Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


電車の優先席【追記あり】


私は,朝の通勤電車で,優先席に座っています。
以前は優先席を避けて座っていましたが,
直腸を取ってウンコが我慢できなくなった今は,
トイレに一番近い席に座っていたくて,
そこが優先席なものですから,そこに座っています。
普通の乗客は,優先席をなるべく空けておこうとするので,
私の隣の席はすぐには座られません。

今週2回,私の隣に,同じ若い女性が座りました。
私はその電車が来る10分前からホームに並んでいるので,
自分の希望の席に座れるのですが,
彼女は発車間際に乗ってくるので,
他の席はもう埋まっているため,
まだ空いている私の隣に座るのです。

私は既に目を閉じて眠り始めているのに,
彼女はドカッと座るので目が覚めてしまいます。
そして彼女は,バッグから道具を取り出して化粧を始めます。
私は目を閉じて再度眠ろうとするのですが,
彼女の塗装作業中の肘が常に私に当たっていて,
なかなか眠れません。
一昨日なんか,肘より細い物が私の腕に当たったので,
ぶつかったのはおそらく筆か何かです。
寒くて今季初めて出した冬物スーツに,
初日にアイシャドーか何かを着けられるんじゃないかと,
ずっと落ち着かなくて気分が悪かったです。

彼女は,何十分もせっせと化粧していて,
私が降りる東京駅に着いてもまだ続けています。

必死に化粧をしている人が,誰かに席を譲るために
化粧を途中でやめて立つということはないでしょう。
彼女にとっては,お年寄りより怪我人より,
メイクする自分のための「優先席」なんだろうなあ。


【誰も気付かないかもしれないけど,11月6日に追記】

先々週2回私の隣に座った,「優先席で塗装作業」女。
あれ以降は,私の隣には別の人が座ったので奴は現れず,
私は先週も今週もウトウトと気持ち良く通勤しました。
しかし!
今週金曜日,東京駅の2つ手前ぐらいでふと目を開けると,
なんと,奴は,立って化粧していました!
壁に寄り掛かるでもなく,吊革に掴まるでもなく,
ただ立った状態で,熱心に目の周りを塗装していました。
揺れた時に化粧を失敗したり
横の人にぶつかったりしないのか心配していると,
優先席に座っていた一人が,次の駅で降りようと立ちました。
その瞬間,奴は,その席の前には別の人が立っているのに,
ダッシュして横から滑り込んで座り,
また熱心に塗装作業を始めました。

やれやれ…。
私ゃあ溜め息が出ました。






アバター
2021/11/10 07:49
とんとんさん

彼女は、一度痛い目に遭って反省しないと、
電車内化粧をやめないでしょうね。
揺れて自分の目をつついた後、
その筆が隣のヤクザのスーツを汚して
怖いことになればいいのに。
アバター
2021/11/09 20:38
追記読みました!

彼女にとって「優先席」は「自分優先」の席なのね~
目の周りのメイクをやっている時に急ブレーキとかかかって目を怪我したらどうするんだろう。
アバター
2021/10/29 05:05
とんとんさん

男は、女性には勝てません。
アバター
2021/10/28 10:33
なんか・・・勝った気がする( *´艸`)
アバター
2021/10/27 23:49
とんとんさん

は、はい。
異論はありません。
(くわばら、くわばら)
アバター
2021/10/27 09:10
わっはっはっ!!!

今の私だってきれいな真っ白な心でやんす!!
アバター
2021/10/27 05:42
とんとんさん

少女のうちに写真を残しておくのって大事なんですね。

心が真っ白い頃…。

きっと…,

とんとんさんにもあったのでしょうね…。
アバター
2021/10/26 22:00
どうしようもない悲しさ寂しさ辛さを彼女はちゃんと糧にしましたね。

写真集、買っておいて良かったです。あの写真集の天真爛漫な表情はもう彼女にはなく
次に写真集を出したなら、きっともっと深みのある大人の女性の表情の写真になるでしょうから。
アバター
2021/10/26 21:47
とんとんさん

そうそう!
三浦春馬さんの自殺にショックを受けて
生放送の歌番組を休んでから、
可愛いだけのアイドルではなくなりましたよね。
いくちゃんの心の中で何かが変わったみたいでした。
アバター
2021/10/26 18:59
三浦春馬さんが亡くなった際にいくちゃんがかなりショックを受けて、やつれて。
でも、あの時からいくちゃんは大人の女性の顔になり、歌の表現力もぐんと幅を広げたように思えます。

寂しいですね;;

