Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ファイアーエムブレム


 テレビゲームの話です。しかも長文です。
  興味のない方はスルーしてください〜。

若い頃,ファミコンの「ファミコンウォーズ」が大好きでした。
地図上で敵軍と向かい合い,交互にプレイして,
兵器を作り,都市を占拠し,敵軍を攻撃し,敵の拠点を制圧する,
戦争シミュレーションゲームです。
これが面白くて面白くて,ずーっと繰り返し遊びました。

そして,それに続いてハマったシミュレーションゲームが,
「ファイアーエムブレム」でした。
これも面白くて,遊び尽くしました!

そして,あれから30年の時を経た,
昨年末のクリスマスの少し前,
あの手の交互にコマを動かして戦うゲームがやりたいと思い,
おもちゃ屋で同じようなゲームソフトを探したのですが,
なかなか見付かりませんでした。
カミサンが調べたところ,戦争ものは日本人に受けなくて,
国内ではシリーズが途絶えてしまったらしいです。

それでもおもちゃ屋で探していると,
「真・三國無双8」というソフトがありました。

おお!
これは,全然知らないけど,
タイトルからして三つの国が戦う戦争ものだろう!
時代とともに新しい要素が加わっているとしても,
根本的なシステムはファミコンウォーズと同じに違いない。
何しろ,「8」ということは,
長年愛されているシリーズものということだ。
絶対面白いこと確実だ。
ま,しかし,新品である必要はない。
中古の「戦国無双5」というのも大して変わらないだろう。
よし! これを買おう!

カミサンにクリスマスプレゼントとして買ってもらい,
早速家でやってみると
あれれれれ
全然違う内容でした

正月明け,別のおもちゃ屋に行きました。

今度こそ,あの頃のと同じ内容のゲームを探すぞ!
お! おお!
「ファイアーエムブレム無双」というのがある!
ファイアーエムブレムだ!
今度は間違いない!

カミサンにお年玉代わりに買ってもらい,
早速家で遊んでみると
ややややや!
なんじゃこりゃ!
この間買った戦国無双のシステムじゃないか!
昔のファイアーエムブレムと全く違うじゃんか!

調べてみると,
ファイアーエムブレムと戦国無双がコラボしたソフトで,
ゲームのシステムは戦国無双のものでした。

カミサンと娘からは,
「だってタイトルに『無双』って付いてるじゃん。
それ絶対また戦国無双のパターンだと思ったよ」
と呆れられてしまいました。

中身が違った二つのソフトは,買ってまだ間もないのですが,
カミサンが売りに行きました。

そして,今度はネットできちんと調べて,
「ファイアーエムブレム風花雪月」というソフトが,
昔のファイアーエムブレムと同じように遊べることが分かりました。
今度はバレンタインデーの分のプレゼントとして,
カミサンがネット通販で買ってくれました。

今度は大丈夫でした。
面白いです!
あ〜,しかし,無駄遣いさせちゃったな〜。www

そして,このゲームは,少額だけど有料の
「ニンテンドー スイッチ オンライン」というものに加入すれば,

ゲーム中に出現するものが増えたりして楽しいらしい。
ちょっと勿体ないけど少額だからと加入したら
なんと! なんとなんとなんと!!!
昔のファミコン時代のゲームが無料で遊べるサービスも受けられて,
その中にファミコンウォーズもファイアーエムブレムもありました!
な! なんだ!
最初からこれに加入すれば済んでたじゃん! ><






アバター
2022/02/06 10:37
ゆっきさん

AVのパッケージの写真って、
美人に、可愛く、エロく、
修正してるんですよね。
で、いざ再生してみると、
パッケージの写真と雰囲気が違ったりします。
そうすると、
しばらくしてからレンタルする時、
その作品のパッケージを見ても、
「この写真の子の作品はまだ見たことないけど、
随分可愛いしエロそうだなあ!
よし! 見るか!」ってなるんです〜。
アバター
2022/02/06 08:44
うひゃひゃひゃww
アダルトビデオも人気シリーズだと、
「前見たやつだ!」ってなることあるんだ?!www

そらゲームよりショックですね~(≧∇≦*)

アバター
2022/02/05 22:52
夢芽さん

パックマン!
私も好きでした!

でも、あれって確か、ナムコのゲームですよね?
ナムコのゲームも配信されてるのかな?
アバター
2022/02/05 21:51
スイッチ! 桃鉄がやりたくて買ってもらいました
確かにオンラインに加入すると、過去のゲームができるらしいですが・・・なんかうまくできません><
パックマンがやりたいのになぁ・・・
アバター
2022/02/05 18:24
とんとんさん

しばらく使わないと、
「更新してシャットダウン」が
いつま〜でも終わらないですよね〜。

パソコンもスマホも、
街での買い物も、
会社での色々なことも、
やり方が常に新しくなって、
慣れてもまたすぐに変わって、
便利さを感じるより疲れます〜。
アバター
2022/02/05 18:16
ゆっきさん

