Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


女のせい


同じマンションの,
うちの娘と同い年の息子を持つ奥さん,
つまりカミサンの「ママ友」からカミサンに,
実家から梨が届いたからお裾分けしたいと電話があり,
カミサンが受け取りに行って,30分後に帰ってきました。

お互いに,大学4年生の自分の子供の就職の話や,
自分の夫のテレワークの話や,
自分の親の病気や介護の話など,
延々と喋ってきたそうです。

こういう時,私は,
「コロナが感染するかもしれないのに,
よくもまあ30分も喋れるもんだな。
だから女ってえのはしょうがねえんだ」
と思うようにしています。

「思うようにしている」というのは,つまり,
「これは女という生き物全員に共通することだから仕方ない」と整理して,
カミサン個人を悪く思わないよう,
意識的に工夫しているということです。

もしここで,「女」のせいにしなかったら,
「うちのカミサンは駄目な人だな」
と思っちゃうでしょう?

他にも,日々,腹の立つことはたくさんあります。
そして,腹の立つことがあった時,
それを飲み込んで何も考えまいとすると,
とてもストレスが溜まってしまいます。
相手の悪口を言って多少吐き出す方が,
精神衛生上はいいと思います。
でも,そこで,相手そのものではなく,
相手の属性に広げて考えることで,
相手そのものは許すことができるわけです。

カミサンの悪いことは全部,「女」のせい,
良いことは,「カミサンの個性」ということにしておけば,
自然とカミサンが世界一いい女に思えるわけです。
これ,夫婦円満の秘訣ね。 ♪





アバター
2021/10/09 08:03
りんぷぅさん

1年後にはきっと、
「去年の今頃はしんどかったんだよなあ」って、
思えるようになっていますよ! ^_^
アバター
2021/10/08 21:21
お陰様で、何とか自制し、持ち直しました…きっかけは「自分のため」と言い聞かせて我慢ではなくこれからのために、少しずつ話しをして、なんとか平常に戻りつつあります。
ふみふみさん本当に、良いアドバイスをくださって有難うございます。
ふみふみさんの言う通り、普通に暮らしているだけでもたくさんの難問がやってくる中、私1人では太刀打ちできないことも多く、「敵」が活躍してくれることもたくさんありますものねʅ(◞‿◟)ʃ
私はまだまだ、自立はできそうにないので、敵の協力を得て「私のため」にしばらく様子をみることにしますす。気持ちは本当に楽になりましたm(_ _)m
アバター
2021/10/03 06:53
りんぷぅさん

相手に不満を感じるのは,
案外,今の生活が平和というか,
大きな問題に直面していないということかもしれません。
御近所と大喧嘩をしたり,
親戚とひどくもめたり,
自分に収入が無くなったり,
自分が病気で死にそうだったりしたら,
自分に協力してくれる相手がいることは助かると感じると思います。
性格的に気に入らないところがあっても,
どうせそもそも赤の他人なんですから,そこは我慢して,
大きな問題に一緒に戦ってくれる契約をした相手とは,
仲が良い振りをしていくしかないって思っています。

そして,仲が良い振りをしていれば,
本当に仲が良いような気がしてくると思いますよ~。
その方が,自分が精神的に楽ですからね ♪

* りんぷぅさんが困っているのに御主人が協力してくれないとしたら,
 その場合は,一緒にいる意味のない相手だと思いますけどね~。
アバター
2021/10/03 01:16
あんまりにも腹がたって書き込んでしまってから私の悩み相談…みたいになってしまいましたが、本気の仲違いの時って、なかなか誰にも相談できないので、ふみふみさんのコメントはとってもありがたいです。
自分のため…って 考えは全く浮かばなかったので、私の思考をそういう風に言い聞かせてみたいと思います。
ふだんおちゃらけて楽しいお話しばっかりしているのに、心理作戦までできるなんて、モテ男ですね。奥さまが浮気を心配されるのも、わかる気がいたします。感謝m(_ _)m
アバター
2021/09/25 17:46
りんぷぅさん

