Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


急にいろいろありました。


昨日の日曜日,家に第一生命の生保レディが来ました。
保険の見直しは必要ないですか,という定期的な確認です。
それで保険の話をしていて,今私が掛けている保険は,
大腸のポリープの切除手術も給付金の対象だと気付き,
昨年4月と今年の5月に手術をしたことを話しました。
それじゃあ給付金の請求をしてくださいということになり,
手術時に病院から受け取った書類のコピーを取って渡しました。

小さなポリープを取るだけの簡単な日帰りの手術も対象だったのか~。
そんなこと,全然考えていなかったなあ。
いくらもらえるのか聞かなかったけど,何だか得した気分だなあ。
あれ?
ってことは,去年5月の金玉袋のイボを取った日帰り手術も,
請求すれば給付金がもらえるんじゃないか?
いや,しかし,生保レディに言うの嫌だな

そして今日,月曜日の午前に,
千葉大学病院から電話が来ました。
昨日話題になったばかりの大腸のポリープについて,
病理検査の結果,良性のものだったので,
安心して生活してくださいとのことでした。
良かった良かった~。

そして今日の午後,市役所から郵便が届きました。
昨年1月から12月までの収入に係る住民税の通知です。
住民税って1年遅れで請求が来るんですよね~。
明日銀行に行って数十万円まとめて振り込むことにします。

そして更に今日の夕方,パソコンを立ち上げたら,
前の職場の部下からメールが来ていました。
2020年11月1日にニコタの日記にも書きましたが,
私の前の会社では,退職した人に記念品代を集めて渡す習慣があります。
それを取りまとめたので,私の口座に振り込みたいという連絡でした。
いくら集まったのかなあ。
何に使おうかなあ。
1年分の住民税の支払いに充てるのは趣旨が違うから,
ちゃんと,記念になるものを買いたいです~。





アバター
2022/06/18 18:26
とんとんさん

ドヒー!!
いるんですねえ、そういう人が〜!
その部屋だけじゃなく、上下左右の部屋とか
建物全体にも悪影響がありそうです。
怖い〜。
まさか、うちのマンションにはいないだろうなあ。
アバター
2022/06/18 14:33
実は義父が生きていたころに「汚部屋事件」がありました!
うつ病を患ってしまった若い女性が借りていた部屋です。義母が大騒ぎしてました。
あまりに家賃をためるので出て行ってもらい、生活保護費から月々未払いの家賃を返済してもらうことにしたんですが、退去後に清掃会社に入ってもらってゴミをなくして、いろいろ修繕して、けっこうお金がかかったようです。清掃業者が入る前に夫が見にいったら髪の毛と埃が堆積していてフローリングが見えず土足でしか歩けない状態だったって><
それに上の階の部屋からの水漏れがあったのに、借主は誰も部屋に入ってもらいたくないからどこにも連絡しなかったため、その部屋の天井が一部腐ったんですよ~~><
アバター
2022/06/18 11:09
紫の上さん

おお!
通知が来ましたか〜。

仮に、銀行に預金した時の利率が昔のように高いならば、
税金の支払いはなるべく先送りすれば、
その間に利息が付くから得ですが、
今は利率がほとんどゼロみたいなものですから、
銀行に預けておいてもしょーもないですからね。
払うべきものは忘れないうちにとっとと払うに限りますね。
払い忘れて遅延利息を払わさせられたら大変。
取られる利息は高いんだもんなあ!www
アバター
2022/06/18 05:55
昨日 我が家にも住民税の納付請求が来ました~~♪
一括払いしても ちーとも安くはならない~~( ´∀` )
アバター
2022/06/15 10:59
夢芽さん

本当に腹の立つ生保レディなんですよ!
だらしないったらありゃしません!

私は、第一生命の顧客の一人であるとともに、
株主でもあるので、非常になげかわしいです!
アバター
2022/06/14 21:24
時間を守らないなんて、営業的にはもっともアウトですよね!
良く首にならないもんだ~
それは、会社のイメージにも影響すると思いますが?

