Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


昔好きだった歌


3連休の最終日,運動不足解消のため,
用事もないのに遠くの駅までカミサンと散歩し,
用事もないのにTSUTAYAに入り,
カミサンが何かレンタルしろとうるさいので,
高校生の頃に聴いていたレコードのCDを5枚借りて,
帰ってパソコンに入れてウォークマンに転送しました。

早速夕方に,風呂に入りながら聴きました。
ジョージ・ハリスンの「二人はアイ・ラヴ・ユー」,懐かしいーーー!

これからしばらく,風呂や通勤電車が楽しみです。
ポール・マッカートニーとウイングスの
「ジェット」や「ノー・ワーズ」,「あの娘におせっかい」。
ビートルズの「ユア・マザー・シュッド・ノウ」。
懐かしいね〜。 ^^





アバター
2022/01/18 16:40
とんとんさん

世の中、ほんっとに変わりました。

技術が進んで便利になったし、
長生きするようになったし、
環境を大切にするようになったし、
多様性を認めるようになりました。
それなのに、
日本人は幸せになったのか、
分かりません…。
昭和の馬鹿馬鹿しかった時代の方が幸せだったような気もします。
アバター
2022/01/18 14:15
深夜のノリみたいなものがありましたよね。
エッチ系の情報だけじゃなくて
ちょっとマニアックな通好みの映画なんかも紹介していて
意外と面白かったのに。

懐かしいですね~


アバター
2022/01/17 08:48
とんとんさん

そうそう!
昔は、夜のテレビで、
歌舞伎町の風俗店を紹介したり、
ダンサーがストリップをしたり、
アダルトビデオを紹介したりしていました。
少年たちは楽しみにしていたものです。
いや、おじさんたちもか!(笑)
アバター
2022/01/17 00:06
そうそう!!分かり切っているのに「保身のために」出されるテロップがうっとおしいですよね。

たしかに25年くらい前の深夜番組にはオッパイもミニスカートでノーパンらしきおねーさんも出ていましたね~。夫婦でぼ~っと深夜番組をみていると朝刊が配達されて「ヤバイ!寝なきゃ!」と寝る、という週末でした。
アバター
2022/01/16 07:39
夢芽さん

私(ふみふみ)のイニシャルの「F」,
あれが強敵なんですよね~。www

それにしても,娘が自分のお金で買ったギターを親が勝手に処分するとは!
そりゃあ泣きますね!

でも,私も今,カミサンが買ったデアゴスティーニとかダイエット器具とか,
全く活躍せずに場所だけ取っているものを勝手に処分したいです~。ww
アバター
2022/01/16 07:35
とんとんさん

コンプライアンスだとか言って,
最近のテレビは慎重すぎますよね。
確かに,子供向け番組でいじめや非行を助長する内容は,
何も考えないで見ている子供への悪影響が心配されますけど,
現実社会にあることは,隠すんじゃなく,あえて描いて,
それとどう向き合うか,どう対処するかを考えさせてもいいんじゃないですかねえ。

ちょっと話の趣旨がズレちゃいますけど,
CMでいちいち「CM上の演出です」と
分かり切っていることを書かれるのは鬱陶しいです。
危ないこととか,良くないこととかも,
これはテレビの中だけで特別に許されていることだと,
視聴者側は理解した上で見ていたのに,
わざわざ「これは特別です」って字幕に出さないといけなくなったんですねえ。
そうしないと,今の時代は,それを見て
「テレビでやっていたから自分もやっていいんだ」
と思っちゃう視聴者が出るからなんでしょうけど…。

コンプラ,コンプラ…。

昔の深夜番組は,オッパイ出してたのになあ…。
アバター
2022/01/15 21:41
ギターのF~! そうそうアイツだけ澄んだ音がならなかった;;
高校1年の時にお年玉で買ったギター・・・親に勝手に処分されました;;
アバター
2022/01/14 22:40
今だったら深夜のコント番組でも「コンプラふねふね」に引っかかるような内容ですよね。
あれくらい毒があるほうが面白いのに、この頃のテレビは刺激が少なすぎます。

小さい時のそういう出来事って、その場面が脳に焼き付くんですよね。
タコラの人形、その当時は人気があったんでしょうね^^
アバター
2022/01/14 09:43
とんとんさん

クレクレタコラは、
有吉とマツコの怒り新党で取り上げられたことがあり、
子供向け番組でありながら、
今では考えられない内容で、
うちの娘に大ウケでした。

小さい頃、フジテレビのすぐ近くに引っ越したことがあって、
そこで友だちになった子がタコラの人形をくれたことがありました。
懐かしいな〜。
アバター
2022/01/14 08:46
ぴょんぴょんじゃなくてぴゅんぴゅんでしたか~!
今度見てみます。

