Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


銀行員の女の子


一昨日,テレビで男女の恋に関するクイズを見ていて,
自分の若かりし頃を思い出しました。

高校を卒業し,会社に就職するのと同時に夜間大学にも入学しました。
翌年2月頃,ある喫茶店で出会った銀行員の同い年の女性と,
初対面なのにものすごく意気投合しました。
でも,私は病気の父の世話をしなければならなくて,
それ以降その喫茶店に行くことができませんでした。
4か月後に父が他界して,再びその喫茶店に行くと,
彼女と再会できて,二人ともものすごく盛り上がって,
1か月ぐらいその喫茶店で会い続けて,
そして,付き合い始めました。

すっごく楽しくて,幸せでしたが,
1週間後,彼女が別れたいと言いました。
理由を聞くと,
付き合い始めて4日後ぐらいに,
彼女が私に 「新婚旅行はハワイに行こうね」 と言ったのに,
私がハッキリ返事をしなかったので,
自分と結婚する気は無いんだなと思ったら冷めた,
とのことでした。

19歳。少ない給料で夜間大学通い。
いかになんでも,今,結婚や海外旅行は考えられない。
無責任に 「ハワイ,いいね! 行こう!」 なんて言えない。
と思って返事を濁したのが,失敗だったとは!

ゲームオーバー

その後の人生においても,
相手の盛り上がりより自分の盛り上がりが遅くて,
チャンスを逃したことが何度もあります。
男が慎重なのは駄目なんだな~。
もしも生まれ変わったら,
次の人生では気持ちのピーク早めでいくかな〜。




アバター
2021/05/29 04:49
ねこまんまさん

ま,銀行員の彼女とは,
付き合ったと言っても1週間だけですけどね~。
でも,1週間でも,貴重な体験の一つでした!
アバター
2021/05/28 23:53
今の奥さんとずっとお付き合いしていたのかと勝手に思ってました~
紆余曲折・・・今が幸せなら結果オーライですね^^
アバター
2021/05/15 05:28
とんとんさん

御主人!
逃げて!
洗脳されちゃう!www
アバター
2021/05/14 17:55
いえ!夫は後悔していないですっ!
もし少しでもそんなことを思っているなら、洗脳しなおします( *´艸`)
アバター
2021/05/14 08:42
夢芽さん

御主人、家で、
上から目線の言い方をするのですか?!
羨ましい!(笑)

私なんか、家族に「よろしい」とか言うと、
途端に二人から
「何?! 今の偉そうな言い方!」と
総攻撃を受けますよ〜。
しくしく…。
アバター
2021/05/13 23:13
とんとんさんに同感です!
うちの旦那は、私と結婚してなかったら、もっと「嫌なヤツ」になっていたことでしょう
以前は、本人もそう思っていると、話していましたが・・・

会社では、そこそこの年齢になると、そこそこの立場になり、
そこそこ持ち上げられると、何か勘違いをするのか・・・
家族に対しても、上から目線でものを言うのが、気分悪いです
それにプラスされるのが、「色々な尻拭い」をさせられてるのに!って、私の気持ちです
アバター
2021/05/13 19:04
とんとんさん

これまでの人生で後悔していることは、
そりゃあ誰だっていくつもありますよね。
特に、誰かを傷付けたことは、
一生悔やみ続けると思います。
でも、自分の損得の関係での後悔は、
そのことで反省して学んで、
今の自分に成長できてるんですから、
大きい目で見れば結局損はしてないと思います。

でも! しかし!
とんとんさんの御主人は、
もっと優しい女性を選べば良かったと後悔しているかもしれません。WWW
アバター
2021/05/13 18:09
そういえば、高校の時の聖書の時間に、講師のおそらく30ちょっとの女性の先生が
「あの時こうしていれば・・・と振り返る過去があることが今の自分を作っているし、今が辛い時にあったかもしれない別の未来を想像することで心が慰められて、今を肯定することができるし、そういう思考でいることが良い未来への道を作る」って話をしてくれたんですが、その時にその先生が「あの時、あの男と別れなきゃよかったなあと思うことも多くてね~。でも今幸せだたら、あれで良かったってことだしね~」と遠くを見ながら言っていたのを思い出しちゃいました。

私は夫に「わたしと結婚してあなたは世界一の幸せ者です」ときっぱり言っているのですが
「洗脳しないで!!」と嫌がられます。
アバター
2021/05/13 06:12
夢芽さん

そうか~。
女子の方は,現実的じゃないんですね。
一方,言われる側の男は,幸せにする責任があるから,
現実問題として真剣に考えてしまいます~。

夢芽さんは,26歳で結婚相手と出会ったんですか~。

先日,娘に,何歳で結婚したいの聞きました。
28歳ぐらいって言っていたかな?(あまり覚えていない。笑)
私としては,私以外の,頼れる男を見付けて,
安心の将来を早く手に入れてほしいです。
アバター
2021/05/12 23:09
女子が結婚に憧れるお年頃ですね^^;
現実的じゃないんですw ただの憧れだけ

