Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


O.SHI.GO.TO.


長い間公務員として働いていた兄が,
職場の人間関係で思うところがあって,
突然辞表を叩き付けて辞職したそうです。

「したそうです」というのは,私が兄から直接聞いたのではなく,
兄が私のカミサンに電話してきてそう話して,
私はカミサンから聞いたからです。

そういう大きな事を,実の弟じゃなく弟の妻に話して終わりというのが,
私の兄の変なところです。
ま,兄の妻も現役の公務員で,兄より一回りも若いし,
兄の息子も既に大学を卒業して働いているから,
経済的な心配はないのでしょう。
高校を卒業してから約40年も働いたんですからね。
辞めたい時に辞めればよろしい。

ところで,先週,新聞の千葉県版に,
千葉県(県庁)の職員の給与を減らすという記事が載っていて,
それを「改正」と表現していました。
今,政府は,企業に対して,従業員の賃上げをしろと,
結構しつこく要請しているのに,
公務員の場合は,給与を下げる方が正しいことなんですね。
公務員に対する世間の風当たりは強いなあ。

現在大学4年生の娘は,その公務員を目指していました。
市立の幼稚園か保育園の先生になろうとしていました。
でも,市の採用試験には落ちてしまいました。
気を取り直して,私立の幼稚園の見学に行ったところ,
先生方が娘を気に入ってくれて,昨日内々定を頂きました。
来週,内定の書類を郵送するから
必要事項を記入して返送するように言われたそうです。

良かった良かった!
公務員じゃなくてもいいじゃん!
昨晩は,娘が好きな肉料理を食べながら乾杯しました。
今月は義父の20回忌と上の娘の27回忌なのですが,
どちらの墓参りでも良い報告ができます。 ^^





アバター
2021/12/26 06:11
ミオティカさん

年金って,なんかややこしいイメージで,よく分かりません。

それに,正しく理解したって,
国のやることなんか信用できないので,
自分がもらう頃には制度がどう悪化しているのか,
年金業務を担当している役所が正しく支払業務を行うのか,
当てにならないと思っています。

老後の準備は,自力でするしかありません。
宝くじを当てる!
10億とか7億とかでなくていい。
2,3億でいいから当たれ!
アバター
2021/12/25 22:05
私は 国民年金の幅が大きく ほぼほぼ国民年金派なのです
はらってない期間もあったり 収入が少なく免除してもらったこともあったのですが
年額全部免除と言っても 全部払ったことになっていないので
今頃 その分を払えとか 
更に国民年金基金という今から月4万以上払えば 生涯2万は払ってやるという
詐欺みたいな お知らせが来ましたよ?;。;
将来もらえる年金額は5,6万です(´・ω・`)
アバター
2021/12/17 10:38
夢芽さん

確かに、一つ一つの家庭でルールが違うのは当たり前で、
それを、どれが正しいかを決めること、というか、
正しくないものは全部間違いと決め付けることは、良くないので、
いろいろな考えを尊重し合うことも大切ですよね〜。

アバター
2021/12/16 22:41
ええ~?!
私って、自他ともに認める変人ですけどww
世の中のお母さんが、みんな私みたいだと思ってはいけない
って、息子たちには言ってますよ~
自分の母親と同じものをお嫁ちゃんに求めてはいけない、とも言ってますw
アバター
2021/12/16 08:06
夢芽さん

ああ、夢芽さん。
夢芽さんみたいな人と結婚したかったです。
というか、夢芽さんみたいな人に、
私の子供の母親になってほしかったです。

娘が来春から社会人になって、
ちゃんとできるのか、心配です。
アバター
2021/12/15 23:02
私の母は、家事が好きじゃないし料理も下手でして・・・
子供のころは経済的にも大変だったみたいで、倹約精神は嫌でも学びました
子供心に惨めな思いもしたので、我が子には、そういう思いはさせないようしました
でも、贅沢は子供の感覚を麻痺させるから、金銭感覚は厳しく育てたと思います
思春期には反発されたけど、大人になってからは、
「常識的に育ててくれてありがとう」と言われました
1人暮らしをした長男は、家事ができる夫になったw
家にいる次男も、料理や洗濯はできますw
アバター
2021/12/15 09:10
ねこまんまさん

老後の心配がいらない大金が入ってこないかな〜ですよね〜。
ずーーーっと宝くじを買っているんでけどね〜。
いつになったら私が当たる番になるのかなあ?

