Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「金」


今年の漢字に「金」が選ばれたそうです。
「はぁ〜」と溜め息が出ました。

昨日の朝,カミサンに言ったんですよ。
「今年もまたオリンピック関係の漢字になったらさ,
オリンピックなんて夏・冬・夏・冬って2年に1回あるんだから,
1年おきに似たような漢字になっちゃうよな。
いい加減,オリンピックから離れて選ばないと,
いつも同じで面白くなくなっちゃうよな」と。

しかし,まさかと言うか,案の定と言うか,今年も「金」ですって。
「金」は,もう4回目だそうです。
まあ,個人的には,
今年は3年前からの懸案事項だった金玉のイボを取ったので,
「金」も感慨深いのですが,
それはあまりにも個人的すぎるもんなあ…。

今年ずっと話題にしていたことといえば,
去年に引き続き「緊急事態宣言」と,
今年からの「ワクチン副反応」です。
明るい気分になれない一年だったなあ。

来年は良い年になりますように。





アバター
2021/12/25 06:15
夢芽さん

ふふふふ。
葬式って,普段会わない親戚が来て,
中には必ず自分勝手なことを言う変人がいますよね。ww

私は,自分の妻と娘にそういう面倒な思いはさせたくないので,
誰も呼ばずに火葬して,その灰を詰めた小瓶を,
イトーヨーカドーの婦人服売り場の試着室にそっと置いてほしいです。
アバター
2021/12/24 22:23
女湯に溶かすのかい! www

昨年の義父の葬儀のとき、まだ納棺もしてないときに、
義父の妹が、義母に文句を言っていました
「危篤の時に、埼玉の息子には知らせたのに、県内の私にどうして知らせてくれなかったの!」
息子がどこに住んでたって、知らせるのは当たり前でしょ!
叔母さん、県内だって1時間以上書かかるし、90歳で1人じゃこれないし!
その後、この叔母さんには、ことごとく振り回されました・・・
アバター
2021/12/18 03:46
とんとんさん

そうなんですよね〜。
ちゃんとした葬式をやらないと、
お線香を上げに来る客がいつまでも続いて
いつまでも落ち着かないでしょうね。
香典返しもバラバラに対応できないもんなあ。

私は、ゾウとか猫みたいに、
死ぬ時はいつの間にかいなくなっていたいです。
若い頃は、自分の葬式では、
私の好きなチャイコフスキーを流してほしいとか思っていましたが、
今は、何もいりません。
終わりだなと感じたら、
静かーに、林の中に消えていきたいなあ。
そして、白骨化したら、
骨を砕いてサラサラにして、
銭湯の女湯に溶かしていただけたら、
きっと成仏できると思います。
アバター
2021/12/17 19:22
故人が現役でバリバリお仕事をされていたり、社会的な活動を広くされている場合は
それなりにきちんとした「公式なお葬式」は必要ですね。
そうじゃないと、のちのちお線香をあげに来る人が自宅にみえる可能性も多くなり大変な気がします。
でも、本当に悲しんでくれる人、故人を大切に思ってくれる身内だけのお葬式っていいですよね。
今年、夫の伯母が亡くなって我が家から近いお寺でお葬式だったので、家族葬の中に私達夫婦は混ぜてもらったんですが、故人の子供婦たちとその妻と子供たちと我々だけで、和やかでとてもよいお葬式で「これが本来あるべき形だな」と思いました。
でも、故人の姉妹たちは「出席させてくれ」とごねて、喪主に「ご遠慮ください!」と言われ
めっちゃ怒ってましたが^^;
アバター
2021/12/17 10:33
とんとんさん

たくさんの人が会葬に来てくれる普通の葬式って、
喪主は決めるべきこと・やるべきことが多過ぎて、
悲しんでいる暇が全然無いんですよね。
そういう意味では、盛大な葬式より、
家族だけで、故人のことだけを想いながら見送る方が、
本当のお別れができるでしょうね〜。

いつか来る私の葬式も、
カミサンや娘がバタバタして
私の死に顔をまともに見る暇も
最後に私に語り掛ける暇も無かったとならないよう、
二人だけで静かにやってくれる方がいいかな〜。
アバター
2021/12/16 09:04
そうなのよねえ~
久々に親戚と集まった「祭り」状態だったりもするのよ、お葬式って。
「あの人の時より祭壇が豪華だわ~」とか「羽振りがいいと違うわね~」とか
下品なことを言う人もいたり。

うちの紋次郎のお葬式はとても純粋なお別れの場でした。
斎場で行ったんですが、いっぱい泣いてしっかりお別れして、紋次郎のお骨も丁寧に扱ってくださって、最後までちゃんと見送れた感があります。私と夫だけだったから余計かも。
アバター
2021/12/16 07:56
とんとんさん

あー!
「お葬式」!
懐かしいなあ!

