Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


減らないコロナ


コロナの感染者数は,ピークを過ぎて減少傾向とも見えますが,
私の会社では,全然減っていません!
私の課では,
子供の幼稚園で感染者が出て子供が濃厚接触者と判断された人や,
子供が感染してしまったという人や,
子供だけでなく妻も感染したという人が続々と出ていて,
それらの社員は自宅待機しています。
その者の業務がテレワークは馴染まないとしても,
他の社員に感染させられないので,自宅待機は止むを得ません。

そしてついに! 私の課でも!
自分自身が感染したという社員が出てしまいました。
やはり,子供が幼稚園でもらってきて,
父親である社員にうつしたようです。

まあ,うちの会社全体で見れば30人に1人の割合で感染していますから,
20人体制の私の課ももう時間の問題だと,覚悟はしていました。

しかし,他の,
子供が感染者又は濃厚接触者で自宅待機している社員も,
社員自身がいつ感染者になってしまうか分かりません。

う〜ん。う〜ん。
感染者が出る前から対応は考えていたけど,
実際に今自宅待機している者たちが
同時に居なくなることは想定していなかった。
なぜだ?
そっか。
コロナを広めているのが小さな子供たちだから,
自宅待機になる社員はその親,30代後半の社員ばかりで,
そういう,課の中心的役割の社員が同時に出勤できなくなっているんだ。

頭痛いです! ><





アバター
2022/03/18 06:04
夢芽さん

あはははは。
全く分かりません!www
アバター
2022/03/17 22:16
うちの父の迷言があります
「あれが、あれして、あれがよ~」
アバター
2022/03/15 00:10
りんぷぅさん

えええーっ?!
サラリーマンの服装のアバターですけど?!
なぜ裸に見えるのでしょう?
不思議ですね〜。

ところで、暖かくなってきましたね〜。
今日なんか、今年初めて、
ヘソ出しの若い女の子を見ました!
ありがたや〜。
アバター
2022/03/13 13:10
タイトルは真面目なのに♪ふみふみさん♪が裸なのはなぜー!
皆さんのツッコミがないので、私にお洋服が見えないだけなのかな…
スポーツブラと女の子のパンツ姿なので、まぁまぁな変態スタイルで面白いです(≧∀≦)
アバター
2022/03/12 15:44
夢芽さん

義母の話を聞くのは忍耐力がいります。
カミサンはスピーカーにしているので
私にも義母の話が聞こえますが、
まず、誰の話をしようとしているのか理解するまでが大変です。

「昨日あの人がさ…。
ほら、あの人。
ほら、テレビに出てる人。
あの人だよ。
男の人。
ほら、あの人。
ううん、若くないよ。
結婚してる人。
あの人と結婚したじゃん。
あの人だよ」
って、全然分かりません!
アバター
2022/03/12 15:38
とんとんさん

本当に、戦争をやめさせたいですね。

強い気持ちで念じれば、
遠い外国にも瞬間移動できて、
特殊な任務も遂行できちゃうような、
そんな超能力があったらいいてすね〜。

ま、私にその能力があったら、
もっと小さなことに使うだけですけどね〜。WWW
アバター
2022/03/11 22:01
ふみふみさんの奥さまがお母様と仲直り出来てよかったですね^^
何度も同じ話を聞いてあげる奥様(娘)!すごいなぁ~^^;

とんとんさんのお母様、気持ちが熱いのですね^^
あ・・・法事の件は、ちょっと違いますよね><
アバター
2022/03/11 09:01
奥様はお母様の同じ話にちゃんと付き合って聞いてあげているんですね~
偉いなあ

うちの母、いったい何を妄想しているんだか・・・
プーチンを誰かが暗殺すればいいけれど、西側にはそこまでの覚悟がない!って
母はめっちゃ怒っているので、自分が暗殺者にでもなってプーチンを亡き者にしようと作戦を立てているのかもしてません・・・
アバター
2022/03/10 22:48
とんとんさん

正確にいうと、喋っているのはほとんど義母で、
カミサンは相槌専門です。
しかし、同じ話を何度も聞かされて、
よく飽きないなと思います。

気持ちをウクライナに飛ばすって。WWW
想像の中では、ウクライナで何をしているのでしょう?
アバター
2022/03/10 11:13
奥様のおかあさまにとっては電話で話す行為自体が良い刺激になっていそうですが
ふみふみさんの奥様が同じ話を繰り返すのは、ちょっとヤバいかも~^^;

