱり地方かな?
地方の仕事が好きだって,前に人事課にアピールしちゃったからな。
既に所長を経験している札幌や高松は無いだろうけど,
大阪,広島,博多はあるかな?
自分の希望を言えるなら,名古屋がいいんだけど。

ああ…。
結局何にも無いかもしれないのに,
モヤモヤ,ワクワク,ドキドキする〜。


【2月27日追記】
取りあえず4月の転勤は無いようです。




アバター
2021/03/20 07:43
ミオティカさん

北海道の所長は経験済み,
東北の所長はランクが下なので,
東に行くことはもうありません。

西は,所長を経験済みの四国以外は可能性がありますが,
他の場所なら,春はなくても夏にあるかもしれません!
アバター
2021/03/18 14:13
なんとなく 西側が希望か!?

こっちに きんさいよ・。・

って ないんかーいw
アバター
2021/03/03 05:29
とんとんさん

4月の地方転勤は無いようです~。 ^^
しかし,病気のことをかなり詳しく聞かれたのは,
何かの伏線だという気がしてなりません。

昨日人事課に呼ばれて,私の部下の4月の異動について打ち合わせたのですが,
私と相性の良くない奴が私の課に来ることになりました。
これは…。私とそいつを一緒にするつもりなのか?
いや,私を4月に異動させる予定だから大丈夫ということなのか?
まあ,どうなるのか,分かりません~。www

「コンビニ人間」,満足していただけて嬉しいです!
読みやすい文章ですよね~。
主人公や他の人の考えが,それぞれ違うのに,
それぞれ「なるほど」とも思えて,
何が正しくて何が「普通」なのか,正解が分からなくなり,
正解を教えてくれるコンビニ人間のマニュアルに頼りたくなってくる,
とても面白い本でした。
アバター
2021/03/02 18:47
転勤はないんですね、良かったですね^^
じゃあ・・・なんで病気のことをいっぱい訊かれたのかなあ??
謎は残ったままですな!!

コンビニ人間、読み終えました。
文章がスッキリしていて変に引っかかるような癖のあるものじゃないので
つるつると読めました。
著者が投げかけてくる「世間一般にありがちな「普通」」問題がズシズシと迫ってきますね。
面白かったです!ご紹介ありがとうございました。
アバター
2021/02/26 05:52
夢芽さん

仕事を辞めた後はどんな生活をするのか…。
う~ん。想像できない…。
私の場合は,お金が無いので,永遠に何かしら仕事していそうです。 Orz
本当は60歳で働くのやめたーい!
アバター
2021/02/25 23:37
もう1回くらい、地方転勤があるかもしれませんね・・・
旦那は、今年の12月で定年で、そのまま嘱託勤務のようです
何年勤められるかはわかりませんが、完全にリタイヤ後の生活を想像すると気が重いです・・・
アバター
2021/02/24 05:46
紫の上さん

もしも,もしもまた単身赴任となったら,
高松では新しく買ったテレビを3年で捨て,
札幌でも新しく買って1年で捨てたので,
またテレビを買う時にカミサンに文句を言われること間違いなしです~。
それに,4月の引っ越しって,業者を探すのが大変なんですよね~。
料金も高いし~。

でも,ちょっとワクワクします。www
アバター
2021/02/23 14:52
移動のこの時期はみなさんワクワクドキドキの季節でもありますね。
夫は すでにサラリーマン生活の終盤を迎えているので、
もぅ外へ出ることはないらしいですが、
前途多望のドーベルマンふみふみさんなら 
もしかすると もしかして・・・なのかなぁ。
今週末まで気になりますね~♪
アバター
2021/02/23 12:09
とんとんさん

ああ!
上司の親御さんか奥さんが大腸癌になったとか?!
いや…、そうならそうと、隠さずに言った上で
私の体験を聞かせてと頼まれそうです。

何だろうなあ…。
ま、4月に転勤なのだとしたら、
今週末に内示されると思います!
アバター
2021/02/23 08:03
もしかしたらご家族に同じ病気になったひとがいるとか・・・ってことも考えられませんか?
やっぱり人事関係なのでしょうか。

うちの夫も大坂とか名古屋とか博多とかに転勤にならないかな~
今の夫の配属地はなんにも面白くないです。
というかテレワークでほとんど自宅にいて、何が単身赴任なのか分かりません!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.