Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


日々の三食のこと


紫の上さんから伝言板に
「朝昼晩と3食を作る奥様も大変ですから
たまには外食やお弁当もいいですね~」
とのコメントを頂きました。
退職後の三食のことについて,
少ない文字数では返信できないので,日記に書きます。

私の朝食は,働いていた頃と変えていません。
炭水化物制限をしているので,毎朝,
サラダと,シャウエッセン又はマルシンハンバーグと,
コーヒーとヨーグルトです。

昼食は,毎日カミサンと二人で出掛けて,
近所のコンビニで何かを買う日が半分以上ですが,
運動不足解消のため電車で2駅分ぐらい遠くまで歩いて,
そこで外食する日も3分の1ぐらいあります。
おかげで,カミサンの外食記録インスタグラムが増え続けています。www

夕食は,仕事から帰ってくる娘と三人で,自宅で食べます。
材料の買い出しは,毎日夕方,カミサンと二人でスーパーへ行きます。
私の役目は,重い荷物を持つことと,
今夜のメニューを提案することです。

企画力のない男は,
妻から「今夜何食べたい?」と聞かれると
「何でもいい」としか答えませんが,
私は一応前夜と違う何かを提案するので,大概採用されます。
でも本当は,「今夜何食べたい?」と聞かれたら,
「CIAOちゅ~る」と答えてみたいです。
最近猫動画ばかり観ているので,
CIAOちゅ~るがどんだけ美味しいのか試してみたいんです。
カミサンに言えば却下されるので言っていませんけど。ww

自宅での食事に関して,
準備は,私もカミサンと一緒にやっています。
後片付けは,「一緒に」というより,
私の方が積極的にやっています。
カミサンには言っていませんが,実は,
家事大好きなんです~。www



アバター
2022/06/04 10:54
ねこまんまさん

あ〜!
本業にしている人は、お金取りたくなっちゃうでしょうね〜。www

ちょっと仕事の内容が違いますが、
昨日、カミサンと一日中、
ごみ屋敷パートナーズという業者さんのユーチューブを見ていました。
恐ろしい状態になったごみ屋敷を奇麗に片付ける動画で、
仕事を完了した時、
見ているこっちも達成感が得られて気持ち良かったです〜。

仕事ってやっぱり、
やり遂げた時の達成感が大事です〜。

アバター
2022/06/04 09:56
楽しくて~というのが良いですねw

旦那は仕事柄そういう仕事をしているので
金とるぞ~~wwwと言われてしまいます^^;
アバター
2022/06/03 11:59
ねこまんまさん

家事をする時、ついつい張り切ってやってしまいますが、
カミサンには口が裂けても
「家事が好き」とは言いません!(笑)
でも、頼まれてもいないのに、
ガスコンロの掃除とかやっちゃうんです〜。
楽しくて〜。www
アバター
2022/06/03 01:38
単身赴任されていたから家事はお手のものですよね^^
言ったら、絶対主婦にされそうですね(笑)
アバター
2022/05/31 23:10
夢芽さん

おお!
学期ごとにお母さんが雑巾を手作りとは!
素晴らしいですね〜。
しかも、企業名が出ない配慮とは!
良いですね〜。

本日のふみふみ家は、
カミサンがワクチンを接種したので、
私が夕食を作りました。
豚バラ大根を初めて作って、
これが予想以上に美味しく出来て、
とても満足です〜。
家事って、その日のうちに達成感、満足感が得られるから好きです〜。
アバター
2022/05/31 21:39
雑巾と言えば・・・今の時代、学校で集められた雑巾は
市販の白い雑巾が1軍、新しい白い手作り雑巾が2軍、使い古しや柄の手作り雑巾は3軍、
なのだそうです
1軍は給食時に使う台布巾に、2軍は窓ふきに、3軍は最初から床拭きだそうですよ;;
私は息子2人分、幼稚園から中学まで、学期ごとに1人2枚の雑巾をミシンで作ってました
使い勝手がいいのは、温泉タオルだと思うのですが^^;
もちろん、白いタオルで企業名とかは表に出ないようにしてました
アバター
2022/05/30 20:34
ミオティカさん

あ〜!
男としては気を使うところです。
カミサンが作ったもの以外は、
美味しくても、あまり美味しがり過ぎたら、
カミサンが不機嫌になるので、
慎重に、ちょびっとだけ美味しがらないといけません〜。
アバター
2022/05/30 13:21
うちも 土日はそうしていただきたい旨
どーにか ランチとかモーニングとか美味しそうなところをピックアップして
Heを誘うのですが・・・言うても滅多に行かないし・・・
行っても あまり美味しくないし・・・
「お前が作った方が旨い!」って嬉しいけど!悲しい~~~ToT
アバター
2022/05/28 06:04
りんぷぅさん

