Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


3月25日までの定期券


私の通勤定期券は,
3年前の7月に勤務地が札幌から東京に変わった時に買って,
6か月ごとに継続購入してきたものです。
でも,最初の使用開始日は,7月1日ではありませんでした。
当時は,直腸を全部切除した直後であったこと,
コロナなんてまだなくて電車は満員だったことから,
自分が東京まで電車で無事に通えるのか心配で,
7月1日より前に通勤の練習をすることにして,
6月26日に定期券を買ったからです。

以来,6か月ごと,12月下旬と6月下旬に,
定期券を継続購入してきました。

でも,去年の12月中旬,自動改札を通過する時に,
定期券は12月25日で切れますという表示を見て,
とても悩みました。

何も考えずに,いつもどおり6か月定期を買うか。
今年度限りで退職することにして3か月定期にするか。
もっと早く辞めることにして,定期券を買わないか。

退職の理由や,退職を決めるまでのことを
ここに長々と書いても御迷惑でしょうから書きませんが,
12月下旬にカミサンと話し合って退職を決め,
会社に申し出たら3月末までいてくれと言われたので,
定期券は3か月だけ更新しました。

今週から,改札口を通る時,
定期券は3月25日で切れますと表示されています。
自動改札機に向かって,
「うん,分かってる。分かってるけど,今回は更新しないんだ。
更新を忘れているわけじゃないから,大丈夫だよ〜」
と,心の中で答えています。

会社で私の退職を知っているのは,
まだ,一部の幹部と人事課だけで,
自分の部下には知らせていません。
昨日は暑かったので,課の全員にアイスを買いました。
皆,喜んでくれました。
まだ退職のことは話していないけど,
今までのお礼がちょっとだけできました。





アバター
2022/03/29 21:45
ミオティカさん

東京まで通勤したら
一万円も数日でなくなっちゃいます〜。
アバター
2022/03/29 20:58
大人チャージw
アバター
2022/03/25 05:36
キョンキョンさん

ありがとうございます。

しばらくは、カミサンとイチャイチャして過ごします。WWW
アバター
2022/03/24 23:34
お疲れさまでしたm(__)m 退職されるのですね。
いつもそうです!
残ってほしい人は去り、そうでない人は…
暫し奥さまとゆっくり楽しい(?)毎日を^^
アバター
2022/03/24 04:20
ミオティカさん

1万円チャージしました。 ^_^
アバター
2022/03/23 22:57
定期切れるよーーーーーブチッ
アバター
2022/03/21 19:32
ゆっきさん

退職します〜。
昨日は自分の親の墓に行き、
今日はカミサンのお父さんの墓に行き、
報告してきました。

自分の課の部下には、明日言います。
四国時代の部下たちにもメールしようっと!
四国の3年間は楽しかったもんな〜!
アバター
2022/03/21 08:20
ふみふみさん退職されるのですね。
部下のみなさんはとても慕っていらっしゃったでしょうから、
聞いたら驚かれるでしょうね。

今までお疲れ様でした^^

アバター
2022/03/20 13:52
南ノ猫さん

自己都合ではなく、会社のために、
会社の都合に合わせて退職する形にしたので、
退職金は定年まで働いたのと同額を受け取れます。

娘の扶養親族になることも考えられますが、
娘が彼氏を見付けることの邪魔になりそうなので、
やめておきます〜。

卒業コンサートは、
ファン全員と裸でハグしたいっす!WWW
あ! 女性ファン限定で。WWW
アバター
2022/03/20 10:26
おお、色々タイミングが揃ったのですね。 勧奨割り増しも乗ったのかな?
辞めたあと面倒なのが、1~3月分給与と退職金の確定申告と、健保・年金の件と、無職にご無体な巨額住民税なんかです。
マジで娘さんの扶養家族になれれば、一番楽なんだけど。
んでは、ファンのための卒業コンサート頑張ってくださいw
アバター
2022/03/19 17:14
りんぷぅさん

そうですね〜。
これからはどこでセクハラしたら…。
違う違う! そうじゃないです!

りんぷぅさんのお子さんたちは、
もう仕事に就く頃ですよね?
りんぷぅさんも、ここらで休みたいですね〜。
アバター
2022/03/19 11:32
とうとう、セクハラが…というみなさんの思いはあると思いますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ふみふみさんが退職となると会社にとっては大きな損失であるように思います。バランスの取れた上司は少ないですから、部下の方もガッカリされることと思います。
年々、働くことの重さが増していて、感情のコントロールが難しい時もあり、私も子どもたちが社会に出たら退職したいと考えています。
アバター
2022/03/19 05:27
夢芽さん

休ませてください〜。
アバター
2022/03/18 21:59
何かやることを見つけないと、ボケますぜ! ダンナ!
アバター
2022/03/18 14:37
紫の上さん

おっしゃるとおり、
やらなきゃいけない手続きがたくさんありますね〜。

でも! これからは!
新聞を落ち着いて見られます。
「読める」じゃなくて、
中身をあまり真剣に読まずに、
ただぼんやりと「見られ」ます。
社会でどんな問題が起きていても、
私が対応する必要ないも〜ん。
アバター
2022/03/18 14:22
ミオティカさん

