Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


月より


昨日の夜は中秋の名月でした。
中秋の名月とは旧暦の8月15日の月のことで,
必ずしも満月とは限らないのだそうですが,
今年は8年振りに満月の日と重なったそうで,本当に奇麗でした。

仕事帰りの電車の中で月に気付いて,
すっげえ奇麗でビックリして,
これを「中秋の名月」と名付けたのは
どの時代の誰だったのだろうか,
その時代から今まで,この月はずっと人々を楽しませてきて,
俺の親父や,先祖たちも,あの月を見たんだなあ,
なんて思いました。

そして,他の客もあの月に感動しているのかなと思い,
車内を振り向くと,ほぼ全員,
下を向いてスマホで遊んでいました。

残念!





アバター
2021/09/30 08:43
ゆっきさん

現代人は、
美しい月をめでるでもなく、
二の腕をチラ見するでもなく、
自宅でも見られるスマホを見ることに夢中で、
風情がないったらありゃしません。
アバター
2021/09/30 08:34
ぶはははw
電車内では月よりスマホかぁ~。
アバター
2021/09/29 08:11
ミオティカさん

満月は、なんか、
いろいろな細かいことを忘れさせて、
昔からの本能を目覚めさせるような、
不思議な力があるような気がします。
「ワオーーーン」と吠えたくなります〜。
アバター
2021/09/28 09:43
たまに月や星を見上げますが
十五夜のお月様は特別感がありますね^ー^うっとり

2人で夜 お散歩に出て(むりやり)お月様を観に行きましたw
アバター
2021/09/27 05:41
夢芽さん

2回目の後も、大人しく寝続けます〜。

何事もそうですが、
たまに、やめてみると、
その後新鮮です。WWW
アバター
2021/09/26 21:07
禁欲・・・
2回目の方が副作用がひどいようですので、留意してくださいね!
アバター
2021/09/23 23:29
とんとんさん

ああああ…。
また呪われてしまった…。
アバター
2021/09/23 15:52
ふみふみさん、、、、、
もうその思考がアウトです。
腐っておちろ!!
アバター
2021/09/23 15:07
とんとんさん

へえええええ。
マン月に豆とかクリとかあるんだ〜。
知らなかったです〜。
早速会社で部下に
知ったか振りして話しちゃおうかな。
なんか、下ネタと誤解されちゃうかな?
アバター
2021/09/23 10:14
ヤングと言う時点で相当なオジサンです!

豆名月と言う言い方もあり、10月の満月は豆名月、栗名月という二つの呼び方があるそうです。
友人が「今日のお料理で言ってた!」と教えてくれました。
アバター
2021/09/23 06:56
夢芽さん

あら勿体ない。WWW

ところで、先週金曜日に、
私もやっとコロナワクチンを打ちました。
接種後、発熱はしなかったけど、
眠くて眠くて、早起きできませんでした。
4日間、禁酒、禁欲でした。
アバター
2021/09/22 21:31
昨晩は、見ないでしまった;;
今、ベランダに出たけど・・・雲で見えないのかなぁ・・・
アバター
2021/09/22 19:20
とんとんさん

芋?!
栗?!
月が?!

私はヤングなので知りません〜。WWW
アバター
2021/09/22 19:18
ゆりあさん

月よりスマホって、
ロマンがないですよね〜。
私は名月を見て、
人類の歴史を感じちゃったのに〜。

月って、
一体いつからあそこにあるんですかね?
アバター
2021/09/22 19:12
紫の上さん

中国から来たんですか〜!
へええええ!
地球上のかなり広い範囲で
同じ日に同じように月が奇麗なんだなあ。

スマホのゲームはいつでも見られるのに、
名月を楽しまないなんて、
勿体ないと思いましたよ〜。
アバター
2021/09/22 11:56
昨日の月はきれいでしたね。
窓から眺めていたら実家の母から電話があって「お月様がきれいよ。中秋の名月よ」と
教えてくれました。だから「今日のが芋名月?栗名月?どっち?」と尋ねたら
「そんなこと知らない!インターネットで調べて」と言われちゃいました。
お年寄りに訊ねれば何でも教えてもらえる時代はもう過去のものですわ~
アバター
2021/09/22 09:02
おはようございます!
残念ですねー
ロマンがないなぁと思います。
こんなことなら月にはウサギがいるってことにしておけばよかったですね( ´ ▽ ` )
アバター
2021/09/22 08:55
中秋の名月の鑑賞を楽しむのは 中国から伝わったそぅですね~。
お月様を見るヒマもなく みんな下を向いてスマホですか・・・。
スマホでお月様を見ているわけでもなかろぅに、
時代と言えば時代かなぁ~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.