うちの母は今ウクライナ情勢に夢中で私が電話をかけたら
「今私はウクライナに行かなきゃならないから忙しい!」と言われました。
とうとうそこまで認知症になったか!と驚いたら
「驚いたでしょ!でも気持ちをウクライナに飛ばすって意味だから!」と
電話を切られました・・・
アバター
2022/03/10 00:20
とんとんさん

義母とカミサンは、おんなじ話を何度も何度も繰り返します。
そして、2時間ぐらい話すと、
どちらかのスマホの充電が切れて電話が突然切れますが、
すぐに電気の線を繋いでまたかけて、
「切れちゃったね。長く話しすぎたね。もう切るね」と言い、
その後、さっき何回も繰り返した話をまた話し始めて、
また1時間以上話します。
もうこれは、病気なのでしょうか???
アバター
2022/03/09 07:30
え~~!3時間でも5時間でも?!

わたしなんかあんまり長く母と電話してると喧嘩になりますwww
アバター
2022/03/09 00:08
とんとんさん

ゲンナリしますねえ。

こちらの、カミサンと義母は、
仲直りしてずーーーっと長電話してます。
3時間でも5時間でも喋ってます。
アバター
2022/03/08 22:09
でしょ~!
自分のためのお愉しみだと思っているみたいで
でも、姑は自分の非常識さを分からないでいます。
うちの夫が激怒したことで「従わないとうるさいから」って思う程度。
非常識にもほどがある。ゲンナリしちゃいます。
アバター
2022/03/08 19:15
とんとんさん

ええーっ! @@
故人の義理の姉妹は呼んで、
故人の実の妹は報告だけで済ませる〜?!
そりゃあないでしょう〜!
誰のための法事なんだか〜!
アバター
2022/03/08 10:26
良かったですね。諦めてくださって。

義理の母は義父の七回忌をやるやらないで、私の夫と揉めています^^;
七回忌自体はやったほうがいいのですが、
義母は「法事=みんなで集まってお食事ができる♪」って思っている節があり、
「本来はそうでないでしょう?!」と夫が怒っております。
義母は、義父の実の妹のことは自分が苦手だからって、
「報告だけでいいわよね」なんていって、
にもかかわらず義母の姉妹にはちゃんと声を掛けるというので
「おかあさんのお愉しみの集まりじゃないだろ!」と。
いつもいつも義母は自分の小姑に失礼なんですよ~。
アバター
2022/03/08 08:13
とんとんさん

義母は、なんとか、
山梨の葬式に行くのを諦めてくれました。
良かったです。
お盆の頃とか、一周忌の時とか、
コロナが収まってから行けたらいいなと思います。
アバター
2022/03/07 18:37
うわ~~~><
今、経営者のかたがたは大変ですよね。
お葬式どころじゃないですよね。
でもお義母さんにしたら「お葬式くらい行かなきゃ!」という
昔ながらの義理がたい考えが一番なんでしょう。
一番いいのは山梨の喪主のかたが
「こんな時期なのでご遠慮ください」と言ってくれることかも^^;

行動接触者だと自主隔離はしないで良いらしいのですが
でもPCR検査はしておいたほうがいいらしいです。
みんながみんな隔離になると社会が動かなくなるからなんでしょうね~。

アバター
2022/03/07 08:57
とんとんさん

「行動接触者」〜?!
それに該当したらどうしろというのでしょう?!

ところで昨日、カミサンが自分の母親と、
電話で大喧嘩をしていました。
山梨に住んでいる、義母の義理の姉が亡くなり、
義母は葬儀に行きたがり、
しかし、義母は病気で移動がままならないので、
自分の息子(カミサンの兄)に車で送れと言っていて、
しかし息子は、自分が経営している小さな会社が、
コロナ感染者や濃厚接触者がたくさん出て、
出勤して働けるメンバーの工面で大変なので、
遠い関係の親戚の葬儀でなんか休めないと言い、
義母は、息子に「お前は冷たい」と責めていて、
カミサンは義母に、
コロナ下の会社経営に苦しんでいる息子を理解してあげろ
と怒っていました。

義母は外の世界を知らないから、
今、コロナでどれだけ大変なのか、分からないんですよね。
ここに、更に、行動接触者なんてものが加わったら、
もう本当にどうしようもなくなります!