相談が重いんですよ〜。
もっと別の、性の悩みとかにしてほしいです〜。WWW
アバター
2022/03/18 14:18
とんとんさん

だれも来ないとか言わないよ〜!
バレンタインデーなんか、
私の人気は
すごいんですからね!
女子社員からのチョコが…、
あれ? 今年はなかったぞ?!
皆、忙しかったのかな???
?????
アバター
2022/03/18 10:23
退職に伴ういろんな諸事は思いのほか多く、
来年は 確定申告もしなければなりません。
雇用保険受給や、各種保険の書き換えなどありますものね。

うちも やることはまだまだあり、
ホントに何にもすることのない毎日は まだ少し先ですもの。
アバター
2022/03/18 09:45
変な女 相談窓口になってますねwww
しかも 重いwwwwww

でも 人気があるという事ですよ~^^モテモテ~?
アバター
2022/03/18 07:33
ぎゃはははは!!!

ではファンのために「ふみふみ退職コンサート&握手会」を開いてあげてください。

だれも来ないと思うけどwww
アバター
2022/03/18 06:41
夢芽さん

退職に伴う諸々の手続きは,人事課の各係との間で既に行っています。
自分の課の部下に対しては,
普通の異動の場合,異動が明らかになるのは1週間前ですが,
今回は退職なので,10日前に話してあげようと思っています。
会社全体でみると,3月末で定年退職する人が何人もいて,
それに伴って50代の課長にも確実に異動があるので,
部下たちは私も他の課に異動する可能性が高いと考えているはずです。
なので,私が課からいなくなること自体は想定済みです。

私としては,早く自分の後任者を知りたいです。
来週金曜日にならないと教えてもらえないのですが。
アバター
2022/03/18 06:33
ミオティカさん

ははははは。
変な女に頼りにされてるんですけどね。www
先週も,
60歳ぐらいの女性から死にたいと相談されたし,
50歳ぐらいの女性から辞職したいと相談されました。
どちらも他の課の人です。
なぜ俺に相談する?!
アバター
2022/03/18 06:29
とんとんさん

2週間後,4月からは,我が家の稼ぎ頭は娘になります。
すごい変化です。(笑)

課員は私の退職を知ったら驚くでしょうが,
4月に私が他の課に異動するだろうと予想している課員にとっては,
退職も異動もあまり違いはないですからね。
特に混乱はないと思います。

それより心配なのは,社内に何十人かいる,
私の熱烈な女性ファンが号泣することですね。
ふみふみロスで仕事にならないだろうなあ。
アバター
2022/03/18 06:24
紫の上さん

ありがとうございます。
本当に疲れました。(笑)

12月にカミサンに話した時,
カミサンは全く反対しませんでした。
肉体的にではなく精神的に大変そうだと
前から思っていたそうです。
大変じゃない仕事なんてないんですけどね。www
アバター
2022/03/18 06:15
猫柱 南ノ猫さん

大きな決定的理由が一つあって辞めるのではなく,
「辞めようかな…」と思う理由がいくつもあって,
定期券の更新時期が来て迷っていたら,
丁度そのタイミングで会社が,
社員の年齢構成のアンバランス解消のため,
45歳以上で早期退職する社員を募集したので,
それに応募してやろうじゃないかと思いました。

体調のことも,理由の一つ,と言えなくもありません。
今,体調は悪くありません。
でも,悪くないなら働けばいいかというと,
悪くなってから退職してそのまま死ぬより,
悪くなる前に退職して,楽しい時間を少し過ごしたいと思いました。
アバター
2022/03/17 22:15
ええ~! あと2週間しかないのに部下に告知してないのですか?
それ、引継ぎとかまずくないですか?

アバター
2022/03/17 16:56
えええええええええええええええええー!?そうなの~!?(;゚Д゚)
役職偉くなったり変な女に頼りにされてたのに~?(;゚Д゚)ソコ?

定期の日付が中途半端だと困るのね~(´・ω・`)
数日は キャッシュかスイカかな?w・
アバター
2022/03/17 10:27
娘ちゃんも社会人になられるし、この春はふみふみさん一家にとって節目の春になるのですね。
3月末といったら、もうすぐじゃないですか!
課の皆さんはふみふみさんの退職を知ったらびっくりするでしょう@@!
4月からはのんびりの生活なのかな?あと少しの通勤、気をつけてされてくださいね。
アバター
2022/03/17 09:57
ふみふみさん、退職なさるのですね。
奥様とよく相談したうえの決断なのですね。

会社を辞めるのは オトコの方にとっては人生の岐路です。
他にお仕事が決まっているいないに関わらず、
いままで長いお勤め 本当にお疲れ様でした~。
アバター
2022/03/17 06:59
おおお、びっくり!
拙猫は、定期は止めて回数券でつないでました。

> 退職の理由や,退職を決めるまでのこと
少し聞きたい気もする・・・
体調理由でなければ、おめでとうございますですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.