娘が就職する幼稚園は、
娘自身が小さい頃に通った、
キリスト教系の幼稚園で
(我が家は日蓮宗なんですけどね。笑)、
礼拝とかあって、カッコいいです(ミーハー?笑)。
アバター
2021/12/14 23:23
うちの旦那もあと何年もつか、、、
でも公務員でもないし、退職金もないので
そう簡単にやめられそうにもなく、どうすることやらです。

お嬢さん就職おめでとうございます^^
公務員のほうが安定はしていますが、
私立の幼稚園も色々特色があって面白いと思いますよ~
アバター
2021/12/10 16:08
紫の上さん

御主人、リタイア後は手持ち無沙汰になりますかね〜?
私だったら、やりたいことがいっぱいあるのにな〜。

私も、一人で出掛ける気にならなさそうです。
健康のための散歩も兼ねて、
あちこちにカミサンと出掛けると思います。
カミサンが一緒だと、なんか安心するので〜。
アバター
2021/12/09 13:56
来年から夫が早期リタイア後は 毎日が日曜日の日々がやって来ますが、
毎日忙しく働いてきた日々から 急に何もしないで良い日々になったら
夫は手持無沙汰になると思われます。
 
今まで休日に別行動の習慣がなかったから、
リタイア後のお一人様でお出かけも 出来ないだろぅなぁ~( ´∀` )
アバター
2021/12/09 05:34
とんとんさん

あははははは。
恐竜ものとか幽霊系とか単純なものは誰かと一緒に観ると楽しいけど,
ミステリーのような一所懸命考えながら観るものは,
一人で観る方が楽しいですよね~。

うちのカミサンは,一緒にミステリーを観ると,
● 常に独り言がうるさくて,セリフが聞こえない
● 自分の推理を口に出して言ってしまう
● そのくせ,私が私の推理を言うと怒る
ので,一緒に観たくありません!www
アバター
2021/12/08 12:58
私はBSのシャーロックホームズを録画して観ていますが、
たまに一緒に観ている夫が話を理解できなくて「え?どうなってんの?」と訊くので
説明すると「説明の仕方が悪い」とか言い出すので「じゃあ、もう一回ちゃんと見れば?!理解力が低い癖に!」と喧嘩になります・・・・
だから一緒に観たくないっ!
アバター
2021/12/08 08:55
夢芽さん

そそそそそ。
公務員ってコスト意識が低いけど、
民間企業は1円でも無駄使いすると怒られますよね。
そういう感覚って大事だと思うので、
民間企業でしっかり学んでほしいです。

ま、本来は、
就職する前に家庭で躾けるべきなんですが、
うちのカミサンがだらしなくて…。
アバター
2021/12/08 08:51
とんとんさん

私にチャンネル権はありません!
だから我が家では、
娘が好きな芸能人が出ている番組が最優先で観られ、
カミサンが嫌いな芸能人が出ている番組は一瞬で消されます。

あ〜あ。
札幌で一人だった時は、
「刑事コロンボ」の傑作選とか、
カーリングの長時間の試合とか、
BSでゆ〜っくり観られたのになあ。

あ、あと、エッチ動画も、ね♥
アバター
2021/12/08 08:46
ミオティカさん

うむむむむ…。
年金のことは私はよく分かりません。
まあ、兄の場合、
これからは若い妻の扶養に入るんじゃないですかね?
アバター
2021/12/07 21:50
公務員・・・いわゆるお役所仕事や体育会系の職種は、
一般人の常識とは違うところで生きていると思っているのは、私の主観です^^;
同じ職種でも私立は、企業ですから、色々な部分で企業努力をしてます