自分だけ我慢して、
自分だけ相手を許して、
自分だけ仲直りのきっかけを作ってあげていると、
自分ばかり損しているようで腹が立ちますよね。

だけど、この先も一緒に生きていくなら、
良い夫婦関係を維持することは、
相手のためではなく、自分のためだと言い聞かせて、
相手と仲が良い振りをしましょう。

自分のための演技でいいじゃないですか。
アバター
2021/09/25 12:06
♪ふみふみさん♪
コメントありがとうございます。
ふみふみさんの考え方っていつも面白いですね。そういう風に世の夫婦も考えればよそ見が少なくなりそうです。まだ冷戦は続きそうなので、長期戦に入っています.
コロナがなければ、どこか遠くへ気晴らしに行きたいところです。
今日は、大掃除をします.スッキリできたらいいな…
アバター
2021/09/14 05:28
りんぷぅさん

私も,カミサンに腹が立つことは多いです。
先週土曜日も,
「自分が悪いくせに文句言ってる!」
「大袈裟に話を膨らませて嘘を言ってる!」
って思いました。
でも,「こいつは性格が悪い」とか「こいつは頭が悪い」と思っちゃうと,
他の女性の方が良く思えちゃうから,
「女はダメだな!」と一括りにしてダメ出ししてます。

そう思わないと,相方とやっていけませんからね~。
アバター
2021/09/13 23:59
モヤモヤが止まらない…敵と一戦交えた直後です。
「男」ってヤツは!
ウソつきばっかりやん\\\٩(๑`^´๑)۶////
ったく 男 って ヤツは! 
属性で考えてみます。
夫婦円満…に 戻れるかな?
アバター
2021/09/07 19:08
ねこまんまさん

そうそう!
妻の不満なところは、
「女はしょうがないな」と考えれば、
妻個人は可愛いままですからね!
アバター
2021/09/07 10:30
おはようございます。
私の旦那もそうやって、私が一番だと思ってくれているんでしょうね
なんとなく腑に落ちました(笑)
アバター
2021/09/03 16:02
ミオティカさん

男が「男らしく」あることは求められなくなりましたからね〜。
受け身の男ばかりになりました。
アバター
2021/09/03 15:08
でも 事実だw

女性が発言できる世界になってから男性社会の肩身が狭くなってきたような気がします
そして草食男子が増え 精子も減り 子供も減った 日本が危ういw
アバター
2021/09/03 06:05
ミオティカさん

そういえば,今年の2月に,
「女性がたくさん入っている理事会は時間が掛かる」
とか言った政治家が問題になりましたっけね。
口は災いの元ですねえ。
アバター
2021/09/02 11:10
口に出せば全世界の女性が敵になるでしょう( ̄ー ̄)
アバター
2021/09/01 05:44
夢芽さん

他の男性と結婚するより,誰とも結婚していない暮らしですか~。
確かに,自分だけで暮らせば,余計なストレスを感じないですよね~。
私も,もう少し単身赴任していたかったです~。
アバター
2021/09/01 05:40
とんとんさん

いえ。
世の男たちは口に出さないだけで,
本当は全員女性の二の腕が好きだと思います。
私の二の腕フェチは,男のせいです~。

ああ,でも,もう9月。
二の腕が見られるのも,お彼岸までかな~。
アバター
2021/08/31 21:09
まぁ、「ほかの人と結婚してたら・・・」と思ったことはないですw
そもそも、「もう結婚なんかしなくていい」って思ってたからなぁ~ww
息子2人が可愛いので、それだけは感謝です^^v
アバター
2021/08/31 13:45
女性の二の腕をみるとふみふみさんを思い出してしまうんですけど?
アバター
2021/08/31 08:44
ミオティカさん

