Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


終わらせられる自由


12月初めに,私の兄について,
「突然辞表を叩き付けて辞職したそうです」
と書いたのですが,間違っていました。
兄は,あの頃はまだ辞めていませんでした。

先週土曜日(1/22)の夕方に,
他愛ない用事で兄にメールしたら,
前日の金曜日(1/21)付けで退職して,
今,妻の企画で二人で温泉に来ている,
と返信が来ました。
辞表を提出してから辞めるまで,1か月以上掛かるのね。
そりゃそうだよね。

そして,兄のメールには,
結構高級な温泉旅館で夕食を前にしている
兄と妻の写真が添付されていました。
しかし,この写真がとっても暗くて,
二人とも,この後に心中するつもりのような,
今にも泣きだしそうな悲しい顔をしていました。
長年働いてきてお疲れ様でした,というような,
ねぎらう雰囲気や晴れ晴れとした明るさが全くなく,
この写真を見た私もカミサンも,
「なんでこんなに暗いの」と思いました。

世の多くの人は,辛くても辞めたくても
生きるために辞められないのだから,
妻も息子も働いていて
自分の好きなタイミングで辞められる兄は幸せだと思います。

私の気のせいかもしれませんが,
最近,「辞めます」という宣言をよく聞きます。
張本さんが「喝!」と言う番組を辞めたり,
たけしさんが土曜夜の情報番組を辞めたり,
文枝さんが新婚さん番組を辞めるとか,
氷川君が歌手活動を辞めるとか。

疲れた時に辞められない人が,
沙也加さんみたいな方法を選ぶのかもしれない。

実は,私は,娘の就職が内定してから,
「これで俺は,いつでも辞められる!」と思っています。
そう思えるようになってから,
なんてストレスが減ったことでしょうか!

老後の貯えがあるわけではないので,
このまま今の会社であと6年ぐらい働くべきかもしれませんが,
その後60代で別の会社に転職して,
新しい仕事に慣れずに苦労するぐらいなら,
いっそ今のうちに転職する方が楽かもしれません。

定年が来て「辞めさせられる」のではなく,
自分の意思で自分のタイミングで,
自分が主導権を持って「辞められる」って,
何だか怖いものなし気分です。




アバター
2022/01/28 12:34
ねこまんまさん

兄夫婦は、恐らく無事に帰宅したと思うのですが、
それを確認するためにメールするのは、
怖くてしていません〜。WWW

資産家でもなければ、
仕事を辞めるのは難しいですよね。
私も、退職後の収入の当てはなく、
この先の暮らしに不安はありますが、
最近は「とにかく一度、ゆっくり休みたい」と思っています。
アバター
2022/01/28 09:00
おはようございます

大丈夫ですよね、お兄さん夫婦はその後きちんと帰ってきていますよね
ただたんに部屋が暗かっただけだといいのですが、、、
辞表をたたきつけて辞める・・・ドラマのような世界ですが実際は
1か月前に言わないといけないですし、引継ぎや手続きなどもあるでしょうから
有給を使ったとしても、すぐにはやめられないにでしょう

うちの旦那は脊椎管狭窄症になってしまったため、本来なら55歳までに
会社を辞めて今までの仕事を生かして自営業を始める予定でしたが
それも出来なくなり、色々模索しているようですがどうなることやら。。。
退職金すら出ない会社なので、65歳定年義務化施行の年に59歳の旦那ですが
そこまでは働くつもりはないと思います。
老後の貯えもありませんし、自分のタイミングで辞めれれるのは
ある意味怖いものなしでしょうが、その先を考えるとなかなかできないものです><
アバター
2022/01/27 23:14
紫の上さん

何があったにしろ、
きちんと家族と話し合って、その上で、
職場には、人事の手当てが無理なくできるような、
職場に迷惑を掛けない十分な余裕を持って、
円満に辞職を申し出たいものです。
もう若手じゃないんですからね。
辞め方にも責任ってものがありますよね。
アバター
2022/01/27 19:37
お兄様は やむに已まれぬ事情があって
辞表を叩きつけたのでしょう。
奥様は寝耳に水の出来事だったに違いありませんもの。
定年まであとわずかを残しての退職は、
チト もろ手を挙げて「お疲れ様でした~」の
気分ではないのかもしれませんね~((+_+))
アバター
2022/01/27 19:05
紫の上さん

かー!
長年連れ添った二人で、
温泉 & 刺身 & 酒!
かー!
最高っすねー!

