Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「ファクシミリ」の理由


取引先にちょっとした資料などを送る時,
今はメールで送りますが,私が就職した頃はFAXでした。

上司たちは普通に「これファックスしといて」と言うので,
私も,普通に「ファックスしました」と言っていました。

しかし,就職して数年後に,雑誌で読んだんです。
電話で画像を送ることは「ファクシミリ」と言うのが正しく,
「ファックス」と言っているのは日本人だけで,
アメリカ人などは日本人が「ファックス」と言っているのを聞くと
性行為を意味する「fuck」(ファック)に聞こえてしまい,
とても恥ずかしくなるのだ,と。

確かに,
取引先の女性から電話で
「恐れ入りますが,ファックスしていただけますか」
と頼まれたり,
男性部長が女性の部下に
「おい,君,ファックスしたのか」
「はい。朝一番でファックスしました」
と話したりしているのが,
「ス」を取って聞こえたらドキドキすることでしょう。

私はこの雑誌記事を読んで以来,
「ファックス」ではなく「ファクシミリ」と言っています。

会社だけでなく,家で家族と話している時も,
FAXが話題になれば私は「ファクシミリ」と言うのですが,
そうするとカミサンと娘は,一斉に文句を言います。

私 「視聴者がイラストをファクシミリで

敵 「出た! お父さんの『ファクシミリ』!
   お父さんって昔から,
   なんでか知らないけど『ファクシミリ』って言うよね。

   でも,世の中で『ファクシミリ』なんて言ってるの,お父さんだけだよ」

私 「いやいや,そんなことはないんだ。
   『ファクシミリ』が正しいんだよ」

敵 「正しいかどうか知らないけど,普通は『ファックス』って言うのに,
   いちいち『ファクシミリ』って言うのがなんかムカつく!」

私は,「ファクシミリ」と言う理由を娘には言いにくくて,
いつも「お父さんは変わってる」という結論で終わってしまいます。
しくしくしく


なお,今回この日記を書くのに当たり調べたら,
そもそも「FAX」(ファックス)は,
ゼロックス社のファクシミリの商標だったのに,
広く使われるうちに一般名詞化したのだそうです。





アバター
2022/02/20 23:44
ゆりあさん

へええええ!
「ファック」ってそんなに汚いコトバなんですか〜。
それは、気軽に「ファックション!」なんてクシャミしたら、
睨まれそうですね〜。

ゼロックスがイケメンという情報はいりません。WWW
アバター
2022/02/19 21:12
こんばんは!
英語圏の方に聞くと、
ファックは日本人が思っている100倍、汚い言葉だそうです〜。
言葉は同じ発音でも意味合いがずいぶん違うことがありますよね。
日産モコという車がありますが、モコはスペイン語では鼻くそっていう意味だそうです(笑)
日本人間で気軽に使えても、外国人がいる時は要注意ですねw
ちなみにゼロックスのメンテナンスで来ている男性はとてもイケメンです( ´ ▽ ` )
アバター
2022/02/19 08:05
ゆっきさん

私は正しいですよね?
ファックスって言うの、恥ずかしいですよね?
ファックの複数形みたいですもんね。
何回もエッチしてるみたいですよね。
アバター
2022/02/19 07:27
うひゃひゃひゃww
正しく言っているのになんかムカつかれているふみふみさんが~~(≧∇≦)www
大笑いしてしまいました!!

なんだか私もファックスって言うのが恥ずかしくなってきました(*ノωノ)
アバター
2022/02/19 02:15
紫の上さん

あ〜!
私の会社では、コピーを取ることを
「ゼロックスする」と言っていました。
これも、ちょっと間違うと
変に聞こえそうです。WWW
「おい、君、これゼロックスしなさい」
「またですか? 今日は朝からずっとゼロックスしてますよ〜」
アバター
2022/02/18 09:36
そぅいえば、
仕事をしていた時に 取引先の人が
ファックスを「ゼロックス」と言っていたなぁ( ´∀` )
もはや死語となっているのに ずっと「ゼロックス」だった・・・♪
アバター
2022/02/18 08:50
夢芽さん

日本の会社に来ているアメリカ人は、
さぞや毎日楽しかろうと思います。
わざと、女子社員に「ファックス」って言わせようとするんじゃないかな?WW
アバター
2022/02/18 08:47
ミオティカさん

関東だとバンドエイドですね〜。
うちのカミサンは、
クレラップのこともサランラップって言います。WWW

私はちゃんと「ファックス」と、
「ス」を付けて書いています!
ちゃんと「ス」を付けて読んでください。
はい!
3月3日は〜、桃の節句!
アバター
2022/02/18 08:42
とんとんさん

ぎゃはははははは。
株式会社男根。
どんな会社なんだか!
業績良好でボーナスが多いと噂になりますね。
「男根がすごく調子良くて、
女子社員が『たくさん出るんです♥』って
大喜びだそうだ」って。
アバター
2022/02/17 22:27
今まで、意識したことがないですが、ふみふみさんの前では、それにしか聞こえなくなりますねww
アバター
2022/02/17 11:45
商標が広く伝わることはよくあるのですね
北海道で絆創膏がサビオとよばれたのと同じですねw

呼んでいる途中から ファックスがfuckにしかみえなくなりました(´・ω・`)
ふみふみさんの日記だからそういう風に見えるてしまうんだと思います
特技ですかね・・・?
アバター
2022/02/17 11:04
そういえば、大日本インキと言う会社の通称が「ディック」だったのですが、英語圏だと「男根」の意味に聞こえるので「ディーアイシー」に変わったという話を聞いたことがあります。
変な誤解は良くないもんね~♪

娘ちゃんに「ファクシミリ」という理由を話したら話したで
「おとーさんってそんなことばっかり考えてるエロジジイなんだね!」と
思われちゃいますね( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.