Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


実家にお中元・お歳暮


今日,お中元を買いに行きます。
皆さんは,親にお中元やお歳暮を贈っていますか?

私の親の場合,
私が物心ついた頃には父の両親は他界していましたが,
母の父親はまだ生きていたけど,
母の実家にお中元
お歳暮を贈ってはいませんでした。
なので,私は,
お中元
お歳暮は,親に贈るものではないと思っていました。

しかし,結婚したら,カミサンが,
私の親代わりである私の兄と,自分の両親に
お中元・お歳暮を贈るべきと主張して,
私は不要だろうと思いながらも,
カミサンの家の文化と違うことをすると,
カミサンの家での私の評価が下がって
カミサンが困ることになったらいけないと思い,
以来,30年近く贈り続けています。

地方に転勤している時は,
贈り物を選ぶのが楽しかったです。
大阪,仙台,高松,札幌。
その土地の名産・特産品を贈ると喜ばれますからね~。

今は,千葉県から千葉県に送るので,
ちーとも面白くありませんが,
ま,これをやめちゃったら,
半年に1回も連絡を取らなくなっちゃうもんな~。


アバター
2021/06/27 06:43
夢芽さん

そうなんですよね。
2番目以降は,上を見ているから要領が良いです。
それが,親からみると,
2番目は小ざかしく見えて,
容量は悪くても素直な1番目が改めて可愛くなるんでしょうねえ。
なんか,昔昔,父か母から,そんなことを言われました。
アバター
2021/06/26 23:01
最初の子は、要領が悪いのですよ~
(私は長女、旦那は長男、我が家の長男を見ててそう思います)
2番目以降は、上の子を観察してますから、プラスもマイナスも要領がいいですww

そういえば、ここ数年、私の母から、旦那に夏冬にビールが届きます^^;
アバター
2021/06/24 04:58
夢芽さん

今は現金。wwwww

あ~。
私も,結婚してから,
私の兄からカミサンの親に中元・歳暮を贈らないといけない雰囲気になって,
兄から贈ってもらっていましたが,
カミサンの親は喜んでいるわけでもなかった
(兄にお礼の連絡をするのをとても嫌がっていた)ので,
兄からの贈り物は何回目かで終了となりました。
なんだかな~な出来事ですよね~。

今,私がカミサンの母親に贈っているのは,
地方に転勤しているわけでもないので,食べ物ではなく,
義母が自分で買うのは重くて大変であろう洗剤や醤油が多いです。
それでも,喜んで義母からメールが来ると,私も嬉しいです。
アバター
2021/06/24 04:50
ミオティカさん

そうですよね!
世の中の長男って,馬鹿が多いですよね!
長男として,弟妹を守ったり,大人になれば親を守ったり,
思いやりや責任感は強いと思うのですが,
生まれたときは最初の子供でチヤホヤされたせいか,
どうも,頭悪いなってところがありますよね。www
アバター
2021/06/23 22:16
私も主人も実家にお中元とお歳暮を送る習慣はありません
両親の誕生日と母の日・父の日は、品物から商品券、今は現金にしています

思い出したのは・・・
10月に結婚して、初めての冬、
義父の妹(叔母)が、私の実家からお歳暮は来たのか?と聞いたそうです
それを叔母が教えてくれて・・・母にお願いして、婚家にお中元・お歳暮をしてもらいました
婚家が、年金暮らしになってから、その習慣はなくなりました
なんだかな~な出来事です

アバター
2021/06/23 21:41
私はこれまで よくできた ”兄”に出会ったことがありませんwww

バカなの!?頭悪いの!?っていう”兄”しかしりませんー。ー

残念ですね(´・ω・`)
アバター
2021/06/23 05:58
ミオティカさん

あはははは。
欲しくない物が届くのは,確かに困りますね。www

私の兄は,私が糖尿病と闘っていた時期に甘いお菓子を送ってきて,
私が,今は糖尿病で食べられないけどカミサンと娘は喜んでいるよと,
やんわりと次回は別のものにしてねというメッセージを送ったのに,
何度も続けて同じお菓子を送ってきていました。
ちょっと頭の悪い兄で困ります。 Orz
アバター
2021/06/22 09:14
中元歳暮は 自分が欲しくもないワインとかビールが届く
礼状を印字するのもめんどくさがっていま~すw
ワインは重いのが好きなのに 届くのは軽いの
ビールは会社がア〇ヒ系列なので届くのはスーパードライ
でも飲みたいのはプリン体が少ないとある発泡酒なんだ( ̄ー ̄)
おかんが4ヶ月滞在したおかげでビールがなくなって今は好きな発泡酒を買っているんだけど
また7月にビールが届くんだよね・。・;
この日本のシステム やめた方がいいと思うw
アバター
2021/06/22 05:03
ミオティカさん

