Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


午前4時のメール

松任谷由実さんの「午前4時の電話」という歌は,
別れた男から午前4時に電話が掛かってきて,
声が聞けたのは嬉しいけど,眠くて迷惑だというものでした。
朝4時台は,普通,迷惑ですよね。

先月,朝4時18分に兄からメールが来ました。
再就職した職場で今日も頑張るぞという内容でしたが,
正直言って,それだけの内容でその時刻に起こされるこっちは迷惑です。

深夜にどこかから連絡が来ると,余程の急用のはずだから,
悪い知らせだと思ってしまって,驚きませんか?
義理の母は先週喜寿を迎えました。
まだ元気だと思っていても,いつ何があるか分かりません。

そして今朝も,午前4時16分に兄からのメールで起こされました。
赤ん坊を抱っこしている夢を見た,腹が減ったから起きる,だって。

どうでもいいんだよ!
こっちは,スマホが鳴った瞬間,
義母に何かあったのかとか考えて不安になるんだよ!

兄のメールの中身は無視することを決め,
「早起きだね。僕はもう少し寝ます」と返信したのに,
その後も一方的に兄から何通もメールが来ました。
犬と食事している写真を撮って,
「愛犬は食べるのが早い!!」とか,
おかわりを欲しがる犬が「超~可愛い」とか。

こっちは寝るって言ってんだから,寝かせろよ!

兄からのメールが4時47分まで続いて,
眠れなくて結局起きてしまいました。



アバター
2022/05/24 14:16
y夢芽さん

そうなのですよね~
だから映画MNBを観て心を休めるのが一番なんです。
「あいつもあいつも宇宙人なんだな!」って。
アバター
2022/05/24 00:28
夢芽さん

表面的な関係だけのうちは分からないんですけどね〜。
よく知り合うようになっていくと、
10人に1人ぐらい、曲者が交じっています〜。
アバター
2022/05/23 08:59
ふみふみさん、とんとんさん、

相手を慮ることができず、自分の思い付きで猪突猛進の言動をとったり、
自分の言った言葉のま反対を言う人って、一定の割合でいそうですね~

友達の実母さん、子供の友達のママ、マンションの住人、亡き義父の妹、実妹の旦那の兄・・・
思いついただけも、こんなにいましたwww
アバター
2022/05/23 05:14
ミオティカさん

兄は警察官でしたが,
いつか,警察のお世話になる側に回るんじゃないかと,
そんな気がします~。
アバター
2022/05/23 05:12
とんとんさん

うわ~。
無茶苦茶ですね~。 ><

なんか,仕事していた3月までを思い出すなあ…。
900人ぐらいの会社だったので,
変だなと思う人も,やっぱり何十人かいました。
そういう人って,1人いるだけでも,
周囲の皆が疲れちゃうんですよね~。
アバター
2022/05/22 17:33
なんか怖いwwwwお兄様 アメリカだったらカウンセリングLEVELw ごめんなさいw
アバター
2022/05/22 16:19
なんかね~
夕方に配達させて、部署のお部屋にいないから受け取れなくて激怒したりお金払えないことが続いたり
守衛さんに立替払いしてもらってくれ!とお弁当屋さんに言っておきながら
守衛さんには何も話を通さないとか、なんかめちゃくちゃだった・・・
アバター
2022/05/21 04:02
とんとんさん

弁当屋さんが配達を拒否するなんて、
一体、何があったんでしょうか。
余程強烈なことをいたんだろうなあ。
アバター
2022/05/20 22:41
そうなのです!
そんな従姉の職場でバイトをしていたんですが、従姉が勝手なルールを作り上げて皆に強要するから、それに困ったお弁当屋さんが「もうこちらには配達しません!」って宣言しちゃったりして、大迷惑なんてこともありました。でも、自分のなかだけの正当性でぐいぐい主張してくるから、だれにも味方してもらえないで迷惑がられてました。。。。
アバター
2022/05/20 19:06
とんとんさん