そそ・・・今読み返して・・・お恥ずかしい;;
アバター
2022/06/14 15:31
ミオティカさん

おそらく,来年以降もポリープを取る手術を続けますので,
そのたびに給付金をもらって美味しいものを食べようと思います。www

税金も保険料も年金の積立金も,1か月ごとじゃなくまとめて請求されるので,
額が大きくてちょっと焦っちゃいますよね~。

早く宝くじ当たらないかな~。ww
アバター
2022/06/14 15:26
とんとんさん

顧客の一人一人と,個別に時間を取ってもらって面談する仕事の人が,
20年以上,毎回毎回,時間を守らないんですよ。
社会人として絶対に失格です。
そもそもは,昔,
私の会社に来ていた第一生命の人がとても真面目で良い人だったから,
住友生命から第一生命に切り替えたのに,
20年以上前に,なぜだか会社じゃなく自宅の近所のレディが担当するようになっちゃって,
非常に不満なのですが,もう一度他社に切り替えるのは勿体ないので続けています。

「お話ししたいことがあるから,日曜日の11時に行かせてください」と言って,
それでこっちは,11時から12時まで会うと想定して,
12時から外出して午後は外食や買い物をしようと計画しますが,
11時になっても来ず,11時半になっても来ず,
12時を過ぎてからやっと,「今から行きます」という電話が来て,
日曜日の午後の予定が滅茶苦茶になる,ということが毎度毎度で,
私はその人に,「あなたは約束を守らないから来ないでください」と言うのに,
その人はへこたれない性格で,しつこくやって来るんです。
早く他の人に代わってほしいです。

お!
賃貸物件があるですと?!
そこに,だらしない人が住んで,
腰の高さまでゴミが積み上げられてしまったら,
ゴミ屋敷専門パートナーズさんの出番じゃないですか!
楽しみだな~。www
アバター
2022/06/14 10:53
そうそう あちこち保険に入っていると ちょっとした手術でも
お金が出て儲かる場合があります(Heのポリープ切除がそうだったw)
それで美味しいご飯を食べに行きましたもんw

退職すると え?こんなに払うの?っていうくらい
税金や健康保険代がきます(;'∀')
わしの場合5年間一生懸命働いてためたお金の半分くらい持って行かれましたToT
アバター
2022/06/14 06:17
時間を守らない生保レディさん?!
そういう人、私も絶対に嫌!!
時間厳守ですよっ!時間を守れない人は何に対してもだらしがないんじゃないかと人間性を疑います。
他に良いところがいっぱいあっても、時間を守れない人はダメです。

うちはちょこっとですが、義父の残した賃貸物件があるんです。
建物も古くなりメンテナンスなどで出費もありますが、夫の定年後を考えるとそういうものからの収入があるというのはありがたいです。
アバター
2022/06/14 05:11
夢芽さん

下のコメントでりんぷぅさんもおっしゃっていますが,
ポリープって,出来やすい体質の人はたびたび出来るものですので,
保険会社から定期的に給付金を受け取れますから(笑),
お忘れなく~。www

住民税が記者経由。…って!
「kaisya」(会社)の「a」で指が滑って,
「kisya」(記者)になってる~。www

私の住民税は,今回払うのが去年の収入に対するもので,
今年の1月から3月までの給料に対する分は,
また来年の今頃に請求書が送られてくるんですよ。
なんか,もう,忘れちゃいそうですよ~。
アバター
2022/06/14 05:04
とんとんさん

我が家の担当の第一生命の生保レディは,
昔っから時間を守らない人で,私は大嫌いなんです。
今回も,会うのは午後2時から3時までにしてくれと言ってあったのに,
家に来たのは3時半でした。
内心「早く帰れよ」と思いながら話を聞いていたら,
50代の人がよく受ける大腸のポリープの切除手術は保険対象ですという話が出て,
え,それ,私は去年も今年も受けたんですよ,ってなりました。
大嫌いな生保レディですが,今回は会って良かったです。www