そういえば,結婚して最初のうちだけ,
私の兄がカミサンの実家に贈り物をしていました。
カミサンのお母さんは,お礼の連絡をするのを凄く面倒臭がって,
カミサンに「お前からお礼を言っておいて」と連絡してきていました。www
アバター
2021/06/21 11:09
これまで親に中元歳暮を贈るシステムはなかったのですが
Heのお嫁ちゃんのお父上がうちに いやHeに中元歳暮をくれるんですよ
嫁の親 から 婿の親へ です そんなの初めて知りましたが あるん?w・;
ちなみにHeは一切 返しておりませんwww(お礼のはがきだけは出す)
ま バレンタインも異性への告白ではなく
普段の感謝の気持ちを表すことが増えたし なんでもありですかね~?w
アバター
2021/06/21 08:49
医薬品や医療機器のメーカーが
自社商品を買ってもらおうとして
病院関係者に何か贈るのは、
公立病院相手なら贈賄罪、
私立病院相手でも独占禁止法か公正競争規約に違反しそうです。
ちゃんと断っていたお父様は偉いです。

しかし、本当、今のお医者さんは、
患者からすぐ訴えられるので大変でしょうね。
私なんか、訴えてお金を勝ち取ったって、
死んだ家族が生き返るわけじゃないしって思うから、
争う気力なんかないですけどね〜。
アバター
2021/06/20 09:44
デパートの商品券やビール券が小さなお菓子に添えられて医師には渡されて
小分けしやすいお菓子は看護師さんへ渡すっていうのがオーソドックスな感じだったのかも。
国の病院勤めの父のところでさえそんなだったから、
私立の大学病院なんてもっともっとあからさまだったんじゃないかと思います。
国家公務員だったから、父は医者なのに薄給で、随分助かったんじゃないかな^^;

医薬品や医療機器メーカーの営業からの贈り物というのも昔はありましたよ。
父が物凄く怒って返していましたが、生ものを送られると返せず困りました。

もっと困るのが心を込めて編まれた趣味の悪い毛糸のちゃんちゃんとかでした。
父のことを好きになっちゃった患者さんからだったみたい。

今と違って抗がん剤もない時代だったから、
「命をすくってくださってありがとうございます」という患者さんも多く、
それだけ感謝もされていたのかなあと思います。
今はなにかというと訴えられるからお医者さんも気が気じゃないでしょう。

夫はずっとテレワークで、月に4回くらい出社しています。
行っても交代で出ているからあまり人に会わないようです。
仕事の話だけじゃなく雑談をするっていうのが
コミュニケーションにもなると思いますけれど
そういうのが激減しているんでしょうね。
アバター
2021/06/20 08:09
とんとんさん

昔のお医者さんは,贈り物が多く届いたでしょうね~。
昔は,入院するだけでナースセンターに
お菓子の詰め合わせとか持って行ってたしな~。
大きな手術をしてくれたお医者さんには,
物だけじゃなく現金のお礼もあったんじゃないかな~。

今はそういうこと,どんどん廃止されましたね。
旅館で仲居さんが心付けを受け取ることもなくなりました。
会社や商店が年末にカレンダーを配ることも減りました。
人と人が,面と向かってお礼を言う,そういう場面が減ってきました。

私の会社は,休暇の申請も電子化されてしまって,
部下が紙の休暇簿を持ってきて承認申請することもなくなりました。
パソコン上でポチッとクリックするだけです。
部下との会話の機会がどんどん減っちゃう。
政府は「テレワークもっとやれ」ってうるさいし。
出勤していても,コロナで不必要な会話はしにくいし。
こんな,心の交流の少ない職場で大丈夫なのだろうか???
アバター
2021/06/20 07:41
そういえば、お仲人さんや恩師に手紙をつけて送ったりしてました!
手紙をかいてデパートに持っていき、送る品を決めてお会計の際に手紙を渡して書状付きにしてもらって・・・と手間でした。でも、本当にお世話になってきた人への手紙だから苦ではなかったです。
でも、今じゃネットでぽちっ!!お手紙無し!になっちゃいました。
お仲人さんはお亡くなりになったし。

うちの実家は父の仕事の関係で「お礼」をかねての盆暮れの贈り物がとても多かったです。
大きな病院の勤務医だった父ですが、昔は平気で自宅の住所を教えていたし、
患者さんから直接家に電話があることも当たり前でしたから。
日持ちのきかないものがいくつも重なって届くと母がとても困っていたし
お礼状を母が書いていたのでそれも非常に大変そうでした。
子供としては、おいしいお菓子の詰め合わせが届くとうれしかったですけれど^^
なんか懐かしいな~。
アバター
2021/06/20 06:23
とんとんさん

家族の間でちゃんとし過ぎると,
かえって距離を取られた感じがしちゃって,
難しいですね~。www

結婚した29年前は,
贈り物を持参するのではなく送る場合,
ただ品物だけを送りつけるのは相手に失礼であり,
きちんと手紙を送るなり電話をするなりすべきだと聞いて,
仲人さんには,品物が届く前に相手先に着くように,
カミサンが手紙を書いて出していました。
といっても,文面は私が考えて,カミサンは書くだけですが。www