あああああ…。
他人には迷惑な時間でも電話しちゃうのに、
他人から掛かってくると怒るんですね…。
つまるところ、今すぐ電話したいとか、
今は誰にも邪魔されずに他のことをしたいとか、
自分のやりたいことが最優先なんですねえ…。

困ったものですねえ。
アバター
2022/05/20 19:01
ゆっきさん

おお!
お義姉さんも真夜中に電話しちゃう人ですか〜!
御主人も安眠できませんね〜。www

いや、しかし、お義姉さんの場合は、
日本などという狭い地域での時間なんか
関係ないのかもしれないですね!
地球単位、あるいは、
宇宙単位で時間が流れていそうです。www
アバター
2022/05/20 13:12
そういえば、従姉が思い立ったら常識知らずの動きをする人で
私にも迷惑な電話をしてくることがたまにあるのですが
でも、そんな従姉も他人に同じことをされると怒りまくるんですよ~
人の振り見て我が振り直せってことはないみたいで
どうしようもありませんwww
友達もいないみたい・・・
アバター
2022/05/20 07:03
早朝から迷惑でしたね~w

うちの義姉も実の弟である夫に3時だろうが4時だろうが電話してくるみたいですから、
ふみふみさん兄弟も親しい仲だということですね♪
アバター
2022/05/19 19:13
とんとんさん

「この人は障害があるんだな」と気付くことで、
その人を受け入れられるようになる、
多少のことは腹が立たなくなる、
というのはあります。
兄の、思い付いたら我慢できず、
他人の迷惑を考えられないというのは、
病気だから仕方ないと思うのですが、
他人にもしているのだろうと思うと怖いです。
そんなだから、
家庭では妻や息子と上手くいっていなかったり、
職場では人間関係の問題で辞表を出すに至ったりするのだと思います。

私も、寝る時はスマホの電源を切ればいいんですけどね。
単身赴任をしていた頃の、
常にカミサンや娘とつながれるようにしていた習慣が抜けません。
アバター
2022/05/19 11:50
「発達障害だろうな」と推察できる人ってけっこういて、
そう思えることで「症状だからしかたないな」と諦めて認めるってところがありますよね~。
怒ったところで治りはしないんだもの・・・><

私はケータイの音はいつもOFFにしています。
両親のところはどうせ遠いからすぐに駆け付けるとかできないし^^;
アバター
2022/05/19 09:25
ねこまんまさん

兄の再就職先は普通の昼間の仕事のはずなので、
未明のメールは、単に目が覚めちゃっただけだと思います。
それに他の人を巻き込むなよって思います〜!
アバター
2022/05/19 08:18
おはようございます。ごぶさたしております・

再就職して生活スタイルが変わったのでしょうか?
それとも、たまたまでしょうか?
もうメールは着ていませんか?
災難でしたね
アバター
2022/05/18 23:34
とんとんさん

私の想像では、兄は、
夕食時に愛犬相手に日本酒を飲み、
10時ぐらいに眠り始めて、
翌朝4時ぐらいに目が覚めるのだろうと思います。

そして、寂しくて過去のメールを読み返したりして、
何かを思い付いた相手に、
昼になるのを待てずに直ちに、
メールを送ってしまうのだろうと思います。

これは、一種の発達障害です。
真面目な話。
アバター
2022/05/18 23:20
お兄様、常識外な感じが凄いですねえ^^;
ホームドラマに登場したら「あああ、またこいつが~!」とみんなが困ってしまい
視聴者がとても良い笑いを起こすキャラなんだけど
実際にそういう人がいると困るんですよね。

お兄様はいつ睡眠をとっているのかしら?
ふみふみさんもお兄様の睡眠を妨害して「迷惑行為」だって教えてあげるのはどうですか?( *´艸`)
もしかして「眠らない男」なのかな~
アバター
2022/05/16 16:58
ミオティカさん

兄にニコタを教えるわけにはいきません。
絶対、実年齢より20歳ぐらい若い振りをして、
体目当てで女性と交流して、仲良くなって、
会って、若くなくて驚かれて、
そして逆上して相手を殺します。

