Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


徳川15代将軍


子供の頃一番苦手だった科目は,社会でした。
全く興味が湧かなくて,頭に入りませんでした。

先日,家族で話している時に,なぜか徳川家の話になり,
私が15人の将軍のうち家康と吉宗以外の名前を知らないことがバレて,
カミサンと娘にひどく馬鹿にされてしまいました。

昨日の昼,カミサンと娘が出掛けたので,今がチャンスだと,
スマホで15代将軍の名前を調べて覚えました。
家康,秀忠,家光,家綱,綱吉,家宣,家継,吉宗,
家重,家治,家斉,家慶,家定,家茂,慶喜
完璧!
久し振りに勉強した感じ。www

夕方,何気なく徳川家の話をして,
そして15代将軍全員の名前を紙に書いて見せたら,
カミサンと娘は,感心するどころか,
「この間笑われたのが相当悔しかったんだねえ」と,
むしろ苦笑していました。 Orz


ところで,全然関係ない話ですが,
数年前に,ディズニーシーに遊びに行った娘から,
「アラジン」の青い魔人,ジーニーの顔が
お尻の部分にドデカくプリントされたパンツをお土産にもらいました。

昨日の湯上り,前後を間違って穿いたら,
ジーニーの鼻の部分がチンチンで大きく膨らんで,
「天狗みたい! すげえ面白い!」と思って,
カミサンと娘に見せたかったのですが,
娘に見せるのは駄目か~と考え直して,
誰にも見せずに諦めました。




アバター
2021/11/10 07:52
夢芽さん

ああ!
借金のせいですか…。
それはなんとも…。

私の兄は、
そもそも遺産も借金も何もなさそうなので、
もめることはなさそうです〜。
アバター
2021/11/09 21:47
春の七草、「スズナ、スズシロ」、蕪と大根ですねw

多額の借金さえなければ、相続放棄なんて必要ないのです
法定相続の割合以外で分けるのだって、配偶者と子で相談すればいいのです
ただ・・・配偶者と子がいないと、いろいろ厄介です

っていうか・・・ふみふみさんのお兄さんは、先妻さんとの子がいるから、
ちょっと面倒かも!?ですよ~
アバター
2021/11/03 06:08
夢芽さん

娘が結婚して子供を産んでくれたら,やっと5代。
名前を言えるのは,せいぜいそこまでですよね~。

ひゃあ~。
遺産整理ですか~。
何だか面倒臭そうだなあ。

私が死んだ後,娘にそういう苦労をさせたくないので,
私の遺産10億円は全部ユニセフに寄付しよう!


嘘です。
お金ないの。
アバター
2021/11/03 06:03
ミオティカさん

私が春の七草を言おうとすると,
「セリ,ナズナ
ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ
ゴギョウ,ハコベラ これぞ七草」と,
「ゴギョウ,ハコベラ」を繰り返してしまうので,
七つ出てこないのです。www
「死して屍,拾う者なし 死して屍,拾う者なし」
アバター
2021/11/03 05:59
ゆっきさん

歴史って,他の教科みたいに考えれば解けるものじゃないから,
ひたすら覚えなきゃいけないのが苦痛で,
ぜ~んぜんやる気が出なかったです。ww

天狗のジーニー,すっごいウケると思うんだけどな~!
私はやっていませんが,インスタ映えしますよ~。ww
アバター
2021/11/02 20:54
うんうん!4代ですよね~
・・・って、今、亡義父の遺産整理のため、
亡義父の両親とそのまた両親の戸籍を取り寄せ申請中です
旦那から見ると、ひいひいお祖父ちゃんお祖母ちゃん4人・・・
もうね~「相続放棄はしてはいけない!」って本を書きたいww
アバター
2021/11/02 10:43
干支はわかるけど
七草は春も秋もわからないよ!?(;゚Д゚)
お互い切磋琢磨できるいい奥さんなんですね(o^―^o)b
アバター
2021/11/02 08:13
私も歴史がからっきしダメで・・・。
夫は歴史が大好きなので、私には理解できません。
私社会が一番嫌いだったわぁ。
今でももう絶対に覚えられないです~。

天狗のパンツは娘ちゃんに見せちゃダメですよ~~ww
アバター
2021/11/01 19:10
紫の上さん

もしも人生をやり直せるなら、
社会はもう少し真剣にやりたいです〜。

人は、やったことより、
やらなかったことの方が、
後悔が大きいといいますよね。

う〜ん。
今思い出すと、
あの時あの子を押し倒せばよかったという後悔が
少なくとも4回はあります〜。
アバター
2021/11/01 19:06
ミオティカさん

自分に関係ないことって、頭に入らないですよね。
実は私、干支も、結婚するまでは
自分の年の前後2、3年ずつしか言えませんでした。
結婚してカミサンに馬鹿にされてから、
全部覚えました。
春の七草も結婚するまで言えなかったな〜。
アバター
2021/11/01 11:44
私も学生時代は社会科目にあまり興味は持てませんでしたが、
社会人になってから 興味を持ち始めましたょ。
勉強するべき時に もっと学んでおけばよかった・・・と
後悔しましたぁ~~( ´∀` )
アバター
2021/11/01 10:31
お~~~すごいじゃん!?
私も知らないよ!?社会×だったもの~w
漢字もさることながら読み方も難しいよね!
アバター
2021/11/01 08:42
夢芽さん

天狗のジーニー、
絶対面白いのになあ…。

自分ちの家系でも、名前を言えるのは
祖父、父、長男(私の兄)、その息子(私から見た甥)の4代だけですから、
全く他人の徳川家なんて、
家康だけ言えればいいと思います。
無駄に脳ミソ使っちゃったかな〜。
アバター
2021/11/01 08:29
とんとんさん

なるほど〜。
私も、クラシック音楽への興味から
世界史も少し覚えた感じです〜。

おお!
トイ・ストーリーのパンツですか!
天狗のウッディもいいですね!WW
アバター
2021/10/31 22:01
ムスメンちゃんに見せなくて正解ですw
徳川家ってもっといっぱいいた気がしたけど、15代までなのですね^^;
アバター
2021/10/31 12:11
私も社会科って全然興味がわかなくて、なにも頭に入りませんでした。
だんだんいろんな知識を得るようになって、服装史からだんだんと西洋史は流れを覚えるようになり、好きな歴史上の事件などについての本を読むようになって詳しい部分が増えていって穴埋めされて行ってるかんじです。日本史は地元にゆかりがある鎌倉時代だけはしっかり覚えらえたけれど、それ以外はひどくて。
でも時代劇を楽しんだり娯楽時代小説を読むようになり、やっぱり穴埋めされて行っている感じです。
好きな分野を深く知る本を読みながらだんだんその周りが埋まってゆくのか面白くて。
親が「日本史は小説を読んで理解していくのが一番」と言っていたのは間違ってないんだなと
50過ぎて納得しております。

私がディズニーに行った際のうちの夫へのお土産はいつもトイストーリーのトランクスです!

娘ちゃんにおバカな姿を見せるのはやめましょう^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.