「クレクレタコラ」は夫の勧めで動画を観ましたが
今の時代には絶対に流せそうもない暴力的なもので
おもしろかったです。
アバター
2022/01/14 05:27
夢芽さん

やっぱ、日本の歌謡曲から洋楽に、
聴く音楽の世界が広がるのは、
中学生の頃ですよね〜。
上の兄弟姉妹の影響ってありますよね〜。
私も、兄のカセットテープを聴いて、
ビートルズを聴くようになりました。

で、ギターを始めるのもその頃ですね。
一時期、ギターの練習したんだけどなあ。
Fのコードが、小指が届かなくて挫折しました。
アバター
2022/01/14 05:19
とんとんさん

「ぴょんぴょん丸」だと、
ど根性ガエルみたいです。WWW
「ぴゅんぴゅん丸」ですね。
主題歌が凄く面白いですけど、
それだけじゃなく、
日光からやって来たニコニコ忍者の歌が
これまた楽しいんですよ。
検索すれば聞けますから、
御主人と聞いてください〜。
アバター
2022/01/14 05:14
ミオティカさん

わざわざ検索してくださり、嬉しいです。

昔はカッコいい人生だったんですよ〜。
…って、今もじゃい!WWW

フレデリックというバンドのライブに、
先月行きましたし、来月も行きます!
アバター
2022/01/13 21:46
洋楽に初めて触れたのは、中学生でした
初恋の男の子がカセットテープを貸してくれて、
さらに古い、エマーソン・レイクエンド・パーマーだったか?
あと、レッドツェッペリン?
その男の子にはお姉ちゃんがいて、その影響でしょうね~
ベイ・シティ・ローラーズ!懐かしい~タータンチェック着てませんでしたか?

とんとんさん
それは、もしかしたら「花のぴゅんぴゅん丸」かな~w
アバター
2022/01/13 12:09
うちには、ディープ・パープル、
ビリー・ジョエル、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、マイケル・ジャクソン
グロリア・エステファン、イーグルス、シカゴなどのCDがありますよ。たしか。
ふみふみさんとうちの夫は音楽の話が出来そうですね^^
同世代ですしね~。
私の知らない古いアニメの主題歌とか歌ってくれますよ、「ぴょんぴょん丸」とかいうアニメのものです。
アバター
2022/01/13 09:35
検索して聴いてみたけど どれも知りませんでした!
やっぱオサレ!(・∀・)昔はかっこいい人生だったんですね!昔は!
アバター
2022/01/12 22:49
とんとんさん

とんとんさんの御主人と、
音楽の話をしながら飲みたいです〜。
どんなのを聴いていたんだろ〜?
カーペンターズ、
キッス、
ディープ・パープル、
ベイ・シティ・ローラーズ、
アバ、
クィーン、
ロッド・スチュアート、
ビリー・ジョエル、
アース・ウィンド・アンド・ファイアー、マイケル・ジャクソン、
ジョー・ジャクソン、
スタイル・カウンシル、
いろいろ流行ったっけな〜。
アバター
2022/01/12 22:42
ミオティカさん

いえいえ、別にオサレではないです。
邦楽も好きでした。
キャロルに矢沢永吉、
クールスに舘ひろしも聴いていました。
ん?
ロックンローラーだったんだな?
イェーイ!
アバター
2022/01/12 10:56
若いころに聞いていた音楽を聴くと、そのころを思い出したりしますよね~。

私が子供のころ無意識に聞いて今でも覚えているのは、セサミストリートや母親が聞いていたFMから聞こえてきた洋楽です。意識して洋楽を聴くようになったのは40過ぎてからかも・・・・
なので、洋楽ばかり聞いていた青春時代を過ごしたらしき夫とは話が合いませ~ん
アバター
2022/01/12 09:30
洋だと 曲名聞いてもわからないけど
たぶん聴くとわかるかな~・。・

なつ曲が洋楽とはオサレ~^ー^
アバター
2022/01/12 08:14
紫の上さん

私も、独身だった頃や、単身赴任していた頃は
好きな音楽をゆっくり聴けたのに、
今は音楽を聴く時間があまり取れません。
うちのカミサンが常に話し掛けてくるものですから〜。
アバター
2022/01/12 08:08
通勤電車を利用していた若い頃は よくウォークマン聞いていたなぁ~♪
今は 音楽を聴く習慣が減り、
旅の移動中の車で聞くぐらいになりましたょ( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.