Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


何番だっけ?


年ですかねえ。
最近,ふと,記憶に自信が無くなることがあります。

私は引っ越しが多くて,
生まれてから結婚するまでに,
北海道で3か所,埼玉県で2か所,東京都で1か所,
千葉県で3か所に住み,
結婚してからは,
千葉県,大阪府,千葉県,宮城県,千葉県,香川県,
千葉県,北海道,千葉県と引っ越しています。

だ・か・ら!
郵便番号の下4ケタとか,住所の番地とか,
電話番号の下4ケタとか,ごちゃごちゃになって,
ふと,今は何番だったか自信がなくなることがあります。

メールアドレスとかパスワードも増えちゃって,
もう,何が何だか分からなくなってきました~。www





アバター
2021/04/22 06:00
夢芽さん

スマホへの入力ではなく,紙に書くと,記憶に残りますよね!
あれって,手を動かすことに意味があるんですかね~?

夢芽さんの御主人が,隠し子の貯金を使い込み?!
ああ,学資保険…。
隠し子はいないですか~。www
アバター
2021/04/21 23:12
ありゃりゃ><
隠し保険じゃなくて、学資保険ですww
アバター
2021/04/21 23:11
紙に書くという行為が、書いたことを脳にインプットする効果があると思ってます^^
スマホに入力じゃダメなのですよ~w

我が家も、私が家計費を貰っているパターンです
昔はギリギリで、やりくりも大変でした
今は学費がかからない分、余裕なのですが、金額は下げていません
過去に、旦那に隠し保険や子どもの貯金を使い込みをされたので、
なるべく、私が搾取して、貯金するようにしました
そう、私名義の通帳にww だから、倹約に励んでおります^^v

とんとんさん
私も研究所で、試薬使ってました
在庫量を管理しなくちゃいけないものもありますもんね^^;
アバター
2021/04/21 05:57
とんとんさん

いえいえ,我が家も余裕があるわけではありません。
「今」生きるだけのお金は稼げていますが,
「老後」に向けた蓄えが全然ありません。
なのに,カミサンは,貯金をしようとしません。
お金で苦労した経験のない人は呑気で困ります。

娘には,社会人になったら,是非とも一人暮らしをして,
生きることの大変さを知ってほしいです~。
アバター
2021/04/20 07:58
うちは家計費という名目でキリキリの額しか渡されないので
その中でやりくりするとなると無駄なことは出来ないんです。
夫と私はお財布が完全に別で、わたしはお小遣いを定額でもらっています。
きっとふみふみさんのお宅のような家計費に余裕のあるお宅は
無駄がでることが気にならないんじゃないかな~。
お嬢さんがどのようなやりくりをする大人になるかは分かりませんが
キリキリの生活をして学ぶものもあると思います^^
だから大丈夫!!
アバター
2021/04/20 05:45
ミオティカさん

紙にメモ!
やっぱこれが基本ですよね!

パスワードじゃないんですけど,
2年前,大きな癌が見付かった時,
ヘソクリの場所を紙に描いて,引き出しに入れました。
私が死んだ後に家族が気付いてくれればいいと思って。
アバター
2021/04/20 05:39
とんとんさん

とんとんさんの食品管理,素晴らしいです!
うちのカミサンに とんとんさんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。
私も,食べ忘れて消費期限がきて食品を捨てるのは嫌です。
食べ物も,お金も,ごみ袋も,勿体ないですよね!
ホント,カミサンには困ったものです。
娘が同じような主婦になってしまうのが,
未来の結婚相手くんに申し訳ないです~。
アバター
2021/04/19 19:09
紙に書こう!(・∀・)イイ!
それが安心安全だと思います
なんでもスマホにメモってたら
友達になくしたらどうするんだ?言われて気づきました
なんでもスマホにメモするようになったので手帳を持ち歩かなくなった
Heの電話番号を書いた紙を手帳に入れていたがそれが無いことに・・・
ID PW等は 五十音順にプリントアウトしています(;'∀') 
アバター
2021/04/16 09:11
わたし、食べ物に関しては結構しっかり管理しています。
食品に買いだめも嫌いだし、置いといて賞味期限が切れちゃって捨てるのも嫌だし。
そもそも台所にそこまでストック品を置いとけないから。

なので冷蔵庫にメモ用紙を貼ってあり、そろそろ買わなくてはいけないものに気づいたら
そこにメモするようにしています。買い物いいく前に家にあるものを確認してから行くし。
それに冷凍品はすべて紙に書いてあり、食べたら斜線を引いて消していく方式。
古いものから食べていくように努力もしています。

