Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


東京スカイツリー


 記録用の日記です~。

我が家の窓からは、東京スカイツリーが見えます。
10年前に完成してから、
私はまだ登ったことがありませんでした。
それが、今週月曜日の「海の日」、
娘が突然、東京スカイツリーに行きたいと言い出しました。

3月末に退職して平日に時間がある私としては、
わざわざ混んでいそうな祝日に、
しかも、天気があまり良くない日に、
東京スカイツリーデビューをするのはやや不満でしたが、
娘の目当ては、スカイツリーの下のカフェが、
「アオアシ」というアニメとコラボしたメニューを出していて、
それが期間限定で今週金曜日までなので、
自分が行けるのは今日しかないから行きたい、とのことでした。

なお、「アオアシ」とは、
サッカー少年が挫折しながらも成長していくアニメで、
毎週土曜日の夕方にNHKで放送しています。

東京スカイツリーの、高さ450メートルの展望台からの眺めは、
快晴ではなくても遠―――くまで見渡せて、
「関東平野って、恐ろしく広いんだなあ!」と思いました。
ちゃんと考えれば当たり前のことなのですが、
4年前に見た石狩平野より、もっと広くて、驚きました。

そして、見える限り遠くまでビッシリと並んでいる建物を見て、
改めて、関東の人口の多さを実感するとともに、
「この足下の景色の人たちの千人に一人が、
毎日、新たに、コロナに感染しているんだな」と、
恐い状況にあることを実感しました。

この時点では、東京の日々の新規感染者数が1万人台だったので、
「千人に一人」と思ったのですが、
今日(7月21日)の東京都の新規感染者は3万人を超えました。
もう、本当に、大変な状況です。
家族で東京に遊びに行くのは、
しばらく自粛すべきかもしれません。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.