アバター
2022/03/06 22:28
先日、「行動接触者」という言葉を初めて知りました。
友人が感染者の「行動接触者」になったというのです。
同じ職場だったけれど、マスクをしていたし、時間をずらして食事をとったので
濃厚接触者じゃなくて行動接触者だといわれたって。
もうワケ分からんwww
アバター
2022/03/04 17:02
ミオティカさん

卒業式は、感染対策のため、
学生を5グループに分けて、
日にちと時間を別にして行います。
学校側の苦労に感謝です〜。
アバター
2022/03/04 15:28
一生に一度の卒業式ですからね
リモート卒業式にならなくてほんとによかったですね^^b
アバター
2022/03/04 06:26
夢芽さん

さっき,起きる前に,夢を見ました。
コロナに感染して休んでいる部下から電話がかかってきて,
普段は生意気な部下が,何も喋れず泣いていました。
何だか不吉な夢だったなあ。

部下たちは3回目のワクチンを接種し始めています。
私の市は,まだまだ私の番になりません。
早く打ちたいな~。
アバター
2022/03/04 06:22
紫の上さん

あら~。
でも,大人数での送別会だと,ほとんど話せない人も出ちゃうから,
少人数に分けてできて,一人一人と思い出が話せて良かったと思います。
っていうか,送別会ができて良かったじゃないですか~。
私の会社は飲み会・食事会は禁止ですよ~。
アバター
2022/03/03 21:26
夫と次男の会社では、同じ部署での発症はまだ1人ですが、
どこまで広がっているかは・・・

インフルエンザに比べて、重症化率は低いけど、死亡率は高いらしいです
アバター
2022/03/03 13:01
夫が早期リタイアしたときも
花束はもらった来たけれど、
コロナでお祝い会はなかったので、
仲間内で仲良したちが2~3人づつ、日にちを変えて
さみだれ式の送別会を開いてくれました。
でも なぁ~んか人が少ないから寂しい感じがしたみたい。
アバター
2022/03/03 08:47
ゆっきさん

西日本も同じ状況なんですね!
何だか、この2年間で今が一番大変かもしれません。
この4月の新社会人や新入学生も、
新しい仲間との交流ができなさそうで、
とても可哀想です。
アバター
2022/03/03 07:45
ミオティカさん

昨日、娘の大学から、
卒業式をリモートではなく講堂で行う、
保護者も1名ずつ来てよい
という知らせが届きました。
娘は袴のレンタルを予約していたので、
リモートなんかにならなくてホッとしました。

早く日常が戻ってほしいです!
アバター
2022/03/03 07:39
うちの家族もふみふみさんみたいな状況です。
夫の会社も、娘の会社も、私のところも、
本人が感染していなくても「家族が」ということで、
仕事に来られない人が続出しています!!

ふみふみさんも大変ですね~~。
ほんっとに防ぎようがなくいつだれが感染してもおかしくないですよね。
アバター
2022/03/02 10:29
人口が多いところは下げ止まりともいわれていますね・。・;
先に感染者が多く出た地方では減少傾向に
更に蔓延防止措置を取らなかった県も減少傾向にあります
飲食店の時短営業がはたして効果があったかどうか疑問ですよね
これまでのインフルエンザと比べても死者数が少ないのですから
かかってももう普通の風邪のような扱いにしてもいいようなものなのに
こればっかりは政府のいうことを聞くしかないから会社としては困るよね
アバター
2022/03/02 08:57
紫の上さん

今、私は、私の仕事と部下の健康を心配していますが、
来月から娘が幼稚園で働き始めます。
大丈夫だろうかーーー?!
来月以降の方が胃が痛くなりそうです。
アバター
2022/03/02 08:54
とんとんさん

政府は、この機会に全面的にテレワークにしろと言いますが、
実際の仕事はそれじゃあ済みません。

社員はちゃんと手洗い・うがいをしていますが、
その子供たちが感染してしまうので、
会社では防ぎようがありません。
アバター
2022/03/02 08:23
重篤化はしないけれど感染力が強いオミクロン株、
対岸の火事では済まされない事態が近づいている感じはしますね。
夫はリタイアしたからといって 楽観視は出来ません。
私だって 日々のお買い物はしなければならないし、
社会とかかわらない事はムリですもの。

学校から広がるのは ホント注意のしようもありません。
お互いに 注意に注意を重ねて 無事乗り切りたいですね♪
アバター
2022/03/01 21:37
夫のいる事業所でも続々とコロナ感染者が出ています。
どこからの感染か分からないまま家庭内で感染が広がってるって。

会社に出社していないと仕事ができないという業務の場合は
滞ってしまって大変ですね。

どうにかコロナに感染せずにコロナ禍を切り抜けたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.