会社員だった時、研究所にいたから試薬管理とかをしっかりしないといけなくて
その時に培ったものかも~。

でも・・・文具類はついつい買いだめしちゃいます><
アバター
2021/04/16 08:48
とんとんさん

ビシッとしてないーーー!(笑)

何をどこに置いたか分からなくなることと同様に、
何がいくつ家にあるか、分からなくなることもありませんか?
例えば、スーパーで鍋キューブを買う時、
家にはいくつ残っていたか分からず、
家には無い前提で買って、少し残って、
そうして家にどんどん溜まっていくこと。
うちのカミサンは、このパターンで、
家に食べ物がたくさんあります。

私は、そういう無駄な買い物をしてしまわないよう、
単身赴任中は、スマホのメモに、
鍋キューブは何味が何袋残っているか
ちゃんと書いていました。
でも、カミサンと娘には、
そのメモが怖いと引かれました。
しくしく…。
アバター
2021/04/15 12:20
そう!日頃の私はびしっ!!としている・・・風です^^;

でもね・・・飲もうと思って出したパブロンの袋が見つからなくて必死で探していたら
なんと口にくわえて持っていたってことがありました><
アバター
2021/04/15 05:53
とんとんさん

日頃はビシッとしているイメージのとんとんさんなので,
幼少期の変なエピソードを知ると,ホッとするんです~。www
アバター
2021/04/15 05:49
夢芽さん

妻の実家の住所と電話番号かあ。
私も今は覚えてないです~。

毎年2,3回,カミサンの実家に贈り物をしているので,
イオンなどで住所と電話番号を注文票に書いていたのに,
今は便利な世の中になって,
注文窓口で自分の電話番号を言うだけで,
前回贈った相手の名前,住所,電話番号が出るから,
自分が覚えていなくても大丈夫になりましたからね~。
アバター
2021/04/14 23:38
ふみふみさんったら、どんだけ私のエピソードを覚えているんですか~?!
お風呂で顔をケガしたとか歯磨き粉チューチューとかwww
もう少しまともなエピソードも記憶して下さいよおお

あはは!!!ふみふみさんの奥様はいつだって楽しい♪
アバター
2021/04/14 23:21
郵便番号は、7桁になってから自分の所しか覚えられないです^^;
先日、旦那に旦那の実家の郵便番号を聞かれ、
「あなたが覚えてないのに、私が覚えてるわけないでしょ!」って言いました
住所は覚えました・・・だって、本籍にしてるから・・・
旦那は、私の実家の住所も電話番号も覚えてないくせにw
アバター
2021/04/14 19:14
とんとんさん

え〜〜〜!
とんとんさんって、記憶力いいですよ〜。
子どもの頃にフルーツ味の歯磨き粉を
チューチュー吸ったこととか、
一生忘れないですよね?WWW

古い住所は忘れるとしたら、
不必要になったと判断した情報だけ忘れるのかな〜?

パスワードの話ですが、
うちのカミサンは、
スマホを開くパスワードを
スマホの中にメモして、
それで安心してパスワードを忘れて、
スマホを開けなかったことがありました。
コント芸人みたいなカミサンです〜。
アバター
2021/04/14 19:07
紫の上さん

そうそう!
引越ししていなくても、
郵便番号の桁数が増えたり、
電話の市外局番と市内局番が変更になったりしますよね。
平成の大合併で市が統合した人も、
なかなか慣れなかったでしょうね〜。

パスワードは、
うちのカミさんも紙に書いています。
紙で3枚ぐらい、
すっごいたくさんあります。
そんなに、何に登録してるのやら〜。WWW
アバター
2021/04/14 10:14
私は記憶力が非常に悪いので、昔住んでいた場所の住所さえ覚えていないです。
だから混乱はしていません。
ふふふ^^記憶力がないことが有利なものもあるんですね~( *´艸`)

メルアドとかPWはノートに書いてます。
覚えられないのに、いろんなところで会員登録とかが必要なんだもん><
アバター
2021/04/14 09:19
お引越しが多いと ホント困ることも多いですね。
郵便番号は 昔は5桁だったのが、ある時から7桁になったでしょう。
あの時も しばらくは覚えられなかったもんなぁ( ´∀` )

郵便番号を 引っ越してやっと覚えた頃に またお引越しという経験を
仙台転勤の4年で一度 経験しましたょ♪

メルアドやパスワードは 恥ずかしながら 紙に書いてしまってあります~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.