そうそうそう!
人気があるゲームソフトって、
新しいハードが出るとそれ用に出るのが、
新作ばかりじゃなく、
旧作の新ハード用もあるから、
危ないですよね〜。

別の話ですが、
アダルトビデオの人気シリーズも、
パッケージを見て
「お! このシリーズすげえんだよな!
よし! 今日はこれをレンタルするか!」って借りると、しばらく見てから
「うわっ! これ、前に見たやつだ!」
って気付くことがあります〜。
アバター
2022/02/05 09:48
今時のPCは毎日開かないとヤバイですよ。
実家のPCでは、トラブル続き。きちんと更新できなくて使えなり修理に出したこともあります。
修正プログラムをきちんとダウンロードする機会を失ったんですよ~><
20年前のPCならそんなことなかったのに、セキュリティがしっかりしてきた分
なかなか面倒です。
便利になっているんじゃなくて使い勝手が悪くなり、画面表示も変わっちゃうと老人には全く違うものに見えてしまって大騒ぎだし><
アバター
2022/02/05 08:51
だははははwww奥様優しいですね~。
ゲームソフトを何個も買う夫・・・・ww

あ~~でもなんかわかる気がします~~(≧∇≦*)
私ゲームの「牧場物語」が好きで、
ゲームキューブ時代から新シリーズが出るたびに買って何本も何本も持ってるんですが、
最新のニンテンドーswitchの「牧場物語」を買うときは、
「まさかタイトルを変えただけの昔と全く同じソフトじゃないだろうな?」と疑って、
何度もネットで調べて調べて調べて、娘に相談したら、
「あ、switch版の牧場物語、私持ってるよw」って娘に貸してもらったことあります!
(昔のリメイクじゃなくてちゃんと新作でした)

よくよく調べないと、リメイク版の同じの2本買うことになるってこともありますよね~。
アバター
2022/02/05 07:31
ミオティカさん

いやあ,大失敗でした。
でも,名前で内容が大体分かる,と思いませんか?
例えば,初めて訪れた町で,
居酒屋に「養老の瀧」って看板が出ていたら,
「ああ,あの感じの料理で,あの感じの値段か」と想像できるから,
安心して入れますよね。
まさかイタリア料理が出てきて3万円も掛かるようなことはあるまいと。
だから,名前に「三國」とか「戦国」とか付いたら,
陣取り戦争ゲームだろうと思っちゃうし,
ましてや「ファイアーエムブレム」と付いたら,
そりゃあファイアーエムブレムだろうと,思っちゃいました。

ニンテンドースイッチ,楽しいですよ!
私は仕事があるので毎日とまではいきませんが,
週に4日ぐらい,親子3人で遊んでますよ~。
アバター
2022/02/05 07:23
とんとんさん

悪い夢でも見ているような,
恐ろしく無駄な回り道ばかりしていました。

ニコタの四川省!
私も好きでした。
あれがある頃は,かなりやっていました。
何年やっても飽きなかったのに,
無くなっちゃって本当に残念です。

四川省が無くなってPCを開かなくなり,
たまに立ち上げるとすごく時間が掛かるって,
そういう人っているでしょうね~!

うちのカミサンは,町内会の役員をやっていた頃は
メールを頻繁に確認しなければなりませんでしたが,
役員でなくなってからはその反動でPCを見なくなり,
今は,「今開くと恐ろしく時間が掛かるから怖くて開きたくない」
と言っています。ww
アバター
2022/02/04 16:01
あははw ちゃんと調べてから買わないとーw
名前は知っていますけど プレイしたことはなかったかな~
一時陣取りゲームに はまったことがありましたけど
対戦相手は 難易度やさしいコンピュータにして 毎回勝ってましたw

いいな~スイッチほちぃ~~~~~~><b
家族で楽しめるものがあるといいですね(・∀・)イイ!
アバター
2022/02/04 15:10
あはははは!!!
回り道してようやくたどり着いた「ニンテンドー スイッチ オンライン」なんですね^^

きちんと調べないと3回も同じものを買っちゃうことになるとは恐ろしや~

うちの両親はニコタの四川省が大好きで毎日やっていたのに、あれがなくなったので
もうPCを開く気が無くなってしまいました。
私が実家に帰るたびにPCを開くのですが、そのたびにOSなどの更新に時間がかかり
私が千葉に帰ってくるくらいにやっとPCがまともに動くようになります。
お天気を見るとか芸能ニュースを見るだけでもいいから、毎日PCを開いてほしいです。
でも、父も92歳まであと半年くらいだし、色々厳しく言えなくて><
アバター
2022/02/04 12:05
紫の上さん

いやあ,大失敗でした~。
おもちゃ屋では,パッケージを手に取って,
裏面の説明を読んだのですが,
面白いぞという宣伝ばかりいろいろと書いてあって,
肝心の具体的な内容がよく分からないんですよねえ。

カミサンには,本当に感謝です。
頭が上がりません。www
アバター
2022/02/04 11:34
あはは~~
情報化の今の世の中
ネットで調べる前に 思い込みで買ったりするのは
無駄遣いの元となるのかなぁ~

奥様は ちゃんとご希望通りのゲームを3回も買ってくれたのですから
感謝して ゲームをしないとね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.