すると,贈り物が届いた後に,相手の奥さんから,
お礼の電話が来たり,手紙が来たりしていました。

この,電話や手紙が苦手で負担だという人は多いだろうなあ。
家族の場合は,そこを堅苦しくしない方がいいですよね。

仲人さんには10年以上贈っていましたが,
「もうやめていいよ」,「本当にもうやめて」と何度も何度も言われて,
今は贈っていません。
アバター
2021/06/20 00:20
そうそう!上下関係が明確な他人の関係って感じ!!
だからか、義理の妹が結婚した年のクリスマスに妹にちょっとしたプレゼントをあげたら
妹の旦那から令状付きの仰々しい熨斗のされた、こちらがあげたプレゼントよりはるかに値の張るお歳暮の品を返されて
なんて嫌味な男だろう、と腹が立ちました~!
そもそもあの男にはあげてないし!!
義理の母が「ちゃんと礼儀をしっていていいじゃない」と向こうの肩をもったので
さらに腹が立ったわたしは「過ぎたるは及ばざるがごとし、とはこういうことかと実感できました」と言ってしまったのでした・・・
私も若かったわ~^^;
アバター
2021/06/20 00:08
とんとんさん

ふむふむ。
やっぱり、お中元・お歳暮って、
親しい間柄というより、
取引先とか上司とか仲人さんとか、
上下関係が明確な他人の関係という気がして、
子が親に贈ると、かえって、
他人になったみたいな淋しさを感じます。
これって、関東の感じ方ですかね?
あ!
子供の頃に見たCMの影響かな?!
子供の頃って、お中元・お歳暮の季節になると、
色々な商品のCMが流れていて、
どれも、他人に贈る場面が流れていました。
その影響かな〜。

まあ、しかし、
親孝行ができる間は、
定期的に贈り物をするのが良いですよね!
アバター
2021/06/19 22:21
私の感覚としては親子でお中元もお歳暮もしなくてもいいかな。
夫の妹の家からは、甥が生まれてからこちらがクリスマスやお年玉をあげている分のお礼で
お歳暮をいただいてます。
うちに子供がいたらそういうやり取りはしてないと思います。

そういえば、うちの両親は離れたところに住む親せきには盆暮れのものを送っていたけれど
歩いて行ける近所の親戚には送っていなかった気がします。
会えないからこその季節のご挨拶だったのかも。

義理の母からもあらかじめ「内々で盆暮れのやり取りはしないことにしてるから」と
言われたのでしていませんでしたが、うちも生活に余裕が出てきたし、
実家の親も夫の親も年を取ってきたのでお中元お歳暮の時期に熨斗なしで好物などを
デパートやネット通販を利用して送るようになりました。
あと母の日とか父の日とか義理の父の命日のころとか。

あ!お正月に渡す「お年賀」はちゃんと用意していないと、実家の母にブチ切れられるので
それだけはしっかり熨斗つきで母の好みの物を用意してます。
若い時は本当にお金が自由に使えなくてそれすらつらかったな~。
アバター
2021/06/19 18:50
紫の上さん

おお!
やっぱり、お中元を贈らない親子もありますよね。
贈らないのは私の両親だけじゃないですよね。

家族で集まって飲み会ですか〜。
私も、カミサンの実家とは、
コロナがなければ毎年、
新年会やカミサンのお母さんの誕生日祝いをしています。
一方、私の兄とは飲みたくないです。
とにかく酒癖が悪いです!
大トラで手が付けられません!
アバター
2021/06/19 18:44
ゆっきさん

ゆっきさんも実家に贈っているんですね〜。
ということは、
ゆっきさんの娘ちゃんも、うちの娘も、
自分の親のしてきたことを見ていますから、
結婚したら、親に半年に1回贈り物をしてくれるんですね。
それって、楽しみですね。

なお、私は、
お中元などの機会がなくても
カミサンのお母さんとは仲良しですが、
お中元の機会がなければ、
自分の兄とは年賀状だけになります。(笑)
アバター
2021/06/19 11:25
我が家では 夫の身内も私の身内も 
お中元やお歳暮の類はやり取りはしたことがありませんが、
その代わりに 上野などによく集まっては飲み会なんぞをしますょ♪
アバター
2021/06/19 07:46
うちは実家にお中元、お歳暮やっています~。
ちなみに実家からも「何がいい?」と聞かれ、毎年何かが届きますョ。
うちは前はお店のギフト品を贈っていたのですが、
最近は桃とかぶどうとかフルーツを贈ることが多いですね♫

奥様の文化は素晴らしいと思いますよ(^O^)
うちの単身赴任の夫も何か良いモノがあれば私に内緒で勝手にうちの実家に贈ってるんですw
ふみふみさんは贈り物などなくても奥様のご実家と仲良しですから、
贈り物でますます仲も深まりますね~~。
その土地その土地の物を贈ると喜ばれるってすごくわかります^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.