しかし…、
日記の本文に戻って、
兄夫婦はなんだってあんなに暗かったんだろう???
兄が調子に乗って愛人の話でもして
嫁さんに叱られた直後に写真撮ったのかな?
アバター
2022/01/27 09:26
しがらみがなくなれば、世のおとーさんは
リタイアを望む人が多いでしょうね。
わが夫は 今まで一生懸命お仕事をしてくれたし、
夫婦二人だけなので 自分の希望を通すことが出来たのかもしれません。
これからは 今までのように贅沢三昧は出来ませんが、
月に一度くらいの温泉旅行と、美味しいお刺身とお酒があれば
それでよし・・とする方向へ向かおうとしている処です( ´∀` )
アバター
2022/01/27 00:21
夢芽さん

うぬぬぬぬ。
そうでした。
倒れたハーレーを起こせるのか。
重そう。
うぬぬぬぬ。

よし!
ハーレーダビッドソンは諦めよう!(早っ!笑)

手作り飛行機で、
九十九里浜を端から端まで飛んでみたいっす!
まずは、飛行機の模型で研究だ!
プラモデル屋へ、ゴー!
アバター
2022/01/27 00:15
ミオティカさん

5000万円〜〜〜?!
そんなまとまった金額を貯めようとしたら、
死ぬまで退職できません。

いいんです、私は。
豊かな暮らしができなくても、
自由が手に入るなら。
食事は3食とも出前一丁でオーケーです〜。
アバター
2022/01/27 00:11
とんとんさん

やややや!
いくら頭に「ハーレー」を付けても、
その後が平仮名で「ど〜べるまん」じゃ駄目ですってば!
それに、髭ダンの歌はヤバイっす!
歌詞間違えてテケトーに歌いましたから!
アバター
2022/01/26 22:01
バイクの免許って、その大きさのバイクを倒してある状態から起こせないと貰えない・・・
と父が昔に言ってました
「ナナハン」に乗りたかったけど、「俺は背は小さいから起こせないんだ」と、
CB400(実は排気量は400ないw)で我慢してましたww
アバター
2022/01/26 21:12
早期リタイアはセミリタイヤやアーリーリタイアとよばれていますね
早い人は30代~50代まで それまで 一生懸命働いてお金をためて
リタイア後はアルバイトや軽い仕事で足りない分は貯金を切り崩してとか
株で生計を立てるっていう人がいるみたいですね
確かに 元気なうちに会社のしがらみから離れて好きなことに没頭できるのは理想の人生といえるかもしれませんが
早くリタイアするという事はそれなりに貯蓄がいりますからね
早期リタイアするなら最低5000万はいるとかー
国会で2000万円問題が取り上げられて
みんな「そんなあるわけないでそ」っていう人が大多数
早期リタイアは夢のまた夢でしょうね(´・ω・`)
アバター
2022/01/26 21:04
ハーレーに乗っている人、けっこう大人な年齢の人が多いですよね。
ぜひカッコいいハーレーど~べるまん」を目指してください。
で、自作の歌を歌って投げ銭を稼ぎ、日本一周!
朝の情報番組で取り上げてもらえて、さらに「実はこの人は」と髭ダンのラジオで使われた歌も流される、という売れ方はどうでしょう?
アバター
2022/01/26 19:20
ミオティカさん

我が社は、業績は良いのでリストラではないのですが、
平成一桁の頃までたくさん新規採用していたので、
今になって社員の年齢構成が逆三角形になり、
バランスが悪いので、会社の将来のため、
一定の年齢以上の社員全員に、
早期退職をしませんかと呼び掛けています。
私も、後輩に席を譲ろうかなって考えています。
アバター
2022/01/26 19:13
とんとんさん

おお!
従姉さんは、定年前から、
定年後に向けた準備をちゃんとしていたんですね!
さすが!

