Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


しくよろの彼女,更にその後


2月13日の日記に書いた,通称 「しくよろの彼女」。
以下では,「しくよろ」 で 「Sさん」 と書きます。

皆さんからアドバイスを頂き,
少々つっけんどんに対応していたら,
2月18日を最後にメールがぱったり来なくなり,
ホッとしていました。

ところが,今週月曜日に,別の女の子から,
「こんなお願いは恐縮ですが,
何気ない振りをしてSさんに連絡してみてあげてもらえないでしょうか。
私から理由は言えないのですが,
ふみふみさんからの連絡でSさんの気持ちが軽くなるかもしれないので」
というメールが来ていました。

何だろう?
つっけんどんにされて傷付いたとか言っているのかな。
あまりいい予感はしないけど,でも,まあ,頼まれれば仕方ないか。

仕事上の簡単な問合せの振りをしてSさんにメールすると,
すぐに返信がありました。
私の問合せには全く答えずに,

ステージ Ⅱ の乳癌の診断を受けたので,
どこかの会議室で私に相談したいとのことでした。
直接の部下ではないのに勤務時間中に会うのはおかしいので,
昼休みに,私の課の隣の会議室で会いました。

テーブルに向かい合うとすぐに彼女は,
これまでの経緯を話し始めました。
3週間前に 「乳癌らしい」 との診断を受け,
「らしい」 の段階で人に話すのはよくないと思って
私へのメールをずっと控えていたけれども,
先週金曜日に 「乳癌で確定」 との診断をされたのだそうです。

私は,何を相談されているのか分かりませんでしたが,
きっと,とにかく話を聞いてほしいのだろうと思い,
「うん」 「うん」 と声に出して,頷きながら聞き続けました。

一通り話し終えると,Sさんが,
医者が別の病院への紹介状を書くのに何日も掛けていて,
その間に癌が進行して死んでしまわないか不安だと言ったので,
私が,医者が慌てていないなら1日を争う状況ではないと言うために,
2年前に私の癌が発見された時のことを話し始めると,
Sさんは突然私の手を掴んでワッと泣き出してしまいました。

毎日不安で堪らないのだそうです。

私は,Sさんの癌は治るだろうと思ったのですが,
Sさんは昔からとても悲観的な人で,
人から 「大丈夫だよ」 と言われても全く聞かないと知っているので,
私は 「そうか。不安だよね」 と言いながら,
ずっと聞き続けてあげました。

しばらく泣くとSさんは落ち着いて,
本題である 「相談」 がやっと始まり,
会社への報告の仕方や今後の心構えなどを話して,
会議室を出たのは,昼休みを少し過ぎていました。

以来,Sさんからのメールが再開しました。
不安な人を,癌の経験者として励ましてあげたい気持ちはあります。
でも,メールを再開するやいなやまた,
癌とは関係ない他人の悪口を汚い言葉で書いてきたので,
「年度末で忙しい~!」 と返信して,ほぼ既読スルーです。


ところで,課長が他の課の女性と二人で会議室に入り,
中から女性の泣き声がずっとしていたら,
廊下を通り掛かった私の部下は,絶対,
「奥さんと別れてください!」 か,
「お腹の中の子を産ませてください!」か,
どっちかだと思っているだろうなあ。





アバター
2021/03/22 12:35
ミオティカさん

彼女へのメールには、チクチクと嫌味を書くのですが、
彼女はぜ〜んぜん気にしません。
私のメールを読んでいないのかな?

私の、ある仕事について、「すごいです!」って書いてきたから、
「その仕事のうち8割は僕の担当じゃないよ」と返したら、
「でも、3割を担当してらっしゃるなんてすごいです!」って返信が…。
それで、「2割だけどね」って指摘したら、
それはスルーされました。 Orz

もう、すっごく面倒臭いです。
アバター
2021/03/22 12:27
とんとんさん

いや〜、
とんとんさんの、
お風呂場でのその姿が、
本当に…、

面白いです!!!

