Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


デビュー2日目のキョンキョン


最近,小泉今日子さんが初めて 「夜のヒットスタジオ」 に
出演した時のことを思い出します。
私はその昭和57年3月の放送を生で見たわけではなく,
何年も後に放送されたスペシャル番組か何かの
「あのスターの夜ヒット初登場シーン」 みたいな企画で見ました。

キョンキョンは,CM明けに笑顔のアップで登場したのですが,
実はCMが明ける数秒前からの映像が残っていて,
スペシャル番組ではそこから放送されました。
前日にデビューしたばかりの16歳のキョンキョンは,
ものすごく緊張して不安そうで逃げ出しそうな顔をしているのに,
CMが明ける瞬間に精一杯の笑顔を作って自己紹介をしていました。

プロ!!!
子供なのに,プロ!
不安で怖いのに,プロ!
すごい!
私はその映像を見て,泣きそうになりましたよ。
その番組を観たのは30年ぐらい前だったと思いますが,
あのCM中とCM明けのキョンキョンの表情は忘れられません。

それなのに!
最近テレビに出る人って,
「緊張しています」 とか 「緊張しました」 とか,
すーごくよく言うんだよなあ。
何だか,堂々と振る舞うより 「緊張している」 と言う方が,
親しみやすくて視聴者から愛されると考えて,
「緊張している」 と言え,と事務所から指示されているのかな
なんて思っちゃいます。

でも,「緊張している」 って相手に言うのって,
上手くできなくても大目に見てねと言っているようで,
プロとしてはどうなんだろうって思います。
慣れるまでは緊張もするし失敗しても当たり前なんだけど,
最初から失敗しますと本人から宣言されると,
そんな自信のないものに付き合わされるのは御免だと思っちゃいます。

外科医も運転手も警備員も,
「緊張していて自信ないです」 って相手には言わないです。
クレープ屋でクレープを焼く人だって,
スーパーのレジ係の人だって,
「間違えるかもしれません」 なんて客に言いません。
占い師が客に 「緊張しています」 なんて言ったら,
絶対当たらないって思われちゃいます。

時代が変わってきたのかなあ。
客を不安がらせないようにすることより,
今は,失敗した時に自分が傷付かないように
予防線を張ることの方が大事なんだなあ。





アバター
2021/06/24 04:46
夢芽さん

私もこの先定年を迎えて,どこかに再就職したら,
その時は「新人」になっちゃうわけですが,
それでも給料を頂くからには,
「新人だから間違えちゃいます」と言い訳はしたくないです。

ってか,定年迎えた後まで働きたくないな~。
宝くじ当たれ~。www
アバター
2021/06/23 22:05
プロは、1日目だろうと10年目だろうと、「プロ」として見られるのですよねw
年齢も関係ないです

ただ・・・年月を積み重ねると、慢心とか経験に固執するとか、良くない面もあるから
一概には言えませんねww
アバター
2021/06/17 05:06
ミオティカさん

彼氏さん,今だったらパワハラですね~。(笑)
今の若い子は,仕事が上手くいっていなくても,
上司から怒られることはありません。
「どうしたんでしゅか? 大丈夫でしゅか?」って,
優しーく,優しーく,聞いてもらえます。
アバター
2021/06/16 14:33
優しいからって 変な子?から 頼られちゃってぇ 大変だったじゃないですかぁ?ー。ー
とてもすてきな奥さんがいるんだからそんな年下から愛されなくていいでしょう!( ゚Д゚)

うちのHeは誰にでも 優しいよ^ー^;;;
昔は 売り上げが上がらない社員に
「楽になりたいのか?(o^―^o)ニコ」って言ったそうです
怖いですね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2021/06/15 05:50
ミオティカさん

アイドル歌手のデビューをイメージしたのですが,
オッサンがやると変態みたいでしたね。www

私へのコメントで緊張する女性はいないでしょう。
こんなに優しい紳士,ちょっといないですよ?
会社の部下も,人事課が行ったアンケートに,
「いつも穏やかに接してくれるので相談しやすい」と書いていました。
こういう優しい紳士は,山ちゃんみたいに,
59歳になっても28歳の女性から愛されちゃうかな?
よし!
アバター
2021/06/15 05:43
ゆりあさん

ネットで匿名で批判できるのがよくないですよね。
誰かを悪く言うなら,自分の実名を書かないといけなくなれば,
無責任な批判は無くなって,
自信のない新人さんも思い切ってチャレンジできるようになると思います。
20年後にはそうなっていますかね?
アバター
2021/06/15 05:40
ゆっきさん

客からしたら,仕事を頼む相手からは
「プロの私にお任せください!」って,
堂々としていてほしいですよね。

例えば,一生一度の買い物のマイホームを建てる時,
大工が「初めてなんで緊張します」って言ったら,
「ちょっと待てーーー! お前はやめれ!」って思いますよ~。
アバター
2021/06/15 05:37
紫の上さん

今はちょっとでもミスれば一斉に叩かれますからね~。
人前に出る仕事の人は,
「これこれの事情で失敗しそうですが,大目に見てください」って
最初に言いたいんでしょうね~。
そんなこと言わなくても,
新人が失敗したぐらいじゃ大人は怒らないのになあ。
アバター
2021/06/14 14:25
そんなコーデできるの!?(;゚Д゚)
実は足の毛がもじゃもじゃしてるじゃない!?

ふみふみsのブログにコメントを書く時 緊張します!(ウソ
アバター
2021/06/13 09:31
おはようございます!
ふみふみさんのその変コスが自信たっぷりでいいと思います!
今は、1億総批評家口コミ時代ですからねー
ちょっとの失敗もなかなか許してもらえません。
しかもネットに上がると一生つきまとうという恐ろしさ_:(´ཀ`」 ∠):
次の時代に期待します!(AIに乗っ取られかなw)
アバター
2021/06/13 08:34
言われてみるとほんとですね~!
緊張してますって外科医や占い師に言われるとちょっと「え・・・」って思いますね!

時代の移り変わりもあるのでしょうが、
プロ意識高くてギラギラしてる人って少なくなってきてるのかもしれませんね。

アバター
2021/06/13 08:17
そぅですね~。
聖子ちゃんも明菜ちゃんもみぃ~~んなプロでした~( ´∀` )

今は何か一言いうと、みんなにつぶやかれて
突っ込みを入れられるので
予防線を張って 「今日の天気は曇りか晴れ、所によっては雨でしょう」的な
発言も多い感じがしますね。
「ワタシ 失敗しないんですけどっ」というキャラは
ドラマの中だけかぁ~~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.