Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


しょちょうの記録

8月1日付けで,私の部下が四国営業所に転勤するので,
四国の現在の所長に,その部下の人物評価をメールで送りました。
現在の所長も,8年前の私と同じく,
四国所長が管理職に上がって最初のポストです。

所長から返信メールが来たのですが,
人物評価を送ったことへのお礼とは別に,
私が所長室に残した記録が大変詳細で,
通常の業務のやり方のほか,
部下の観察の仕方や指導の仕方が非常に参考になると,
そちらのお礼も書いてありました。

あの頃は,営業所の部下に1人,
非常に問題のある男がいて,
営業所の全員がとても苦労したんだよと返信すると,
今でも所員たちはその男のことを話題にしていて,
当時の所長だった私の苦労を察すると返ってきました。

うんうん。
あいつのことは,誰も,一生忘れないだろうな。
本当にひどい男だったもの。

いや,しかし,待てよ。
あの頃私が書いて机に残してきた,
四国での3年間の仕事の記録であるけれども,
ちょっと喜怒哀楽も書いたかもしれない記録は,
後任者が2年ぐらいで捨てるだろうと思っていたのに,
今でも捨てられずに残っているんだな。
あいつの問題行為で私が社長に謝罪したこととか,
日々のいろいろなことが記録してあるんだよなあ。
それを,私の後任だけじゃなく,
その後任も,その後任も読んで,
そしてその後任の今の所長まで読んでいるんだな。
ちーと恥ずかしいぞ。
もう捨ててくれ〜。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.