見納めの紅白をしっかり見なければ!!!
アバター
2021/10/26 17:36
とんとんさん

あ〜〜〜。
なあちゃん。
♪ 好きだった この場所 ♪

皆やめていっちゃう。
寂しいです。

乃木坂としてのいくちゃんは、
紅白が見納めですね〜。
アバター
2021/10/26 09:06
乃木坂らしさが無くならないでほしいな。

私は4期の子たちも可愛くて好きですが、やっぱり一番好きだった「乃木坂感」というのは
コロナ前までなんです。

学校のようなもので、みんな乃木坂で学んで、卒業後は外で活躍してくれるから
それはそれでいいのですが寂しいですね。

私は西野七瀬ちゃんの卒業曲のMVを見ると、今でも泣いてしまうのです;;
アバター
2021/10/25 22:56
とんとんさん

えーーーっ!
まだ若いのに〜!

乃木坂も、段々、乃木坂じゃないものになっていくんですね…。
アバター
2021/10/25 19:53
生田絵梨花さんが12月31日で乃木坂を卒業するそうです。
いつかは・・・と思っていたけれど、いくちゃんがいない乃木坂ってかなり寂しいです;;
アバター
2021/10/25 19:23
ミオティカさん

前に、OL同士が話していました。
会社にいい男がいたら、付き合う前に、
その男が電車に乗っているところを
こっそり見てみたいって。
知り合いには見られていないと思って
満員電車に乗っている時が、
その人の本性が出ると思うと言っていました。
なるほどと思いました。
アバター
2021/10/25 17:20
がさつで非常識な女性ですね(´・ω・`)
化粧でキレイにしても 絶対モテないと思いますー。ー;
公共の交通機関の車内で化粧するなどありえないわ
そんな人に「やめなさい」言っても聞き入れてもらえないでしょうね(´・ω・`)
アバター
2021/10/25 08:48
ゆるりさん

コメントありがとうございます!

おおおおお!
確かに、おっしゃるとおり、
彼女はどこも席が空いていなかったら、
トイレを独占して化粧しそうです。
それは最悪です。
でもやりそう〜!

赤の他人だけどハートマークは愛知県にもあるんですか!
全国区なんですね〜!
アバター
2021/10/25 08:43
とんとんさん

へ〜〜〜。
赤いハートマークは、簡単に手に入るんですね〜。

私は今、週に2回テレワークをしています。
電車通勤は週に3回です。
果たして今週も左官屋は現れるのか。
不愉快なのに、なぜか楽しみ。WW
アバター
2021/10/24 14:13
はじめまして。日記広場より、こんにちは♪

優先席でお化粧はしないでほしいですね。(優先席以外でも、ですけど。)
電車にはいろいろな人が乗っているので、下手に注意しない方が良いと思いますが。

読んでいて思い出したのが、あるトイレの個室の前のはり紙です。
化粧や長時間の利用を禁止するモノでした。
トイレを化粧室と言ったり、パウダールームがあるお手洗いがあったり、と
言うのは今どうなのかは実は知らないのですけど。(ありかなしか?)
優先席で化粧する女性が優先席もどこも席が空いてなかったら、
電車の、お手洗い(トイレ)の個室?で化粧するようになりそうだな、と思いました。

↓私は愛知県民ですけど、ヘルプマーク?だったと思いますが、病院でもらいました。
ありますか?って言ったら、もらえました。全国区のモノだと思っていますが・・・違うのでしょうか?

でも、自宅においてあって、滅多に優先席には座らないですし、優先席以外で座っても
席が必要な人がいれば譲るようにしています。
朝仕事に行くときも、空いてる電車のために、数十分早く電車に乗っています。
アバター
2021/10/24 12:09
千葉市のホームページ内のヘルプマークに関するページです。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/koreishogai/jiritsu/help-marknohaifu.html


問題は塗装作業女が「ヘルプマーク」を知らないかもしれないという事。

ああいうものは「言わなくても見て理解してね」っていうものですが
そもそも認知度が低いものも多く
勘の働かない人も多いんですよね~。
アバター
2021/10/24 08:17
夢芽さん

ネットで調べたら都内在住の人に配布しているって書いてあったのですが、
今は千葉でも埼玉でももらえるなら、
私が見たネット情報が古かったようです。

あ!
そうそう!
昨日、土曜日ですが出掛けて、
ある駅でトイレの個室に入って、
上着と荷物をフックに掛けようとしたら、
そこにベッタリとウンコがなすりつけられていました!
危なかったです!
ひといことする奴がいるものです。
アバター
2021/10/24 08:10
ねこまんまさん

会社の人に奇麗に見られたくて化粧しているんでしょうけど、
電車で化粧している姿を会社の人に目撃されて、
社内で笑われればいいのに、
って思っちゃいます。WWW
アバター
2021/10/24 08:06
とんとんさん

ええっ?!
そうなんですか?!
…そっか。
赤いハートマークを東京都が始めた頃は、
東京都在住の人にだけ配っていて、
それが今は首都圏に広がっているということなのかな?