よし!
私も、退職後はハーレーダビッドソンで日本一周をしたいので、
今のうちに免許を取ろうかな!
あるいは、
売れなくてもいいからシンガーソングライターになりたいので、
ギターでFの練習をしようかな!
アバター
2022/01/26 10:40
張本さんもネットでやんや言われたしね お年だしね・。・
たけしも お年だしね(あんな自由にモノを言うのにそんなに騒がれないよね この差はw)
文枝さんも辞めるんだ~
氷川ずんずん節どこか違う世界へ行っちゃったよねぇー。ー;歌手活動やめるんだ~

うちのHeも 居座るべきか退くべきか 考えるようになっています
昭和の人が消えていく時代なのかもしれませんね~
あ ほら 天皇さんだって(´・ω・)(・ω・`)ネー 逝く前に辞めるって一種の働き方改革だね
アバター
2022/01/26 08:44
そうですね、平成天皇の意思が認められて、今の天皇に交代で来て良かったです。
亡くなるまで忙しく働かせるって、そんな姿を見たくないし
とても頑張ってお仕事をされてきた分ゆっくり自分の時間を過ごし
健康第一でいていただきたい。

私の従姉のひとりは、独身の公務員でした。
定年の3,4年前から「定年後楽しめるために」と長くできる趣味として歌曲やクラシックバレエの教室に通い、70近くなった今では上手にお友達を増やしたって感じです。その計画性を偉いなあと思います。
うちの夫にも定年後は決まった曜日に家から出ていく日を作ってほしいです。
今現在は友人が「だんなさんの留守の週末を教えてください。遊びに行きます」と連絡してくるので
夫が定年になったら、友人もきてくれなくなりそうです。
アバター
2022/01/25 23:23
夢芽さん

年金って、以前は60歳からもらえたんでしたっけ?
国は勝手に支給を遅らせるなよ〜、と思います。
65歳まで生きられるのか。
生きられない人も結構多いですよね。
アバター
2022/01/25 23:19
紫の上さん

あはははは。
リタイア・ハイっていうんですか〜。
確かに、嬉しいでしょうね〜。
今までは、毎朝新聞を見る時、
自分の会社が対応しないといけないことが起こっていないか、
緊張していたのではないでしょうか。
それが、仕事と関係なく新聞を見られたら、
精神衛生上、非常に良いです!
アバター
2022/01/25 22:39
夫は仕事が趣味みたいなものだと、私は思ってるので・・・
本人は「今の仕事は面白くない」と言ってますが、休日も会社のノートPC開いて仕事してるし!

1月から1年更新の嘱託勤務が始まりました
本人が希望すれば65歳まで働けるそうです
心臓は大丈夫そうだから、頭が持てば・・・年金受給年齢まで、生活は心配ないです^^
アバター
2022/01/25 10:18
わが夫も リタイアを決意して早期退職して
今は 有給休暇を消化している最中です。
会社のことを考えなくてよくなって「何て楽なんだ~~」と言い、
いまのところは「リタイア・ハイ」になっているようです。

自分の意思で自分のタイミングで自分が主導権をもって「辞める」というのは
ふみふみさんの仰るとおり、自尊心はそのまま保たれるので
心身ともに健康的な感じがしますね。

アバター
2022/01/25 09:03
とんとんさん

兄夫婦の写真は、
信じられないぐらい暗い表情でした。
もしも私が退職してカミサンと食事に行ったら、
ものすごく明るい笑顔の写真を撮るのになあ…。

年を取ってからの、
辞め時というか、引き継ぎ時が、
上手く巡ってくればいいんですけどね〜。
そういう意味では、平成天皇は、
死んでから交代ではなく、
生きているうちに自分の意思で交代して、
大正解だったと思います。
アバター
2022/01/25 08:55
お兄様とその奥様のお写真、なんでそんなに暗かったんでしょう?
照明のせいだと思いたいです^^;

氷川きよしさんは「活動休止」なので、辞めずに戻ってくてくれるものと信じています。
あの人は本当に歌が上手くてオーラがあって、華やかで可愛いんだもん!

父の兄は開業医でした。小さな昔ながらの小児科専門の医院をやっていました。
後を継ぐものでもいれば、だんだんに引退することができたのでしょうが
そういう跡継ぎもいなくて、辞め時が分からずダラダラと診療を続けていました。
白内障になっているくせに、良く見えていないくせに、診療を続けていて
いくら命に関わるような患者が来ないからと言って良くないことだと思っていましたが
誰もそんなことを本人に言えず終い。少なくなった患者をほそぼそと診ていました。
人間、潔さが必要だよなあ・・・と思ったものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.