Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


トラ退治法


先日,まん延防止等重点措置の略称にちょっと触れましたが,
昨日,「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」は,
「トラ退治法」と呼ばれているということを知りました。
略称も面白いけど,正式名称が面白いです。
ま,私は,そもそもこんな法律があること自体を知りませんでした。
でも,私が生まれる前からある古い法律だそうです。

トラ退治法は,酩酊者の行為を規制し,又は,酩酊者を保護して,
公衆に及ぼす害悪を防止するための法律だそうです。
酩酊して公共の場で著しく乱暴な言動をすると処分されるそうです。
公共の場ではない酩酊者自身の自宅であっても,
親族の生命が危ない時は,警察官は住居に立ち入れるそうです。
こんなこと,わざわざ法律で定めているんですね~。

一昨年,私の手術の成功・退院を祝って,
兄が私の家に来て食事したのですが,
その時の兄の酔い方は凄まじく,娘の体が汚されそうでした。
寝かせてからも,激し過ぎる寝返りとイビキはまさに 「トラ」!
いや,「大トラ」!!!
トラ退治法を知っていたら,警察官を呼んで助けを
いや,兄が警察官だからなあ

警察官って,意外に変な人がなってますよね~。
(話の方向がそっちに行ってしまったか。笑)





アバター
2021/05/23 06:26
ねこまんまさん

おっしゃるとおり,
法律って,細かいことにまで罰則を決めたりしていますが,
適用するのは実務上大変だから,実際には適用されない気がします。
「こういうことをしたら,罰則があるんだぞ」と言えるようにしておく,
そのために法律を作っているのかもしれません。www
アバター
2021/05/22 00:40
娘さんの体が汚されそうとは、それはまた凄まじい酔い方だったんですね><
警察官でもダメなことは駄目です(笑)
でも、法律って些細なことでは、めんどくさい?からあまり適用されず
警察とかの別件逮捕したいときに、よく公務執行妨害といって捕まる気がするのは
刑事ドラマの見過ぎでそうか(笑)
アバター
2021/05/19 23:07
とんとんさん

壇蜜先生、いいですよね〜。
真面目と不真面目、
昼の顔と夜の顔を持つ先生。
学校の保健室にいてほしいです〜。
アバター
2021/05/19 12:50
あはは!!
わたしも壇蜜さんだったら、毎日ウキウキと小学校に通ってたかも~。
壇蜜さん、いいですよね。
頭がいいから番組に合わせて、いろんな彼女を見せてくれてさすがだなと思います。
ラジオで大竹まことさんの番組に出ている時には
いつもいつも好き勝手なことを言って甘えまくって軌道修正させないお茶目さも出すし
NHKで俳句の番組に出ていた時には、かわいい聡明な女子の面をみせてくれたし。
アバター
2021/05/19 12:17
とんとんさん

ちぇ〜っ。
壇蜜さんみたいな先生で想像したのに〜。
興奮して損しちゃったなあ。WWW
アバター
2021/05/19 11:35
残念でした!
ガニ股の男性教諭ですよ~!警察無線を傍受するのが趣味の先生でした。
女性の先生がほとんどいない学校で、むさくるしい学校でした。
女性の先生はヒステリックで暴力的な先生かめっちゃおばあちゃんの先生でした。
アバター
2021/05/19 07:29
とんとんさん

えええーーーっ! @@
小学校の先生が,
泥酔して身ぐるみ剥がれて,
下着姿で駅前のベンチで寝て,
翌日は下着の上に白衣を羽織って授業をしたんですか?!
その先生,美人でしたか?!
小学生男子には衝撃だったろうなあ。
アバター
2021/05/18 23:21
小学校の時の担任の先生が泥酔して誰かに身ぐるみ剝がれて下着姿で駅前のベンチで目覚めたということがありました。先生は二日酔いで臭いし、服がなくて理科の先生から借りた白衣を羽織っていて奇妙でした。
ああいう大人になっちゃいけないと、私だけでなくクラスの児童は皆思ったはず。
ふつうの公立じゃなかったから保護者問題にしなかったけど、お酒臭い先生は嫌でした。
アバター
2021/05/18 05:52
キョンキョンさん

兄が警察官だといいましても,
兄が仕事しているところは見たことがないので,
警察の仕事を身近に感じることはありません。
もしも私が張り込みの場面に出くわしたら,
私も「おおおおー!」って思いますよ~。
アバター
2021/05/18 00:08
お兄さま、警察官でしたか^^
それでは私のように舞い上がったりしませんね^^;
アバター
2021/05/16 23:34
夢芽さん