ところで、今日、兄が突然、
私のカミサンにメールしてきました!
今年初めてのメールで、ものすごく久し振りなのに、
お早うでも、お元気ですかでもなく、
いきなり「娘ちゃんは3年前にテレビに出たんだね。
もう仕事には慣れたかな?」という文で、
カミサンは何が何だか分からず困っていました。
理解不能の兄です〜。
アバター
2022/05/15 17:46
兄からすると弟は所有物、何をしてもいいと思ってるかもしれない(そういう兄が周りには多くてw)
その話しの内容からして、ツイッターでもいい感じですよね、ニコタで日記が書けることを教えてみては?(^_^;)
日記というよりつぶやきレベルですけどねw
アバター
2022/05/15 08:10
rinna さん

兄とのメールは、1対1ではなく、
兄より年上で北海道に住んでいるいとこ(従姉)との、
3人のグループラインなんですよ〜。
いとこも、朝4時過ぎにスマホが鳴ったら、
一緒に寝ている旦那さんから
「こんな時間に何の連絡だ?!」って
言われちゃうだろうと思います〜。
アバター
2022/05/14 21:54
弟ふみふみだから、ま、許してくれるだろ♪( ´θ`)って感じでしょうかw
アバター
2022/05/12 16:18
南ノ猫さん

ぎゃはははは!
「オリビアを聴きながら」!www
兄に聞かせたいです!(笑)
アバター
2022/05/12 12:49
♪ 夜明けの電話 アニキでしょ?
♪ 二度と 掛けて来ないでー!ww
アバター
2022/05/11 22:34
夢芽さん

兄の時間の感覚は、おかしいです。
「おかしい」というか、壊れてます。
警察官は勤務時間が3交代制だから曜日感覚がなく、
そして警察官は夜勤もあるから深夜も深夜と思わないのか、と思ったこともありますが、
我が家の固定電話に電話してくる時は決まって平日の昼間で、
普通の会社員の私が居るはすがない時間に掛けてきて、
電話に出たカミサンに「ふみふみは居ないのか」と言ってから
結構長電話をしていたそうだし、
私のスマホに連絡してくる時は早朝4時過ぎ、
突然我が家に現れる時は早朝5時台で、
自分にだけ都合のいい時をきちんと選んでいるのだと思います。
その考え方が、異常なんですよねえ。
それに加えて、警察官だったから、
相手が嫌がろうが何だろうが突撃する図々しさも身に着けてるんですよねえ。

こっちはまだ寝たいって返信したのに、
自分の家族じゃなく犬との朝食の写真を
何枚も送ってくるんだもんなあ。
自分の妻に相手にされないからって、
ホント、迷惑です〜。
アバター
2022/05/11 21:39
警察官だったからこそ、時間の感覚が一般人とは違うのではないでしょうか? ^^;
緊急でも、朝の4時に連絡されても・・・
実父母・義母の3人が残ってるけど、何かあっても、4時は早すぎる!
例えば、同居の家族が事故にあったとかで、病院とか警察からの電話なら許せるかなあ・・・
アバター
2022/05/11 13:54
紫の上さん

兄のような他人の都合を考えられない人が
どうして警察官を続けられたのか。
いや、警察官になったから、
他人に遠慮しない性格になったのか。
まあ、どちらでもいいけど、
とにかく迷惑な兄です〜。

おお!
御主人!
結婚前の、親と暮らしている彼女の家に、
夜中の2時に電話ですか!
大胆だなあ!
ラブラブですね〜。www
アバター
2022/05/11 12:36
お兄さん、いつもユニークなキャラクターですね~( ´∀` )
ふみふみさんと どーしてもお話しがしたかったのかなぁ♪

そぅいえば、
夫とお付き合いをしている頃、
夜中の2時頃に電話があり、(←当時はメールもなく、家電でした~)、
ずっと話していたら 両親が翌朝、「昨夜は大きな声で電話していたね」
・・・と やんわりと言われたことがあったなぁ( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.