実際には見ていないのに、
何年経っても目に焼き付いて離れません〜。WWW
アバター
2021/03/22 12:24
夢芽さん

「頼りない男」かあ…。

あ! そうだ!
今度しくよろの彼女から何か相談を受けたら、
全く役に立たない頼りない男で返信すればいいですかね?
「不安だね。怖いね。
ステージ Ⅱ って助からないよね。
余命は何か月なの?」って聞こうかな。

いや、それはかえって、
ドMの彼女を喜ばせちゃうかな?
アバター
2021/03/22 10:13
聞けば聞くほど会社には不利益な人ですね
実際 メールや相談でふみふみsの仕事の邪魔をしているわけだし
私が直属の上司なら自分で退職するようにしむけるかな?( ̄ー ̄)ニヤ

その人に「かわいいね」って言ってみて下さいw
「でも 汚い言葉で人の悪口を言うような人は本当にかわいくないよね」って
付け加えるのはどうでしょうか!?(# ゚Д゚)
アバター
2021/03/22 00:48
そうです^^;
足の爪をみようと、お風呂の椅子に座った状態で手で足をもちあげて顔の近くに持ってきた時に
つるっと足が滑り落ちて手が顔にあたったんだったと記憶しています><
お湯でふやけて皮膚が柔らかくなっているところに爪でぐわっとえぐるようなことに;;

危険はどこに潜んでいるかわかりません!!
アバター
2021/03/21 23:41
地震が来ると、私もふみふみ奥さんと同じ状態でした(楽しんではいない><)
床が揺れるのより、上から下がってるものが揺れるのを見るのが怖さを増すのです
昨年リフォームで、照明の紐を全部失くしてから、その分、落ち着くようになりました
とりあえず、じっと座って収まるのを待ちます

そう、口に出して「落ち着く」とか「解決する」なら、出してもいいけど、
言っても状況が変わらないなら、口に出すだけ、不安が増すと思います
先日、旦那が義母に「それはおかしいね」「普通はそんなことはないのにどうしてだろう」と
1回の電話で同じ話を何度もしたので、後で注意しました
「判らなくて不安だから電話してきてるのに、あなたがその不安を増やしてどうするの?」
「僕は、専門じゃないからわからないけど、調べてみるね」でくらいでいいんじゃないの!」
ってね・・・
病気をしてからなのか、とんと頼りない男になってしまいました
ん? 「しっかりしなくちゃ」って思った、私が強くなったのかな~? ^^;
アバター
2021/03/21 23:32
とんとんさん

女性は、お風呂に入っている時に地震が来たら困るでしょうね〜。

そういえば、とんとんさんって確か、
お風呂で自分の指が顔に当たって、
爪で顔を切ったことありましたよね〜。
アバター
2021/03/21 10:38
打ち間違えはすぐにわかったので問題ないで~す^^

そうそう!!悩みがあって眠れないって言う人、いますね~!
義理の母が「気になって眠れやしない」って言うのが口癖ですが
不眠症になったこともない人です。
ふみふみさんはしっかりとお嬢さんと会話していて良いお父さんですね^^
私も学生や会社員だった時に困った時や悩んだ時にはいつも父に助言を求めました。
結婚してからも父に話すことが多いです。
母は・・・3歳くらいから「この人は頼りにならない」と悟ったし「理屈が分からない人だ」ともわかったのであまりあてにしていません^^;

そういえば、昨日の地震の後に母から電話があり「お風呂に入っていたら地震が起きて水がざっぷんざっぷんした!めまいを起こすとこうなるのかなあとぼおっと考えた」という報告の電話がありました。
明らかに地震を楽しんでいる様子でした><
裸で被災したらどうするんじゃ?!
アバター
2021/03/21 07:07
とんとんさん

まず,前のコメで「乳房た髪の毛は男より大切」は,
「乳房と髪の毛」の打ち間違いです。すみません。

とんとんさんのお義母さんもそうですが,
「心配だ」「心配だ」と騒ぐくせに
その心配事を解決する行動を全然しない人って,
ただ騒ぎたくて楽しんでるだけじゃん,って思います。