赤いハートマークを付けていたら、
塗装作業女にずっと肘打ちをされないかもしれませんね。WWW
アバター
2021/10/23 21:58
ええ~!?
埼玉県民で東京に通勤している夫は、2回も貰っていますよ~
1回目のは、網棚の鞄を置き引きされたときに、失くしたのです・・・
アバター
2021/10/23 17:19
こんばんは。お久しぶりです。
寒暖差が激しくて体調崩されませんように
お化粧を電車の中でする
恥ずかしいいという気は全くないのでしょうね
残念な方です><
アバター
2021/10/23 15:30
ふみふみさん!!ストラップ型ヘルプマーク、千葉市ならモノレール有人駅でももらえるそうですよ。
アバター
2021/10/23 06:21
夢芽さん

島国日本も,グローバル化が進むと,
国民全員が同じ仲間という意識が薄れて,
他人に迷惑を掛けようが,自分さえ良ければそれでいい
という人種になっていくんですかねえ。
他人が不快になる姿を見せても気にならなくなって,
そのうち,トイレに入らないで人前でウンコするようになるのかな。
あれ?
トイレが必要なくなったら,
その近くの優先席に座る必要もなくなる
…なんて時代になるわけないか!

赤いハートマーク,いいですね。
私が優先席に座っていると,
外見はイケメン…,じゃなかった,外見は健康そうですから,
「なんでお前が座ってんの?」って思われそうですからね。
でも,赤いハートマークって,
東京都在住の人にしかくれないんですって。 ><
千葉県民だって,東京都で就業していたらくれてもいいのになあ。
アバター
2021/10/22 22:16
「人前でメイクするのはNG」というのは、もう古いのでしょうかね・・・
揺れる電車内でリップとかはみ出しそうだし、アイメイクなんか目に刺さりそうだし、
そういう意味で「凄い」と思いますww
ふみふみさんは、「赤いハートマーク」のタグを持っていますか?
鞄とかガッツリ見える位置において、優先席に座るといいです^^
「赤いハートマーク」のタグは、JRでは置いていないそうで、
夫は、地下鉄の駅まで貰いに行ったそうです
心臓疾患も外見ではわからないから、絡まれないように付けるように私が言ったのです^^;
アバター
2021/10/22 19:16
紫の上さん

リップクリームを塗るだけなら
全然気にならないんですけど、
ずーーーーっと腕を動かしまくりですから、
大迷惑ですよ〜。

これが、もしも、反対の立場で、
私がゲームをしていて、
女性の脇腹をずっと肘でつついていたら、
そりゃあ痴漢だと言われますよね?

男だと犯罪で女の子ならセーフなんて、
そんな理不尽なことないですよね。
アバター
2021/10/22 19:10
とんとんさん

そそそそ!
「自分の知らない人はいないのと同じ」なんでしょうね。
石ころぐらいにしか感じていないのでしょう。
随分失礼ですよね。
そのくせ、会社では、会社の人やお客さんから、
奇麗な人だと思われたいわけですよね。
でもね! でもね!
東京駅で降りる時に顔を見ると、
残念ながら美人じゃないんですよね〜。WWW
アバター
2021/10/22 17:24
親の顔が見たい・・と思うような女性だなぁ。
リップクリームくらいならまだしも、
塗装作業はイケませんぜ・・・( ´∀` )
アバター
2021/10/22 08:54
メイクを人前でする感覚、信じられないです。
とてもみっともない、だらしのない姿だという感覚なく大人になっちゃった人なんでしょうね。そして、お隣の席に迷惑をかけても気づかず、優先席をメイクのために占領しても気にしない。
いったいどういう育ち方をした人なのだろうか。
ここ30年くらいでよく見かけるようになりましたけどね、電車の中でのメイクって。
自分の知らない人はいないのと同じってことなのかな・・・
となれば、気持ちの悪い感覚だわ;;

以前、電車の中でマニキュアを塗っている若い女の子に遭遇しました。
臭いがするから皆嫌がってたし、もし、ビンをひっくり返すとか
急ブレーキの反動で投げてしまうとかしたら、マニキュアが誰かにくっついたりしそうで
怖いなあと思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.