そうそう!
酩酊者をトラと呼んだのが
トラ箱の語源だそうですね〜。
ブタ箱とは別なんですね〜。

警察みたいな、
体を張って危険に立ち向かう仕事で、
上下関係の厳しい職場って、
とにかくたくさん飲まされそうなイメージです〜。WWW
アバター
2021/05/16 23:30
とんとんさん

ひゃ〜〜〜!
ロケット花火酔っ払い軍団!
非常に迷惑〜〜〜! (*_*)

今だったら動画がネットやテレビで
バンバン流されたでしょうね〜!
会社が謝罪コメントすることになってたかもしれません〜。
昔の酔っ払いはやりたい放題だったよな〜。WWW
アバター
2021/05/16 23:13
トラ箱トの由来なのですね^^
私の勝手なイメージですが・・・
警察とか消防とか自衛隊って、体育会系ですから、
ある程度の年齢の人は、酒癖が悪いのかも><
アバター
2021/05/16 23:05
紫の上さん

たまに、痴漢で捕まった人が
「酔っていて覚えていない」と言っている
という報道がありますが、
あれも迷惑行為ですよね〜。

この2年間は、
飲み会が自粛されているので見ませんが、
若い女性がベロベロになって
電車に乗っていることがあります。
あれも、迷惑というか、
心配で、気になります〜。
アバター
2021/05/16 16:56
そうそう!酔ってしまうと他人の言葉には耳を傾けませんからね~^^;

日本人は体質的に悪酔いする人が多いとか。
それに文化的にも「ハレの日はお酒を飲む」というもので
日常的にワインを飲んでいるようなフランス人とはアルコールに対する感覚が違うらしいですね。
だからって大トラになられても困りますよね~

昔、父の部下数人が酔っぱらってタクシーめがけてロケット花火を飛ばして
あっという間に警察署に連れて行かれ、警察署でも怒られるし
迎えに行った先輩たちにも怒られるし、父も「自制心がない人間はアルコールを飲むな!」と
説教したそうです。
今だったらすぐに動画を取られてニュースにされちゃうようなことだけれど、
昔だから大ごとにされずに済みました。
でも、もしかしたら自分たちが何をして怒られたのか覚えていないってこともありますよね。
それがお酒の怖いところです。
アバター
2021/05/16 16:15
へぇ~~
私たち夫婦には 耳の痛い法律だなぁ~( ´∀` )
公共の場で迷惑を多少なりともかけたことがあるからなぁ~♪
(↑↑ お店で大声で話すとか そのくらいですが・・)

日々、私たちの安全を心がけてくれている警察官、
開放度が高いのでしょうか( ´∀` )
アバター
2021/05/16 07:43
ゆっきさん

わざわざこんな法律があるって,
昔っから,国民は酔っ払いに困っているんですね~。www

泥酔した家族は外に放り出したいでしょう?
ところが,私の兄は,泥酔したら手が付けられません。
外に移動させられません。
大迷惑~! ><
アバター
2021/05/16 07:39
とんとんさん

飲み会の初め,乾杯の時に,
「明日も仕事があるからほどほどにやりましょう」って言うと,
これから飲むぞという時に水を差すようなことを言うなと痛がられますが,
飲み会の後半に「明日もあるからほどほどに」と言っても,
もう酔っている人はブレーキが掛からないですよね。
一体いつ言えばいいのか困ります~。
アバター
2021/05/16 07:35
ミオティカさん

泥酔すると四つん這いになって暴れて手が付けられなくなることから,
酩酊者を「トラ」と呼ぶのだそうです~。
アバター
2021/05/16 07:33
そんな法律があることすら知りませんでした!
略称がトラ退治法ってw

自宅での泥酔は警察も「家庭のことは介入できない」とか言いそうなので、
泥酔した家族がいたら、
外にほり投げとくのがいいかもしれません?!
そしたら警察も来てくれるでしょう~~(←近所迷惑かw)

アバター
2021/05/15 21:07
ちゃんと法律があるんですね~!
酔っぱらいは本当に迷惑で大嫌い。
私の母はめちゃくちゃお酒が強いのですが、酔うとお調子乗りがひどくなるので
ほどほどでやめてほしいです。
でも母は飲むとなったら「次の日のことなんか考えてほどほどなんてつまらない!」って言う><
警察が呼べるのか~・・・・母に教えてあげよっと。

アバター
2021/05/15 15:23
そういう名前がついているなんてね(´・∀・`)ヘーでした

私も 大量にアルコールを体内に入れると
トラなるって言われてましたが
そこからくるものなかしら?w
(「・ω・)「ガオー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.