ムスメンちゃんには、変な大人になってもらいたくないから、
私立で良かったと、他人事なのに思っちゃいますw

因みに、私は1人暮らしをしたことがないまま、嫁に行きましたが、
家で家事もしてましたので、問題はありませんでしたよ~w
アバター
2021/12/07 18:37
あはは!!
そんなに楽しい毎日なのかなあ~
お兄様、暇を持て余してふみふみさん宅を突撃してくるかも~~( *´艸`)
ふみふみさんにはチャンネル権がないんですね。
わたしにもチャンネル権がないです><
だから夫が昼間に仕事をしている間、録画したドラマを観たりしています。
アバター
2021/12/07 15:05
公務員じゃなくてもいんだけど
老後たくさんもらえるはずだった年金が惜しいよね(´・ω・`)
よく会社を辞めて自営とかする人がいるけど国民年金じゃ
そのままの生活をキープすることは100%できないんだ
厚生年金かけられるところに再就職できるといいね・。・;変なお兄さんw
アバター
2021/12/07 00:07
とんとんさん

私の兄は、仕事を辞めて、今、
昼間は一人で楽しく過ごしているんだろうなあ。
誰にも邪魔されない一人の時間。
うううう…。
羨ましい。
チャンネル権の争いもなく、
食べるものの決定権も独占。WWW
アバター
2021/12/06 10:30
苦労して自分でやらないと生活できないって状況になるからこそ
覚えることができる大人の常識って言うのがありますよね。

親から離れると楽しいんだな~、毎日がwww
アバター
2021/12/06 08:43
とんとんさん

一人暮らしをしてみると、
住民票や電気ガス水道の契約など、
手続きの面倒さを知ることができるし、
家事の大変さも知ることができます。
娘には、主婦になる前に知ってほしいです。

それと、一人だからこその自由!
部屋のレイアウト、
揃える家具や食器や写真立て、
何時に起きるか、何を食べるか、
何でも自由ですからね〜。
楽しいですよ〜。
アバター
2021/12/05 08:48
親元から離れての一人暮らしって絶対にしたほうがいいですね。
私は一度も一人暮らしをしませんでしたが、入社した際に遠方で新人研修があったので、約3か月を独身寮ですごしました。ほか2名の同期と同じ部屋で過ごさなければならず大変でしたが、良い経験になっています。
でも、何でも自分の好みにそろえるような本格的な独り暮らしをしてみたかったな~。
アバター
2021/12/05 07:30
紫の上さん

私の兄の突然の退職の理由は,
「余程のこと」と言えば余程のことではありますが,
お恥ずかしい内容で,ここには書けません~。(笑)

娘の就職が決まって良かったです~。 ^^
4年前,娘の大学受験の時は,
AO入試とかいって夏か秋には合格していたので,
今回みたいに12月まで進路が決まっていないと落ち着きませんでした。
アバター
2021/12/05 07:23
りんぷぅさん

ありがとうございます!
私がニコタを始めた頃は,娘はまだ中学生で,
しかも,私の日記は娘が幼稚園児だった頃の思い出も多く書いていたのに,
それが高校生になり,大学生になり,来年は社会人ですよ~。

おお!
りんぷぅさん,保育園勤務でしたかー!
りんぷぅ先輩!
問題児への対応,モンスターペアレントへの対応など,
今後教えてください~。
アバター
2021/12/05 07:17
キョンキョンさん

ありがとうございます!