ぽろっと口に出してしまうのは、
男のせい、又は女のせい。
口に出さずに我慢できる人は、
その人の良いところ。
そう考えれば平和です〜。
アバター
2021/08/31 08:30
とんとんさん

男だから二の腕に弱いの〜!WWW
アバター
2021/08/30 10:53
口に出して言わない事ですよね?それ大事

うちは ぽろっと口に出してしまうのが敗因かw
アバター
2021/08/29 20:37
「女だから電気系によわいの~」みたいなことを言わないでくださ~い
アバター
2021/08/29 18:24
とんとんさん

若い頃は数々の失敗をしました〜。(笑)
でも、女の色仕掛けに弱いのは、
私が男のせいです。
私個人が駄目なのではありません〜!
アバター
2021/08/29 18:20
ゆっきさん

あ〜!
ゆっきさんも、誰かの家に行ったら、
事務的に用事を済ませるだけで帰ることはなさそうですね!
これたから女は困るんだよなあ!(笑)
アバター
2021/08/29 16:06
そっかそっか過去には悪い女に引っかかったのか~。
痛い目をみて、改心して
結果、素敵な奥様とご結婚された!と。
アバター
2021/08/29 08:17
ごめんなさい~~
ご近所におすそ分け持って行ったら30分帰ってこないワタクシですww
2軒持って行ったら1時間帰ってきませんw
ゆるしてください~~。
うちの母も、似たようなことで父に呆れられてるみたいなんです。

「都合の悪いことには蓋を!」の精神、良いですね!
そして良いことだけを見る・・・・私もそうします!
アバター
2021/08/29 06:31
夢芽さん

悪い方の「特別」と分かっていても,
なるべくそう考えないようにしましょう!
そうしないと,
「他の男と結婚した方が幸せだったんだろうな」
って考えちゃうでしょう?
他の男と結婚しても大差なかったと自分に言い聞かせないと,
やってられなくなっちゃいますよ?

私だって,本当は,
カミサン以外の女性とやり直せるなら,
電気ガスは使い終わったらすぐに消す人,
洗濯物は畳んだ後にソファの上に置きっ放しにしない人,
食料品を無駄に買って消費期限切れにしてしまわない人とやり直したいです。
でも,「他の女も似たようなもんか」って思うようにして。
諦めています~。
アバター
2021/08/29 06:22
とんとんさん

ちょちょちょちょ!
私はもう悪い女に引っ掛かったりしません!
(「もう」って何?)

御主人の良いところが思い付かないって!
探してください。
思い出してください。
ほら!
えっと…。
男は皆メカに強いから,御主人も,
機械が壊れたら分解して完璧に修理を…。
いや,修理したのはとんとんさんだったか。(笑)
アバター
2021/08/29 06:16
紫の上さん

夫も妻もお互いに,こういう見方ができたらいいなと思います。
カミサンが私を見る時も,
良くないことは「だから男ってしょうがない」,
良いことは「うちのお父さんは最高!」って。
アバター
2021/08/28 21:39
ふ~ん・・・
昔々は、そういう風に考える時期もありましたが、
今では、「うちのヤツ」が特別だと思います
いい意味での「特別」ではなく、悪い方の「特別」ですよ~
ここ数か月、私の体調がすぐれないのは、私の常識では考えられない「ヤツ」の言動のせいです

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とんとんさんに激しく同意ww
アバター
2021/08/28 15:29
ふみふみさんが悪い女に足元をすくわれた、トホホな話かと思って飛んできちゃった!
違った・・・

そういえば、夫の悪いところは「男だから」じゃなくて「夫」のせいにしています。
良いところは・・・あ~・・・このところイライラさせられっぱなしで
良いところが思いつきませんっ!!
アバター
2021/08/28 07:00
罪を憎んで人を憎まず・・・
世の人たちが みんな、ふみふみさんみたいになったらいいなぁ♪
夫婦でお互いにそぅ思うようにできればサイコーですものね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.