話の方向がちょっとずれちゃうかもしれませんが,
先日,教育実習中の娘から,
実習が上手くいかずに相談の電話が来た時に娘に,
よくいる「悩みがあって眠れない」と言っている人は,
私から見たら真剣に悩んでなどいない,
本当に悩んでいると,心が疲れ果てて,力尽きて寝てしまう,
そして,眠ることで心を少し回復させなければ生きていられないものだ,と話しました。
困ったことが起きたら,ワーワー騒いでいないで,
直接それを解決するか,解決が難しければ自分の力を回復させるか,
とにかく何かして乗り切る以外にないと思うんですよねえ。

ますます話の方向が変わっちゃうかもしれませんが,
昨晩のような大きな地震があると,うちのカミサンは,
「地震! 大きい! ムスメン! 気を付けて!」と騒ぎ,
そこまではマトモですけど,カミサンは更に
「どうしよう! 大きい! ヤバイ! 大きいよ! 長いよ!」と,
役に立たない情報を大声で連発します。
あれって,怖がっている振りをしてますが,多分,地震を楽しんでいます。ww
無駄なこと言って騒ぐのはやめれ,と思います~。www
アバター
2021/03/20 14:31
「治療で髪が抜けるのが怖いです」って、いったいなんなんでしょうね、この人!!
治したくないのか?!とイライラしますね。

数年前、義理の母が歯茎が腐って顎の骨まで削る手術をしたのですが
手術のリスクを考えると心配でたまらない、感覚がマヒしたままになる可能性もあるって言われてる、とグズグズとした電話を何度もかけてきました。最初はかわいそうだなと思って聞いていたのですが、毎回1時間以上も堂々巡りの話で、しかも「昨日も妹と電話で話して不安だって言った」なんていうので、問いただすと暇さえあれば誰かに電話をして不安と後悔をグダグダと吐き出しているとわかりました。
なので、3回目くらいの時に「いったいおかあさんは私と電話で話して何が解決すると思っているんですか?妹さんとお話してなにか解決するんですか?手術をしないという選択肢はないわけですよね?リスクがあるのはわかっているけれど、起こってもいないリスクのことを心配して何度も話しても何もなりません。
もし本当に心配なら病院の先生や看護師さんに話すべきです。どんな人も手術前は不安を抱えます。でもそれは誰かに話しても何も解決しません。じっと自分で納めるしかない感情なんです。話しても仕方がないことでいろんな人の時間を無駄遣いしないでください。」ってガ~~~っと言ってしまいました^^;
だらしのない精神の持ち主か、そうでないかはこういう時にわかるもんですね。
アバター
2021/03/20 07:32
夢芽さん

ああ!
確かに,今は,ランチも飲み会も無くて,
仕事以外のお喋りが全然できないですもんね。
人と話したいのに我慢させられているというストレスが溜まっています。
ましてや,心配事がある人は,尚更誰かと話したいでしょうね。

でも,それなら,旦那か自分の課の上司にしてほしいです。

事情が事情だから,優しくしてあげないといけないんでしょうけど,
これ,もしも立場が反対だとしたら,
私が会議室に女の子を呼んで二人きりで会って,手を掴んで離さなかったら,
きっと許されません。
(許されるならやりたいもん。www)
アバター
2021/03/20 07:21
とんとんさん

堀ちえみさんの舌癌みたいに,
自覚症状があって病院に行ったらステージ Ⅳ だったというならヤバイけど,
毎年定期検査を受けていて見付かったステージ Ⅱ ですからねえ。
大騒ぎしなくてもいいような気がするのですが,
彼女のメールの最初の表現が,
「私の体に最悪の事態が起きてしまったのです!!!」でした。
私の癌がステージ Ⅲ だったのを知っているくせに,
そういう書き方をされると,
「それじゃあ俺は最悪より最悪で,もう死んでいるべきなのか?」とか思っちゃいます。

会議室で会った時も,
泣きながら「治療で髪が抜けるのが怖いです」と言って,
「それって,抗癌剤を飲み続けたせいか加齢のせいか不明だけど頭が薄くなった俺に言うのは,
俺みたいな頭になりたくないっていう意味なのか?」と思っちゃいました。

Sさんに悪気がないのは分かっているし,
女性にとって,乳房た髪の毛は男より大切だということも分かります。
でも…,自分のことしか考えていない言い方が…,子供っぽくて…。