平日のお出掛け,楽しいですよ~。
今週は,私が「バラが見頃だそうだよ。見に行くか」と言って,
突然京成バラ園という所に行きました。
平日10時頃の,都市部から離れた場所の電車は,
乗客のほぼ全員が女性で驚きました。
バラ園に着くと,駐車場は既に満車で,
暇な人が多いんだなあと,これまた驚きました。
中に入ってみると,たくさんのお客さんが来ていて,
7割ぐらいは60代以上の女性でした。
正直言って,女の人は楽しそうでいいなあと思いました。
バラは,本当に今が見頃で,
すっごくすっごく奇麗で,とても楽しかったです。
行って良かった~。

猫って,甘栗を食べるんだ~! @@

居眠り運転しないように,注意ですよ~。
アバター
2022/05/27 21:43
その生活!憧れています⭐︎
平日にカフェやランチ巡りをしたいです。
ダンナ様が家事大好きなんて、奥様はとってもお幸せですね。
我が家はスッタモンダした家事分担もいつの間にか、料理担当の私と洗濯担当のダンナに落ちつきました。片付けと掃除係が不在なので、今 大変なことになっています。
うちの猫さんはチュールやウエットフードをまったく食べないのです。甘栗や葉物野菜が好きです♡
娘たちが20歳になったので、今からバイト終わりに迎えに行って居酒屋さんに行くつもりです。
私は飲めないので運転手です。でも正直もう眠いたいです(^_^;)
アバター
2022/05/25 23:01
ミオティカさん

はい!
ラブラブで、毎日楽しいです〜。
おそらく、あと1か月は、
こういう生活に飽きなさそうです〜。
アバター
2022/05/25 20:42
あら ラブラブいいわ~~^^
うちもリタイア後は是非 是非そうしていただきたい!(・∀・)

確かにちゅ~るは気になりますが・・・
ふみふみさん 試してみてくださ~いw
アバター
2022/05/24 23:08
紫の上さん

先月、イオンの文房具売場を通ったら、
学校用の雑巾が売られていて、
ちょっとショックを受けました。
私が中学校に入学する時、
雑巾を持参するよう指示があったので、
自分で2枚縫ったんですよねえ。
自分としては上手に出来たつもりでしたが、
学校に持って行くと、
他の生徒から出来が悪いと笑われました。
そんなことを思い出しましたが、
今は自分で縫わなくてもいいんだなあ。
アバター
2022/05/24 13:21
そぅでしたね。
中学生で家事担当をしなければならないのは
大変だったでしょうね。

普通は 結婚するまでは家事と言うモノをそれほど理解していなくて、
自分がするようになってから
ひとつづつ、いろんなことを知るようになるのですが、
ふみふみさんの経験値は、
生半可なものではなかったのですものね。
アバター
2022/05/24 11:53
紫の上さん

結婚後の単身赴任経験よりも、
中学生以降の、母がいなくて家事担当だった頃の、
きちんと家事をしなければ全部自分に跳ね返ってきて
家の中が大変なことになってしまうという体験で、
誰のためでもなく自分のために、
まめにきちんと家事をするという考えになりました。
十代の頃の私の家は汚かったですよ〜。
思い出すのも恐ろしいです。www
アバター
2022/05/24 10:11
ふみふみさんは もともと単身赴任が長かったから
効率的な家事もよくご存じですものね。
でも、家事が苦にならない殿方って ホント少ないです~( ´∀` )

リタイア後の夫の生活様式など
世間ではいろいろ言われることも多いですが、
ふみふみさんは 理想的なリタイア・ライフですね~♪
アバター
2022/05/24 08:51
紫の上さん

おお!
高い所の作業も夫の役目ですね~ ♪

昨日は,洗面所の天井の換気口(排気口?)と,
トイレの天井の換気口に貼っている,
ホコリを吸着するフィルターが,
大分汚れて交換時期になっていたので取り替えました。
奇麗になって気持ちいい~。
アバター
2022/05/24 08:45
夢芽さん

