Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


送り付け商法に注意!


カミサンに,カミサンのお母さんから電話が来ました。

義母の自宅にゆうぱっくが届いた。
宛て先が義母の住所氏名になっているのはもちろんだが,
送り主も,同じく義母の住所氏名になっていた。
受け取って,開封すると,
母の日のプレゼントの購入ありがとうございます
という趣旨のことが書かれた伝票と,靴下3足が入っていた。
代金は3,400円と書いてある。
送ってきた会社は,義母が利用したことのない四国の会社だ。
どうしたらよいか。

カミサンは,
「それは送り付け商法だよ!
絶対にお金を振り込んじゃ駄目だよ!
なんで開封しちゃったの!」
と激怒しましたが,私が横から,
義母の長男(カミサンの兄)に心当たりがないか電話で聞き,
長男も知らないなら国民生活センターに相談せよ
と書いたメモを渡すと,
カミサンはそれをそのまま義母に伝えました。

数分後,義母から電話が来ました。
「犯人が分かりました~。兄ちゃんでした~。
母の日のプレゼントを通販で注文してくれて,その時にうっかり,
送り主の欄もばぁばの名前にしちゃったんだって」

人騒がせな義兄です~。www

カミサンと義母は,
香川県の靴下は良い物だけど,
贈られる人が3,400円って分かっちゃうのはどんなものか,
などと笑っていました。




アバター
2022/05/19 09:33
ねこまんまさん

「母の日おめでとう」wwwwww

お嫁ちゃんがプレゼントを企画してくれるのは、
優しくて良いですね〜。

アバター
2022/05/19 08:28
送り付け商法騒動になってしまっても
値段がわかってしまっても
お母様は嬉しいと思いますよ^^
うちの息子たちは母の日おめでとうですから^^;
(ありがとうだろうと津古見たくなります)
我が家にも去年から、長男の奥さん主導?による母の日。父の日が始まりました(笑)
アバター
2022/05/07 06:17
夢芽さん

一人目で生まれてくるか,二人目で生まれてくるか。
それでその人の一生は大きく違うんだろうなあと思います。
でも,「一人目が良かった」とか「二人目が良かった」とか思っても,
これはやり直せないですからね~。
どっちに生まれても,運命を受け入れて生きるしかないですよね~。
アバター
2022/05/06 22:46
次子は、生まれながらに生存競争に遭遇するけど、長子は、おっとりしがちかもしれません
でも、それよりも、育てる親にとっては初めての子なのでわからないことが多いから、
親の感覚の影響が大きいかもしれませんねw
アバター
2022/05/03 22:12
ミオティカさん

プレゼントで値段が分かっちゃうのは駄目ですよね〜。
業者は、注文者に送ったつもりだから、
伝票を入れたのは当然なんですけどね〜。
アバター
2022/05/02 18:01
値段がわかっちゃう贈り物って@@;
義兄さん やってくれましたね!
ほんと 最近 怪しいサイト 怪しいメール等多いから気をつけなくちゃね^^;
アバター
2022/04/29 20:43
rinna さん

開けたらあか〜ん!
ましてや、振り込んだらあか〜ん!
「この人は注文していない物が届いても支払うぞ」と思われたら、
その後も続々と送り付けられちゃいますよ〜!
アバター
2022/04/29 15:26
やっぱり私も箱が届いたら嬉しくて開けちゃいます〜(*≧∀≦*)好みの素敵な靴下なら振り込んじゃうかもです…笑笑(*´Д`*)アカーン!
アバター
2022/04/28 23:09
紫の上さん

本当に、今は何でも疑わしいです。
テレビのCMで「めっちゃお得」と連呼されると、
そよ会社も危ないと思っちゃいます。
世の中にうまい話なんてないですからね〜。
アバター
2022/04/28 14:55
送りつけ詐欺、今は何でも疑ることが 
必須の世の中となりましたね~。
何でもなくてよかったです~♪
情報駄々洩れの昨今、いつどこで自分に
降りかかってくるかもしれないです~((+_+))
アバター
2022/04/28 11:03
ゆっきさん

義兄は大失敗して、
おそらくあの後、奥さんにも叱られたと思います。WWW

そもそも、母の日より先に、義母の誕生日が来ます。
今年は喜寿で、そのお祝いを子供たちですることになっていたのに、
それより先の時期のプレゼントを先に送っちゃうんだもんなあ。
トホホホホ。
アバター
2022/04/28 10:57
とんとんさん

詐欺じゃなくて良かったです〜。

いじめで着払いの荷物をいくつも送るって、
悪質で陰湿ですね〜!!
そういうことをした人は、
仮にバレなかったとしても、
自分は悪いことをしたという冷たい感覚を、
胸に感じたまま一生生きていくんでしょうね。
アバター
2022/04/28 07:42
わ~~良かったです詐欺じゃなくて!!
マジで送り付け詐欺かとドキドキしましたよ~。
ほっとしました。良かったです^^

しかしお兄様・・・・
母の日のプレゼントなのに母本人に払わせようとするとはwww
うっかり母名義で申し込み、
振り込み票まで母に送ってしまったお兄様もだいぶ焦ったんじゃないでしょうか~(#^.^#)
アバター
2022/04/27 22:58
良かったですね~!詐欺じゃなくて!

知人が昔職場でイジメにあっていて、その時に「着払い」の荷物がいくつも送られてきて困ったそうです。警察に届けたら職場のいじめの中心人物の女性が犯人だったと分かったって言ってました。詐欺もいやだけれど、嫌がらせはもっとイヤ><
アバター
2022/04/27 22:26
夢芽さん

長男って、どこか抜けている気がします〜。WWW
朝ドラも、ヒロインはしっかり者なのに
長男はだらしないんだよな〜。
一人目の男の子って、
小さい頃にチヤホヤされるからなのかな?
アバター
2022/04/27 21:56
お義兄さん!やっちまったなぁ~ww
アバター
2022/04/27 21:37
えむさん

コメントありがとうございます!

コメントを読んでいて、
私まで不安になりましたが、
なんと!
お姉さんの仕業でしたか!(笑)
ビックリさせますね〜。WWW
アバター
2022/04/27 19:04
初めまてコメントさせて貰います。
覚えのない事が起きると不安になります。
私も今年の初めに、保健所から「コロナ陽性となった方へ」とSNS でメールが届いたんです。10日前にPCR をして陰性でしたので身に覚えが無いので迷惑メールだと無視をしてましたが、2日後にもメール受信あり何と数日後には宅配便よりパルスメーターが届いていると電話があり、一気に不安になりました。先日の検査結果は誤りだったかもしれない。陽性だと回りの人に迷惑をかけてしまったと青ざめてしまう位でした(*_*)
宅配物は姉宛だったんです(*_*) 
、、、何と姉が検査時に私の携帯番号を記入した事でした。大迷惑な姉ですが陽性じゃなかった事に物凄く安堵しました。
長々と失礼しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.