あの映画の途中で、
画面が白黒になって、音声がなくなって、
静かにG線上のアリアが流れるシーンが印象的だったなあ。
葬式だというのに、皆、笑っているんですよねえ。
実は、葬式って、密かに晴れ晴れとしているんですよね。
何か月も、あるいは何年も、
看病で苦労させられた人が、
やっと死んでくれてホッとした、みたいな。
アバター
2021/12/16 07:50
夢芽さん

「好きな言葉は、レリピー」の時から、
なんかちょっと…、でしたね。WWW
アバター
2021/12/16 07:48
ミオティカさん

「また〜?」ですよね〜!WWW
「金」って、前々回の夏の五輪の年、
前回の夏の五輪の年、そして今年って、
馬鹿みたいに繰り返してますからね。
簡単な字でも「ニ」の方がよっぽどいいですよ〜。
アバター
2021/12/15 22:54
ひょえ~~
どこにでも変な親戚はいるんですね~!
伊丹十三監督が「お葬式」という映画を撮った意味が分かりますよね。
ちゃんとしてなきゃいけない笑ったらいけない重要なお式なのに
そういう時だからこそのハプニングって、当事者じゃないと面白いんだもの。
アバター
2021/12/15 22:48
個人的には真子さんより、愛子様のほうが大人の振る舞いだったと思います
天皇になる人の娘と、次男の娘とでは意識が違うのでしょう・・・
でも・・・天皇の姉にはなるのだから、ちゃんとした伴侶を選んでほしかった・・・

温室育ちで頭はいいけど世間知らずのお嬢さまが、
ダメンズの甘い言葉に騙された感がしてならない・・・
アバター
2021/12/15 12:29
考える人も「明るい話題、明るい話題」って考えるでしょうけど
(゜-゜)また~?って思っちゃったw

芸能人が予想して「二」って漢字を出した時はウケた(あまりにも簡単な文字でw)
二刀流とか?ワクチン2回とか?言ってたかな?
アバター
2021/12/15 09:01
ねこまんまさん

そうそう!
今年のオリンピックは、
開催までにいろいろなゴタゴタが多かったし、
開催もコロナ下なのに強引だったし、
スッキリしないものでしたよね。
素直に「金」と言えません。
せいぜい「銀」でしょうか。
バッハ会長は銀座をブラブラしたし。WWW
アバター
2021/12/15 08:56
とんとんさん

兄が相手の迷惑を考えずに他人の家に突撃するのは、
警察官だったからというより、
本人が馬鹿だからです。(笑)

法事に勝手に参加する親戚!!!
迷惑ですねーーー!
実は、カミサンの親戚にもいたんですよ〜!
19年前、カミサンのお父さんが他界した時、
告別式の後に火葬場に行く人数を、
前日の通夜の時に親戚たちに確認して、
焼いている間に食べる食事を予約したのに、
いざ、火葬場に行くという時に、
急にマイクロバスに親子で乗り込んできて、
火葬場で食事が足りなくなり、
この子にも食べさせてくれと言うものだから、
一番年下の我が家の娘の食事を取られてしまいました。
殺意が湧きましたよ〜!
アバター
2021/12/15 08:43
夢芽さん

そうですよね~。
明るい意味の漢字がいいですよね。
今年は大物芸能人や眞子さんの結婚があったから、
そっち関係のおめでたい漢字もアリかなと思いました。

昨晩、兄がうちのカミサンに、
私の母の遺影をスマホで撮って送ってきました。
ムスメンの祖母に当たるから、と。
その写真を私もカミサンから見せられて、
久ーーーし振りに母の顔を見ました。
47歳で死ぬのは早かったと、
改めて思いました。
アバター
2021/12/14 23:09
去年は「災」でしたっけ?
今年はせめてもと、明るい文字にしたかったのかもしれませんが
コロナ禍でなく、東京開催であれば「金」でしょうが、
あの時点での強硬ともいえる開催の前ではう~~んって思ってしまいます。
実際、東京はオリンピックのあと5000人の感染者を叩き出しましたから><

また新しいオミクロン株も出てきましたが
来年はワクチンや治療薬などでなんとか乗り切っていけるように祈るばかりです
アバター
2021/12/14 23:08
朝5時台にアポなしって、ガサ入れか?!