自分の旦那に慰めてもらえばいいのに。
アバター
2021/03/19 23:34
ふみふみさんは、とっても聞き上手で、相手が望む回答をしているのだと思います
うちの旦那は、とんちんかんな答えをするから、話すのがだんだん嫌になるのですもんw

今、世の女性は、「ランチでおしゃべり」と言う機会を奪われているので、話したいのですw
あっ・・・Sさんの旦那も彼女が望む対応をしてくれないから、ふみふみさんに吐き出すのでは?
誰にでも、いい人でなくていいと思います!
アバター
2021/03/19 11:18
>Sさんは,「定期的に検査していたのに癌が見付かってショックです」と言います。

え~~!!定期検査はガンにならないためのものじゃなくて、早期に発見するためのものなのに!!
「がん保険に入っているのに、ガンになっちゃった;;」と言っていた知り合いがいますが
それと似ています。

ちょっと昔だとガン=死でしたが、今はそうではないですよね~!

ふみふみさんは「聞き上手」なんですね。
パートさんのお話をちゃんときいてあげて、ストレス発散をしてあげて
モチベーションをあげるというか下がりっぱなしにしないようにするなんて
なかなかできることじゃありません。
仕事の悩みとか職場の人間関係とかってある程度状況をわかってくれている人が話を聞いてくれるとそれだけで随分助かるし、仲間で同じように思っている人がいて同じ境遇だといいんですよね。
アバター
2021/03/19 09:20
夢芽さん

あはははは。
もう、完全に、夢芽さんのおっしゃるとおりです。WWW
ホントそう思います〜。WWW

あ! そうそう!
Sさんじゃなく、
私の課の、70代後半のパートさんが、
最近仕事で悩んでいそうだったので、
「年度末だし、たまにはお話しましょう」と、
我ながら意味不明の理由を言って会議室に呼び出して、
仕事や人間関係の状況を聞きました。
パートさんは、相当ストレスが溜まっていたようで、
たくさんたくさん喋って、
「ああ! もっと課長とお話したいです!」と言われましたが、
会議室を30分しか取っていなかったので、
面談は終了となりました。

もしかして、私って、
話を聞いてあげるのが上手いのかな?
アバター
2021/03/19 09:10
ミオティカさん

ホント面倒な人なんです〜。

心配事があるなら、
医者か、
夫か、
自分の上司か、
人事課に相談すべきです。

私に相談したいのは、
癌の治療の経験者だからなら分かりますが、
所詮、別の人間の、別の癌の経験なんて、
あまり役に立ちません。

病気のことじゃなく死ぬ準備の相談なら、
別の病気でも相談相手になりますが、
彼女はまだまだまだまだ死なないと思います。
アバター
2021/03/19 09:02
紫の上さん

Sさんは、いつでも自分がヒロインなんです〜。

私が、仕事の問合せの体裁でメールしたのに、
それへの答はありません。
Sさんからのメールでは、
異動で私の部下になった男に関して、
かつてSさんに失礼なことを言った男で許せないと書いてあったので、
ああ、5年前に君が怒っていた相手は彼だったのか、と返したら、
「ヒドイ!!! 忘れていたのですか?!」
と文句の返信が来ました。

5年前、彼女から失礼な男がいるというメールが来た時に、
私は彼女に、
私はその男を全く知らないし、
本社から遠い四国にいるのだし、
その男がどんな人なのか、
その男が本当に悪いのか判断できない
って返信していたので、
5年後の今、あの時の男が今度異動した人だと気付かないのはヒドイと言われたって、
記憶の繋げようがないよと返しました。

自分が抱いた感情を、
他の人も共有してくれて、
なおかつ、永遠に覚えていてくれる、
そうであるべきだ
…と、お思いでらっしゃいます。
アバター
2021/03/19 05:57
とんとんさん

おっしゃるとおり!
Sさんは,悲しいことを空想してどっぷり浸かるのが大好きな人です。
周りの人が励ましても,それを聞く気がありません。

Sさんは,「定期的に検査していたのに癌が見付かってショックです」と言います。
でも,定期検査とは,見付けて治療すれば間に合う間隔で行われているのだろうから,
手遅れではないよと言ってあげました。
僕なんか医者から「少なくとも3年以上前からあったはずだ」って言われたよとも言ってあげました。
でもSさんは,聞いていたかどうか分かりません。