いろいろな点で,ちょっと「?」な兄です。ww
とにかく女好きなので,退職しても家でじっとしていられず,
女性との触れ合いを求めてどこかに再就職するかもしれません~。

いや。どうかな? 無理かな?
丁度今,私が,自分の課のパートさんの募集活動中ですが,
ハローワークから届く紹介のうち,60歳前後の男性は,
「ちょっと使いにくいなあ」ってパスしちゃってます。
アバター
2021/12/05 07:08
とんとんさん

そうそう! そうなんです。
最初娘は,市立の幼稚園を目指していたのですが,
配属される場所によっては。
自宅から遠くなるので一人暮らしすることになって,
それだと,社会人のスタートと一人暮らしのスタートが同時で,
やるべきことがたくさんあり過ぎて追い付かなくなることが心配でした。

結婚するまでに一人暮らしの大変さを体験させたいのですが,
就職して落ち着いた後にさせたいと思っています。
アバター
2021/12/05 06:04
公務員として定年間近での退職の決断は よほどのことがあるのでしょうね。
我が家も 来年に夫がリタイアしますが、1年程よぉ~~く考えたようですょ。


ムスメンさん、就職決まって良かったですね~。
自分の希望する職種へ行けることは 幸せなスタートです。
おめでとうございました~♪
アバター
2021/12/05 02:21
娘ちゃん⭐︎おめでとうございます。
春から「先生」ですね。
心身ともに、大変なお仕事だと思いますが、心優しい娘ちゃんが、大活躍できるお仕事だと思います。
私は保育園で、看護職をしているのですが、前に教育実習の話しを書いておられたので、もしかして…とわくわくしていたので、とっても嬉しくなりました(^o^)
娘ちゃん、頑張れー!
アバター
2021/12/04 22:17
娘さん、内定おめでとうございます♪
公務員は昨今(?)世間からの風当たりが強いので…
あのお兄様ですよね^^40年間市民のためにありがとうございました。
アバター
2021/12/04 09:46
自宅から通えるところで良かったですね!
安心だし、今まで自宅にいた人が就職と同時に一人暮らしとなったら
お仕事にも一人暮らしにも慣れなきゃいけなくて、パンクしちゃいそうですから。
アバター
2021/12/04 08:39
ゆっきさん

公務員といっても、兄の場合は、
退職後にどこかに天下りできるほど偉くはなく、
また、自力でどこかに再就職する当てもないようで、
ただもう疲れて辞めるようです。
しかし、辞め方が衝動的なのが何ともなあ…。

娘は、見学に行ったら、
先生方から「ここに決めちゃいなさい」って言われたそうです。
まあ、保育士不足も背景にあるんでしょうけど、
嬉しいことです〜。
アバター
2021/12/04 08:30
とんとんさん

兄は、いつも、私が居るわけがない平日の昼間に、家の固定電話に電話してきます。
かと思えば、平日の朝の5時台に予告なしに家に来たりします。
なんちゅうか…、普通じゃないです…。

娘の就職が決まって嬉しいです。
自宅から通える場所だし、
良かった良かったです〜。

アバター
2021/12/04 08:20
公務員であと数年残して辞める・・・という方結構いらっしゃいます~^^
それこそ何十年も働いて多分もう充分なんでしょうね。
お兄様もお疲れ様でした!

娘ちゃん内定おめでとうございます!!
気に入られて決まっただなんて鼻高々じゃないですか~(^O^)
ほんとに良かったです!♫
アバター
2021/12/04 08:12
お兄様もそろそろ定年のお年頃ですよね?あと数年が我慢できなかったのか・・・・?
弟には言いづらくても、義理の妹であるふみふみさんの奥様には話せるって、なんだか微笑ましくも感じますが、せっかく電話をかけてくるなら弟に直接にしてほしいですよね。ふみふみさんの奥様も困るだろうに~^^;

ムスメちゃん、おめでとうございます。
就職活動というのは、お見合いみたいなものだと言いますよ。ご縁があるかどうか。
そして、お互いが「これはいい感じ~」と相性が良いところに決まるものだって。
どこへ就職しようとも職員同士の人間関係は大変だろうけれど、
先生方が気に入ってくださったということはその幼稚園の雰囲気に娘ちゃんがあっているって判断されたってことですもんね~。良かったですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.