ギクー!
確かに!
カミサンは最近太りました。 Orz

あはははは。
御主人,何かしてもかえって裏目に出てますね~。www

昨日の夕方,カミサンとスーパーに行った時,カミサンが
「あれ?! 何か買わなきゃいけない物があったのに,忘れちゃった!
う~ん。何だっけ。う~ん。思い出せない」と言い出したので,
「今日食器を洗った時,スポンジが大分くたびれてたぞ」と言ったら,
「それだーーーー!!!」って殴られました。(笑)
なんで嬉しいと殴るのでしょう???
アバター
2022/05/24 08:38
ゆっきさん

カミサンに「CIAOちゅ~る」って言ったら,
きっと本当に買って食べさせられます。www

あ~!
洗濯も,洗濯物を干すのも,洗濯物を取り込んで畳むのも,
そしてそれをタンスに仕舞うのも,楽しいです~。
でもこれは,カミサンの干し方のこだわりがあるので,
私はちょっと手が出せません。
ただ,最後のタンスに仕舞う作業は,
なぜかカミサンはやらないので,私の係です~。
アバター
2022/05/24 08:34
とんとんさん

外食もコンビニもお金が掛かるので,
本当は家で質素なものを食べて済ませたいのですが,
家に居ると本当に運動不足になるので,
とにかく出掛けることを優先しています。

外食は,ガストとか夢庵とかなか卯とか,安い所が多いです。
コンビニでは,基本的に米は食べないようにしているので,
弁当とかおにぎりは買わず,100円ちょっとのカット野菜とサッポロ一番とかを買って,
家で自分で野菜炒めを作ってそれをラーメンに乗せて食べるとか,
そんな感じです~。
アバター
2022/05/23 10:26
お~~~~っ♪
さすがはドーベルマン、
リタイア後のお家でのふみふみさんは
とても奥様に協力的なのですね~( ´∀` )

家事が苦にならないというのは
それだけでとても大切なことですもの。
奥様はふみふみさんに感謝していることでしょうね~♪


我が家もリタイアした夫は 少しづつ変わってきており、
お買い物の荷物持ちは以前からありましたが、
高い処のお掃除などをしてくれるようになりましたょ( ´∀` )
アバター
2022/05/23 08:49
ふみふみさんはいいけど・・・奥様は、毎日コンビニか外食だと体重増加するかもしれませんよ・・・
カロリーも気を付けてあげてくださいねw

我が家では、夫が食事の支度を100することはないです・・・
「食事の支度」とは、食材の準備から、食器の後片付けまでを段取りよく終えることを言います!
①食材を全部用意してからじゃないと調理を始めない
②調理中は、合間で何かをしない(調理器具の片付けもしない)
③洗い物は溜め込んですぐに洗わない
④洗い籠の乾いたものの上に、濡れた食器を無造作に重ねる
などなどなどなど・・・
見てると腹が立つから、やらせません!

ヤツのこだわりで、麺類が茹でるけど、その盛り付けに時間がかかる><
そして、トッピングや薬味などは、茹で中に用意できないので、事前に私が用意
キッチン台が水浸しになっていても、拭くことすらしないのです
それで、「休日の昼ご飯は俺が作ってる」空気出すから、ほんと!むかつきます!!
アバター
2022/05/23 07:40
あははは^^
一度チャオチュールのこと、言ってみてほしいですね~~。
奥様にどつかれますか?ww

わ~~すごい!
家事がお好きで積極的にかかわっておられるのですね~。
一家に一台ふみふみさんが欲しいところです♪
そういえば退職してからの実家の父は、
「洗濯物係」になっていました~~。
料理関係は一切できないのでキッチンには入らず、
洗濯関係は干すのも取り込むのも父の仕事です^^
(帰省した時は私も父が干すのを手伝ったりします。
でも干し方が間違ってるとやりなおしさせられるので結構厳しいですw)
アバター
2022/05/23 06:11
ほのぼのしたふみふみさんのお宅の様子がわかりますね~^^

ちゅ~るって絶対に美味しいはずですよね?
友人宅では爪切りの後にしか上げないと決めているので、猫たちは爪切りをじっと我慢してチュ~るを貰うのを楽しみにしているそうです。

お昼ごはん、コンビニに何か買いに行くのも外食もいいなあ。
でも、我が家は一か月の食費が決まっているのでコンビニや外食はそうそうできません。
ひたすら食費のかからないお昼ごはんにしようと簡単なお弁当をつくってます。

先日、久しぶりに夕飯を近所のビストロでの外食にしました。
お気に入りの店なので味には満足だし、後片付けをしなくていいってめっちゃ嬉しいなと思います。
うちの夫はきっとリタイア後も食事の後片付けをしたりしないだろうから
せめて外食率を高めてほしいなあ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.