とんとんさんの家は,御主人の会社での差し引き以外にも,
住民税の請求が来るのですか?!
それは,サイドビジネスの収入がたんまりあるということですかね~。
ホント,税金ばかり払っている気がしますが,
私の場合は,今年私立の幼稚園に就職した娘が,
本当は公務員になりたいと今でも考えていて,
試験に受かれば来年は市立の幼稚園に転職したいと言っているので,
市民税を払うのは娘の給料につながる気がして,
納税に喜びを感じてしまいます~。(笑)
アバター
2022/06/14 04:51
りんぷぅさん

ふふふふ…。
りんぷぅさんも内視鏡検査やったらいいのに~。
下剤を飲んで腸を空っぽにするのが大変ですが,
2,3日前から消化の良いものを少量だけ食べるようにしておけば,
当日はすぐに腸が空っぽになって楽ですよ~。

退職記念品は,何にしたらよいのか迷っています。
先に退職した先輩たちは,パソコンとかカメラとかの趣味の物だったり,
自分を支えてくれた家族との旅行だったりでしたが,
私はお金の掛かる趣味を持っていないし,
今はコロナで家族旅行も行きにくいし…。
こっそりユニセフに寄付しちゃうわけにもいかないしなあ…。
アバター
2022/06/14 04:41
紫の上さん

去年の内視鏡検査で既に見付かっていたポリープで,
去年は3ミリだから放っておかれたけど,
今年は4ミリになったから取っちゃいましょう,となりました。
おそらくまだ2個ぐらい小さなポリープが残っているはずで,
来年もまた切除すると思います~。

生保レディは仕事だから金玉も何とも思わないのでしょうけど,
私は,その第一生命の我が家の担当者だけは,大嫌いなんです。(笑)
嫌いな女性に自分の金玉の話をしたくないのです。
紫の上さんにだったら,見せてもいいんですけどね~。www

うちの市の対応は,「早い」とも言えません。
だって,納期限が6月30日なんですよ!
もしも私が旅行とかしていて,
郵便物を見るのが1週間遅れたとしたら,
納期限まで1週間ぐらいしかありません。
もうちょっと早く送ってくれるか,
あるいは納期限を7月にしたらいいのになあと思いました。
紫の上さんの御主人への通知も早く来るといいですね。
アバター
2022/06/13 22:01
ポリープ!対象なのですね^^
覚えておきます

夫は、嘱託で5年は働く気なので、まだ住民税も記者経由で納付です
アバター
2022/06/13 20:49
ポリープ、良性で良かった~~!ほっとされたことでしょう。
生保レディさんと話したことで給付金がもらえるって気づけて良かったですね。

うちにも市民税の振込用紙がきました。会社からのお給料以外の収入があるからかな??
税金ばっかり払っているなあって気がしちゃいます><
夫に「一度に払う?」と訊いたら「4回に分けてにする」って。
お金をおろして振り込むのは私だから手間を減らしたいのになあ・・・
アバター
2022/06/13 20:02
検査結果が良性で良かったですね(^-^)
大腸の検査は母や夫さんに付き添うことはあったのですが、私はまだ未体験なので、あの大量の水を飲むそして出す恐さから避けてしまっています。夫さんも確か3回取っていますが、ありがたいことに保険が降りるので「そろそろ…バイトに…」って数年したらおススメしています。
記念になるものって…何にされるのかな皆さんの有志が嬉しいですね。
アバター
2022/06/13 19:28
検査結果が良性でよかった、よかった~~( ´∀` )

生保レディはお仕事なのですから
恥ずかしがらずに堂々と聞いてくださいね( ´∀` )

ふみふみさんのお住いの自治体は 対応が早いのですね~。
うちは まだ来ていないけれど、
今月末までには住民税の請求が来るはずです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.