ご職業柄じゃないですよねえ^^;
なぜそんなことをしちゃう人になっちゃったのでしょう・・・
ふしぎですね~

私の親せきにもちょっと常識がない人がいます。
法事をするときに「いついつやります。ご出席いただけますか?」という出欠席を問う往復はがきを出すと、返事は一切返さず、そして、その親戚夫婦の名前だけで送っているのにもかかわらず、呼んでもいないその家の成人した子供たちとその家族が当日突然加わるんです!
みんな喪服なのに、平服で来るし~!
法事の後の精進落としはレストランを予約しているので、急に出席者が増えたら困るので
せめて精進落としは遠慮するのが常識だと思うのですが、当たり前のようについてきて、
お店の人にどうにかこうにか無理を言って用意してもらった席に当たりまえのように座って
高級料理を食べて帰るんです・・・
一度に4人も突然増えた時、取りまとめ役の伯母が真っ青な顔になったのが忘れられません。
毎回何か起こるんじゃないかとほかの親せきは妙に楽しみにしちゃってます。
アバター
2021/12/14 22:07
「金」は、給付金の「金」の意味もあるのだそうです^^;
まっ! 明るい意味のほうがいいですよね~ 
「禍」じゃなくて良かったw
「痛」も嫌だしなぁ~w

小さい遺影は、義母がミニ仏壇と位牌と共に、施設に連れて行きました
残った大きな遺影2つは、長男の夫も、次男の義弟も1つずつ持ち帰りました
が・・・飾るかどうかは・・・?
我が家には鴨居の上に梁があるので、額縁は飾れないから、
お義父さんには、押し入れの出し入れしないところに、いてもらってますww
アバター
2021/12/14 22:04
ゆりあさん

おお!
オリンピックと無関係の金ですね!
今年金で儲かった人は、
将来に令和3年の漢字を見て、
「そうそう! あの年は儲かったなあ」って…、
それって日本人のごく一部っしょ!
国民みんなの共通の思い出じゃないっしょ!WWW

今年はやっぱりまだ、
「金」ならぬ「菌」でしたよ〜。
アバター
2021/12/14 21:57
とんとんさん

ホントこの2年は、日々に変化がなくて、
記憶があんまりないですよね。
オリンピックのせいで、
都内は出勤自粛とかあったんですけどね。
もう、あんまり覚えていません。WW

ところで!
全然関係ない話ですが、
今日、カミサンが兄に、
娘の就職が決まったと話したら、
兄はお祝いを持って来ると言ったそうです。
兄は非常識なので、
朝5時台にアポなしで来るので、
カミサンは非常に恐れています。WW
アバター
2021/12/14 21:51
紫の上さん

ホント、この2年は、
何もできませんでしたね〜。
家族の写真が極端に少ないです〜。

ところで!!
全然関係ない話で恐縮です。
今日、兄が突然カミサンに電話してきて、
父の遺影が私の家にないか聞いたそうです。
しかし、両親の遺影は、
もちろん長男である兄の家にあるはずです。
それを今探しているということは、
親の遺影を今までどこかに仕舞っていたのでしょう。
何だか親が可哀想です。
そして、しばらくすると、
兄からカミサンに再び電話があり、
遺影は見付かったので、
小さいサイズで作り直すと言っていたそうです。

仕事を辞めた兄は、
親の遺影を持って旅にでも出るつもりでしょうか。

アバター
2021/12/14 17:45
こんにちは!
私は「金」っていいと思います〜
オリンピックだけじゃなくて、円建ての金(GOLD)の価値がめちゃめちゃ上がってます。
2020年8月には史上最高値でした。
その後少し下がったものの、また上がり初め今月12日には再び最高値に近づいてるそうですよ。
結構な財産を作られた方も多いのではないですかねー
アバター
2021/12/14 09:06
そっか・・・・今年って夏にオリンピックをやっていたんでしたね・・・
もう記憶にございませんwww

コロナ禍になってからの記憶があいまいになっています。
余りにも家の中にいて同じような心配ばかりして、
楽しくお出掛けもしなかったから季節ごとの思い出がないんですよねえ・・・

来年は少しはほっとできるかなあ
アバター
2021/12/14 08:49
「金」、4回目でしたか。
2年余りのコロナ騒動で 思い出が少なく、
なんだか何もしていないような1年間だったなぁ~♪

ホント、来年こそは 良い年になってほしいです~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.