Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


確率無視の楽観主義


私は,死ぬまで働くのは嫌だけど預金は無いので,
一攫千金を夢見て随分前からロトを買っています。
買ってすぐに当たりはしないだろうけど,
毎回のように2,3億円の当たりが出ているのだから,
自分もそのうち必ず当たるはずだと思っています。

ところで,
新型コロナの感染者がどんどん増えていますが,
今の担当業務がテレワークでは処理し切れないので,
毎日千葉から東京へ電車通勤しています。
「全体でみれば,感染する人は圧倒的に少数なんだから,
ちゃんと気を付けていれば大丈夫だろう」 ってなもんです。

でも,ふと,気付きました。
(以下,退屈なデータの記述が続くので読み飛ばしてください。)

日本の人口は1億2500万人,
これまでのコロナ感染者は126万人,
感染する確率は1パーセントです。

東京都でみてみると,人口は1400万人,
これまでの感染者は30万人,
感染する確率は2パーセントにもなります。 

一方のロトですが,
8月のロト6で1億円以上の当たりが出た回を見てみると,
ある回は,780万口買われて当たりが2口,
当たる確率は390万分の1,
私はいつも3口買っているから,
私が当たる確率は130万分の1でした。

別の回は,680万口買われて当たりが1口,
私が当たる確率は230万分の1。

また別の回は,840万口買われて当たりが1口,
私が当たる確率は280万分の1でした。

ロト7で,8月に1億円以上の当たりが出た回を見ると,
910万口買われて当たりが3口,当たる確率は300万分の1,
私はロト7も3口買っているから,
私が当たる確率は100万分の1でした。

まあ,これらを単純平均して,
私に1億円以上が当たる確率が185万分の1とすると,
0.00005パーセントです!!(笑)

東京でコロナに感染する確率の方が
圧倒―――的に高いじゃん!wwwww
それなのに,「コロナに感染する確率は低い」 と考え,
「いつか必ずロトが当たる」 と考えてしまう。
人間って,自分に都合の良いように思い込むことで,
不安になり過ぎないように出来ているのかな?



アバター
2021/08/25 23:17
夢芽さん

そうですね!
コロナの感染確率は、
各自の努力でゼロに近付けられますからね!
感染対策に飽きてしまわずに、
きちんとした生活を続けます!
アバター
2021/08/24 22:13
あはは^^;
たまには、確率を考えるのもいいかも~
ただ・・・コロナは感染しないように対策を講じることが出来ますから
インフルエンザみたいに治療薬が普及するまで、頑張りましょう!
アバター
2021/08/24 05:54
ミオティカさん

あー!
占いは,いいものだけ信じたいです。(笑)
朝,フジで悪ければ,テレ朝を確認し,
そっちも悪ければTBSを見ます。www

ロトは,必ず当たります!
だって毎年何十人も当たってるんですから。
十何人じゃないですよ?
何十人もですよ。(笑)
アバター
2021/08/23 13:35
(((uдu*)ゥンゥン 人間なんてそんなもの・・・w
いい占いは信じて 悪い占いは信じないっていう人もいるくらい

しかし ロト・・・あたるわけがないw
FFBE幻影(ゲーム)のガチャで2%のいいカードが当たらない当たらない当たらない当たらないw
アバター
2021/08/22 23:46
とんとんさん

感染の確率は上がりましたね!
2パーセントって言ったら、50人に1人です!
我が社の東京本社は700人超だから、
14人が感染していてもおかしくないのですが、
実際には、今のところ感染者は4人です。
とっても優秀ですが、
このままでは済まないと思います。
心配だ〜。
アバター
2021/08/22 11:51
一年前ならば、宝くじで100万円当たるくらいの確率=コロナ感染、だったように思いますが、ここまで感染者が増えてくると、宝くじ以上の確率になってきますね。
千葉県内の感染者はデルタ株感染が多くてかなり怖いです。
夫の会社の東京本社では職域接種があり、モデルナを打たれてことごとく副反応が出ているとのことです。
夫は私と同じ病院で今度の金曜日にファイザーのを接種なんですが、副反応をものすごく怖がっています。
アバター
2021/08/22 07:14
紫の上さん

ロトで1等が当たる確率は,
100万分の1でも1000万分の1でも,
小さ過ぎてもうほとんど変わらないですよね。www
でも,それが当たっている人が毎週いるんですからね。
「次は俺か?」というワクワクを毎週楽しんでいます~。
アバター
2021/08/22 05:33
なるほど~~

でも ふみふみさんは 確率にちゃんと気が付いたのに
私なんか なんの疑問も待たなかった~~♪
アバター
2021/08/21 21:20
紫の上さん

すみません~。
ロトの当選確率は、
本文に書いたのは誤りで、
もっと低いです〜。

恋愛も、悪くなると決め付けず、
イイコトがあるはずと思っていないと、
生きていけないですもんね〜。
そして、信じていれば、
実際にイイコトはあります!
アバター
2021/08/21 21:15
ゆっきさん

人生は良いことも悪いことも必ず起こるけど、
常に悪いことに怯えていたら生きられませんからね〜。
楽しいことを期待しながら、
穏やかに暮らすのがいいですよね♪
アバター
2021/08/21 21:11
ゆりあさん

ごーめんなさい!
投稿した後に気付いたんですけど、
ロトは、購入された数字から1等を選ぶわけではないから、
当選確率は購入された口数に関係なく、
ロト6は600万分の1、
ロト7は1000万分の1でした!
私が当選する確率はすごーく低かったです〜。WWW
たはははは〜。



アバター
2021/08/21 14:38
あはは~~
データをそろえて確率計算までなさる労力に敬礼~~~~♪

ホント 占いでも宝くじでも恋愛でも
自分に都合のいいように考えるのが
私たち人間なのですね~( ´∀` )
アバター
2021/08/21 11:45
あはは^^
確かにね~!
コロナにはかかりたくないので「確率は低い」と思いたいですし、
1億円は当たりたいから「いつか当たる」と思いたい・・・・

人間って都合の良いようにできてるんですかね~。
アバター
2021/08/21 09:41
おはようございます!
確率を比べる為に色々調べて計算したふみふみさんの労力が素晴らしいと思います!
これは「一つの事に対して突き詰めて考えることができる」事のできる人いうことが証明されました。
ということはロトを買っているという事は無駄ではなかったと思います(≝∀≝)ウフ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.