Sさんは,「癌らしいと言われてから,毎日ネットで情報を集めました。
助からないと思います。治療を受ければ髪が抜けるのも怖いです」と言います。
悪い情報しか集めていません。
悪い情報以外は読まないようにしているんだと思います。
私は,「ネットに流れている たーーーくさんの情報は全部,
Sさんの体を診て書いた情報じゃないから関係ないよ。
Sさんの体を診ているのは,一人だけ,Sさんがかかっている医者だけなんだから,
その医者を信じて,その医者に任せて,その医者の指示に従えば大丈夫だよ」と言いましたが,
Sさんは聞いていたかどうか分かりません。

翌日(火曜日),相談に乗っていただいてありがとうございますというメールが来ましたが,
3月の人事異動で私の課に来た男が,5年前にSさんに失礼なことを言ったそうで,
自分は許せない,大嫌いだと書いてありました。
その情報,今いらねえよ! ><
アバター
2021/03/18 23:10
会社に報告するとか手続きとかのやり方については、
経験者として、箇条書きの事務的メールで教えてあげればいいと思います
メンタル的なことには介入しない方がよろしいかと。
ふみふみさんのガンと、Sさんのガンは違うものだから、
やはり「医師じゃないとわからない」と言うのがいいと思います

そんな状態で、人の悪口が言える人って、普通じゃないと思います
自分の状況で頭がいっぱいなら、人の言動を気にしてる場合じゃないだろうに・・・
アバター
2021/03/18 14:56
前回のブログ&コメントも読みましたけど そうとう面倒な人ですね^^;
病気の「相談」なら上司であればアリだと思いますが
上司でも彼氏でも家族でもないのに本当にお優しいー。ー;
なんでもマイナスに考えがちな人のようですし
自分で細胞の元気なくして病気になっちゃったんだと思います(´・ω・`)
性格を直さなければ病気も治りにくいでしょうね...( = =) トオイメ

NK細胞(病気をやっつける為の重要な細胞)を活性化させるためには
身体を直すには心も元気じゃなくちゃいけないんだって!
マイナスをプラスに考えて行かないと元気になる可能性もつぶしちゃうんだよね(´・ω・`)

ま 今後二人きりの相談会はやめた方がいいですね^^;
今の医者の対応が気に入らないなら病院を変えればいいだけの話
セカンドオピニオンなんてよくあることですし^^b
アバター
2021/03/18 10:56
とんとんさんも仰っていますが、
乳がんは早ければ 完治の道も広いと聞きますね。
Sさんは たしかに癌のことで気落ちなさっているのでしょうが、
気落ちしているという割りには 毒舌のメールってなんだろぅなぁ。
毒を吐いて 自分の気持ちを吐き出す手段としているのかなぁ。

感情の起伏が激しいタイプだと 会社の人たちも気が付いているでしょうから、
誤解はないと思いますょ~( ´∀` )
アバター
2021/03/18 09:23
乳がんの種類にもよるとは思いますが、
適切な時期に適切な処置をすれば治りきるケースも多いですよね。
でも悲観的な人は、どこまでも悲観的になるし
(こういう言い方は不適切なひょうげんかもしれませんが)
実際そういう思考回路にはまり込むことが好きなんだと思います。
騒がずきちんと医者の言う通りに治療をするのが一番ですよね。
評判の高い医者がいいかもとか、こっちの療法がいいかも、と
治療途中で右往左往するのが一番ダメ。
Sさん、ちゃんと病気と向き合って治療に専念できる人だといいな。

にもかかわらず、いまだに毒舌女なんですね~^^;

あはは^^;
だいじょ~ぶ!会社の中の会議室でのことなら
「ふみふみさん、とうとうブチ切れたか!!」と思われる程度で済むと思います。
会社近くの喫茶店の奥のほうの席でコソコソ話していたら
それは「奥さんと別れてください」か「私と別れないで;;」だと思われちゃう。
「お腹の中の子を産ませてください!」って今時いうのかなあ。
「絶対に生むから!責任取ってね!」と脅す女と「かんべんしてくれ」と泣く男の様子しか浮かんでこないんですが~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.