私も高卒で就職し、結婚話もいくつかあったけど、
「もう生涯独身でいよう」と思ってた26歳の時に旦那に出会いました
その選択を後悔することはありませんが、当時と同じ気持ちではないですねww
アバター
2021/05/12 22:21
ミオティカさん

ありがとうございます!
おっしゃるとおり,
全てのことは今の幸せにつながっていますからね。
19歳の日の失敗(?)も,よしとします!www
アバター
2021/05/12 22:21
紫の上さん

彼女の話の展開は早過ぎですよね。www
でも,あの時の二人は,
それぐらいの勢いだったんです〜。

最初に出会った時,彼女も私も,高卒で就職して1年目。
高校の同級生と会うと,
皆,大学生になっているか,浪人して予備校生で,
自分のように社会人になっている同級生がいなくて,
自分だけ話題が合いません。
疎外感に気付かぬ振りしたくても,やはり感じてしまう。
家に余裕が無くて就職した自分は,負け組なのか。

そんなモヤモヤした日々を送っていたところに,
同い年の社会人の異性と出会い,
しかも,彼女は銀行員でお金を扱う仕事をしていて,
私も会社の庶務課でお金を扱う仕事をしていたものだから,
100万円を数える時の札束の持ち方,札のさばき方,
ピッタリだった時の誇らしい気持ち,
99枚だったり101枚だった時の恥ずかしさと誤魔化し方,
就職するまで見たことのない大きな電卓を使うようになり,
今では電卓を見ないで凄い速さで打てることなど,
「そうそうそうそう!」
「あるあるあるある!」
「分かる分かる分かる!」
という話ばっかりで,
進学した奴らにはこの面白さは分からないだろうという,
卑屈な連帯感で一気に盛り上がって,
もちろん仕事以外の話も,笑いのツボが同じで,
とにかく何を話してもずっと笑いっ放しで,
このままこの人とずっと一緒にいたいと,思ったんですよね〜。

懐かしい〜。
甘酸っぱい〜。www
アバター
2021/05/12 22:19
とんとんさん

あの時の私は,本当にお金無かったなあ。(笑)
高卒の給料で,自分で授業料払って大学に通って,
それだけでも厳しいというのに,
就職1年目の秋に借金してピアノを買ってしまい(←馬鹿です。笑),
冬に父の癌が見付かって父は働けなくなり(←想定外でした!),
とにかくお金がない日々が続いて,
やっと父が死んだ後も(←表現に問題あるけど,本音。),
サラ金から父宛てに督促が来たり,
市役所から父の前年の収入分の住民税を遺族が払えと言ってきたりしました。
大学もピアノの借金もまだまだ続くというのに,
父は母の他界後に墓も建てなかったし仏壇も買っていなかったので,
私と兄とでそれらを買わなきゃならなかったし。

そういう状況で,
彼女から海外旅行の話をされ,
私はその期待に応えられないので,
言葉を失いました。

その,わずかな間(ま)で,
彼女は思ったんだろうなあ。
「行こう!」どころか
「今すぐは無理だけど,絶対行こう!」とさえ言わない私は,
嘘は言わない,確実な約束しかしない男だけど,
夢を与えてもくれない男なんだろうと。

でもね,今,うちのカミサンは,
たくさんの女性から言われているんですよ。
「本当にいい人と結婚したね。羨ましい」って。
アバター
2021/05/12 15:12
なんとか恋愛シミュレーションゲームみたいですね^^;

今はちゃんとよい妻とよい娘さんに囲まれて幸せじゃないですか(o^―^o)ニコ
アバター
2021/05/12 12:13
付き合い始めて4日後に すでに新婚旅行先を言う女性は
なんだか、旅行に連れて行ってくれる人となら
お付き合いをする・・
もしくは、自分と結婚してくれる人と付き合う・・
という心が見え隠れしているような気がしてなりません~♪

結婚するかしないかを見極めるために
これからお付き合いをするのですもの。

アバター
2021/05/12 12:07
付き合って数日で新婚旅行の話をされても困りますよね~。
下手に返事をしなくて幸いだったと思います。
ただ・・・上手なはぐらかし方を知っていたら
1年くらいはその子とお付き合いできたかも?

結果的には今の奥様と面白楽しい日々を重ねているわけだし
良かったですね(*^-^*)
アバター
2021/05/12 08:48
ゆりあさん

あはははは。
確かに!
今の家族との暮らしが幸せなのですから、
カミサンと出会うまでの全てのことは
正解だったのでしょう。

でも、もしも、もしも、
生まれ変わってまた彼女と付き合ったら、
今度は「ハワイ、いいね」って言うかもしれません〜。WWW
アバター
2021/05/12 07:17
おはようございます!
チャンスを逃したんですかね??
ピンチを免れたのかもしれませんよー
ふみふみさんのご家庭はとてもほのぼのしていて楽しそうです( ´∀`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.